l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アロエベラ

f0176570_1131049.jpg


四国・四万十川付近のあるお店で出会ったこの子。

「アロエベラ」

四国のゆたかな滋養と愛情で育てられたこの子。
根の付いている画像の子と、一枚葉で画像の子の何倍も大きな一枚のアロエベラと、どちらを連れ帰るか悩んだ据え、「育ててみようかな」ということで、根っこのついた子を連れて帰ってきました。

アロエ、自分では育てたことないです。
昔おうちの庭には、当たり前のように鎮座していたけれど。
やけどやきりきずなど、何かあったらおばあちゃんがすぐに、アロエもってきてくれたけど。

この子を連れ帰ったのは、もちろん石けんのため、が一番の理由。
前にアロエ石鹸を作った時、やさしいお色目と使い心地がうれしかったから。

あんまり水分を好まない子だけど、自身は肉厚でジューシー。
そのうち、この子を使ってアロエsoapを作ってお披露目するつもりです。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2008-06-02 11:03 | chatter box
f0176570_9144073.jpg


第2弾です。。。
画像のお色目よりももっともっとオレンジがきれいなんです、本物は。
といっても、型出しして切り分けたところの状態が、ですが。
これから1ヶ月、乾燥・熟成期間中に、どんな風に変化していくかは分かりません。

お色目は着色料ゼロです。
これ、レッドパームオイルで作るとこんな色になるんですよ。
いつもこのお色目の石鹸を見るたびに、「マンゴみたい」って思ってたんです。
そしてそれならいっそ、マンゴ石鹸にしてしまえ!ということで。

マンゴーバターが入っているんです♪
しっとりすべすべかも^^
でもって、もちろん香りはフレグランスオイルで「マンゴ」。

この石鹸を型出しして切り分けた時、もう部屋中が「うぅ~~ッ!マンゴ!」な香りでいっぱいで、もうおいしそうでおいしそうで。
言わなきゃ子供たち、今にもかじりつきそうなので、「これは石鹸だからね!」と思わず言ってしまいましたよ。

でもね、あまりにおいしそうなマンゴの香りがするので、思わず本物のマンゴーを買ってきちゃいました。
f0176570_9144050.jpg

・・・といっても、安い「ペリカンマンゴ」なんですけどね。。。


甘いマンゴの香りとしっとりマンゴバターで、バスタイムにホヘ~っと癒されてください☆
こちらはしっとりがお好きな方用の石鹸です。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2008-05-30 09:14 | soaps

1. チョコミントsoap

f0176570_1844614.jpg




cocoro-cafe さんにおいていただく石鹸の第一弾としてセレクトしたのは、このチョコミント。
ちゃんと本物のチョコが入っていますよ(ハーシーチョコ!)。
チョコエステとか、少し前に流行りましたよね。
結構チョコって栄養価的にもお肌にも、いい感じなのだそうですね。

チョコでしっとりしながら、ミントでスッとした感覚も味わってもらえたら、ちょっと楽しいバスタイムになるかな?

精油にミント、ではなく、和製ミントである「ハッカ」を使用して、そんな「スッと」感がでるようにしています。

そして!私がただいま一押しの「さらしあん」も入ってます。
あくまでも私個人の感想なんですけど、さらしあんって、使用感覚は「さらっ」っとしているのに、使用後は乾燥しすぎて突っ張った感じとかはなく、しっとりさらっ、なんですよ。
さらっとすると、どうしても油分を取り過ぎな感じがして突っ張ることが多いのに、それがないって、さらしあん、恐るべし!

なので、乾燥肌・脂性肌、どちらの方もどうぞ!
ただし!敏感肌の方のご使用はお勧めしません。
私は指がすごーく荒れているのですが、私が使うとミントがしみちゃうんです。。。痛い。。。
でも、試作品使用のお友達には、とても好評でした^^
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2008-05-29 18:04 | soaps

はじめまして

はじめまして!
石鹸屋さんのl’oiseau bleu(「ロワゾー・ブルー」と呼んでくださいませ)でございます。
cocoro-cafeさんのオープンと同時に、l’oiseau bleuも産声を上げる予定です。
なので、まだ今はママのお腹の中。
温かく見守って、そしてかわいがっていただけたらと思います。

l’oiseau bleuとは、フランス語で「青い鳥」の意です。
l’oiseau bleuの石鹸を気に入ってくださった皆様のもとへ、幸せを招くような石鹸を目指していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日2008年5月27日(火)は、友引♪
素敵な皆様とのご縁を願って。。。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2008-05-27 20:10 | ご挨拶