人気ブログランキング |

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 01月 18日 ( 1 )

English Tea

紅茶党です。
紅茶は大好き!
特に冬になると、紅茶がとってものみたくなります。
でも、どこそこの何々がいいわ~、とか、安物は飲めないわ~、なんて感じじゃなくて。
○プ○ンや、日○紅茶でも全然構いません。
紅茶なら何でもOKなのです。
だって日に大きめのマグカップで5杯以上は飲んでしまうので、あんまりお高い紅茶では家計が悲鳴をあげますもの^^


f0176570_2352654.jpg

これは、国産の減農薬紅茶。
滋賀県のお土産で自分に買ってきたもの。
大事にとっておきたい紅茶は、買ってきたらすぐに冷凍庫にいれちゃいます(^^ゞ
で、入れっぱなしで随分忘れてた・・・
この冬やっと飲んでいますが、飲み始めた頃に思ったこと。
「日本で作った紅茶、って味だなぁー。色も薄いし、ストレートでのめそう」って感じで、そこそこ気に入ってました。
減農薬って言うのが、ヘビーティ-ドリンカー(←そんな言葉、あるのか?)には嬉しい♪


そのうち、あるお店でであったのがこれ↓
f0176570_2352625.jpg

農薬をつかわずに作られた、ケニヤで作られた紅茶。
「ひしわ」さん(輸入業者)の紅茶、自然食を扱うお店でよく見かけていて、一度飲んでみたくて購入。
う~ん、おいしい!!
日本国産の紅茶に似たお味に思ったけれど、それより美味しい!!
麦茶やウーロン茶、値段の安高に関わらず色んな紅茶と比べても、かなり飲みやすい。
今私が一番はまっている紅茶です!!!
ストレートがお勧め。
「農薬をつかわずに育てた紅茶」ってのが余計にいい!
何度も言うけど、たくさん飲むものにとってはとても安心。
それでいてとっても美味しいなんて、サイコー!

「ひしわ」さんのを飲んだ後に、滋賀のお土産の国産紅茶を改めて飲むと・・・
飲めない・・・
決してまずくはないんだよ、美味しいのに、もっと美味しいものを飲んでしまったから、飲めない・・・
「さっき、紅茶やったらなんでも飲むって言いましたやん!」って、突っ込まれそうだけれど・・・
滋賀の国産紅茶、ひしわさんのに比べて渋みがあるって事に気がついた。
この渋みが、もうストレートでは飲めなくしちゃってるんだなー。
気がついたからには、もうストレートは無理。

でもね、滋賀の国産紅茶、ミルクを入れたらこれがいける!!
ミルクティーにしたら、妙な渋みが軽減されて、ミルクのまろやかさと軽減されたいい感じの苦さ(?)が絶妙にマッチして、ミルクティ-ならひしわさんのストレートティと競えるほどいい紅茶になりますやん!

ということで、どちらも気に入っております^^


そして最後に、我家の子供たちが今一番はまっている紅茶。
と言っても、紅茶のパッケージは捨てちゃったので、イメージ画像として同じ紅茶メーカーの違う種類の紅茶缶の画像ですが(^^ゞ
f0176570_2352684.jpg

子供たちのはまっている紅茶は、「カレルチャペック」さんの「マロンティ-」。

秋の、cocoro-cafeさんのスイーツイベントのときに、とっても気になって買っちゃったもの。
Cocoro-cafeさんのスタッフさんいわく、ストレートよりミルクを入れて飲んだら、本当にマロンの味がするー!とのことで、試してみました。

確かに、ストレートで飲むよりミルクを入れるとかなりマロンの風味がでます。
ということで、栗好きな我家の子供たちには大受けです!
子供たちもお砂糖は入れません。
だけど、マロンミルクティ-の風味にノックアウト!
我家のはもうかなり残り少なくなってきていますが、季節限定なのでもう売ってない???

カレルチャペックさんは、かなーりフレバーティを研究されているように思います。
あと、様々なハーブも調合されてますね。
本当にたくさんの種類の紅茶をどんどん出してきますものね、楽しいですね。

前に、紅茶の本場イギリスで、どこかの紅茶会社のフレバーティを研究する部署のことをテレビで放送していた事があって。
きっとこのマロンもそうでしょうし、いちごやマンゴーなど、今様々なフレバーティが市場に出回っているけれど、どのフレバーティーも単に、そのフルーツを入れるだけでは風味は出ません。
そんな味が出るような、フレバーなパウダー(?)を調合して茶葉の中に入れるようです。
「そうでなければ風味など作れない」と、言ってました。
なるほどね!


安物でもよい!と言ってるわりに、最近ちょっとこだわりの紅茶ばかり飲んでいるので、自分でもずるいような気がします(^^ゞ

これまでは冬は絶対「ミルクティ」でしたが、今冬はストレートティを楽しむ機会が増えています^^

お勧めの紅茶、ありますか?
ぜひ教えてくださいねっ。
by aoitoriaoitori | 2010-01-18 23:52 | food