l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅い!遅すぎますね・・・サンプル公開。
16日が終れば落ち着くはずだったのに、なんだかいまだバタバタです。
遅くなってしまい、申し訳ございません。

こちら、ハーブソープ(ローズマリー)のサンプルになります↓
f0176570_19181982.jpg

なんだか紅茶のパウンドケーキみたいでしょ?
カットしてしまわずに、型から出してすぐの状態で今回は写真とってみました♪


こんなお箱に入れたら、本当にケーキみたい?
f0176570_19181953.jpg

香りがローズマリーの香り、ばっちりするので、ケーキと間違うことはないんですけれど、みているだけだとなんだか美味しそうに思います。


今回はハーブも石けんに入れ込みます。
そして、お勉強編は、いくつかの精油についても簡単な説明をする予定です。
石けんでも精油は大活躍ですので、アロマテラピー的な知識はもっていて損はないはずです。
とは言え、アロマテラピーの講座ではないので、それほど深くお勉強ではないですのでご安心を^^


明日も寒そうです。
暖かくしてお越しくださいませね。
そして、お持ち帰り時のカイロもお忘れなく~☆

よろしくお願い致します。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-23 19:18 | Workshop

週末♪

いろいろ予定があった週末でした。
土曜日は、娘のバレエ仲間さんとの新年会。
でも娘たち、最近終るのが超遅い!
さっと食べて、わっと遊んで(?)、ものの1時間でお開き。
それでもそんなわずかな時間が持てただけでも、きっと楽しくて嬉しい事だったはずです。
f0176570_121853100.jpg

お待たせしてしまった皆さん、本当にごめんなさい。
のびちゃいましたよねぇ、待ち時間。




そして、ちょっと気が重かった日曜日。
去年末に突然、「ホリデーで日本に遊びに行くから会いましょう」と言われていたのだけれど、とにかく年末年始は日本人は忙しい。

そう、外国のお客様をお迎えしたのです。
イギリス人の方ですが、イギリス国内で出会ったのではなく。
なんと、私達の新婚旅行の時に、お隣同士に乗り合わせた方で、私達の行き先はイタリアだったのだけど、私達の乗った飛行機がイギリスでトランジットのためイギリスによることになっていたのです。
で、その方は日本からイギリスへいくために乗ったのです。

当時はまだ私も英語は今よりははるかにしっかり話せていたので、長い飛行機旅行でしたがいろいろ3人で(彼は片言とジェスチャー^^)お話しながらきないを楽しんでいました。
以降は、クリスマスカードだけのお付き合いになってしまったものの、ずっと続いてはいたんですが。
まさか遊びに来るとは思ってもいなくてびっくり。

プレゼントは何がいいだろうと悩んでは、何日か探し回ったり。
ディナーのお店はどんな所がいいかと何日も悩んだり。
いろんな打ち合わせのために来るその方からのe-mailの返信に、悩んだり。
お正月が終ってからは、この日曜日の準備で明け暮れていました。

でも、14年ぶりに合ってすぐ、忘れていたお顔や人柄、飛行機の中で話したことも一気に思い出して。
楽しいディナーを過ごしました。
f0176570_12185372.jpg

子供たちにもとてもいい経験になったようです。
いつも英語教室で、何でこんなん覚えるんやろーって感じで言わされているフレーズが、実際に使って会話できる喜び、経験したようです。
お客様と会ったと言うのに、「今日はよかったわ。楽しかったー。またこんなんしたい」と言っていた子供たち。
いやいや、ワークショップではないですから(^^ゞ

お客様が、日本語がほぼ話せない、と言う状況も、結果的に子供たちにはよかったのでしょう。
絵を書いて、必死で「たこ焼き」や「たいやき」を説明する子供たちは可笑しかったです。
隣に座っていたカップルの男性が、横から「あずきの説明ですか?」と声をかけてくださって、簡単な説明を英語でして下さって、助かったようですが^^

私も日頃つかわない脳の部分が、久し振りにぐるぐるフル回転したような気がします。
でも昔はスッとでてきたことが、なかなか出てこない状況・・・本当にもどかしいものですね。

ちょっと肩の荷が下りて、ホッとしている今日です。


画像・・・あらら、横向きになっちゃってるぅ。
みにくくてごめんなさい。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-17 12:18 | chatter box
今月のワークショップのお知らせが遅くなってしまってすみません。
先月ご参加いただいた方にお話ししておりました日時から少し変更させていただきます。 
申し訳ございません。


以下のワークショップは、経験者の方か、l’oiseau bleuの初めての手作りせっけんを受けられた方、手作り石けんの作り方の工程を一通り把握されている方対象です。


          石けん:ハーブ石けん(ローズマリー)
          日時: 1月24日(月)  10:00~お昼頃まで


          石けん:豆乳石けん
          日時:1月25日(火)   10:00~お昼頃まで

         
          上記講習共に↓          
          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの、必要な人はカイロ

          講習費: 2500円
          
          定員:5名

          連絡先:be_vivacious@yahoo.co.jp
               (もしくは私の携帯へどうぞ♪)
          (エントリー番号をこちらからご連絡した時点で、参加決定とさせていただき
           ます。)

    
経験者の方対象のワークショップと言うことで、準備として牛乳パックの型を家でできるだけ作ってきていただけるととてもありがたいです☆
牛乳パックがない方は、早めにご連絡いただけるとご用意できます。  

 


AND 引き続き、初めての手作り石けんのワークショップ参加希望の方も募集中。
曜日・時間等はできるだけご希望に添えるように努力いたします(土・日や夜もご相談ください)。
まずはお問い合わせくださいませ☆(お問い合わせはbe_vivacious@yahoo.co.jp )
よろしくお願い致します☆



~~~~~~~~~~~~~~~
今年に入ってからも、あまり更新できていませんね・・・
ぼちぼちこちらのブログも見に来てくださっている方もいるのに、申し訳ございません。
16日の日曜日にちょっと下予定がありまして、その準備にただいまばったばた。
楽しみなような、肩の荷が重いような、そんな感じです。
この山を越せば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思っております。
 
f0176570_22442959.jpg

12月にはもう咲き始めていたような気がしますが、先日ふわっと赤みを帯びてきて、とてもきれいだったので、パチリ。
ミニバラのエッコです。
オレンジで咲き始めて、どんどん変化してきています。
ずっと寒いので、散り急ぐ事はありません。
かわいいですね☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-13 22:44 | Workshop
f0176570_229671.jpg

さて、ここはどこでしょう。
どこへ行くバスなんでしょうね。

f0176570_229696.jpg

これでちょっと分っちゃいましたか?
でも大阪のあそこではありませんよぉ。


f0176570_229617.jpg

うふふ♪
かわいいショウウィンドウ。
もう分りますよね☆


f0176570_22965.jpg

ディズニーリゾートへ行ってきました。
ディズニーのショウも、しっかり見てきましたよ。


f0176570_229621.jpg

パレードだって、もちろん♪


f0176570_2344035.jpg

お泊りは、アンバサダーホテル。
昔、アンバサダーができる年に、まだ出来る前にブッキングして泊ったんです。
子供たちに、ミッキーの世界を見せてあげたくて、夢の国につれて行ってあげたくて。
でもねぇ、やっぱり子供たち、ディズニーランドへ行ったことも、ステキはホテルにとまったことも、もう全く覚えてないんですよ。
今回はアンバサダーを考えていなかったのだけど、覚えていないと言う事実があまりにかなしくて、もう一度だけ奮発してアンバサダーをブック。

「シェフミッキー」で朝食バイキングの図。
おいしそうでしょ?

f0176570_2344078.jpg

そして各テーブルには、ディズニーキャラクターが一人づつ現れて、記念写真撮ったりしてくれるんですよね。
ミッキーちゃんとファミリーで撮ったお写真は、ご存知の方も多いかもですが、今年の我家の年賀状となりました。


f0176570_2344064.jpg

皆知っていて、私だけ知らなかった「ダッフィー」という、ディズニーのキャラクター。
今、ディズニーシーへ行けば皆だっこしている「ダッフィー」のぬいぐるみ。
このショウを見て、ダッフィーとはなんぞやがやっと分った私です。


f0176570_2344052.jpg

夢の国の日々は、あっという間に終りました。
次はいつこれるんだろう?
って言うか、子供たちはさておき、私や彼は再びここに来ることがあるんだろうか?
今回は、母とおばも一緒だったのですが、母なんて「もう生きてこれないかもなぁ」とか、寂しいことゆーてはるし・・・
いやいや、近いうちにまた絶対皆でこよーよ。
あんな高いホテルでなければ、これるってば^^


f0176570_2344041.jpg

これはランド横の、イクスピアリのツリー。
これに見送られて、私達は舞浜を後にしました。



楽しかったなぁ♪
子供たちが忙しくてなかなか旅行なんていけないけれど、だからこそ今回はとても思い出深いものになったと思います。
もう子供たちも、思い出として残る年頃だと思うし^^
またいきたいなぁ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-09 22:09 | chatter box

撮り溜め・吐き出し

昨年末、師走はブログ更新がままならず。
ばったばたしてました。
ブログ材料にとっていた画像、意味もなく撮っていた画像、全部破棄するのももったいない気もするから、ここで放出。

ある日のsimple+さん。
f0176570_1147417.jpg

ぜひとも一度、simple+さんのお店へ行ってみたい♪といってたお友達2人と行ってきました。
f0176570_114742.jpg

この日もおいしいおいしいランチをいただきました。
お店の雰囲気もごちそうにも大満足して帰ってきました。
simple+さんは、京阪・滝井駅前すぐです。



f0176570_1147454.jpg

これはある日の我家ディナー。
確か、子供達のリクエストで煮込みハンバーグにしたような。
ごはんは、前日のオムライスのが余っていたから、ケチャップライス(ただし私だけ)。
煮込みハンバーグにオムライスって、重いし。



f0176570_1241413.jpg

何でこれを撮り置いたのか、自分でも意味不明だけど、その前日のオムライスだと思う。
この日は確か無性に、オニオンスープが食べたかったから、オムライス(やっぱり意味不明)。
あ、サラダもあるんだよ。



f0176570_1147449.jpg

むなしい去年のマイバースディ。
でも、母が翌日ケーキを買ってきてくれました。
美味しそうでしょ?
その後、かなり日が経ってからでしたけれど、娘からはコンビニスイーツを、息子からは本を、プレゼントしてもらいました☆
彼からは今だ、なぁーんにもありませんけど!



撮り溜め吐き出しは、あと1回分あります。。。
よろしければ次回もお付き合い下さいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-04 11:47 | food
f0176570_0325210.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

とても寒い年明けとなりましたね。
雪が随分積もった所もたくさんあったそうですね。
こちら大阪は、私の住むところでは積もるほどの雪は降りませんでしたが、やっぱり寒い年明けでした。
太陽がのぼる頃にはかなり暖かい日差しがさしましたけれども^^

お正月、皆様いかがお過ごしですか?

aoitoriさんちは、紅白の終わりかけに息子が年越しそばを食べ初めて、終るとともに、某チャンネルのジャニーズに見入りながら、そばをすすっておりました。
さっきまで紅白に出ていた人が、ふつーにまたコンサート会場でうたって踊っている姿に、驚きましたねぇ。

そして、ご近所の娘のお友達も一緒に、aoitoriの住んでいるところの土地の神様を祭っている神社へ初詣。
真っ暗で、ふだんは夢の中の時間ですが、神社まで行くと人が並んでいました。
いつもは1つ2つ、出店もあったりしたんですが、今年は皆無。
なんだか残念で、意味もなく遠回りして帰ってきました。
娘はお友達と一緒に初詣に行けて、今年の元旦も上機嫌でした。

帰ってきて、寝て起きたらいいお天気。
急にどこかへ行きたくなって、今度は京都の下鴨神社まで初詣。
ここは私達の結婚式の時にお世話になった神様が祭ってある所。

電車でこっくりこっくり居眠りすること約40分、気がつくとそこは白かった!
f0176570_0325252.jpg

それでも日中の日差しで随分とけた形跡のある加茂川です。

f0176570_0325219.jpg

下鴨神社は近ごろ、パワースポットとしても有名ですね。
確かにここにある「森」は、神秘的です。
雪が積もっている木々は、また格別でした。

太陽がサンサンと照っている時間に家を出てきたのに、帰る頃には真っ暗でした。
でもなんだか心はほっこり。

夜はパパさんの実家へ行って、ごちそうをいただいてきました。
皆集まって、恒例のUNO大会!
子供たちは、また今年もとてもとても楽しい元旦を過ごしました。


トップの画像は、下鴨さんの御手洗川にかかる橋の所に、誰かが作った雪ウサギ達。
かわいいですねぇ~!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-04 00:32 | ご挨拶