l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン・パン・パン!

久しぶりに、いつものお出かけしたりランチしたりする、高校時代の仲良し組。
今回はもう一人増えて、4人でランチ♪
 
お料理もとてもおいしかったのに、食べるよりもしゃべるしゃべる!!
パスタもピザも、すっかり冷めちゃいました。

そして・・・
Rちゃんがいつも作ってくれる、おいしいおいしいパン!
もういつも恐縮ししまうくらい、たくさんのパン。
Rちゃんは会うたびにパンの技術もパンへの愛(!)も、上昇中。
もうパンの資格という資格は取り巻くって終了。
机上勉強はし尽くした感です。
後は経験を積むのみ、といったところでしょうか。

Rちゃんのパンは、Rちゃんが大切に育てた天然酵母から作られます。
天然酵母からパンを作るのは、とっても難しい。
でもRちゃんは経験を積んで、酵母も2段階、いやそれ以上?の手間暇かけて作っています。
私たちは聞いているだけで、気が遠くなりました。

Rちゃんは寝ても冷めてもパンのことで頭がいっぱい。
真夜中も、思いつくとガバッと起きて、計算機片手にレシピ作り。
本当に好きなんだなぁ~、尊敬。

そんなRちゃんのパン、今回の私の注目は、甘酒酵母で作ったパンと、レーズン&ヨーグルト酵母で作ったクグロフ♪
今朝は甘酒酵母のごぼうと牛肉の金平をいただきました。
うぅぅ~ん、おいしい!
パン生地にほんのり酒かすの風味が!!
酒かす大好きな私ですので、これはたまりません。
きんぴらも、よくあるお惣菜パンの濃い過ぎる味付けではなく、甘酒酵母パン生地になじむほどよいお味。
 
Rちゃん、お店オープンしたら絶対雇ってね!
(この工程でパン作ってお店するなら、一人は無理でしょう006.gif
弟子入りするからぁ~。

みんな、またおいしいもの食べにいこねー!!



f0176570_1021851.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-31 10:53 | chatter box

幻のプレッツェル

もう何年か前から探していた、プレッツェルのレシピ。

プレッツェルはドイツのパン(?)で、私はイギリスで出会ったのよね。
あのお味が忘れられなく。
私だけがそう感じるのかもしれないけれど、何だかお醤油っぽい味が微かにするんだけどー。
イギリスではパンとしてよりも、スナック菓子としてとってもミニサイズで、ポテトチップスのような袋に入って売られているのね。
パブで売られているのは、やはりビールに合うからかなぁ。

日本に帰ってきて、プレッツェルを売るパン屋さんも見つけて、やっぱりおいしいなぁ~って。
我が家全員、大好き!

本場のプレッツェル、ラウゲン液に漬けてから焼くと知りました。
ベーグルを湯がいてから焼くのと同じ感じね。
ラウゲン液って、苛性ソーダのこと。
へっ?あんな劇薬物につけて食べ物を作るの?ってびっくりしたけれど、その後焼くし、害はないんだって。

苛性ソーダなら我が家にいっぱいあるやん。
ってか、本場プレッツェル、作ってみたい!
と思って、ラウゲン液を使うレシピをかなーり探したんだけど。
やっぱり扱い要注意だから、簡単には見つからないんだよねー。

今年はなんとなく見つけられそうな気がしてたんだよ。
そしたら!友人でパンマイスターなRちゃんがやっぱり発見してくれた!!
すごーく重厚でお高いパンの本に載っていたのだとか。

だーけーど、あのラウゲン液に漬ける理由は、お味のためではなく、プレッツェル独特の赤茶色を出すためなのだそう。
味ではなくて、お色目のためだけなら・・・別に私、そこ、こだわんなくてもいいかも。。。
何年も出会うことを待ち続けた幻のレシピ、あえなく玉砕。。。

ま、長年のなぞがやっと解決できたということで。
Rちゃん、ありがとう!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-31 09:30 | food

マイブーム♪

一年の後半には、結婚記念日がありーの、お誕生日がありーの、クリスマスがありーの…

全部ひっくるめて家族におねだりぃ~、プラス、コツコツ貯めてきたポイントも使ってプレゼントしていただいた(?)のがコレ。
f0176570_871089.jpg


ポータブル・ブルーレイ・プレイヤー♪♪♪
テレビも観れるのにしたよぉ~~~。

最近テレビよりブルーレイディスクばかり見ている私。
でも主婦ってキッチンにいる時間が一日の中で多かったりするじゃないですか~。
でもわが家、キッチンにはもちろんテレビはなく、リビングなどのテレビはキッチンから見えない(>_<)
ここにテレビが、ブルーレイが見れるものがあればなぁ~ってずっと思っていました。

DVDポータブルならかなりお手頃でいろいろあるんですが、BDは需要が少ないらしく、種類もないし高い!びっくり!
大切に扱ってます。

で、さぞかし楽しいキッチンタイムだろうと思うでしょ?
でも結局お料理っていろいろ考えながら作るのよね。
気がつけば結局音を聞いているだけ(笑)
ならばリビングのテレビをつけて音だけ聞いてる以前と変わらないじゃな~い(≧ε≦)

いやいや、毎日活躍してます。
キッチンにいる時間、楽しくなりました。


パパのボーナスに子供達のおこづかいも出してくれて、みんな、ありがとねっ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-30 08:07 | chatter box

ある日の夕食

なんとなくとっていた悦な夕食。
撮りだめては消してたんだけど、ちょこっとここにご披露。


カジキマグロのステーキ。
f0176570_22294251.jpg

前にテレビでかわごえしぇふが作っているのを見て、とぉ~ってもおいしそうだったからいつか作ろうと思っていたもの。
クックパッドで探して作りました。
でもね、出来栄えはおいしそうにできて家族からの期待度大だったんだけど(画像より実物のほうがおいしそうなんだってば)、レシピ通りに作ったねぎソースがいまいちなのと、カジキマグロ自体に塩がかなり振ってあって、私の調理工程では塩はまったく使わなかったのにも関わらず、かなり味のこーい、からめのお料理になってしまって残念・・・
ねぎソースならもっとおいしいレシピを知っているので、次回はそれで挑戦。
塩やしょうゆは控えめを忘れずに!

それから、ハムの餃子。
f0176570_22294269.jpg

ハムとしそとチーズをくるっとまいて、皮の中に入れて包むのだけど、しそは息子が大の苦手。
なので今回はサンチュにしてみました。
でもルッコラの方がおいしかったかも。
たれはポン酢しょうゆにトマトを刻んだものを、イン。
ちょっとしたことですが、ポン酢しょうゆだけより美味です。


これはまた別の日の夕食↓
f0176570_2229422.jpg

メインはタンドリーチキン。
長いもステーキ。
デパ地下風パンプキンサラダ

長いものステーキは、あともう一品というときに短時間でできるお助けメニュー。
細すぎないくらいの厚さにスライス。
フライパンをあっつあつに熱して、油は引かない。
フライパンはだから、テフロンがよし。
そこにすらいすしたながいもを焼く。
両面短時間で焦げ目を付けるが、できるだけ中まで火は通さない。
そしてお皿に用意しておいた、刻み青ねぎの入ったポン酢しょうゆの中に、「ジュン」と両面漬ける

そ・れ・だ・け!
焦げ目がついていればいるほど、おいしゅうございます。


いつもメイン1品、小鉢などのサブメニュー2品、汁物とご飯、といったパターンです。
(それ以上の品数は、時間と経済的事情で無理だわぁ~!)

備忘録兼お披露目でしたぁ~。
・・・今年に入って石鹸まだアップしてません。
撮りだめアップオンリーで、石鹸作る時間がちょっと取れてなくて・・・ごめんなさい。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-25 22:29 | food

新年会

息子の野球の新年会がありました。
子供達は神社へ必勝祈願へ行ったりして。
母は、新年会の日は朝から集まって、準備に大忙し。
お部屋のデコレーションに、食事の用意に、ゲームの用意。

ビンゴゲームはいつでも大盛り上がり。
子供達はもちろん、コーチ陣や母達も、大興奮でした。
みんな、お目当ての景品もらえたかな?

二人場折は普段おっかない監督やコーチと、子供達のペアで。
あっつあつのおでんをとんでもないところに持っていかれるので、鼻やほっぺがおおやけど?
あっつあつのラーメンは、つかむのに一苦労。
f0176570_21404250.jpg

やんややんやの大盛り上がり。
普段練習で顔を合わせても、これだけの人数が野球以外のことで集まることはないですものね。

大盛り上がりのうちに、幕を閉じました。。。

子供達がとても楽しそうで、「もっとやってー」の声が聞こえたときは、母達も大満足でした。
お正月からいい思い出ができました。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-23 21:40 | chatter box
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間にすっかり新年になってしまいましたね。
「新春第3弾セール」なんて文字を読むと、「えっ?!新春?」と違和感を感じてしまうこの頃。
でもよく考えると今月初めはまだお正月だったんですよね。

そんな我が家のお正月。
大阪城の見えるホテルで親戚が集まり、おいしいものに舌鼓しました^^
f0176570_22514365.jpg


お正月らしい前菜でしょ?
f0176570_22514368.jpg


玉手箱のような器が出てきました。
f0176570_22514314.jpg


中身は・・・
f0176570_22514348.jpg

お刺身盛り合わせ。
おおとろが口の中でとろけますぅ~。
刺身大好きなうちの息子、お正月からかなり満足!

え~と、これは鯛でしたでしょうか。
みりん漬けだったかしら、とにかくすでにおなかいっぱいだったけれど、おいしくて全部いただいちゃいました☆
f0176570_22514337.jpg



もちろんもっとたくさん出てきたのですが、食べてから写メとり忘れに気がついて・・・(いつものことです)。
とにかくおなかも満足♪

でもおなかの満足度より、親戚一同が今年も元気に顔を合わせられたことに、一番幸せを感じられました053.gif
いつまでも、いつまでも、みんな元気でこうして楽しくワイワイ、お正月を迎えたいなぁ~って思う、今年のお正月でした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-22 22:51 | chatter box