l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

犬のノミよけブラッシング

石鹸作りのために色んなこと調べたり、色んな本読んでいると、たくさんのお役立ち情報なんかも目に入るのです。

そこで石鹸とは少し離れた、そんなこともご紹介してもいいかな、なんて思って“useful”というカテゴリーも作ってみました。

で、今回はワンちゃんを飼っていらっしゃる方向け。
昔独身の頃は、私も飼っていました。
あの頃に比べたら、ペット商品ってものすごく豊富になっているから、こんな情報不要かもしれないですが。

材料は、
水 1カップ
ひのき精油 1滴
ガーゼ 数枚
ブラシ

使い方は、
ボールに水とひのき精油をいれて、ガーゼを浸す。
ガーゼを絞ってブラシのピンにはめ込んで、ブラッシング。
ガーゼを何度か替えながら梳いてあげると効果的。

大体今の室内ワンちゃんは、ご飯からしてノミがつきにくいものだったりするのではないですか?もしかして。
ノミで困っているわんちゃん、あんまり聞かないんですけどね。

ま、ノミよけとなっていますが、ひのきの香はご存知の通りとってもいい香り。
愛犬からいい香りがするのは、ご主人様もわんちゃん自身も気持ちよくなるはず。

ひのき精油、少しお高いですが、使うのは1回につきたった1滴と考えると、香りだけでなく色んな効果あることからも、お安いものかも。

ひのき精油は、ノミだけでなく蟻・蚊などを寄せ付けず、カビの繁殖を抑えます。
ペットのトイレ、ゴミ箱、靴箱にもどうぞ。

もちろんあのいい香りは、森林浴効果もあります。
リラックス効果、イライラや落ち込みにもいいです。

お肌には、活性化させるので、老化したお肌にはいいです。
炎症を和らげる効果も。
お風呂に3~5滴まで入れるのはいいでしょう(大人の場合)。

ただし、妊婦さんの使用はだめです(精油は)。
ふわっと心地よく香るのはいいのですが、いい香りだからといって強く香るのは逆効果です。


1本もっていると、役立つ精油ですね^^
ちなみに私はひのきは持っていません(^^ゞ
でもいい香りだし、只今検討中です☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-12 00:50 | useful