l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3代ランチ♪

今日のお昼は、娘・私・母と3代女子(「子」って、厚かまし過ぎだろぉ~)でcocoro cafeさんへ行ってきましたぁ~。

普段あまり娯楽のない娘ですから、家庭訪問ウィークで学校早く帰ってくるこの時期くらい、楽しみがあってもいっかなーって。
それに、最近食欲モリモリの娘には、cocoroさんのランチがよろしい様で^^
私も久しぶりにいただきました!



f0176570_22114136.jpg

今日は、メインにチキンのタルタルがけ
梅干ととろろのおそば
ほうれん草の白和え
揚げなす&しし唐
特製ドレッシングのサラダ
おあげさんとわかめのお味噌汁
雑穀米ごはん

ああ、おなかいっぱい!!
だけどデザートは別バラ!!


f0176570_2211418.jpg

私と母は、バニラシフォンケーキ(画像のもの)を、娘はイチゴロールケーキをいただきました。
私はホットティ(本日はアップルティでした)を、娘はグレープフルーツ100%ジュースを、母はオレンジ100%ジュースをいただきました。
少食の母、デザートまで頼んで大丈夫?と心配していたのですが、案の定、ケーキを一口二口食べてgive up!
残りのほとんどを、娘が平らげていました・・・

ランチ+デザート+飲み物で、今日も1050円♪
安すぎます!
とてもとてもおいしかった!大満足!
今日もありがとうございました☆



最近石鹸の話題が少なすぎるので、ちょっと宣伝。
今日お店に並んでいた石鹸は、↓は、火山灰・ラベンダー・sea
f0176570_22114141.jpg

カウンター席近くの棚のほうには、↓マンゴ、つばき、ミント、うしさんの牛乳石鹸、ジンジャーブレッドマン石鹸、イチゴショートケーキ石鹸
f0176570_22114163.jpg



石鹸以外にも、かわいい物がいっぱいありましたよ。
ぜひぜひ手にとっていただいて、見てみてくださいねっ。

ちなみに、今夜は夕食、夜9時くらいまでおなかがすきませんでしたよ。
すごいです!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-28 22:11 | food

心を研ぎ澄ませて

今日はね、ちょっとここの雰囲気と違うこと、石鹸とはまったく違うことなんですが^^
以前からそう思うことがあったのだけど、最近また改めて強く思うことを、つれづれなるままに。



「偶然は必然」だよねーって。

日々、行いよくして、毎日の無事に感謝して生きていたら、困ったとき、迷ったとき、必ず助けてもらえるように思うのです。

そう、困ったとき、迷ったとき、心を沈めて心の目をしっかり開いて、よく見る、しっかり感じる。

そうしたらね、解決の糸口や、進むべき道を、ちゃんと教えてくれるヒントがちゃんと与えられているものなんだよね。

でもね、ちゃんと心の準備をしておかないと、見落としちゃう、気がつかずにスルーしてしまう。

びっくりするくらい、的確なアドバイスがすぐそばにひらひらはためいているんだよ。


そのときに読んだ本、コラムに、もしもドキッとすることがあるならば、それはきっと神様が私に与えてくださった、すばらしいアドバイス。

たまたま電話でしゃべっていたお友達との会話に、「あれ?」って少しでも反応したならば、それは大きなヒントに違いない。

ひょんなことから思い出した、昔のこと、電車に乗っていて耳に入ってきた、知らない人の会話、ママ友の情報、だんな様の愚痴、子供が口にした言葉・・・

とても些細な出来事かもしれないし、案外ばっちりドンピシャな話かもしれない、どんな形で入ってくるのか、いつも想像し得ない、時に関係のないところから入ってくることもある「何か」だけれど、きっと心の準備さえいつもしていたら、ちゃんと答えが見えてくる。

と、思う。

受け取ったものをどう調理するか、どう解釈するのか。
でも、どういう形にしたって、きっとそうするために与えてくださったのだと。

一見ネガティヴに思う出来事でも、実は、結果的には、とてもすばらしいことにつながっているのかもしれない。

たぶんね、行いよく日々生きていれば、いつだって結果は明るいものになってくれると思うんだよね。

時には勇気も必要。

逃げてばかりじゃ幸運も逃げちゃうし。
前に進めない。

こうする方がいいような気がするって思う「それ」が、一番いい方向。
信じれば、きっと明るい。

もしも決めたら、不安より希望を抱いて。

自信もって歩いていれば、すべてが味方になるよ。



最近いつも思うこと。
日々、子供たちにも話していること。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-24 00:33 | chatter box

春のプチガーデン

汗ばむ日があったり、コートが恋しい日があったり。
毎日お洋服選び、大変ですよねぇ。

長らく更新ができておりませんでした。
去年からだんだんと、日増しに「何が」というわけでもなく、でも確実に忙しくなってきているように感じます。
子供の成長とともに、親はもっと楽になっていくのかと思いきや、まだまだもっと大変になっていく時期のようです。
子供の生活環境の変化に、私の生活リズムも対応しなくてはならず、まだまだどっぷり子育てなんだなぁと改めて気がついたりします。


そんなわけで、以前から楽しんでいたプチガーデンも、ここの所放置状態。
枯れる前に水をあげるのがやっとといった感じです。
いっぱい愛情と時間をかけていた時期に比べると、やはりさびしげなプチガーデンになってしまっていますね。
やっぱり伝わるんですよね。


それでも今朝、チラッとみたときに見つけました!
ミニバラ「オードトアレ」ちゃんの立派な蕾。
f0176570_8492991.jpg

毎回書いていますが、この子は一番元気で優秀なミニバラちゃん。
最高にお気に入りなんです。
最近やはり以前に比べて元気がなくて、ごめんねって感じでしたが、それでも蕾をつけてくれて、うれしい!


ナツメグゼラニウム。
f0176570_8493072.jpg

もう何年がんばってくれているかなぁ、ずいぶんになります。
いい加減植え替え・土替えしてあげなくてはと思ってから何年?
根詰まりを起こしているはずなんですよね。
お花はだから、少ない、けど、元気でありがとう。



アップルゼラニウムは娘のお花。
f0176570_8493087.jpg

この子も根詰まり状態なはず。
芳醇なりんごの香りもあまりしなくなっちゃってます。
ここのところの娘は非常に忙しく、おそらく毎年この時期に咲くアップルゼラニウムのことも、すっかり忘れている様子。
今日は帰ってきたら、咲いていることを教えてあげなくちゃ。



ローズマリー。
f0176570_8493043.jpg

秋から冬にかけて、ぴたりとお花が止まってしまっていて。
剪定もかなり強めにしたからなんだけど。
でもほら、このとおり。
今はびっしり咲いてくれています。
今プチガーデンには紫色のお花がこの子だけなので、とても目をひきます。



フウロ草。
正式名、忘れちゃったかも・・・
f0176570_8493013.jpg

この子が紅白で咲いてくれると、なんだかおめでたくていい感じ♪



少し前まで満開だった、すみれ。
f0176570_8502848.jpg

3月にご紹介したときは、結構咲いてましたよね、あのピンクのスミレ。
桜と一緒で、お花が散った(枯れた)後は、びゅわーんとはっぱを大きく伸ばし、今は青々とした状態です。


最後はギボウシ。
咲くのは夏なんだけど、まだ一度もお花を見たことがない・・・。
毎年冬になると、葉っぱもくきもなぁ~んにもなくなるのです。
枯れてしまったかと不安になるのですが、春になるとまた、このように葉っぱがにょきんひょきと出てくるので不思議です。
f0176570_850282.jpg

元気でよかった♪
今年こそはさいて欲しいな。



またちゃんと、お庭の手入れをしないと!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-22 08:49 | chatter box

ごめんなさい・・・

桜は一番大好きなお花。
よい季節です。
f0176570_22511230.jpg

今年はあまりにバタバタしていて無理かも?と諦めていたお花見ですが、昨日は仲良し親子さんとほか弁もってお花見ランチしました♪



さて、タイトルは「ごめんなさい・・・」。
ワークショップのことで、少しごめんなさいなんです。
「土・日も気軽にお問い合わせください」としていたのですが・・・

どうも今年は、正確に言えば来年の3月までは、息子の少年野球で週末はほとんど潰れてしまうみたいです。
人数が少ないので・・・母の仕事が結構満載です。

たまに空いたとしても・・・本業やら娘の方の習い事の用事が入っている状態なのです。

なので・・・
来年の3月までは、週末のワークショップ開催はとても難しいかもしれません。
が、1ヶ月以上前にお問い合わせいただけたら、もしかしたら何とかなるかもしれません^^

いつでもお好きな時に作ってもらえたら、というコンセプトを持っていたかったのですが、なかなか子育て世代、まだもう少し完全な自由時間はお預けのようです。

こんな感じでちょっと融通が利きにくいかもしれないl'oiseau bleuの石鹸ワークショップですが・・・
今後ともよろしくお願いいたします。

追記:平日は、今までどおり前もって言っていただいて、こちらと先方様の都合が合えばいつでも開催できますよー。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-08 22:51 | Workshop

終わりました!

近頃ちょいと石鹸の話題が少なくて申し訳ないですが、またもや関係ない話・・・



f0176570_11414651.jpg

娘の発表会。

いやぁ~、よかった!!
感激しました。
わが子はほとんどどこにいるのか分からない状態でしたが、特に白鳥の湖は感激。

いつもは週末は息子のことで忙しいパパさんも、今回は久しぶりにみに来ましたよ。
また大いびきをかくのだろうと思っていたら、しっかり見ていました!!
バレエ無関心のパパさんが、かなーり感動してました。

バレエに興味がないという人が、今回は初めてバレエ見て感動したという声、たくさん聞きました。

客席の感動が舞台の演技者に伝わり、相乗効果ですごいテンションになっていて、私もこういう舞台みるの、初めてでした。

BDもしっかり注文しちゃいましたが、早くみたぁ~い!

もう何日か経過しているんですが、いまだに興奮さめやらずの文章でスミマセン・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-06 11:41 | chatter box