人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Silk Camellia

Silk Camellia_f0176570_1652193.jpg

お友達に、もう2ヶ月ほど前になりますでしょうか。
「洗髪用の石鹸は作らないの?」とのことで。
作ってみました。

髪によさそうな物をふんだんに使っています。
シルクファイバーが入っています。
ヘンプシードオイルが入っています。
使用する水分の全てはカモミールとローズマリーを煮出したハーブ水で。
髪質を改善してくれるという噂の、ナッツ系のオイルも使用しています。
そしてそして!高級な油でご存知、椿油をふんだんに使用しております!!
もちろん国産です!
日本人の髪の毛はやはり、椿油でしょう!ってことで^^

香りは今回は精油にこだわりました。
E.O.パルマローザ、E.O.マートル、E.O.ローズウッドをブレンド。
娘曰く、「上品な香水ねぇ。ティッシュに含んで寝るときに枕もとに置きたいわぁ」だそうです。



洗髪に石鹸を使うと、初めての方はどうしてもきしみが気になるようです。
これは石鹸洗髪初心者の方が、どうしても通らなくてはいけない道のようです。
私の場合、以前から何度かお話したことがあるのですが、とにかく荒れた指にシャンプーが凍みて凍みて、痛くてたまらなくなって、手作り石鹸しか使用できなくなったから、選択肢が石鹸しかなかったのですが。

きしみの方も、「すごく気になって、なかなか使えたもんじゃない」という声をたくさん聞いていて、かなり覚悟して使ったので、想像したよりは軽くで済みました。

そしてこのきしみ、1週間ほどで解放される人もいれば、1ヶ月、はては3ヶ月ほどかかる人もいるとか…
結局このきしみは、市販のシャンプーが作り出したもの、界面活性体が原因のようで、手作り石鹸などを使った時にこの軋みがないほうが、もちろん髪の毛にも頭皮にもいいわけで。

年とともに気になってくるであろう毛髪や頭皮が、いつまでも健康でありたいと願う人のために作ってみました、髪にいいもの満載のスペシャル洗髪石鹸。
この子をきっかけに、石鹸で洗髪ライフはいかがですか?

ちなみに・・・頭髪をかなり意識して作った石鹸ですが、とにかくスペシャルな材料たちですので、普通に体や洗顔に使っていただくにもとてもいい石鹸に仕上がっております。
洗髪用に使ってみて、どうしても洗髪を石鹸は無理!と思われたら、もちろんお体や洗顔にお使いくださいませ☆


先日うちの主人曰く、「おまえの作った石鹸で髪の毛洗うようになったら、白髪が少なくなってきたわぁ~」といってくれたのですが…
仕事のストレスの度合いでそうなったのかもしれません。
石鹸のおかげ、と、100%の保証はないですが…一応彼はそう思っているみたいということで…参考までに。

あと、手作り石鹸で洗髪すると、毛染めをしている人は色が落ちやすいように思う、との意見も聞いたことがあります、参考のため。

それからそれから、椿油を使った石鹸、時間が経つとなぜか小さくなっていく度合い(乾燥する度合いって言うのかな?)が早いみたいです。
作った直後から1ヶ月の乾燥の間だけでも、気持ち小さくなっている感じです(^^ゞ

今回のSilk&Camelliaは、黒い帯が目印です。
日本人の黒髪のイメージで♪
cocoroさんへの納品はまだですが、本年最初のオープン日の14日には、店頭に並んでいるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

そうそう、Camelliaとは「椿」という意味です!
by aoitoriaoitori | 2009-01-10 16:05 | soaps