人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作ったよぉ(o^∀^o)

作ったよぉ(o^∀^o)_f0176570_034110.jpg

どうかしら?


今日は独身時代の同僚のおうちに仲良し元同僚が集まって、しばしの時間わいわいしてました☆
ランチに、お友達がお手製のお料理をサーブしてくれて、一同感激♪
とても美味しかったのですぅ。

聞けばとても簡単とのことで、しっかり作り方を聞いて早速作ってみたのでした。
でも聞き忘れたのは、このお料理ってなんて言うんだろう?ってこと。
また教えてね。

自作のお味のほうはというと、うん!美味しい!
子供たちにも彼にも大好評でしたよ。
もちろん、明日の娘のお弁当に入れていきます♪

今までは娘のお友達みんな、「ヤンソンさんの誘惑」が一番お気に入りみたいなんだけど、このお料理もきっと好評なはず^^


私の備忘録として。。。
・白菜半分をさっと塩茹で。
・たまねぎ1個は薄切り、あいびきミンチ400グラムに砂糖大1、醤油大1でいためる。
・塩・胡椒少々、ナツメグ適当にput
・白菜は一口くらいの大きさ煮切ってグラタン皿にちりばめ、次にミンチ、白菜、ミンチとミルフィーユに敷いていく。
・先日当った(!)マギーブイヨン1個と300mlの水で火にかけ溶かす。
・白菜と民ちのミルフィーユに↑のスープを少しかけ、パン粉とチーズを上に振り掛ける。
・200度(我が家は210度)のオーブンで、パン粉に少し焦げ目がつくまで焼いて、できあがり。


今日は茹でるときに「お塩」を入れるのを忘れました。
白菜を一口大に切ったのだけど、もっと小さい方が切り分けやすですね。
スープは、片栗粉で少しとろみをつけたものをかけたらどうかなって思ったのだけど、試すの忘れてました。
上記は次回絶対やってみよう!



こんな感じで作ってみましたよぉ~。
教えてくれてありがとねー。
そうそう、ミートボールも作りました。
ウィンナーもあるし明朝早速「どんぐり」挑戦!と思ったのだけど、なんと、卵がないぃ~。
たくさんつくって冷凍したので、またの機会に♪
by aoitoriaoitori | 2010-11-17 00:03 | food