人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一回…ターシャ・テューダー

もう一回…ターシャ・テューダー_f0176570_8155728.jpg

以前にも彼女に関する記事、書きましたね。
先日たまたま、深夜に彼女に関する番組があったので、録画しておきました。
彼女が他界したのはほんの少し前。
彼女が最後に大切なお孫さんたちに残した言葉が印象的でした。


もう一回…ターシャ・テューダー_f0176570_8155764.jpg

~ターシャのおうちと紅葉したお庭~
私達は皆、死に向かっていくのよ。
でも決して死を恐れることはないわ。

もう一回…ターシャ・テューダー_f0176570_8155788.jpg

~ターシャのお庭の広大なお花畑~
それより大切なのは、今このときを精一杯生きること。
季節は確実に進み、それぞれの季節にそれぞれの美しさとやるべき仕事があるの。

もう一回…ターシャ・テューダー_f0176570_8155781.jpg

~年に1回の、一年分のろうそく作り(電気は使ってなかったみたい)~
ガーデニングはそれを教え、生きている手ごたえを与えてくれる。
朝日の輝きが 風に揺れる枝が 心を満たしてくれる。

もう一回…ターシャ・テューダー_f0176570_815571.jpg

~クリスマスツリーを飾って、玄孫とくつろぐターシャ~
その喜びを忘れずに生きていきなさい。


季節、大地、地球と一緒に日々を暮らしていた、ターシャらしい最後の言葉ですね。
人って皆、こんな生き方にとっても憧れているのに、そしてとってもそれが自然な生き方なのでしょうに、何でそうすることがとっても難しいのか。
う~ん、やっぱり便利さを捨てられない、ってことかな。
by aoitoriaoitori | 2009-02-25 00:06 | chatter box