l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フラメンコ

G.W.の初日は、お友達のフラメンコの発表会へ行ってきました。
と言っても、お稽古事の発表会へ、と言うわけではなく。
お友達が主宰するフラメンコ教室の発表会を見に行ってきたのです。

偶然にも私には、二人もフラメンコの先生をしているお友達がいます。
一人は神戸、もう一人は京都。
 
今回は神戸のお友達のほうです。
彼女は竹馬の友です^^
一緒に行ったお友達も長い付き合いのお友達です。

もうね、やっぱり先生と呼ばれる人の踊りは違う!
曲や踊りがどんなことを表現しているのかとかは全く分らないんですが、デモね、なんだろう、なんかぐぐっと伝わってくるものがあって、胸がいっぱいになって・・・これを感動って言うのかなぁ。
いつも彼女の踊りはすごいなって思うのですが、今回もとってもとっても感動しました!!
 
とにかく今までに見たことないような、足捌き。
タップよりもすごい!って思ったのですが!!
それを何度も何度も入ってました!!

もちろん技だけでなく、体や顔の表情からのオーラがすごくって・・・
圧倒。。。

彼女のお教室の発表会は、第一回目も見ている(今回で6回目)のですが、とってもとっても上手になられた生徒さんもいらして、これも感動。

小さくて味わいのある会場は、さながらスペイン♪
会場中で、スペイン語の掛け声が飛び交っていました。

異国な感じの夜は、とても楽しく感動でした。
素敵な時間をありがとう。
また2年後、誘ってねっ。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-29 23:33 | chatter box

八重咲き姫フウロ草

f0176570_16245794.jpg

ちょっと真冬はお休みしていたフウロ草。
でも春の訪れとともにぱらぱら咲き出しました。
紅白でとてもおめでたい感じでしょう?

ミニバラが好きな私ですが、この子はミニバラよりもさらに小さいバラのようなお花で、一目で気に入ってつれて帰ってきたのはもう何年前でしょう。
放っておいてもいつも青々としているし、虫も特につかないし、お花もどんどん咲かせてくれて、とても優秀な子なんですよ。

香りがないのは残念かなぁ。

真夏の暑さも、真冬の寒さにも耐えてくれるのです。
(本当は日陰のこなんですけれどね)

今日も元気に咲いてくれて、ありがとう。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-27 10:19 | chatter box

偶然がなつかしい

今日は子供たちの参観日・懇談でした。
娘は私の中学の時と同じクラス、そして同じ教室を使っています。
同じなのに雰囲気は随分違いますが、でもあの教室、あの廊下にくると、うわっっとあの頃を思い出しました。

まさか卒業してまたここへ来ることがあるなんて、思いもしませんでした。
同じ教室なのに随分違った印象なのは、子供の人数も顔も先生も、全てが違うからでしょうね。

懇談の時に、教室に入って席に着きました。
ああ、あそこにあのこが座ってたなぁ、あそこが私、あそこでいつもガツガツお弁当食べてた子、ヤンキーなあの子はいつもあそこが定番の席、仲良しのあのこはここら辺だったっけ。

そしてふと、正面に座っているママを見て思い出した。
そう、彼女も私と全く一緒、同級生で、彼女もまたこの教室で同じ時間を過ごした子だ!
そのママが懇談の時に座っていたお席付近はまさに、そのママがあの頃座っていた位置だ。
懇談が終わってそのママにそのことを話したら、この教室があの頃の私たちの教室だったことも忘れてたみたい。
でもしばし、二人でなつかしーく思っていたのでした。

みんな、どうしてるかなぁ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-20 18:11 | chatter box

サーモンクリームパスタ

先日母から誘いがあって、なんかお昼たべいこーってことになって、イタリアンにいってきました。
ランチメニューのパスタは3種から選べたのですが、母も私も「サーモンクリームパスタ」になんとなくしてしまいました。
他の二品よりも、サーモンクリームな気分だったから♪

んー、でも、失敗だったかも。。。
母は「少し辛い」と、私はどうも魚の生臭さが微妙に残っているお味がだめでした。
(我が家の息子なら、この生臭さがたまらんと言って喜んで食べるところなんですが・・・)

残念!

でもどーしてもおいしいサーモンクリームパスタに未練が残り、ならば自分で作ってしまおうと、翌日のディナーメニューに早速入れました。

お店でいただいたサーモン、たぶん塩鮭使ってたんだろうな。
基本我が家、塩鮭食べないんだよねー。
どれをいただいても塩鮭は、辛い。

サーモンクリームには、スモークドサーモンがよろしいようで。
しかもその時使うスモークドサーモンは、食べる目的と言うよりも、サーモンのお味をオイルに移して風味出しに、と言う感覚で使うのだって。

夕食ではおいしくいただきました^^
そして翌日には子供たちのお弁当にも少し入れました。
でもまだ余っていたので、ラッキーにも翌日の私の一人ランチにもいただいたの
でした。
f0176570_23515335.jpg

ほうれん草やエリンギも入ってます^^

やっぱり自分の口には自分で作ったものが一番合いますねぇ~♪
ごちそう様でした。
そして教訓。。。
サーモンクリームのパスタは、よほど信用の置けるお店以外ではオーダーするべからず。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-19 23:51 | food

終わりました♪

娘の発表会が終わりました。
身支度もすべて自分で出来る年齢になってきたので、私はずいぶん楽になりました。

舞台はやっぱり華やかで素敵!
今年は比較的おうちから近い会場だったので、たくさん観に来てくれました。
とてもありがたいことです、ありがとうございます。
 
前半は遠くの席から見ている私に分るくらい、緊張していた娘。
あれ~、震えてる?っていうのが分りましたけれども、その後たくさん「あらら」があってどひゃ~もありーの。。。042.gif

後半はいつも良くしてくださる大切な先輩の主役の舞台でしたので、「今日は主役のお姉さんのためにがんばる!!」と言ってましたし、気合入れなおしてがんばってました^^
「眠れる森の美女」の舞台はとてもとても素敵でした。

4時間に及ぶ発表会でしたが、なんだかあっという間でした。
感動・感動053.gif

f0176570_1391320.jpg

舞台の写真、リハーサルからばたばたしていましたので一枚も取れず・・・
楽屋裏でのショット。

今日から新学期。
また両立の忙しい毎日が始まりますが、がんばってもらいましょう066.gif 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-09 13:09 | chatter box
子供たちのリクエストで久しぶりに焼いてみた、シフォン。
f0176570_23212252.jpg


お粉、ちょっとだけ余ってたのを使ったのです。
1年前くらいに買ったお粉、こんなの使ったら膨らまないんじゃないかなーって思いながら、でももったいないし自宅用だしーってことで。

細かいことで忘れていることもあったり、焼き時間が足りない?って幹事のお色目だけど。
結構自分的には満足♪

明日の朝食にいただくの、家族で楽しみにしてまーす^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-03 23:21 | food

ちょっと遅い春の訪れ

我が家の春先のお知らせは、ベランダに咲く「ウスベニヒゴ」すみれなのです。
f0176570_9363962.jpg

毎年ご紹介していますから、おなじみでしょうか。
でも今年は開花がすごく遅かった。
2週間前くらいにやっと、何輪か咲き始めたくらい。


去年の夏に色んな植木をだめにしてしまったのだけど、すみれ軍もダメージはありーの・・・
それでも今年も結構咲いてくれたなぁ~って、嬉しく思ってます。
桜色のすみれ、この辺の野草としてはあまり見かけませんよね。

間に紫の、淡雪か何かのすみれも咲いています。
紫系のすみれはとても丈夫で、どこででも育つし、種が飛んだところに必ず咲く子。
そこらへんの道端で見かけるすみれも紫だし、あまり珍しさがないですよねー。

ピンクの子は真冬にいったん枯れるんですが、紫の子は年中がんばってます。
そのためピンクのこの姿がなくなったときに、紫の子が植木鉢の中で勢力を伸ばしてしまうんですよ。

どちらかと言うと私はお花でも何でもピンクが好きなので、ぴんくの勢力を伸ばして欲しい。
と言うわけで、いつもは紫の子は引っこ抜いちゃうんです(ごめんよぉ)。

でも今年はウスベニヒゴだけではこの植木鉢、空き空きで寂しいので、すこーしだけ紫も残してみました。

紫とピンクの取り合わせもかわいいから、今年はこれでいっかー。



でもやっぱりウスベニヒゴちゃんの美人なお顔をクローズアップして皆さんに見ていただきたいから、どアップ!
f0176570_9363965.jpg




桜も咲き始めましたね。
もうすぐ入学式や新学期です。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-03 09:36 | chatter box