人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤンソンさんの誘惑

ヤンソンさんの誘惑_f0176570_21385281.jpg

前にテレビでスウェーデンの家庭料理として紹介された、「ヤンソンさんの誘惑」というお料理。
お料理のネーミングが、ちょっとどうよ?って感じですが…
ものすごーくおいしいとのことで、そのおいしさには逸話つきなのです。

菜食主義者のヤンソンさんという人がおりまして(どうやら実在したらしい)、もちろんお野菜以外は口にしないはずなのですが、そんなヤンソンさん、このお料理のとてもおいしそうな見た目と匂いに抗えず、思わず口にしてしまった、という話。

以降、スウェーデンでたちまちこの噂が広まり、手ごろな材料でご馳走ができるということから、すっかり今ではスウェーデンのコモンな家庭料理になりました、とのこと。

テレビの家族は、大人も幼児もものすごくおいしそうに食べてた。
ママがちいちゃなちいちゃな子供に、「ヤンソンさんの誘惑、おいしい?」って聞いている光景がちょっと妙にうつりましたが・・・

とにかく、それを見てうちの息子が「お母さん、あれ作って!!」と懇願してきまして。
作りましたのが、上の画像。

で、お味はというと、うん!ヤミー053.gif053.gif053.gif
おいしい!
これは万人受けする味ですよ!
カロリーはちょっと怖いけど…

うちの母も一緒に食べていたのですが、すごくおいしいからとちょっとだけ取り分けて、父にも食べさせてあげるからと持って帰りました(^^ゞ

レシピが気になった方は、こちらへ。
ただし、このレシピは注意する点があります。
材料に、バターと細か目のパン粉が書いていないこと。
でも作り方には出てきますので、おうちにない方は揃えておいてね☆
あと、アンチョビのお汁は捨ててはいけませんよ~。

簡単でおいしくって、結構おなかがいっぱいになるお料理でお勧めです。
by aoitoriaoitori | 2009-01-27 21:38 | food