人気ブログランキング |

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ああ、勉強不足

先日、「aoitoriさん、石けんにカミツレなんかは使わないんですか?とあるお店である化粧品?シャンプー?を勧められて、そこではカミツレが入っていることをすごく強調されていて、肌に頭皮に髪にすごくいいって言ってましたよ」と教えていただきました。

カミツレ、うんうん、すごーく気になっていた。
ハーブ?漢方?とにかく植物なんだよねー。
これ煎じたエキスを石けんに入れたらいいかなーって思ったことあったけど、不思議と材料屋さんに「カミツレ」がないんだ。
どうしてなんだろう?
入手しにくい植物なんだろうか?

で、ひょんなことから知った事実。
って、こんなの皆さんご存知なのかな?
常識?
どーしよう!ごく最近知ったのよ、私、情けない。

カミツレ=カモミール(英語名)だってこと・・・008.gif

なるほど、効果はカモミールと同じ(当たり前!)。
ならばl’oiseau bleuの洗髪にも良い石けん、「Silk&Camellia」でたっぷり使ってる♪
・・・あの石けん、ネーミングを「カミツレ石けん」にしちゃおっか!(爆)…冗談です…
で、当然材料やさんにはカモミールは「ジャーマンカモミール」も「ローマンカモミール」もあります^^

あ、カミツレはジャーマンの方を指すようです(^^ゞ

ジャーマンはハーブティに向いていて、ローマンはアロマテラピーや入浴剤などに向いていますね。
それぞれの性質により、効用や味などの強弱があります。
ちなみにお値段的にはローマンの方が高いですね。
高いからどうこうではないですが、用途にあったものを使うのが良いです。

Silk&Camelliaには、ローマンカモミールを煎じたエキス配合です♪
(ただいま品切れ中。ご要望があれば、今からすぐに作りますよー001.gif

同じものを指しているのにネーミングが様々あって、頭の中でイコールになっていないものって案外あります。
カミツレのほかに、最近気になっていたものに「高麗人参=おたねにんじん」だったり、石けんを扱うようになって知ったのは「椿=カメリア」とか。
逆バージョンとしては、ミント=ハッカではない、とか。

勉強は生涯続くことだから、焦らない、焦らない☆
でも、カモミールについてはもちっと語りたかったりするので、またの機会にぃ~(もういらん、って!?)

f0176570_94648.jpg

アメリカのお人形(有名なのかな?)と食玩のアロマテラピーセット。
かわいいよりカッコいいのが人気なのは、いかにもアメリカ。
最近の食玩は本当に良く出来ていて、感心してしまいますね。

どーでもいいけど。。。
「カミツレ」って、カミレツ、とか、カレミツ、とか、カツレツ(!)とか、あれぇ~?なんて言うんだっけぇ?ってなってしまうのって、私だけでしょーか…
by aoitoriaoitori | 2009-02-26 09:46 | useful