l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:useful( 21 )

オイルでメタボ解消?

先日、おうちランチしながらボケーと「笑っていいとも!」を見ていたんですが、ゲストに鈴木あみちゃんが出ていて。
ちょっと興味深い話をしていたので、思わず食いついてみていました。

オリーブオイルを化粧品がわりにつける…みたいな話に及んだときだったと思います。
おなかだったか、足だったか、それとも顔だったかなぁ?
とにかくオリーブオイルを付けて寝ていたら、ポカポカするんですよぉ~、と言ってました。

ん?それ!まさに私もちょっと感じていたことじゃん!!

あみちゃんがその話をした時、タモリさんは「えぇ~、オリーブオイルつけただけでそんなポカポカするの?」ってな感じで、あまり信じていない感じでしたけど。

少し前に、最近スイートアーモンドオイルを乳液がわりに、お風呂上りに付けていますという話をここでしたと思います。
まぁ単に、買うと高いし怖いし、でも作るのメンドクサイのでとりあえず手っ取り早く、美容効果のあるオイルが手元にあるからつけている、といった感じだったのですが。
そして私の場合は、オリーブではなくてスイートアーモンドオイルですが。

なんかねぇ、気のせいかなって思っていたのだけど、オイルをつけるとなぁ~んだかポカポカする気がずっとしていたのですよ。
顔に使用していたので、顔がほてる感じ、のような。
本当に火照っていただけなのかもですが、なんだかつけた日はとてもそう感じるなぁと。

そう感じてから、何気にぽよぽよな私のおなかにも、つけるようになってたんです、最近。
おなかが熱で引き締まるかしらん?と期待したのもあるけれど、子宮系の弱い、そして冷え性の私には、ポカポカはとても魅力的!だから。

私のぽよぽよのおなかは、ぽよぽよのせいで温かいとかは感じにくく、そして常に冷たく冷えているので分かりにくいですが。
それでもつけていないよりもいいかもしれない、と、今日もお風呂上りにつけています。
あったかいお布団に入ると、意識すると若干やっぱりポカポカしているような気もするんです。

でもって、つける時はべったりもちろんつけることはしないで、うすーくのばしてつけるわけですよ。
そうすると、結構マッサージしている感じで伸ばすから、おなかのマッサージ効果もあるかなと。

「気のせいかな?」と思いつつやっていたことなんですが、あみちゃんがまさに私と同じような感触を持っているときいて、「これはきっと気のせいじゃない!」と、かなり確信した私なのでした。

ちなみにあみちゃんは、小豆島製のそれ用のオリーブオイルを使っているといっていましたが、なんとなく私はそれは、「オリーブスクワラン」なのではないかと思っています。
だって、オリーブスクワラン、スイートアーモンド、ホホバオイル、この3種は美容にとてもよいオイルですからね(ここのブログをよく読まれている方は、既にご存知ですよね)。

DHCなんかでも、オリーブオイルの美容液なんかは有名ですよね。
オリーブオイルとオリーブスクワランの違いはなんなの?って質問がありそうですね。
またの機会にちょこっと、知る範囲で書いてみます^^

f0176570_0512036.jpg

先週、近くの公園での見事な紅葉を写メ。
でも、もうこんな画像もとっても季節はずれ感がしちゃうくらい、今日は寒くなりましたね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-22 23:51 | useful

肌荒れや便秘

近頃めっきり寒くなってきて、肌荒れや唇の荒れ、気になりませんか?
私は指先以外は特に荒れ性ということもないのですが、先週と今週はちょっと荒れていました。
顔の荒れが気になって、そのうちめったに荒れない唇までも。

と、同時に便秘が!
これまためったに便秘にならない私なのですが、普段正常なお通じがある人が急に便秘になると、ちょっと心配になります。

ふと、「あ、最近水分不足かも」と気がつきました。
そこから水分をしっかり取るようにしたら、肌荒れも便秘も治ってきているように思います。

寒くなると、夏のように汗はかかないから喉の渇きにも鈍感になりますよね。
でもって、冬は汗をかかないから体内毒素が溜まりやすい。
体の中が水分不足で毒素が溜まった状態だから、色んな危険シグナルが出てくるのは当たり前ですよね。
寒くて運動不足にもなるし。

肌荒れ、便秘だけでなく、水分不足になるとわけもなく体がだるくなったり、めまいがしたり、胃の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくもなる気がします。

デトックスを考えると、お手洗いで出してしまう方法が一番手っ取り早い。
そうなるとやはり水分、ですよね。

一日2リットル、とはよく言われますが、冬は確かに2リットルってちょっときつく感じるかも。
でも、やっぱり季節を問わず、水分2リットルくらい取るほうが体調いいように思います。

私は冬になると、ホットティの飲料が多くなります。
ホットティを飲むのがちょっとした、エコな暖の取り方^^
少し前までは、ホットは何が何でもミルクティで、ミルクティなら安物メーカーで十分だったのですが、近頃はダイエットも考えてストレート。
ストレートは味がしっかり分かりますので、やはりお味にこだわります。

このホットティだけでも大きなマグカップに一日最低4杯くらい飲むので、かなりの水分がそれだけで取れてしまいます。
おいしい水分なら取りやすいですよねぇ~。

近頃肌荒れ、便秘、体調がなぜかしら優れない方、水分摂取を心掛けられてはいかがでしょうか☆


f0176570_084771.jpg

f0176570_084766.jpg

もうすぐ咲きそうな、ミニバラのオードトアレ(上)とチュチュ オプティマ(下)。
毎朝「今朝は咲いたかな?」と見るのがここ2週間ほどの日課。
そう、2週間もこの蕾の状態が続いています。
さすがに寒くて咲けないのかな?
ってことで、今日はお部屋の中に入れてあげています☆
明日は咲いてくれるかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-12 23:59 | useful

病室には

最近病室を訪れる機会があって思ったのですが(私が病気で入院とか言うわけではありませんよ^^)。

お部屋のにおい。
この時期、ひとり部屋でもない限り、好きな時に窓をあけるって言うことができにくいですよね。
だけど色んなにおいを発するわけで。
においって、案外篭っていくもので。

消臭剤を持ってきて欲しいといわれたのだけど、市販の消臭剤って基本、化学薬品かなっと。
そんなの、病人にあまりいいわけないかなと。

そこでアロマの出番です。
100円ショップの園芸コーナーなんかに噴霧器、ありますよね。
あれに水を入れて(精製水ならマッチ・ベターかも)、消臭効果のある精油をたらす。
精油自体は高いけど、数滴しか使わないし、長い目で見れば経済的。
何よりも、安全!(安全な精油を選べば、だけどね)

今回は、お部屋が相部屋ということで、万人受けする「レモン」の香りをセレクト。
といってもレモンの精油ではなく、レモンティーツリー。
入院中は沈みがちな気分も、レモンの清涼感ある香りがなんとなく前向きにさせてくれる効果も。
においの元は、菌です、とは、以前ブログでお話したことがありましたね。
その殺菌効果が、普通のティ-ツリーよりも高く、それでいて安全ということで、「レモンティーツリー」です。

ま、ついでにレモンの香りが崩れない程度に、ラベンダーとユーカリもブレンド(大好きな組み合わせなのです^^)。

ふりまく所は、カーテンがいいかなと。
病室って温度調節がきちんとなされているのだけど、逆に言うと、とても乾燥しているのです。
なので、カーテンなんかにひと吹きしておくと、乾燥防止にもなるかなと思います。

入院のお見舞いなんかの時は、精油と一緒に素敵なアトマイザーもつけてあげると、患者さんの笑顔が見られるかもしれませんね☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-04 23:34 | useful
お肌にはハードな季節となってきました。
皆様、スキンケアに気を使われる方ですか?
私の石鹸仲間さんには、とってもとっても気を使っていらっしゃって、毎晩おうちでエステ並みのケアをされている方もいらっしゃいます。
それに比べて私ったら…

最近はわりとハンドメイドのものを使っていました(た?)。
手前味噌なものです。
凝っている時は、ファンデーションまで手作りしてました。

最後に作った化粧水がなくなって、もう1ヶ月近くなろうとしています。
ものすごく簡単だし、材料もあるのに、忙しかったのと体調が悪かったせいで(そのせいにしておこう…)1ヶ月近く化粧水なしで過ごしています(驚愕?)。

夏は化粧水しかつける気のしない私なのですが、もう絶対乳液も必要ですよねぇ?
…作るのめんどくさいぃ~(じゃあ買えばいいのに…)。

ってことで、作るの面倒だから、そのままつけています。
何を?
オイルを。

先週までは「ホホバオイル」を。
今週に入って、まだほとんど残っているホホバのボトルがなぜか消えてしまって(片付け下手が出てますね)、仕方ないのでこれまた石鹸で使ってるけどたっぷりまだ余っている、スイートアーモンドオイルを。

つけた直後はそれほど感じませんが、翌日お肌がしっとりしています^^
午前中だけでなく、夜まで持続します。

お風呂上りにつけるオイルでお勧めは、
・ホホバオイル
・スイートアーモンドオイル
・オリーブスクワラン
でしょうか。

これらはエステでもよく使われる、結構高級なオイルです。
l’oiseau bleuの石鹸、成分をよく見るとたまぁ~にこれらのオイル、使用しています。
石鹸もいいですよぉ~♪

ってことで、めんどくさがり屋さんのスキンケアには、l’oiseau bleuの石鹸で洗顔して、どうしても他がめんどくさければ、肌馴染みのよい上記のオイルを薄くのばしておきましょう^^

…でも、本当はやっぱり手作り化粧水して、手作りクリームや乳液、美容液なんかの手入れをしたほうがいいんですけどね・・・

f0176570_2245145.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-26 22:45 | useful

ハミガキ粉&ペースト

まだ使ったことないんですけど、近いうちに作りたいわと思って書き写したレシピです。

~材料~
ベーキングソーダ 大さじ3
クレイ 大さじ3
ハッカ油 5滴

材料全てをビニール袋に入れて、もみながら混ぜるとうまく混ざる。
常温で保存可能で、半年内に使い切ること。

クレイ以外はドラッグストアで手に入ります。
クレイはネットの手づくりコスメの材料やさんで、様々なクレイを見つけることができるでしょう。
ちなみにハッカ油は、デパートの催事場での北海道展には、わりと「北見」のハッカ油がおいてあります。





そして、ペーストの方。

~材料~
ベーキングソーダ 大さじ3
クレイ 大さじ3
天然塩 小さじ1
グリセリン 大さじ3
ティ-ツリー精油  5滴

これも材料全てをよく混ぜるだけ。
常温で保存可能、半年で使い切ること。



注意することは、ベーキングソーダはベーキングパウダーとは違います、ってこと。
…誰もそんなの間違えないって?

私は自作の歯磨き剤はまだ使用したことないのですが、クレイの化粧品を売るメーカーのクレイの歯磨き粉を使ったことがあります。
泡立ちは、あわ立ちをよくする化学薬品が入っていないのでもちろん無いのですが、もともと老廃物とか汚れ、とにかくいらないものを吸収して取り去るクレイの働きにはとても満足しました。
ずっと使いつづけていたかったけど、やはり市販品は高いので、なくなると同時に使うのやめました。

が!これぐらいの材料で自作できるなら、ぜひとも作ってみたい、試してみたいと思います。
皆様もいかがでしょうか?
味覚に自信のない人、確かな味覚が戻ってくるかもしれません^^


f0176570_22222345.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-14 22:22 | useful

ローズマリー

f0176570_9121841.jpg


ローズマリーは優れもの。
ローズマリーも(!)優れもの。

肉料理の臭み消しに使われる方は多いはず。
独特の風味がありますね。
いかにも「ハーブ」って感じ。

このハーブは色んな名前をもっています。
Rosmarinusとは学名で、「海のしずく」という意味があります。
そしてニックネームは、「ローズ」がバラ、「マリー」はマリア様で、「マリア様のバラ」とも。

若返りで有名な、「ハンガリアンウォーター」は、主成分がこのローズマリーと言われています。
このハンガリアンウォーターについては、また次の機会にじっくりお話するのにとっておきます^^

さてさて、ローズマリーの効能ですが、頭脳明晰化作用にスキンケアとしても有益なのは、もしかしてご存知の方も多いかな?

今日は、ちょっと前に切り抜いておいたローズマリーについての新聞のコラムの内容を、ご紹介しておきます。




ローズマリーに多く含まれるカルノシン酸に、脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があることを岩手大など日米合同研究チームが突き止め、発表した。
アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬に繋がる成果だという。

サプリメント開発も、米国と日本の科学品専門商社と共同で進めており、近く製品化される予定(もうされている?)。

岩手大の実験によると、マウス脳の右脳の神経細胞が死ぬ状況を作り、そこへカルノシン酸を事前に注射したマウスとしないマウスで比べ、24時間後に脳の変化を比べた。

注射しなかったマウスは右脳の52%が壊死していたが、注射したマウスでは34%にとどまり、カルノシン酸に強い脳細胞保護効果があることを実証した。
カルノシン酸が細胞死を抑える遺伝子を活性化することも解明し、認知症など脳神経細胞の細胞死に関連する病気の予防や治療に応用できる可能性を示した。

岩手大教授によると、「カルノシン酸をもとに薬を開発すれば、発症を予防できる可能性がある。
神経回路を再生する力も高く、治療効果も期待できる」と話している。





ねっ、すごいでしょ?ローズマリー。
前々からアロマの世界では記憶減退の改善、精神中、心身の感覚の目覚め、精神的な過労や無気力にもよい、などと言われていたけど、こうして専門家が色々調べたり実験したりして実証してくれると、なるほどと思いますね。

他にアロマ的には、血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので老廃物を除去します。
筋肉痛、痛風、リウマチ痛などを緩和するとも言われていますし、スキンケアでは収れん作用(引き締め効果)があり、脂性肌に効果があります。



そんなすばらしいローズマリーの石鹸、仕込んであります♪♪♪
今までに何度となく作ってきたローズマリー石鹸なのですが、今回はものすごーくローズマリーなのです。
何がすごいかは、石鹸の紹介の時に詳しくさせてもらいますが、 これまで作った中で一番最高の出来のローズマリー石鹸になりました♪
おたのしみにぃ~。              



               ローズマリーのお花。
f0176570_9121896.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-09-14 09:12 | useful

ミント

f0176570_16132015.jpg


とうとう子供たちの新学期が始まりました。
今日が新学期、という小・中学校、多いのではないでしょうか?

新学期が始まったらまずしようと思っていたことは、掃除。
夏休みのダラダラした生活と共に、お部屋もダラダラと散らかり放題汚し放題。
ピシッと喝を入れるべく、生理整頓、お掃除お掃除・・・といってもお掃除べたなので、ぜんぜんきれいに出来ない私です。

おうちの空気もすっかり怠けた空気が漂って・・・って、そう思い込んでいるだけかもですが。
なので今日は朝から決めていました。
「アロマdeミント」。

素焼きのアロマポットはちょっと気に入っています。
陶器のアロマポットよりも、よく熱がとおって拡散しやすい気がして。
といってもこれ、100円ショップの安物なのですけどね。

お水をはったお皿に、ペパーミントの精油を2、3滴落として、下からキャンドルで熱します。
程なくふわぁ~っと、部屋中にミントの香りが。
ああ、なんだか気分もすっきり、お部屋の空気も清浄されていくような気分。。。
お掃除も心なしか、はかどっているような。。。

ミントの精油の効能は、やはり頭をすっきりさせて気分をリフレッシュさせてくれます。
胃腸系の不調にも効果があるのです。
精神疲労や眠気を取ってくれるので、受験生にはいいかもしれませんね。

ハンカチなどにこの香りを吸収させ、乗り物酔いでむかむかする時に香るとすっきりさせてくれます。
ただし、香りを強くつけすぎると逆効果ですし、この香りが嫌いな人にとっても逆効果ですけどね。

ミントの精油は皮膚の弱い人は、皮膚刺激を起こすことがあるので、ちょっと注意です。



我家では、ペパーミントでなく和製ミント、「薄荷(はっか)」を育てています。
ミントも薄荷もしそ科の植物で、しそ科の植物は本当に強健です。
どんどん大きくなって、植木鉢の中は根っこが渦巻く状態になります。
そんなこんなで、小さな小さな植木鉢に植えていた薄荷は、どんどん伸びて伸びて背高のっぽ。
夏の一番暑い時期に小さな小さなお花を咲かすのですが、伸び放題の先に咲いたお花はかわいくないので、切ってビンに挿して楽しんでいたんです。

そして最近気がついたら、もう根っこが出てきていて^^ゞ
さすが強い子です。
でもって、そんなですから捨てる事も出来ず・・・

どなたかこんな元気な薄荷、育ててみたいなって言う方がいらしたら、お声をかけてくださいませね。
うちの子、お嫁入りさせますよぉ~♪
お菓子やアイスクリームの上にちょっと飾るだけで、とてもおしゃれに演出してくれます。
もちろんお口に入れるとサァーッッと清涼感が。
かなり育てやすい子ですので、いかがでしょう?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-09-01 16:13 | useful

☆紅茶☆

私は紅茶がだぁ~い好き♪
大人になってからはミルクティが多いけれど、小さな頃はレモンティで毎朝飲んでた。
アイスよりもどちらかと言うと、ホットのほうが紅茶のおいしさが満喫できるような気がして好き☆
真夏でも朝はトーストとホットミルクティな私。
暑いんだけど、案外寝ている間にからだとか冷えきっていることも多いから、いっぱい汗が吹き出ても、飲んでる。
冬はミルクティの本番!
一日軽く5、6杯は飲んでるかな?
「あ~、寒いよぉ~」と思えば、体を温めるために飲む、って感じ。

紅茶は種類も多いし、同じ種類でもメーカーによっても随分味が違ったり、茶葉の取れる時期によってもかなり味の違いがあるから、皆さんそれぞれにお気に入りがあったりするのではないでしょうか?
私はちなみに、有名ブランド紅茶もいいんですが、普段は日東紅茶とかリプトンといった、スーパーで安売りしてくれるものを惜しげもなくがぶがぶ飲むのが定番です。
だから、たまにお高い紅茶を飲むと味の違いをひしひしと感じられるのですよね。

そんな紅茶について、ネットで調べると同じ内容がたくさん出てきたので、皆さんもどこかのコラムで読まれていて既存のことかもしれませんが。

建材や家具などからの有毒物質ホルムアルデヒドの除去に、使用済みの紅茶のティ-バックが有効と言う話。
自然乾燥させ、匂いのする家具に1、2個入れておくだけでOK。
茶に含まれるポリフェノールにホルムアルデヒドの吸収効果があるらしい。

東京都消費生活総合センターの実験では、ホルムアルデヒドが入った容量約10リットルの密閉容器に乾燥した使用済みティーバッグ1袋を入れたところ、24時間で99%のホルムアルデヒドを除去。

ちなみに同じ実験で、活性炭では97%、シリカゲルでは92%の除去率だったそう。
また合板の入った容器に紅茶ティーバッグを入れたところ、ホルムアルデヒド濃度が29%減少し、活性炭の25%を上回ったんだって。

でもって、(日本茶などの)茶殻やコーヒーなどでも吸着効果はあるけれど、特に紅茶が有効だったとの報告です。

紅茶の使った後の茶殻の消臭効果と言えば。
実はこんな記事を読んだ直後に経験したのであります、私。
でもちょっと「げっ、なんてルーズな人なの!!」って引かれるような話で恥ずかしいんですけど・・・。

10日ほど前、魚料理をしました。
わりとまめに魚料理をする方だと思うのに、今回に限ってはその日から10日もたった昨日、また魚をやくことに。

いつもお魚を焼くのはグリルについている、魚用のグリル。
グリル板に水を入れ、そしてその上に載せた網の上で焼くタイプのもの。
10日前、たまたま帰りの遅い旦那様のお魚を焼く時に、その時飲み干した紅茶のティ-バックの中の茶殻を何気に入れてみた。
(未だになんでそんなことをしようと思ったのか、よく分からないんだけど)

いつもなら、グリルを洗い忘れていたら次の日にはすごーく魚臭いのが臭って、「げっ、洗い忘れてるじゃん」ってなことになるはずですが。
10日前の魚を焼いた翌日は、何も香らなかった。
それどころか、その次の日も、その次の次の日も私は魚のことをすーっかり忘れていて、昨日を迎えたのでした。

だってね、だってね、全然臭わないんだもん・・・
でもって最近ボケまくってるでしょ?
物忘れ激しいでしょ?

「さぁ、さんまを焼くぞ!」と思ってお魚グリルをあけた昨日・・・
はい、臭いはやっぱりありません。
でも・・・


うぎゃーっ!!


しっかり中は腐っていました。


強力消臭効果、恐るべし、紅茶。。。
あまりに強力なので、皆様注意しましょう・・・(って、そんなことで失敗するのは私だけか・・・)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-29 00:23 | useful

お手軽マッサージ

夏、夏休み、普段以上に無理することって多くないですか?
まだまだ手のかかる子供をお持ちのママたち、大変ですよねぇ。

たまにはいつも世話ばっかりしているその子供たちに、還元してもらってもバチは当りませんよねぇ?

凝った肩、もうちょっとでぎっくり腰になりそうな感じの危ない腰、ダル~い足、寝違えた首、やさしい子供の手でさすってもらいましょう^^

どの本に書いてあったのか、子供の手には本当にハンドパワーが宿っているらしく、誰よりも子供の手でさすってもらったら、あ~ら不思議!痛みが和らぐのです!!と言う話を聞いたことがあります。

凝っているからといってきつくもんでもらったり、叩いてもらったりではなくて。
優しくなでてもらうのです。
「お母さんの痛いのが、早く治りますように」って願ってもらいながら。

これ、結構本当に効くんですよ。

私は凝ったりはあまりないのですが、おなかが弱くて痛くなったり調子を崩すことが多いのですが、子供たちが一生懸命さすってくれると、とっても楽になります。
パパよりもなぜか子供、なんですよねぇ~、不思議☆

「すっごい痛いの、お願い、ママの痛いの治ります様にって言ってここ、さすってぇ」とたまにはお願いしてみましょう。
してもらった後は、誉めすぎるぐらい誉めて感謝してありがとうを言いましょうね。
「~ちゃんのマッサージはお店のプロの人より効くわぁ~!」なんて一言もつけて。
きっと次回も快く引き受けてくれることでしょう♪

ちなみに、最近ベビーマッサージとか妊婦マッサージがぼちぼちはやってきていますが、ママと赤ちゃんのスキンシップ的コミュニケーション手段として、とても有効なのだという科学的なデータもあるようです。
純真な気持ちから溢れるハンドパワーって言うのは、どんなお薬よりもすばらしい力を持っているのかもしれませんね。

じゃあパパって・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-20 00:27 | useful

夏はラベンダーです

お休みの間、すっかり日焼してしまいました。
おばかな私、上半身の日焼防止は抜かりなかったのですが、足はまぁいっかーって感じで日焼け止めも塗らずにいたんです。
するとひどい状態に・・・
はい、日焼というより軽いやけど状態。
真っ赤っかの太ももです。

痛くて痛くて007.gif
お風呂は痛くて暑くて入れないし、ズボンやスカートはすれるだけで「いたっ!」。
日焼を抑える何かがあればいいのでしょうが、とりあえず持っていない。
そんな時、いつも必ずバッグに忍ばせている便利グッズを思い出しました。
前にも少しお話した、「ラベンダー精油入りのアトマイザー」。

ほんの10ml容量の形態アトマイザーに水を入れ、ラベンダー精油を1~3滴たらしてあるだけのもの。
匂いの気になる季節だから持ち歩いているのですが、今回はやけどに重宝♪
旅行中は、枕が替わって眠れない夜、リラックスさせてくれるのです。

アロマテラピーをお勉強したことのある方にとっては、これほど有名なエピソードはないかと思います。
「モーリス・ガットフォセ」^^
彼は、ある研究中に手をやけどしてしまい、とっさに近くにあったラベンダーの精油をやけどの手にかけたら、ものすごく効果があったことから、ラベンダーの精油の研究を追求されたそうです。

このエピソードから、ラベンダーはやけどによくきくとされています。
実際私もキッチンでやけどすると、ちょっともったいないけどラベンダーの精油をかけます。
確かに治りがいいですね。

ってことで、今回は痛くなった夕方から寝るまで何度も振り掛けましたよ。
そのおかげか、そんなことしなくてもなのか、翌朝はすれるだけでも痛かったのが、かなりなくなりました。

夏のお出かけには、臭い消しと日焼のケアにラベンダー精油がお勧め。
そして・・・日焼後の肌には私も只今頼っております、ラベンダーの石鹸がとにかくやさしい。
オイルもアボカドオイルを使っているので、とにかくやさしいです。
髪の毛に使うと、洗髪後ほのかに香っています♪
cocoro-cafeさんでは残り僅かなようですので、お早めに☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-18 00:39 | useful