l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月のワークショップは、前回ご公表いただきました石鹸を再び!ローズマリーの石鹸を作ります。

サンプル画像はコチラ

          日時: 10月17日(月)10:30~

          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの、
               寒くなるかもしれないので、石鹸が冷めないようにカイロがあるとい
               いかもしれません。   

          講習費: 2500円

          連絡先: be_vivacious@yahoo.co.jp
       
          定員:5名
          
           



前もっての準備があるので、早めの予約をお願いいたします。
お申し込みいただいた順に、整理番号をお知らせいたします。
ふるってご参加くださいませ^^
もちろん前回作られた方でもかまいません。

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-30 22:18 | Workshop
f0176570_22442769.jpg

左のピンク系の石鹸が、sesami&Roseです。
セサミオイルで作る石鹸は、ほんのりピンク色に仕上がるのですが、それでは薄くてすぐに消えてしまうので、しっかりピンククレイで色付けしました。
レッドクレイのマーブルも入ってます。
セサミオイルは泡の軽さがあってさっぱり石鹸ですし、クレイもたっぷりは行っていてやさしくも強力な(?)洗浄力があります。
でもって、抗酸化作用のあるオイルですので、お肌に対してもそんな効果も希望しつつ、石鹸自体の酸化防止もあるかなって思ってます。

てっぺんの石鹸は、Hemp.
ヘナですね。
成分上にはヘナとしか書かなかったのですが、実は、アムラ・シカカイ・ベチベル・ジャタマシ・ハラダ・バアリンラジ・ラタンジットといった、インド系ハーブたっぷり。
髪や頭皮によいとされるハーブたっぷりです。
おまけにちょっぴり柿渋も入ってます(模様に^^)
私個人的に、柿渋、めちゃ気に入っておりまして、洗髪にも私はとてもよいと感じておりますので。
シャンプー石鹸になればいい名と思って作りましたが、もちろんボディや洗顔にも威力を発揮してくれるでしょう。

右が、柿渋です。
香りも使い心地も今一番のお気に入りです。
ネットで少し前に、男性の加齢臭消しに大変効果がある、とうたわれれてプチヒットした柿渋石鹸ですが、加齢臭に特別効くかどうかはさておき、使い心地はとてもよい石鹸で、個人的に家用にも何度もリピート作成しています。
香りも、「柿渋」にぴったりの香りではないかと思っています。

以上新作3点。
cocoro-cafeさんに納品済みです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-29 22:11 | 納品

すみません・・・

長らく更新しておりませんね。
すみません。
お知らせするべきこともあるのに、なんだかばたばたしております。

改めてきにをアップするつもりですが、cocoro-cafeさんのほうに先日ご紹介した、

・sesami&Rose
・Hemp
・柿渋
既に納品しております。

いろいろ記事ネタに使おうと思って撮りためていた画像があった気がするのに、それもなぜか消えてしまってます。
やれやれ。



今日は、大切なお友達?と言ってしまうには抵抗があるのですが、大切なゲストと一緒に(!)、cocoro-cafeさんでランチしてました♪

共通の話題は「あれ」のはずだけど、あんなことそんなこと、どれもこれもといろんな話をしました。
聞かせてもらいました。
とーっても楽しかったです。
いつもはお電話でのトークですが、今日は始めてランチご一緒させていただきました。
遠方から来ていただいて、ありがとうございます☆

とってもおいしかったわ♪と言ってくださったので、お誘いした私もほっとしております^^

今日のケーキはこれでした↓
f0176570_22424759.jpg

栗のムースと黒板に書かれていましたが、ケーキだぁー!!
すっごくおいしかったです。
偶然にももしかして、今アップされているこころさんのブログにある画像のお品でしょうか?
お勧めの品だったのですねっ。

他にイチジクのショートケーキもめちゃおいしそうでした。
でも先日私、イチジクのロールケーキをいただいて堪能したので、今日は栗にしました。
栗の時期にご賞味されることをお勧めしますよん。

またいきましょーねー!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-20 22:42 | chatter box

夏休みの思い出

やっと新学期が始まりました。
母的にはほっとしてます。
でもまた学校行事とか、子供たちの習い事関係とか、ばったばた忙しくなりそうな秋です。
今夏もまた、夏休みの思い出を夏休みが終わってからアップ♪


徳島、ちょっと前のNHKの番組、ウェルかめの舞台となった町へ行って来ました。
わがファミリーと、私の母&おば、そして猫のヒロ君と。
着いたときはいい感じでね、↓の画像なんか携帯からですけど、ちょっと素敵でしょ?
f0176570_21414240.jpg


夏は海がめのさんらんシーズンで、お泊りしたところの目の前の浜が、まさに産卵に来る浜で。
でも、夏休みは行ってすぐくらいからお盆くらいまでがシーズン。
私たちが行ったときは、シーズン終わったかなってころ。



で、この町には海がめミュージアムもあって。
そこで、大きな海がめの背中をリュックのように抱えて、記念撮影。
f0176570_21414541.jpg



大きな海がめに乗って、親子で記念撮影。
f0176570_21414562.jpg



夕方になると、近づいてくる台風で恐ろしいほどの波。
f0176570_21414549.jpg



そうそう、海がめミュージアムでは、うれしそうにパパさんも海がめ抱っこしてました。
あ、私もなんですけどね。
ばたばた騒いでいる海がめを、ちゃんと抱っこしてあげると、大人しーく抱かれてくれる様に子供たちだけでなく、彼も私も心奪われかけました。
f0176570_21414513.jpg

デモね、やっぱり普通のかめと海がめは違う。
顔が違う。
目が違う。
足が違う。

海がめの可愛さに、彼は「かめ飼うのもいいなぁ」とか言い出しましたが、海がめなど飼えません。
普通のかめもそのミュージアムには少しだけ、比較対象としてなのでしょうが飼われていましたが、「あ、やっぱあかん」と思いました。



旅行中はずっとお天気には恵まれたのですが、それでも台風の影響で高波。
海遊びは断念
そこら辺の川がとても美しくて。
うちの坊主は海やかわで魚を網で取るのが大好き(娘も、ついでにパパさんも)。
なので川遊び、満喫しました。
で、一緒に旅行した、ヒロ君です。
箱入り息子ですので、よんでもキャリーバッグから出てきません。
f0176570_21445525.jpg




川の美しさ、透明感、画像でわかっていただけるでしょうか。
本当に透き通っています。
さすが四国だわ。
f0176570_21445518.jpg




観光もいろいろしたんですよ。
ここは、ふるーいお風呂屋さん。
今はもうお店はやっていないのですが、勝手に中には行ってレトロなお風呂屋さんの雰囲気を味わえます。
あ、もちろんお湯などはいってませんけどね。
f0176570_21445586.jpg





帰り道の高速では、旅を惜しむかのような素敵な夕日。
海に反射して、いい感じ。
「また来てね」って言ってくれてるぅ~!とか、勝手にいいように思って^^
f0176570_21445573.jpg





旅行前日に決めたこの旅行。
準備時間が全然ありませんでしたが、それでもかなーり中身の濃い旅になりました。
何にもなかった夏休みだけど、駆け込み夏休みしてきました。
来年は・・・旅行っていけるのかなぁ、やっぱ無理かなぁ・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-01 23:27 | chatter box