l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

娘のバレエのお教室の発表会。
普段は親の練習の見学はできないお教室なので、とてもとても楽しみなのです♪

普段は見学できないけれど、先日のリハーサルは親見学オーケーが出たので見に行ってきました。

お教室の中で、クラスごとに踊る数分間の小さな作品(小品)では、娘の人生初!のリフトなのです。
リフトとは、男性ダンサーに、ひょいと持ち上げてもらうこと^^(そのままやん)

その作品、一番最初と最後にリフトされるんですが、これに選ばれたのは本当に偶然の産物。
決して上手だから選ばれたわけではないのが悲しいところ・・・

リフト役の男の子が、本来リフトするはずの上手な上手なお姉さんが持ち上げられなかったようで、クラスの中で一番小さな娘が選ばれたというわけ。
たまにはそんな得もすることがあるんだねぇ。


ほかに、大きな作品(幕物)として、バレエといえばこれでしょう!な作品、「白鳥の湖」全幕もやります。
これはねぇ、全部の場面を娘出られるんですが、はっきり言ってどの場面でも「ウォーリーを探せ」です(笑)

ただ、作品の仕上がり自体はとてもすばらしく、今から本番かなり期待大。
王子や白鳥の刹那、黒鳥のブラックパールのような輝き、その表現・演技が心にぐっときてしまいます。
こんなすばらしい舞台に、たとえウォーリーでも出させていただけるなんて、なんと光栄♪と、母娘ともどもすごく喜んでおります。

毎日毎日学校から帰ってきて速攻お教室へ駆け込み、びっくりするくらい遅くまで練習してきた成果が出たら、と思います。
 
残念なのは・・・
娘の大好きな憧れのお姉さんが、今回の発表会には出られないこと。
悲しいけど、うれしい理由。
あの有名な、イギリスロイヤルバレエ団に入団されるため。
ロイヤルバレエスクールに入学ではなくて!プロのダンサーとしてバレエ団に入団なのです!!
最後にもう一度、同じ舞台に立てたらと願っていたけれど、今は夢かなわず。
もしも凱旋公演なんかがあれば、その時こそはと思ってこれからも日々精進していくつもりな娘です。

あともう少し。
気もそぞろです。
早く本番見たいなぁ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-27 23:57 | chatter box

オレンジソープ♪

以前、詳細決まり次第お知らせしますとなっていた今日のワークショップ。
すみません、事後報告です。
オレンジソープのワークショップを行いました。

オレンジバターを入れて、オレンジの香り、オレンジ色の石鹸、そんなしっとり系のオレンジソープです。

今日はじめてl'oiseau bleuのワークショップに参加してくださったお客様♪
事前にいろいろ相談して、作る石鹸を決めて。
作ったことはあるけれど、初心者です~って聞いていましたが、なんのなんの。
いろんな知識をすでにお持ちで、自分のオリジナル石鹸を作る意欲のある方で、頼もしかったです^^

今日はすばやくできちゃうオイルのレシピでしたので、びっくりするくらいすぐに型入れ。
お勉強編は、基本のオイルについてを勉強しました。

さてさて、素敵な石鹸ができたでしょうか?
オレンジ色の石鹸は、今までの皆さんも全部使いたいのを少し我慢して、少しだけコンフェティを作って次回の石鹸に入れて遊ばれていますよね。

次回感想を聞けるのを楽しみにしております。
香りがしっかりついていますように!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-27 00:02 | Workshop

地震・・・

こんなことが起こるなんて・・・起こりうるなんて・・・
うまく言葉にできません。

毎日目に入る映像、耳にする情報、現実のことだと受け止めがたいことばかり。
大声で泣き叫ぶ子供たち、涙を流すことさえ忘れて呆然とする人々、胸が張り裂ける思いです。

そんな中で、国と国のしがらみにわだかまり、政治的なことなどいろいろあるはずなのに、一切をとりあえず脇においておいて、すぐさまこの惨状を救うべく飛んでやってきてくれた各国のレスキュー隊の方々。
凍った心にぽっと暖かいものを灯してくれるような感覚を覚えます。


私個人的には、しばらく連絡を取っていなかった仙台のお友達のことがすぐさま頭によぎり、小さな記憶を頼りにネットでいろいろ検索して、無事を知りほっとしました。

東京に住む私の大切な親友。
あの日はおうちに帰れたんだろうか?
都心で働く彼女に、メールしたい気持ちは山々だったけれど、ぐっとこらえた。

時間は夜。
メールのバッテリーが心もとなくなってくる時間帯。
遠くの事情のよく分からない私なんかより、すぐにでも連絡を取るべく人、欲しい情報があるはず。
私のメールで大切なバッテリーを減らすわけにはいきません。

でも翌日の夕方、もうそろそろ許されるかと、安否だけを問うメールをしたら、とりあえず彼女も家族もご実家の家族も大丈夫だったと。
ただ、きっと買って間もないだろう大型テレビが倒れて壊れたため、14インチのブラウン管を出してきてみている、という。

その後、返事はない。
うんうん、分かってる。
電力の供給が極端に減っている今、余計なことに使えないんだよね。
私も本当は必要なものを聞いたりのメールがしたいけれど、悩みつつ、迷いつつ、控えてる。

いろんなことを心配して、案じて、今の自分ができること、するべきこと、模索中。。。



~~~~~
連絡

3月14日(月)に行うはずだったマーブル石鹸のワークショップ、私の子供の事情で中止になり申し訳ございません。

3月22日(火)に変更予定です。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-16 00:40 | chatter box
よもぎ石鹸のサンプルです。
オレンジ色の石鹸をお持ちなら、ちらちらとコンフェティとして入れ込んじゃえば、こんな感じ↓
f0176570_21412263.jpg

画像の色彩がちょっと鮮明でないかもだけど・・・
よもぎの緑にオレンジの花が咲いた、春のお庭のような石鹸ですね。

無農薬のドライよもぎがたまたま手に入ったのですが、いい感じでしょ?
もうすぐ季節だからまたこれから手に入るかもですが、とりあえず手元にあるのは今回のワークショップぶんくらいですので、ご興味のある方はぜひ一緒に作りましょーね☆

詳細記事はここです

よろしくお願いしまーす!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-10 21:41 | chatter box
前回ご案内した2回以外に、経験6ヶ月以上(レシピを自分で作れるくらいの知識のある方)の上級クラスの追加をしますねぇ~。


         ★石けん:マーブル石鹸
          日時: 3月14日(月)  10:00~お昼頃まで

   ※上級クラスでは、初級クラスでの知識を元によりバラエティーに富んだ材料を使用し    たり、使うオイルの種類も増やしてリッチなものを作っていきたいなと思っています。                
            

         
                 
          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの、必要な人はカイロ

          講習費: 上級クラスから3000円となります。
          
           


お席まだまだ空いておりまぁーす!
ご希望の方は、ご連絡くださいませねー。
be_vivacious@yahoo.co.jp


で、サンプル石鹸を急いで、そう、ものすごく急いで作ったら、やっぱりちょっと失敗ぃぃぃ007.gif
f0176570_0131123.jpg

奥に写っている前回使った鳥さんの形の石鹸の、青いマーブルの感じを想像していただけたらと思います。
でもね、きれいなマーブルを出すのは慣れるまで難しいかもしれません^^
てっぺんにハートマークなんかも作って、遊んでみる余裕があればやりましょう!

ワークの日までにもう一度サンプルが作れたらと思ったのですが、どうしても時間が取れないのでこんなのでご勘弁ください。
ごめんなさい。

マーブルの色は、何色か用意するつもりです。
おすきな色のマーブルを作ってくださいねっ。

~~~~~~~~~~~~~~
ここ数ヶ月、なんだかとても忙しくなってしまって。
2月からの1ヶ月は超忙しく、ふと気がつくとプチガーデンの植木たちの土がからから・・・056.gif

気がついてはあわてて水をあげてといった感じで、例年に比べてぜんぜん冬のお手入れができていませんでした。

そのせいか、ちょっと寂しい感じだけど・・・
f0176570_0131121.jpg

薄紅ひごスミレです♪
この子がぱぁ~っと咲いて、我が家に春の到来を告げてくれるんですよ。
今はちょっぴりですが、蕾はたくさんあるのでまたぱぁ~っと咲いてくれるんじゃないかと思ってます。

春はもうすぐですねぇ~016.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-10 00:13 | Workshop
寒かったり熱いとさえ感じる日があったり、アウターのチョイスが困っちゃいますよねー。
花粉も本格化してきてるのでしょうか?
私も毎年マスクが取れない状態で、鼻づまりで死にそうになったりしていた人なんですが、早くからのマスク防御がよかったのか、優秀な空気清浄機を購入したことがよかったのか、それともお茶がよかったのか、今年はまだ本格的な花粉症状は出てないんですぅ。
うれしすぎっ♪

さてさて、3月のワークショップで、現時点で決まっているものをお知らせしておきます。


         ★石けん:よもぎ石鹸
          日時: 3月16日(水)  10:30~お昼頃まで
          お勉強編では、基本のオプションについてです。 

         
         ★石けん:未定ですが、初歩的なものを考えています。
          日時:3月26日(土)   10:30~お昼頃まで
          お勉強編も、まだ未定です。
 

         
          上記講習共に↓          
          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの、必要な人はカイロ

          講習費: 2500円
          
           

    
経験者の方は、準備として牛乳パックの型を家でできるだけ作ってきていただけるととてもありがたいです☆
牛乳パックがない方は、早めにご連絡いただけるとご用意できます。
初めての方は、牛乳パックは崩してしまわないで持ってきてくださいね。  

3月26日のほうは、詳細決まり次第またご報告させていただきますねぇ~。
 


AND 引き続き、初めての手作り石けんのワークショップ参加希望の方も募集中。
曜日・時間等はできるだけご希望に添えるように努力いたします(土・日や夜もご相談ください)。
まずはお問い合わせくださいませ☆(お問い合わせはbe_vivacious@yahoo.co.jp )
    

よろしくお願い致します☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-07 23:51 | Workshop

プ・レ・ゼ・ン・ト

久しぶりに同級生と、cocoroさんランチ♪
そこで素敵なプレゼントをいただきました。
f0176570_2150720.jpg

パンの詰め合わせ。
買ってきたみたいでしょ?
でも全部お友達の手作り。
彼女が作った自家製ヨーグルト酵母使用のパンなのです。

f0176570_2150757.jpg

かぼちゃのミニ食パン
コーンポタージュ丸パンs
ワイン仕込みのパン・オ・ルヴァン

昔からお料理とか得意で、おうちのご飯もいつも作ってたよね。
すごくパン作りが性にあったそうで、はまったら一直線の彼女は研究熱心。
そんな彼女が作るパン、明日の朝が楽しみぃ~。
(すでに子供も彼も、めっちゃ狙ってます・・・)

将来はやっぱりお店がしたいそう。
彼女の一直線な一途さは、間違いなく夢を実現するだろうな☆
間違いなく極めた味を追求するに違いないと思っております。



もう一人のお友達も、一番上の子が大学決まってやれやれ、第二の人生謳歌中。
「私は何もないわぁ~」なんて言ってたけれど、今の彼女の状況自体がすばらしい。
みんなの羨望の的だよ。

同級生もみんな、きらきらしていて素敵。

会話の中心は、やっぱりみんな子持ちだから子供のこと。
でも二人とも私より大きなお子さんをお持ちだから、私は二人の話を聞いて、ひたすらお勉強・・・

でもこんな風景、昔っからだよね?
学生時代もいっつも、彼女たちは私より一歩も二歩も進んでいて(!)、私はただただ彼女たちの話しに目を白黒させて聞いているっていうの。
なんだかすごく懐かしかったよ。

彼女たちからは、学校では教えてくれない人生で大切なこと、いっぱい教えてもらったなぁーって思ってたんだけど、この年になっても変わらず彼女たちはいっぱい私のまだ知らないことを教えてくれます。

彼女たちと一緒にいた学生時代はとても刺激的で、エキサイトで、あまりに楽しかったものだから、進学して新しい環境に入ったとき最初、登校拒否になりそうなくらい、悲しくて悲しくて仕方なかったんだよ。

またいっぱいいろんなこと教えてね。
んで、次会うときも「キラキラ」でいてねっ☆

今日のcocoroさんのランチもとてもおいしゅうございました。
でもおしゃべりに夢中で、写めとり忘れです・・
デザートは、イチゴのロールケーキをいただきましたぁ~♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-03-02 21:50 | chatter box