人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業しました!

下の子の卒業式が無事終わりました。
「やっと小学校終わり!」「大変な役員ももうさよなら~」なんて喜んでいたのですが、その日が近づくと「寂しいな」という気持ちが大きくなってきました。




卒業しました!_f0176570_1523183.jpg

卒業式は結構感動しました。
みんなで掛け声のようにする答辞は、とてもとても大きな、お腹から出している声を全員が張りあげて迫力で、圧倒されました。

5年生の送辞も思いのほかすばらしく、こちらも卒業生に負けないくらいの迫力で、双方とも涙する子がいました。
せっかくの連休だったのに、たくさんの5年生が卒業式に出席してくれて、しっかり送ってくれました。
ありがとうね!
5年生の涙声で、涙を誘われた父兄や卒業生もいましたね。





卒業式が終わった後は、みんなそれぞれにお友達と写真撮影会!・・・と思いきや、男子はクールだねぇ。
息子は「もうええって、はよ帰ってご飯食べにいこ!」だって。
卒業しました!_f0176570_15231837.jpg

でもね、このショットは取りたかった。
近所の同学年ボーイズトリオ♪
入学したての1年生の時、3人同じクラスになって、やっぱり3人で一緒に写真とったのよね。
一緒に遊んで、一緒に出かけて、そして大喧嘩もたくさんした仲。
大きくなるにつれて、それぞれの世界が出来て、それぞれのお友達と遊ぶようになったんだけど、それでも朝の登校班ではいつも一緒。
そして、最後の卒業式の日もやっぱり3人、+他のお友達も一緒に登校。
特に一緒に行く約束もしてないけれど、「あ、うん」の仲なのか、竹馬の友ということなのか、とにかく暗黙の了解で、一緒に行くことになっているらしい。
なんか、いいねぇ。

 




これは思い出の品々。
卒業しました!_f0176570_15231883.jpg

この地域は小学生でも制服があるのです。
名札の上には、卒業式の日に在校生の子が校門でコサージュをつけてくれました。

体操服やコップ入れ、ここにはないけれど上靴入れもお揃いでで入学の時に私、がんばって作りました。
なぜか実家にあった動物柄の生地で全部作りました。
丈夫に作った甲斐あって(?)、6年間同じものを持たせてしまいました(^^ヾ
(だって男子はそういうの、無頓着だしねー)

筆箱は・・・
まさかこういうことになるとは思っていなかったけれど、とても思い出深いものになりました。
なんといっても6年間使ってくれましたからね。
入学の頃はポケモンとかアニメ系がはやっていたし、息子もそんなアニメキャラのものがいいといったけれど。
すぐにそれも嫌になるだろうとキャラクターものではなく、当時上の子の学年のお兄ちゃんたちではやっていたPUMAはどう?と、勧めたものです。

少しでも長持ちすればいいなと思ったのは確かですが、まさか6年持つとは!
途中、3,4年生の頃、さすがにこのタイプの筆箱は恥ずかしくなってきて、「新しいのが欲しい」と言い出したこともあり、私もそりゃそうだなぁと思って「じゃあ新しいのはどんなのがいい?」と聞いたりしてたんだけど、結局は「やっぱりまだこれ使えるし、新しいのんはいらんわ」といって、使い続けました。

もう6年生になるとこのタイプの筆箱は、化石級。
逆に教室でかなり自慢していたそうです。
1年からずっと使ってるねんでーって。
なので息子のクラスではちょっと有名な筆箱だったのかもしれません。

ランドセル。。。
入学の時、色ーんなのを見て選びましたねぇ。
しょーもないんですが、側面のところの袋物を引っ掛けるフォックの辺りに、迷彩模様のラインがあるんですよ。
そのラインが妙にかっこよくて。
かばんのふたに型押ししていあるブランドのスペルも何だかかっこよく思って。
他とたいした違いでもないのに、わざわざ取り寄せたものです。

6年生の2学期、卒業まであと少しの頃、肩にかけるベルト部分がちぎれてしまい、大慌てで6年間保障証を探し、約1ヶ月かかって修理してもらったおかげでまだまだ使えるんだけどなぁ。

雨の日も風の日も、寒い時も暑い時も、息子が笑ってる時、泣いてる時、いっつも息子の一番そばにいたのがきっと、このランドセル。


息子を見守り、息子と一緒に小学6年間を歩んでくれたこの品々、本当にありがとう。

竹馬の友、悪友、親友、みんなみんな、ありがとう。
また一緒に中学生。
これからもよろしくね。
by aoitoriaoitori | 2012-03-20 17:37 | chatter box