人気ブログランキング |

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミント

f0176570_16132015.jpg


とうとう子供たちの新学期が始まりました。
今日が新学期、という小・中学校、多いのではないでしょうか?

新学期が始まったらまずしようと思っていたことは、掃除。
夏休みのダラダラした生活と共に、お部屋もダラダラと散らかり放題汚し放題。
ピシッと喝を入れるべく、生理整頓、お掃除お掃除・・・といってもお掃除べたなので、ぜんぜんきれいに出来ない私です。

おうちの空気もすっかり怠けた空気が漂って・・・って、そう思い込んでいるだけかもですが。
なので今日は朝から決めていました。
「アロマdeミント」。

素焼きのアロマポットはちょっと気に入っています。
陶器のアロマポットよりも、よく熱がとおって拡散しやすい気がして。
といってもこれ、100円ショップの安物なのですけどね。

お水をはったお皿に、ペパーミントの精油を2、3滴落として、下からキャンドルで熱します。
程なくふわぁ~っと、部屋中にミントの香りが。
ああ、なんだか気分もすっきり、お部屋の空気も清浄されていくような気分。。。
お掃除も心なしか、はかどっているような。。。

ミントの精油の効能は、やはり頭をすっきりさせて気分をリフレッシュさせてくれます。
胃腸系の不調にも効果があるのです。
精神疲労や眠気を取ってくれるので、受験生にはいいかもしれませんね。

ハンカチなどにこの香りを吸収させ、乗り物酔いでむかむかする時に香るとすっきりさせてくれます。
ただし、香りを強くつけすぎると逆効果ですし、この香りが嫌いな人にとっても逆効果ですけどね。

ミントの精油は皮膚の弱い人は、皮膚刺激を起こすことがあるので、ちょっと注意です。



我家では、ペパーミントでなく和製ミント、「薄荷(はっか)」を育てています。
ミントも薄荷もしそ科の植物で、しそ科の植物は本当に強健です。
どんどん大きくなって、植木鉢の中は根っこが渦巻く状態になります。
そんなこんなで、小さな小さな植木鉢に植えていた薄荷は、どんどん伸びて伸びて背高のっぽ。
夏の一番暑い時期に小さな小さなお花を咲かすのですが、伸び放題の先に咲いたお花はかわいくないので、切ってビンに挿して楽しんでいたんです。

そして最近気がついたら、もう根っこが出てきていて^^ゞ
さすが強い子です。
でもって、そんなですから捨てる事も出来ず・・・

どなたかこんな元気な薄荷、育ててみたいなって言う方がいらしたら、お声をかけてくださいませね。
うちの子、お嫁入りさせますよぉ~♪
お菓子やアイスクリームの上にちょっと飾るだけで、とてもおしゃれに演出してくれます。
もちろんお口に入れるとサァーッッと清涼感が。
かなり育てやすい子ですので、いかがでしょう?
by aoitoriaoitori | 2008-09-01 16:13 | useful