l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0176570_2364220.jpg

先週、本職のほうの教室で、クリスマスパーティをしました。
えっ、お部屋がなんだかクリスマスっぽくないって?
いえいえ、ゲームのために、ちょっと片付けています。。。

画像はUNOやってるところかな?
お菓子食べたり、いろんなゲームをします。

BINGOやツイスターゲーム、どれもこれも盛り上がります♪

今年のBINGOの景品の、一番人気は「ミッキーのスケジュール帳」でした。
景品はいつも100円ショップで調達なのですが、それでもとても楽しみにしてくれているので、選ぶ方も真剣・慎重にセレクトしていますぅ。

あっという間の約2時間でした。
それぞれがんばってかいてきた(作ってきた)クリスマスカード交換をして。
私から皆へのクリスマスカードを渡して、終了。

私から皆に渡すそれぞれのカードには、いつも見ていて感じるその子の頑張りをかいてみたり、教室でのその子の様子がちょこっとおうちの人にも分ってもらえそうな一言を書いてみたり。
クリスマスにほっこりしてくれるといいなって感じのことを、書くように心がけています。

子供たちは(たぶん)大満足(?)して帰ってくれました(と、思いたい)。
私はいつも通り、朝からの準備と本番で、くったくたになりました。。。
でも、とにかく今年も喜んでくれてよかった。

とても素敵な子達に囲まれて、とても楽しい1年でした☆
みんな、ありがとねっ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-24 23:06 | chatter box

終了

本年度の手作り石けんのwork shopは、本日にて終了。
今年後半からはじめたwork shop,最初は誰か興味をもってくださるかしら、と、不安でいっぱいでしたが、素敵な方がたくさんきてくださり、とてもとても嬉しく、楽しい時間をいっぱいいただきました♪

そして、私もお勉強させていただきました。

毎月のワークショップがとても楽しみで、次はどんな石けんにしようかな?って考えるのも楽しくて、そのせっけんを作る時や使われる時の喜びの顔を想像してこちらがワクワクしたり。

とにかく毎月お会いして、作りながらいろんなおしゃべりを楽しむのも愉快で。

感謝・感謝のワークショップタイムです。



来年度も皆様に愛される石けんのワークショップを開催していきたいなと思っております☆
1月は、日時は未定ですが、ハーブ石けんと、豆乳せっけんを予定しております。

もちろん引き続き、「初めての手作り石けん」への参加も募っております。
こちらはご希望の日に開催しておりますので、お問い合わせくださいませ。
be_vivacious@yahoo.co.jp

また皆様の振るってのご参加、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

~~~~~

だけど今日のワークショップの最大の反省点は・・・
ここにはかけないけれど、大きな失敗をしてしまいましたぁ。
ありえへーん(>_<)
本当にごめんなさいっ!
次回挽回しますね!!



近ごろちょっと予定がたてこんでいて、ばったばたでブログの更新がさぼり気味です。。。
また落ち着いたら、頑張ります!
まだ年内最終ではないと思うので、ご挨拶はしませんよ~。

See you!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-20 23:34 | Workshop
長らく、紅茶の過剰摂取は控えておりました。
ランチに行った時に、食後のいっぱいとか、夜にマグ1杯だけとかに抑えておりました。
で、少し前にいただいた、LUPICIAのお茶、今日はじめていただきました。

「白桃烏龍 極品」という、大層な名前の中国茶。
ずっと飲まなかったのは、紅茶じゃなかったからと、興味がまずなかったから。
f0176570_23245479.jpg



でもね、これ美味しい!
紅茶のフレバーティはよく飲むけれど、これはやっぱり紅茶の味はしないの。
ウーロン茶と言う感じもしないのは、白桃がすごく利いているから。
紅茶より飲みやすい感じでとにかく美味しい♪

これはいいものをいただいたわ。
大切に頂かなくっちゃ☆




これって、なんて言うんだろう?
f0176570_23245475.jpg

ダイドーさんから出ているらしい、「カレーリゾット」缶。
これは娘が見つけてきたもの。

娘の習い事のお教室へ行くまでの自動販売機に売ってるんだって。
いつもおなかを空かして帰る時にいつも目に入るらしく、ある日、おもしろい物好きのお友達と一緒に買ってみたんだって。

感想?
結構いけるんだって。
しかもこれ、お米でなくてこんにゃく米。
彼女たちにはとてもヘルシーで◎

で、お母さんにもお土産といって買ってきてくれたんだけど・・・
なかなか食べる?飲む?機会がないのです・・・(抵抗あるかもぉ)

100円なんだって。
おもしろいねぇ。
明日のお昼くらいに、いただいてみようかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-13 23:24 | food
明日使用する材料のチョコ、レシピ量はご用意しているのですが、もしかしてもうちょっと入れたいわ、なんて思うようなことがあれば、セルフセレクトのチョコを持ってきていただけたらと思います☆

質の良いブラックであればあるほどよいお色目が出るのですが、ご用意しているのは市販のどこででも手に入るブラックチョコでございます。

せっかくのヴァレンタインチョコソープだから、ぜひあのチョコを!と思うものがございましたら、ぜひご持参くださいませねっ。

明日は楽しみにお待ちしております☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-12 23:37 | Workshop

チョコソープ♪

次回ワークショップで作っていただく予定の、チョコレート石けんのサンプルです。
ちょこっと、ハートも入れ込んでみました。
f0176570_13964.jpg

なんだかチョコパウンドケーキみたい?でしょうか。

使用可能時期には、巷ではヴァレンタイン商戦真っ只中で、チョコムード↑↑な頃になります。
バスタイムにチョコの香りに癒されるのはいかがでしょうか?

いろんなアイディアソープができるんじゃないかと思います。
ご参加くださる皆さん、いろいろおもしろいもの、かわいいもの、考えて作ってくださいませねぇ~☆
楽しみにしていまーす。

現時点で、13日のチョコソープ参加の空きは、あと3名様。
       15日のチョコソープ参加の空きは、あと2名様。
       豆乳石けん参加の空きは、4名様です。

お申し込み、待っております。
be_vivacious@yahoo.co.jp
よろしくお願い致します。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-11 01:03 | Workshop
067.gif昨日告知させていただいたものに追加して、再度お知らせさせてもらいますねぇ~067.gif

石けん:チョコレート
          日時: 12月13日(月)   10:00~お昼頃まで (あと4名様)
          日時: 12月15日(水)   10:00~お昼頃まで (あと3名様)


石けん:豆乳
          日時: 12月20日(月)   10:00~お昼頃まで (あと4名様)  
          
                 ↓↓↓以下、3日ともに共通事項です↓↓↓
          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど カイロ
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの

          講習費: 2500円
          
          定員:5名

          連絡先:be_vivacious@yahoo.co.jp
               (もしくは私の携帯へどうぞ♪)
          (エントリー番号をこちらからご連絡した時点で、参加決定とさせていただき
           ます。)


経験者の方対象のワークショップと言うことで、準備として牛乳パックの型を家でできるだけ作ってきていただけるととてもありがたいです☆
牛乳パックがない方は、早めにご連絡いただけるとご用意できます。

引き続き、初めての手作り石けんのワークショップ参加希望の方も募集中。
曜日・時間等はできるだけご希望に添えるように努力いたします(土・日や夜もご相談ください)。
まずはお問い合わせくださいませ☆


よろしくお願い致します☆


~~~~~
f0176570_22515737.jpg

スイートチャリオットです。
ただいま我家のプチガーデンはえらいことになっておりますが、そんな仲でも元気に咲いてくれています。
玄関で顔を合わすたびにホッと癒されます067.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-07 22:51 | Workshop
しばらく12月とは思えないようなポカポカ陽気が続きましたが、明日からまた寒くなるって言われていますね。
防寒準備、万端ですか?

さてさて、12月のワークショップの予定です。
以下のワークショップは、経験者の方か、l’oiseau bleuの初めての手作りせっけんを受けられた方、手作り石けんの作り方の工程を一通り把握されている方対象です。


          石けん:チョコレート
          日時: 12月13日(月)   10:00~お昼頃まで

          場所: aoitoriさんのお教室 (詳細はメールにて)

          持ち物: 筆記用具 エプロン ゴム手袋 マスク 牛乳パック(潰さずに)   
                大きめのタオルやひざ掛けなど
               (持ち帰り時、石けんの熱が逃げないように包むため)
               雑巾や布巾などの、拭くもの

          講習費: 2500円
          
          定員:5名

          連絡先:be_vivacious@yahoo.co.jp
               (もしくは私の携帯へどうぞ♪)
          (エントリー番号をこちらからご連絡した時点で、参加決定とさせていただき
           ます。)


   ※「チョコレート石けん」は、今月は2回開催予定なのですが、もう1回はまだ日時が未
    定です。
    決まり次第またこちらですぐにお知らせいたします。



今月は、2月のヴァレンタインを意識しての「チョコレート石けん」です♪
先月ピンククレイソープを作られた方は、ピンククレイでコンフェティを準備していただいて、ちりばめてみてもかわいいかなって思います☆

見本がまだできていないのですが・・・そのうちアップします(って、あんまり日がありませんね、急ぎます!)。


経験者の方対象のワークショップと言うことで、準備として牛乳パックの型を家でできるだけ作ってきていただけるととてもありがたいです☆
牛乳パックがない方は、早めにご連絡いただけるとご用意できます。


引き続き、初めての手作り石けんのワークショップ参加希望の方も募集中。
曜日・時間等はできるだけご希望に添えるように努力いたします(土・日や夜もご相談ください)。
まずはお問い合わせくださいませ☆

よろしくお願い致します☆




f0176570_22284375.jpg

ミニバラ、エッコです。
2輪、咲き始めました。
美しいお色目です♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-06 22:28 | Events
f0176570_2258039.jpg

とてもよいお天気でしたね。

朝早くからお並びいただいた皆様、お待たせいたしました。
ご来場いただいた全てのお客様、本当に本当にありがとうございました。

こころあたたまる物に囲まれて、こころあたたまるスタッフに囲まれ、心あたたまる出会いに恵まれ、とても素敵な一日を過ごさせていただきました。
お外もポカポカ、心もホカホカ。
なんて素敵な一日☆

Cocoro-cafeのmochaさん、素敵なイベントありがとうございました。
きのっぴさん、りくくんの奥様(今日一番のサプライズ!だけど来年には忘れてしまいそう・・・)、るみっちさん、可憐さん、minorinさん、SIMPLE+sさん、カイドウさんと美人の未来のパティシエのお嬢様、始まりから終わりまでずーっとお手伝いに活躍していたmochaさんのお嬢ちゃま、他他他、皆様本当にありがとうございました。
hidamariメンバーさんも、ありがとうございます!!

次回のイベントが今から楽しみです♪
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-05 22:58 | Events
f0176570_0144576.jpg

とってもいい感じでしょ?
素敵な小物たちがいっぱい♪
私も既に、目をつけている商品があるのですが、無事に手に入りますものやら・・・

かなり掘り出し物と思われるものも、今回はたくさんあるように思いましたよ。
早い者勝ちですねっ。
皆さん準備OKですか?
って、こんな時間にココを見ている方、早く寝ないと出遅れちゃいますよぉ~(私の子とですね・・・)。。。



そしてl’oiseau bleuはこんな感じです↓
f0176570_0144594.jpg

ラインアップは・・・
・マンゴ
・ラベンダー
・very berry Strawberry
・Menthol
・sea
・火山灰
・ジンジャーマンブレッド
・リップ

そして、例の
・ストロベリーショートケーキ

です♪
よろしくお願い致します!



皆様明日は、お店でお待ちしておりますよん。
あ~っ! 楽しみ!! 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-04 23:59 | Events

こんなんです

f0176570_23333633.jpg

こんな感じ。
って、ラッピングしたらよくわかんないって?
ならば、

f0176570_2333361.jpg

こんな感じ。
いかがでしょうか?

cocoro-cafeさんのイベントで、皆様をお待ちしております☆
よろしくお願い致します。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-03 00:33 | Events