人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の夕食

なんとなくとっていた悦な夕食。
撮りだめては消してたんだけど、ちょこっとここにご披露。


カジキマグロのステーキ。
ある日の夕食_f0176570_22294251.jpg

前にテレビでかわごえしぇふが作っているのを見て、とぉ~ってもおいしそうだったからいつか作ろうと思っていたもの。
クックパッドで探して作りました。
でもね、出来栄えはおいしそうにできて家族からの期待度大だったんだけど(画像より実物のほうがおいしそうなんだってば)、レシピ通りに作ったねぎソースがいまいちなのと、カジキマグロ自体に塩がかなり振ってあって、私の調理工程では塩はまったく使わなかったのにも関わらず、かなり味のこーい、からめのお料理になってしまって残念・・・
ねぎソースならもっとおいしいレシピを知っているので、次回はそれで挑戦。
塩やしょうゆは控えめを忘れずに!

それから、ハムの餃子。
ある日の夕食_f0176570_22294269.jpg

ハムとしそとチーズをくるっとまいて、皮の中に入れて包むのだけど、しそは息子が大の苦手。
なので今回はサンチュにしてみました。
でもルッコラの方がおいしかったかも。
たれはポン酢しょうゆにトマトを刻んだものを、イン。
ちょっとしたことですが、ポン酢しょうゆだけより美味です。


これはまた別の日の夕食↓
ある日の夕食_f0176570_2229422.jpg

メインはタンドリーチキン。
長いもステーキ。
デパ地下風パンプキンサラダ

長いものステーキは、あともう一品というときに短時間でできるお助けメニュー。
細すぎないくらいの厚さにスライス。
フライパンをあっつあつに熱して、油は引かない。
フライパンはだから、テフロンがよし。
そこにすらいすしたながいもを焼く。
両面短時間で焦げ目を付けるが、できるだけ中まで火は通さない。
そしてお皿に用意しておいた、刻み青ねぎの入ったポン酢しょうゆの中に、「ジュン」と両面漬ける

そ・れ・だ・け!
焦げ目がついていればいるほど、おいしゅうございます。


いつもメイン1品、小鉢などのサブメニュー2品、汁物とご飯、といったパターンです。
(それ以上の品数は、時間と経済的事情で無理だわぁ~!)

備忘録兼お披露目でしたぁ~。
・・・今年に入って石鹸まだアップしてません。
撮りだめアップオンリーで、石鹸作る時間がちょっと取れてなくて・・・ごめんなさい。。。
by aoitoriaoitori | 2012-01-25 22:29 | food