l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

sesami&rose

f0176570_2233278.jpg

やっとぼちぼち出来上がってきました。
セサミオイルたっぷりで、ローズの香りがほんのり香る、素敵な石鹸です。

石鹸はどんな感じかなって?
ココをクリックしてみてね

ちょっとラッピング、乙女にしてみたんですがいかがでしょう?

でもね、せっかくがんばってるのにコピー機がダメでしょう?
なので、ラベルはなしになるかもです。
ingredientsは、手書きのシールを裏に張る予定です。

ちょっと中途半端な仕上がりですが・・・
使い心地はばっちりです!

お値段据え置き、ワンコインのままです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-09-28 22:33 | soaps

最近。。。

久しぶりにムクムクと、石鹸作りたい意欲が出てきております。
もちろんこれまでにかわいがっていただいている石鹸もですが、ほんトーに久しぶりに新作への意欲も出てきました♪

ちょっと囚われていた観念を取っ払ったら、創作も自由になれた感じ。
人から見たら別に何も変わらないことだと思うけど、自分の中では大きく変わっていきそうな、l'oiseau bleuの石鹸。

まずは・・・
これは必然で仕方のないことなのですが、ラベルデザインを新たにしようと思っています。
人から見て好・不評だったか分かりませんが、私は自分の好きなテイストがいっぱい入ってとっても気に入っていたラベルです。
ところがこちらでもちょこちょこ書いたことがありますが、パソコンの不調、ラベルソフトのヴァージョンアップ等、つど重なるごちゃごちゃで、ラベルのデータがどこ探しても出てこなくなってしまったのです・・・

私の石鹸離れはここから始まっています。。。

知り合いにお譲りするときは、ラベルなしでごめんなさいでしばらくしのいでいました。
でもいつまでもそんなわけにはいきませんよね。

ということで、最近デザイン考えています。
でも、他のソーパーさんのように、毎回石鹸によってラッピングもラベルも、変えてもいいかなぁーとも思ってます。

こうじゃなきゃダメ!と言う観念は、縛ってしまうので、もう少しニュートラルにいくのもいいのかな?とも思ってます☆



さて、石鹸のアイディアはあるものの、石鹸を作る時間の確保が課題です。
夏休みは最後の追い込みで、少し仕込めました^^
新学期が始まったら、時間、作れるかなぁ?
でも頭に浮かんだアイディアは、具現化したいしねぇ。

そんなこんなな最近です。


f0176570_118178.jpg

マンゴ石鹸を作っているところ。
気分は南国です♪
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-08-31 11:08 | chatter box
ずいぶん長いお休みしてしまいましたね。。。
すみません。

aoitoriさん、もうせっけん辞めたのかしら?と思われていたかも知れませんねぇ。
まぁそれくらいせっけんから遠ざかっていました。

娘が中学になって、学校のせいでは決してないけれど、他のことでなんだかばたばたと落ち着かなくなり。
この春から息子が中学生、こちらもばたばたしてました。

7月は終わりの方にいろいろ(楽しい)予定が入っていたものの力尽き、8月にはいってダメダメでした。
お盆くらいからやっと復活してきた感じでしょうか。

ダイエット?
夏休みに入ってちょっとさぼり気味ですが、ものすごいリバウンドはまのがれています^^
でもとにかく新学期にはいって平常モードになってくれないことには、私の平常モードな日々も戻ってきませんねぇ。

てなことで。
この夏は絶対石鹸作らないと!
いよいよ在庫も底を尽いてきて、自宅用も過去の石鹸を出してこないとなくなってしまっています。
えらいこっちゃ!


で、まずは自宅用。
f0176570_9554545.jpg

自宅では食器洗いも私、自分のせっけんでないとダメなので、お安い油に殺菌効果のある精油で香り付けして、簡単安価で製作♪
がんがん使います!



いつもご注文いただく柿渋せっけんと、人気のマンゴせっけんも作り済。
マンゴはカットがまだなので、そろそろやらないと!
柿渋せっけん待っていただいている方、すみません!!
がんばってまぁすっ!

またぼちぼちがんばります!
ブログは・・・たぶんがんばります^^
2学期からは、また一段とばたばたかもですがぁー。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-08-29 09:55 | chatter box

1ヶ月ぶりです。。。

ご無沙汰しております。
いつも「忙しい、忙しい」ばっかりですが、近頃は精神的な面で「忙しい」感じで。
何よりも、石鹸に関して特に記事にあげるようなことがないので、個人的なことばかりupしてもなぁ、と思い、控えておりました。

じゃあ、石鹸のほう、何か新しい動きが?
すみません、前にそこそこ作りだめしたものでまだ何とかなってしまっているので、それをいいことに手をつけていません。

それでもちょこ、ちょこっとコンスタントにご注文いただき、本当に感謝しておりますm(__)m
ありがとうございます!
ご注文いただく石鹸だけは、切らすことのないようにと思っております。

ワークショップの方は、ご希望の方がいらっしゃったらいつでも受け付けております。
問い合わせくださいませね。

~~~~~

近況といえば、そうですね、ダイエットに勤しんでおります。
今回は結構本気です。
今まで、なぁ~んとなく、程度に思っていい加減なことをやることはよくありましたが、大体が動機もいい加減でやる事もいい加減ですので、続きません。

でも今回はまじですっ!
始める1年ほど前に言われた、ある方の言葉?目線?態度?が、ずしりときておりました。
あ、お友達とか知り合い、とか言う間柄の方からの言葉ではありません^^
(まずココを読むことがないだろう方なのですが、とても尊敬する方です)

本気モードになるのになぜ1年も?
なかなか自分に合った方法が見つけられなかったのです。

やっと見つかった!という感じです。
今までの私にはないほど続いていて、回りの誰にもまだ気がついてもらえない程度ですが、確実に効果あります♪
脱いだら自分で「おっ」とわかるようになりました。
体重計の数字も明らかです。

今日は、初めて1ヶ月と3週間、第一目標に達成しましたぁ~~~~!!!
最初の1ヶ月はちょっとづつちょっとづつ(0.1g、とか)ですが、毎日減っていって嬉しかったものです。
でもその後は、ちょっと減ったり、元に戻ったり、それを繰り返しながらも少しづつ、少しづつ・・・
やっと、今日!!って感じです。

変なダイエット商品を食したり、無理なことをしたりといったことは一切なく。
結構正当法で、運動・食事・お茶、です。
でも無理はしない、楽しいと思える、おいしいと思える、嬉しいと思えることをしています。
お金はほとんどかけません。
時間もそんなにかかりません。

リバウンドに関しては、たぶんやっぱりやめたらだんだん元に戻るとは思うの。
って言うか、年齢を重ねてくると、やっぱり毎日何かしらがんばらないと、脂肪はついていく一方。
私、子供を生んでから毎年約1キロづつついていった、って感じです。
はい、見事10㎏、正確には11㎏つきました。
これくらいならまだ大丈夫か、これならまだ取り戻せる、とか、言い訳三昧でしたが、最近は「もうどうしようもないかも・・・」と思っていました。。。
10kg越えの時に、本当に「ヤバイ!」と思いましたもん。

恐ろしいことに、自分の感覚は若い頃のまんまだったりしてたんです。
あつかましくも、めちゃくちゃ太ってる、とは思ってなかった・・・私をご存知の方は、びっくりでしょ?
でも基本、子供生んでから知り合った方は皆さん、私はぽっちゃりした人、という印象なんですよね。
うすうす感じてはいたけれど、ある方の言葉でしっかり現実を受け止めました。

そうそう、リバウンドでしたね。
この年になると、とにかく無理のないことを習慣づかせることが大事なんじゃないかなって思ってます。
簡単なことでも、続けていれば絶対リバウンドはないように思います。
立ち仕事や通勤は、運動とは別と考えたほうがいいかもしれません。
「脂肪を落とすために、動く」という気持ちの元、動いたり行動するのが良いように思います。

ここに方法を書こうかと思ったのですが、興味ある人、います?
コメントに「興味あるよ」とかいていただくか、直接聞いてやってください。
ごめん、ここに書こうと思ったのだけど、あまりにしょぼいことやってて、今だんだん恥ずかしくなってきて、気持ちが萎えてしまったのよね。。。

誰か一緒にがんばりませんかー?
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-06-13 21:18 | chatter box

マリン♪

彼が夏用にポロシャツかいました。
今夏はマリンよねー。
なんだかそんな色合い、デザインを多く見かけますものね。
彼がセレクトしたのも、マリンな白のポロ。
f0176570_14521071.jpg

えりの裏はネイビーxホワイトのボーダー。
サイド裾のちょこっと割れ目に実は、赤とネイビーのボーダーラインがちらりんと入っているのです。

そして!
もっとマリンに!と思い立ち、よそのお店で見かけたボタンの糸を真似て、かわいくマリンに付け替えました。



f0176570_14521018.jpg

赤・青・白の3色の糸を使って、ただ白かったボタンもマリンに♪
ちょっといい感じでしょ?

めったにこんな面倒なことしませんが(!)、思いっきり気が向いてみたのでした。
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-05-13 15:45 | chatter box

G.W. in2012 パート!

G.W.最終日ですね。
皆様どんな休暇を過ごされましたか?

私は子供たちが忙しいホリディでしたので、なぁ~んにも予定がなかったのですが。
そうはいっても忙しいのは子供たちだけ、私はせっかくのお休みつまらない。
なので夫婦でお出かけ。
なんか、子供がもう一緒にお出かけしてくれないから夫婦でお出かけって言うの、もうちょっと先の話だと思ってたんだけど、色々諸事情があるとはいえ、こんなに早くやってくるとは!!



まずはクローバー牧場へ、搾りたてのおいしい牛乳とヨーグルトを買い求めて。
久しぶりです♪
(以前クローバー牧場について書いた気がするので、割愛^^)





その後なぜか奈良。
博物館で貞慶展をやっているから「これ、行こう!」といってみたら、遅すぎて閉館。
そうだよね、5時過ぎてたもの、奈良に着いたの。
f0176570_1922305.jpg





でもせっかくここまで足を伸ばしたし、神社なら閉館とかないでしょーってことで、春日大社を目指します。
途中、信号待ちをしていたら、赤信号なのにわたっている鹿さん発見!
f0176570_19223036.jpg

ここは人間より鹿さんのほうが、優先だものね。
でも気をつけてね。





今は藤の花が見ごろ。
見事な藤の房です。
f0176570_19223054.jpg





で、実は今日の本当の目的は、これ!
f0176570_19223035.jpg

ラーメン屋さん♪
以前から京都や奈良へ行く時に、いつも不思議に思っていたところ。
こんな山の中の何にもない所に、行列作っているこのラーメン屋さんって、なんなのぉ~?ってことで。
もう何年も何年も前から、行きたいと思っていたところ。
1時間以上並んでいただきました。





とんこつラーメン(こってりをセレクト)。
f0176570_19223071.jpg

すごいでしょ?
ほんとにこってり。
麺に汁がめちゃくちゃ絡み付いて、おなかいっぱいになりました(全部食べられませんでした)
お味のほうですが、はい、確かにおいしいです。
でもね、1時間以上並ぶこと考えたら、一度食べたら満足です、私は。
まぁおいしいので、行列が出来るのはわかりますが。




念願かなって気になってたラーメン食べられたし、ちょこっと観光したし、おいしい牛乳とヨーグルトのお土産もあるし、満足な休日でした☆
[PR]
# by aoitoriaoitori | 2012-05-06 19:22 | chatter box