l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

化粧水

近頃手作りコスメでケアされている方、多いですよね。
市販品で気に入ったもの・合うものに出会えないから、市販品の内容物に不信感、作った方が安くていいものが作れる、などなどなど。
私は最初は一番最後の「作った方が安い」ということに惹かれて作り始めました。
何年前でしょうか?
でも、作って使い終わると、めんどくさくなってまた市販品を買ったり、なんてのを繰り返してましたねぇ。

豆乳ローションとかはやったじゃないですか。
あれ、作られた方います?
作った方なら分かるはず、結構面倒なんですよねぇ。
使い終わったら二度と作っていません(笑)

グリセリンとか使うのもありましたっけ。
グリセリンって合う人と合わない人がいるんですよね。
安全なイメージが強いけれど、どの化粧品も合わない、という人は、案外グリセリンがだめなのかもしれません。

最近の私は、とにかくぐうたら&面倒くさがりやでも毎回作って使う気になれる、お手軽簡単なものにしています。

材料は、
・ローズウォーター(ローズの精油を作る過程で出てくるもので、ローズ成分が少し入っていることが期待される。香りもほのかにローズ)

・マリンコラーゲンパウダー

・アロエエキスパウダー

・動物性(!)プラセンタ

以上を混ぜ混ぜ。
分量は結構適当です。
ほんの少しだけ作って早めに使い切り、こまめに作る(というほどのことではないなぁ)様にしています。
どのくらいほんの少しかというと、15mlしか作らないんです(^^ゞ

ローズウォーターを15ml容器に入れ、パウダー2種はマドラースプーンの半分かそれ以下づつ、プラセンタはできれば1滴(でも1滴だけ出すの、難しいんだなぁ…)だけ。
マドラースプーンって、マックのコーヒーとか頼んだらついてくるあのスプーンね。
このスプーンも、買えば(1本では売ってくれない、まとめ買い)結構高いので、マックでゲットしたらもって帰りましょう^^
どんなスプーンかというと、これ↓
f0176570_11292339.jpg


プラセンタは、普通入手しやすいのは「植物性」プラセンタだと思います。
コスメ材料店では「良い」と言われるし、食べるならラードよりサラダ油、って感じで、動物性より植物性のほうがアレルギーとか肌系にはよさげに聞こえるけど、私的には植物性では特に何の効果もなかったのです…
(ちなみに植物性プラセンタは、何かのおまけでいただいたもの…文句言うなって!?)
動物性は、匂いがちょっとするけれどぶたからとったもので(普通コスメで使用される動物性のものは、ぶたからです)、こちらの方はなんとなく効果ある気がします。

あらら、それぞれどんな効果があるか、書き忘れていましたね。
マリンコラーゲンは、乾燥肌にいいようです。
冬の乾燥にはいい感じでしょ?

アロエは、やっぱり肌全般のトラブルにいいですよね。
乾燥してカサカサのお肌にも、オイリーにもいけます。

プラセンタは、乾燥肌にはもちろん、くすみ、そしてしわへの効果へ期待大な私です。

もうちょっとプラセンタについて書かせていただくと、あるごく一部の医療でもプラセンタは使用されていて、その効果はまだまだ未知数無限大のようです。
有名なのは、美容整形でしょうか。
眉間のしわをとるのに注射器でキューっと注入したりして、使用してますよね。

もっともっと本格的医療としては、骨髄液が漏れる病気(すみません、病名忘れてました)や、治療困難な病気に対して使用されていて、効果があるようです。

プラセンタは、妊婦さんの胎盤に存在するらしく、↑のような本格医療、治療に使用されるものは、人からのプラセンタを使用するようです。

プラセンタの大きな効用は、「再生」。
難病の人がプラセンタに希望を見出すのは、プラセンタによって「健康だったころの状態に戻す」ことにあるのです。

そんなこんなで、私はプラセンタは「しわ」を消してくれるんじゃないか?と、多大な期待をしているわけで、私のしょーもないこんな化粧水にも僅かに入れているのです。

ちなみにプラセンタは、沢山入れれば入れるほど効果があるとは思えません。
間違えてぼとぼと入れてしまったことがあるのですが、その時の化粧水ってなんだかきつすぎるのか、吹き出ものがでやすかった気がしますから。

あ、最後にフローラルウォーターですが、ローズはどんな肌質でも穏やかなのでOKでしょう。
他にもいろーーーーんなフローラルウォーターが、もちろん精油の種類の数だけあるようなので、いろいろ研究して自分にあったものを使用するといいのかもしれません。
(面倒なので、私はいつもローズ^^)
f0176570_11292322.jpg

私がいつも作る化粧水を入れる、小さな小さな容器↑
あ、今回はここにお披露目のため少し可愛くしたくて、ストロベリーエキスパウダーを入れて、ほんのりピンクです♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-01-06 11:29 | useful