l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柿渋soap

また、新しい石鹸のご紹介。

柿渋をたーっぷり使って作った、柿渋石鹸です。
f0176570_23471468.jpg

ん?柿渋、l'oiseau bleuさんとこから出すの、初めてじゃないじゃん!と思った方がいたら、かなり通ですね。

・・・たぶんいらっしゃらないと思いますが・・・

以前、石鹸お買い上げいただいた方に先着で、柿渋石鹸のサンプルプレゼントしまぁーす・!とブログで紹介したことあったんですが(かなり前だった気がします)、どなたにも興味を持ってもらえず007.gif

当時、ネットでやたら「男性の加齢臭対策に、柿渋石鹸」という宣伝をよく目にしていて、だったら私も作ってみよう♪と思ってとりあえず作って、サンプルでまずは反応を見てみようとしたら・・・
Non reaction・・・
ってことで、商品化するの、やーめた!って思ったものです。

ただ、私個人の感想としては、何が具体的に、とは説明できなくて(その語彙力のなさが人気低迷だった最大の理由なんだけど)、でもとにかくすごく使い心地がよくて、我が家では大切に使ってきました。

最近になって、友人にサンプルをたまたま使っていただいたところ、すっかり気に入ってくれたようで。
友人、というよりも、だんな様がとても気に入ってくださって、リピートしてくださっていて。

では今一度、商品化してみようかなと思ってがんばりました。
柿渋なんで、柿色もさし色に入れてみました。

今回サンプルを気に入ってくださった理由のひとつとして、香りがよい、との意見も取り入れ、そのサンプルとまったく同じ香りを使ってみました。
年寄りくさいと思われる方もいらっしゃるかもですが、私や友人は、とても落ち着く癒しな香りだと感じています。
石鹸のイメージとぴったりきます。

ちなみに我が家の子供たちも、最近再び柿渋石鹸ブームです。

和の石鹸。
こちらもただいま乾燥&熟成中。
夏前にはお手にしていただけるかとおもいます。
尚、今回私の大失敗で、少しカットが小さくなってしまいましたので、今回限り大サービスで、いつもの定価(l'oiseau bleuのお客様なら、お値段ご存知ですよね)よりちょっぴりお安くするつもりです。

いつものことですが、l'oiseau bleuの石鹸は、大量生産しなくてほんのちょっぴりづつしか作りません。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、予約は今からでも受付まぁーす!
予約完売の節は、ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-29 00:00 | soaps

sesami ROSE

f0176570_22493440.jpg

久しぶりに新作、でしょうか。

暑くなってきたし、さっぱり石鹸が欲しいなぁ~ってことで。
セサミオイルを贅沢にたっぷり使った石鹸です。

自宅用には作っていた石鹸なのですが、今回お披露目してみようかなぁと思って^^

セサミオイルの軽やかさっぱり感に、クレイの洗浄力が出ればいいなぁと思いますが、さて連れ帰ってくださった方の感想はいかに?

なぜローズかといいますと、香りをローズにしてみたから。
お色目見てたら、なんだかローズなイメージなので、自宅用もこの組み合わせなのです。

まだ乾燥&熟成中ですので、手にとっていただくまでにしばしお時間いただきますが・・・
楽しみに待っていてくださる方がいてくれたら、と思います♪

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-28 00:26 | soaps

京都へ

同級生と、京都へ。
前日まで雨降りで心配でしたが、当日は晴れ!
晴れ女がお一人いたおかげかもしれません^^

目的は、おいしいパンとおいしいスイーツを求めて。
といっても、パン屋さんではありません。
パンも(!)あるお店で、ランチしました。

パンを極めようとしているともが、きっと気に入ってくれるだろうとお連れした、「Honey Ant」さん。
ベーグルやパンには、こだわりぬいた素材が私の知る中で、群を抜いているように思います。

が!!
この日は本当に私にとっては申し訳ない日で・・・
「いつもはパンもベーグルも陳列しているんですが、今日はたまたま何もなくて・・・」と、目的の陳列物がないのが不思議で店員さんに尋ねたときに返ってきた答えでした007.gif

せーっかくはるばる来たのに・・・ってか、お友達二人にとても申し訳なく・・・

ちなみにこの日いただいた私のランチは、おかゆのランチ。
一口いただいたとたんに「うわっ!やさしい!!」と、心の中で叫んでしまいました。
味見をしたお友達も、第一声が同じ言葉でした。
こんなおかゆをおうちでも食べたいなぁ~。
f0176570_2246042.jpg

Honey Antさんでは、結局パン系はなかったので、私の中では定番のベーグルラスクのミニサイズを買って帰りました。
おうちに帰ったら子供たちと、もちろん取り合いです。
いろんなベーグルをラスクにしているのですが、私がいただいたのはどうやら「カレーベーグル」!
カレーのベーグルなんて、なかなか面白いなぁ。
ラスクじゃなくて、ベーグルそのものを食べてみたくなりました。
f0176570_2246039.jpg




次は、ぶらぶら歩いてイチゴのスイーツのお店、マガザン・デ・フレーズさんへ。
いつもイチゴのケーキが宝石のごとくショウケースに鎮座しているお店です。
が!またまた今日に限って、マカロンやアイスマカロン、ベイクドケーキはあるものの、ケーキは定番のストロベリーショートケーキしかなくて(涙)

これまたお友達には本当に申し訳なく思いました・・・

で、気を取り直して、最近出来たプチで素敵なイートインコーナーで、やっぱり私は大きなショートケーキをいだたき。
f0176570_2246085.jpg



お友達は、大きな大きなアイスマカロンのイチゴミルクをセレクト(私も食べてみたかったぁ!)
f0176570_2246120.jpg



もう一人のおともだちは、やっぱりアイスマカロンの八橋をセレクト
f0176570_224619.jpg

いただく商品を選ぶのに、すごーく時間がかかっていたけれど、私は彼女はきっと八橋を選ぶと最初から踏んでいた037.gif



とてもとてもおいしくて大満足。
なんだけど・・・期待していた品揃えにめぐり合えず、どちらのお店も残念さは残るなぁ。

マガザンさんでは、イチゴのクグロフをお土産にいただいて帰りました。
寝かせるとどんどん熟成しておいしくなるらしいので、まだ食べてないの。
たのしみっ♪
f0176570_2315413.jpg





最近引きこもり私(おうちでほんっとにばたばた忙しくて・・・)。
誘われなければどこにも行かない、自分から誘わなくなっちゃって。
でもひょいとお誘いを受けて出かけたら、とってもとっても楽しくて充実した一日になりました。
まるでピクニックや遠足のよう(*^_^*)

誘ってくれてありがとうね。
また行こうね!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-27 08:40 | chatter box
f0176570_2231567.jpg

長い間欠品となっておりました、炭とクレイの石鹸です。
先日cocoro cafeさんへ行って石鹸の陳列を見ていて、カラフルさが足りない!と反省。
実は年明けすぐに作っていた炭とクレイを思い出し(ちょっと忘れかけていた・・・)。
ラッピングしました。
結構たくさん作ったのに、なんだか忘れていました・・・忙しさにかまけて・・・

来週中に、納品にいけたらなぁと思っています。
お急ぎの方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

炭とクレイの石鹸については、こちら
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-26 21:05 | 納品
f0176570_21403250.jpg

お友達からまたまたたくさん手作り酵母パンをいただいちゃいました!



大豆の恵みというシリーズで、クリームチーズのパンとレーズンのパンを2種類ずつ。
おから入りのこのパンたちは、大豆の恵みシリーズなのです。

大豆の恵みパンを作るにいたった理由は、なんと、私の婦人科系の持病を聞いて、気遣ってくれて、「婦人科には大豆がよい」ということで発案してくれたそうです。

嬉しい053.gif
感激016.gif

そんな大豆の恵みパンたちは、とってもとっても優しい味と噛み心地のするパン。
子供たちは自分の分をあっという間に平らげてしまい、「この人のパンはいつもおいしいなぁ」と満足げ(^^ヾ

私は優しさをかみしめて、あと一個残してあります。
でも明日には食べちゃうなぁ・・・

明日も朝から大豆の恵みをいただいて、がんばろぉーっと066.gif


いつも忙しいでしょうに、愛情たっぷりでとてもおいしいパンをいっぱい、ありがとう053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-25 21:40 | food

どうしましょう!

今日、手作り石鹸では絶対必要な材料を買出しにいったのですが、品切れで、入荷未定と言われてしまいました。

震災の影響で、工場の生産が無理らしく、再開のめども立っていないそうです。

うぅっ、私の手持ち分は、今入っている注文の石鹸、リクエストの石鹸を作ったらもうないかも・・・

非常にまずいですぅ。
どうしましょう!







ローズゼラニウムです。 
f0176570_2243111.jpg

精油、ローズゼラニウムはこの種類からとるそうです。
婦人科系に用いられることの多いこの精油は、なんだかドラマティックな香りに思います。
毎日髪を振り乱してがんばってるママさんに、女性を思い出させる香りかな^^
↑はい、私のことです。
ちょっと紫がかったピンクの花びらは、見ているだけでも優しい気持ちにしてくれますね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-16 22:43 | chatter box

パンケーキ

最近ちょこちょこ京橋(大阪の京橋ですよ)に行く用事があって、そのたびに気になってたんですよ。

だってね、いっつも2~30人くらいお店の前で並んでまってるんですよ。
しかも、おしゃれ~なお嬢さんたちやカップル、上品マダムグループなどが並んでるんですよ。
気にならないわけがありません!

で、先日夜、娘と京橋で夕食たべてかえろ~ってことになって、前に調べたときに夜ならすいていると書いていたから♪
いってきました。

Pancake Cafe Mog さんです。
f0176570_2322637.jpg

本来スイーツパンケーキを食べる方が多いのかもしれないけれど、娘と私はおなかがすいていたので、お食事パンケーキ系。
豆腐とアボカドとサーモンのパンケーキだったかな?を注文。
セットで冷製ジャガイモスープとミニサラダをつけました。

ライ麦パンケーキでしたので、もっちりしたパンケーキ♪
写真では分かりにくいかもですが、パンケーキは3枚です。
おなかが程よくいっぱいになったので、大満足!
(画像はちょっと食べちゃってます・・・スミマセン)



お店の中の雰囲気は、こんなの↓
f0176570_2322633.jpg



娘と、「今度は甘い系食べにこよ~!」といって、お店を後にしました。

MogさんのHP
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-02 23:22 | chatter box