l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤマトと風邪

f0176570_2331489.jpg

キムタク主演の大和、試写会当ったのですが、今回は娘と彼へ譲りました。
先日ハリポタ見に行った話で息子と盛り上がっていたら、彼が「おまえらはいいなぁ~」とぼやいてたので。

そして、我が家では試写会、平日が当ると息子が、日曜日が当ると娘が行くことになっております☆

久し振りの父娘デート、でも彼は娘と2人っきりで外に出るのが嫌なのです。
「ロリコンの変なおっさんに見られるやん」って・・・
いや、結構顔、にてますからぁ~。
ふつー、親子やって思いますからぁ~。
考えすぎですからぁ~。

映画は「すっごい良かったでぇー」とのこと。
映像の迫力がものすごいらしく、ストーリーもなかなか。
ただ、キムタクとメイサのラブストーリーは「あれはいらん、邪魔。」と、二人口そろえていってました。

見たかったなぁ。。。




f0176570_2331432.jpg

赤いロールケーキ。
ヤマトの帰りに買ってきてくれた、お土産。
お味はラズベリー味。
口をつけてしまったものですみません。。。

ここのところ風邪で、声が出ません。
昨日・一昨日は死んでました・・・
そんな中、早く食べなくては腐る~、お母さん食べないなら食べるでぇ~と家族に脅されて、食べたんですけどね。
味が・・・分からない。
何となくすっぱさがあるようにも思うけど・・・わかんないっ!
めちゃ美味しそうなんだけど、くやしいぃぃぃ。

元気でなくては美味しいものもわかんないのかぁ~、と、痛感しました。
早く元気にならなくては!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-30 23:03 | chatter box

参観にテスト

昨日は息子の音楽発表会の参観がありました。
息子、とにかく目立つことが嫌い(いつから?)。
合奏だったらその他大勢の「笛」を選びたい所だろうし、所属している野球チームでも、試合でピッチャーやキャッチャーなんて花形は、避けたいみたい(本当は興味あるくせにぃ)。

そんな息子が今日の音楽発表会では、合唱の前の曲紹介と練習方法について説明する子供たち8人の中の一人になり、トップバッターで体育館に集まった親や生徒達の前でスピーチすると言う。

こんな珍しい事はしっかり目に焼き付けなくてはと、一番前のど真ん中の席を確保!

息子、立派に堂々とスピーチしてくれました。
頑張って早く来た甲斐があった!
歌もしっかり歌っていましたよ。
母と目をあわせないよーにしながら(^^ゞ
去年よりもよかった気がします♪

昨今はカメラやビデオ撮りNGって言うのが残念ですね。

~~~

娘は期末テストに入りました。
今回のテストはちょっと頑張らないといけない娘なのです。
どれもこれもえーかげんすぎなので、ここで頑張らないなら彼女の大切な物を取り上げる、と言うことになっております。
「死に物狂い」でがんばって欲しいものです。
「死に物狂い」で頑張ることを知って欲しいものです。

でもまだまだ甘いと思う、母なのでした・・・  
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-25 00:46 | chatter box

pizza lunch&イギリス♪

f0176570_2231993.jpg


えっ、テンコモリすぎって?
なはは・・・

先日娘とお友達親子さんで、ディナーにイタリアン・リストランテへ行きまして。
親はパスタ、子供たちはピザを頼んでました。

その子供達のピザがとてもおいしそうで・・・
パスタ、失敗!と思ってしまったのでした。

で!昨日の休日ランチ、ピザが無性に食べたくなって。
前日の夕食で秋の味覚シチューを作ったので、それを乗せたクリームソース(シチュウ)ピザと。
照り焼きチキンピザをあわせて5枚作りました^^

野球へ行っている息子に一枚残しておいたのが、画像のピザ。
残り物ぜーんぶ乗っけたので、てんこもりぃ~。
すっごいボリュームでした。
息子大満足。

あとの4枚は、娘と病床なのに食欲だけはある彼と私でぺろりと食べちゃいました。
足りない!と彼に言われそうだったので(大食いなんですぅ)、かぼちゃとかサツマイモとか、おなかにくる系たっぷりのせときました!
案の定、おなかは苦しくなってはりました(イェイ!)

そのリストランテで食べ損ねた、ブルーベリータルトも食べたいっ!

~~~

本日は引き続き、イギリスに思いを馳せるようなお話を伺いました☆
とてもとても素晴らしいお話です!!
そのうちまたブログでもお話できたらと思うのですが、いまはまだ時期尚早なので、しばしお待ちくださいねっ。

そうそう、どーでもいいことですが。
日本のお水は軟水ですが、イギリスは硬水。
なので、シャンプーやリンスなどのヘアケア製品、洗剤など、日本のものでは泡立ちにくいんですよぉ~。
いろんなお気に入りがあるかと思いますが、現地調達が一番です♪

が、しかーし!
手作り石けんは謎です・・・
おそらく同じ泡立ちなんじゃないかと思います。
特に軟水に合わせた材料をセレクトしているわけではないので^^
でもぜひ誰か、試してみてほしーです。

↑とってつけたよーな話題・・・笑ってくださいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-24 22:03 | food

Mush

f0176570_222465.jpg

先日お友達に教えてもらった、お弁当のおかず。

お友達のお子ちゃまが幼稚園の頃、お弁当を持っていく日はとてもがんばって作っていたようで、その画像をたくさん見せていただきました。
キャラ弁いっぱいで、お友達の子供に生まれたお子ちゃま達は幸せだなぁ~って思いました^^

その中に、かわゆ~いきのこを見つけて、作り方を教えてもらいました。
カサはミートボールを半分に切ったもの、そこへウィンナーを爪楊枝でくっつけて、お顔をつけたらできあがりぃ~。
かわゆいでしょ?

ミートボールはお豆腐入りのヘルシーミートボールにしたのだけれど、ちょっと崩れやすいものになっちゃったかな?
でもなかなか上出来!と、自己満足です♪

この日は娘と彼のお弁当にちゃんと入れましたよ!
好評でしたぁ~。

私はお友達のキャラ弁までは頑張れないけど・・・
とにかく栄養重視メニューなお弁当をこれからも心掛けていきましょう。
でも、手間のかからないかわいいもののならまた教えてねっ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-23 22:02 | food

大井肉店

娘の用事で神戸へ。
で、以前テレビで見て「いってみたい!」と思っていたところへ、ランチに行ってきました。

三宮駅前の、神戸そごう地下。
そう、いわゆるデパ地下です。
ここのお肉屋さんがやっているステーキランチが安くて美味しいとのことだったのです。
f0176570_22192725.jpg

国産牛を扱う大井肉店の横に、カウンター7席(だったと思う)しかないお店。
2人組み1組待ちましたが、すぐに座れました。

1260円の、ステーキ弁当を注文。
お肉、やらかぁ~!
とても美味しかったです。
お肉のソースは4種類から選べます。

キャベツの上にお肉がのっていますが、キャベツにかかっているドレッシングもとても美味でした。
ご飯も美味しかったぁ。

ただ、脂身がもう少し欲しいかな、と言うのは、このお値段では贅沢なのかな?
もっとお安いのもありますし、もっともっとお高いのもあります^^

お持ち帰りも出来るようなので、これはまた今度きた時は利用したいなと思いました☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-21 22:19 | food
f0176570_21133511.jpg

今週はまず、ハリー・ポッターの新作試写会へ息子と行ってきました。
ハリー・ポッターといえば、舞台はイギリス。
イギリスフリークな私としてはたまらない映画です。

いやぁ~、おもしろかったぁーっ!!
最終話の前半ということで、テレビのドラマみたいにいいところで終っちゃいましたが。
でも絶妙というか。
テレビほど「うわぁーっ!そこで終るかぁーっ!」でもなく、でも明らかに続きがあるぞって感じの。
なにせ前半だけだというのに2時間30分もあるのですからね、それなりに満足感も生まれます

でもよくよく考えてみると、今回は登場人物が少ない。
ほぼ、ハリーとロンとハーマイオニー。
それでもかなり満足なんだから、すごい映画です。
その分後半は、かなりの登場人物が出てくるはずです。
だからといって、後半だけ見たんではおもしろさ半減以上。
試写会ではずれ感いっぱいの作品も多いのですが、今回はお金出して観に行ってもよいと思った作品です。

ところで、私、最終話は図書館で借りて読破したんですが、映画観て改めて既にかなり忘れていることを知りました008.gif
まぁだから、かなりおもしろく感じたんですけどね。

いつもは子供たちと一緒にお金払って映画館で観るか、テレビの何とかロードショウか、ビデオショップで借りてきておうちで見るので、いつも吹き替え版を見せられるのですが、今回は字幕。
ひさーしぶりにイギリス英語が耳にシャワーのように入ってきて、なんともいえない幸福感でした☆
先日テレビで見た吹き替え版を聞いて、登場人物の声の違和感が耳障りでしたね~。
やっぱり本物の声が一番です。



そして、金曜日の夜遅くからのNHK教育では、吉田都さんの英国ロイヤルバレエ団最後の舞台であった、「ロメオとジュリエット」の放送でした!!
これほどまでに有名になったバレリーナなのに、ほんの数年前まではビデオやDVD、販売されているものはとてもとても少なかった。
まして彼女のぜん幕物のテレビ放送なんて、なんで今までほとんどなかったんだろうってくらい、なかったし。

都さん自身も大好きで、評論家やファンからも絶大な人気の都さんがジュリエットを演じるこの作品、やはり感動でした。
実際にこの舞台を観にいけた人は、どれほどの衝撃を心に刻まれたことで小、羨ましすぎます。
関西公演、チケットは取れませんでした(涙)

バレエ鑑賞なんて、あまり縁のない人にはひかれそうですが、本当に感動するものは誰が見てもやはり「良い」のだと思います。

バレエというと、踊りを見に行く印象が強いでしょうが、演劇を見るのと同じです。
踊る人が誰であるとか、踊りの技術がどうとかなんて、全然関係なくって、ストーリにひきつけられて感動するものなんですよね。
かわいそうな場面では、本当にウルウルしてしまいますもん。
ミュージカルはストーリーに違和感なく歌が入るのと同じで、バレエもなぜか不思議とストーリーに邪魔にならない、だけどしっかり踊ってみせる、って感じで・・・言葉で上手く表せませんが、とにかく「すごい!」のと「感動」です。
心地よい観劇後の恍惚感が残ります。
f0176570_21133542.jpg





どちらも大好きなイギリス。
そして今週は他にもイギリスな話題があって、気持ちは完全にin Britain!
ふと、ロイヤルバレエのあるロンドン・コヴェントガーデンを目的もなくうろついていたあの日のことや、ハリーの映画のような薄暗く曇ったイギリスの空とか、色んなことがぶわぁーっと思い出された今週なのでした。

またイギリスに戻って何かしてみたい。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-20 21:13 | chatter box
f0176570_23171634.jpg

報告が少し遅れてすみません。

火山灰の石けん、cocoro-cafeさんに納品しております。
予約が多かったので、納品分はちょっぴりになってしまって申し訳ございません。。。

とても使い心地がよく、香りも精油で香り付けしておりますが、レモンっぽい香り(でも精油だから安っぽい香ではありませんよ~^^)でバスタイムが幸せ~って感じになります。

ぜひお試しくださいませ!!

よろしくお願い致します。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-19 00:00 | 納品
今週は2回開催した、ピンククレイの石けんのワークショップ。
皆さんいい感じでできていたと思います♪
後は持って帰られてからの、保温状態かなって思います。
寒くなってきましたので、しっかり保温してあげてくれていたらなと思います。
きれいなピンクが出ますように!!


f0176570_231694.jpg

こちらは先月の豆乳石けんの作品です。
先々月のオレンジの石けんでベアちゃんを型抜きし、入れ込んだ石けん。
ベアちゃんということで、プーをイメージして、香りはハニーです♪
とってもラブリー!


~~~~~~~~~~
f0176570_2316988.jpg

引き続き、「初めての手作り石けん」のワークショップ希望者を募ります。
出来るだけご希望の日に開催したいと思っております。
まずはご連絡下さい。
be_vivacious@yahoo.co.jp

上記のような石けんが出来上がります(ワークショップに参加していただいた方作です)^^
香りは結構いろんな種類をご用意いたしますので、オリジナルな石けんが出来上がりますよ。
もちろん使い心地満点♪
安心・安全せっけんを自分で作ってみましょう☆
お待ちしております!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-17 23:16 | Workshop

作ったよぉ(o^∀^o)

f0176570_034110.jpg

どうかしら?


今日は独身時代の同僚のおうちに仲良し元同僚が集まって、しばしの時間わいわいしてました☆
ランチに、お友達がお手製のお料理をサーブしてくれて、一同感激♪
とても美味しかったのですぅ。

聞けばとても簡単とのことで、しっかり作り方を聞いて早速作ってみたのでした。
でも聞き忘れたのは、このお料理ってなんて言うんだろう?ってこと。
また教えてね。

自作のお味のほうはというと、うん!美味しい!
子供たちにも彼にも大好評でしたよ。
もちろん、明日の娘のお弁当に入れていきます♪

今までは娘のお友達みんな、「ヤンソンさんの誘惑」が一番お気に入りみたいなんだけど、このお料理もきっと好評なはず^^


私の備忘録として。。。
・白菜半分をさっと塩茹で。
・たまねぎ1個は薄切り、あいびきミンチ400グラムに砂糖大1、醤油大1でいためる。
・塩・胡椒少々、ナツメグ適当にput
・白菜は一口くらいの大きさ煮切ってグラタン皿にちりばめ、次にミンチ、白菜、ミンチとミルフィーユに敷いていく。
・先日当った(!)マギーブイヨン1個と300mlの水で火にかけ溶かす。
・白菜と民ちのミルフィーユに↑のスープを少しかけ、パン粉とチーズを上に振り掛ける。
・200度(我が家は210度)のオーブンで、パン粉に少し焦げ目がつくまで焼いて、できあがり。


今日は茹でるときに「お塩」を入れるのを忘れました。
白菜を一口大に切ったのだけど、もっと小さい方が切り分けやすですね。
スープは、片栗粉で少しとろみをつけたものをかけたらどうかなって思ったのだけど、試すの忘れてました。
上記は次回絶対やってみよう!



こんな感じで作ってみましたよぉ~。
教えてくれてありがとねー。
そうそう、ミートボールも作りました。
ウィンナーもあるし明朝早速「どんぐり」挑戦!と思ったのだけど、なんと、卵がないぃ~。
たくさんつくって冷凍したので、またの機会に♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-17 00:03 | food

おいしゅうございました

f0176570_8211387.jpg

久し振りに忘れなかった、画像取るのん^^
cocoro-cafeさんへ行っておうちごはんいただいてきました。
もちろんデザートつきで♪
黒まめのクランブル♪
大粒の黒豆で甘さ控えめ。
秋の味覚を感じてとてもおいしゅうございました☆
~~~

プチガーデンのミニバラ「チュチュ」は、咲き初めとは随分様子が変わってきて、力いっぱい花びらが開いた様子はまさに、バレリーナのチュチュのようです。
かわいい♪
f0176570_8211354.jpg


~~~

ワークショップはいよいよ来週です。
15日(月)と17日(水)共に、ピンククレイ石けんの開催となりました。
両日ともに若干名様の空きがあります。
ふるってご参加くださいませ~001.gif

なお、初めての手作り石けんのワークショップはご希望の日に開催をしていきたいと思っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ☆
be_vivacious@yahoo.co.jp
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-11-10 08:21 | chatter box