l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の思い出1

7月の終わりごろ、息子、陶芸教室へお友達に誘われて行ってきました。
夏休みに入ってすぐの林間学校でも、陶芸に挑戦してお茶碗を作った息子。
楽しかったんですって。


f0176570_22294639.jpg

はい、お茶碗作ったんだから、次は湯のみ、ならぬカップ。
なかなかよいお色目で、しっかりした形です。
持ちての微妙なひねりは、アクセントなのか心のひねくれが作品に出たのか?(うひひ)


f0176570_23504965.jpg

息子の一番のお気に入り。
黒刀。
黒光りのする、剣です。
小学高学年になった今でも、100円ショップのプラスティックの剣を持って友達と戦いごっこが大好きな、おこチャマな息子です。
でもこれは、門外不出。
家宝に、ちゃうちゃう、こんなん持って外出たら、つかまりますからぁ~(けっこう鋭いんですッッ)



f0176570_22294691.jpg

武器好きな息子、やっぱり武器系他にも作ってました。
手裏剣は分かると思いますが、白いのは何と思います?
皆さん「あれ」と思ってるでしょ、違いますよ、「銃」だそうです。
もちろん私は、「それはブーメランやろー」と突っ込んでおきました。


f0176570_22294666.jpg

これ、なんだか分かりますか↑
私、これ見たとき「なんでお茶瓶の取っ手なんか作ってきたん???」って聞いちゃいました。
違うんですって、弓矢なんですって。
しならない弓矢・・・
しっかりゴムを通す穴もついています。
でも、その穴で擦れて、ゴムがぷちんぷちん切れるんですよ・・・ナハハ。
何度も何度もゴムを張り替える息子を、「諦め悪いなー」と眺めていた母なのでした。


誘ってくれたYママ、ありがとう!
息子の我が儘な作品を指導してくださった、陶ま工房さん、ありがとうございました。
今度はたこ焼きがいいそうです^^
主催のHeart 2 Heartさん、ありがとうございました。


Heart 2 Heartさんにて、不定期ですが陶ま工房さんのワークショップ、開催されます。
作品は自由で、すきーな物を作らせてくれるのだそうです。
お勧めですよっ☆

明日は一緒に遊ぶ予定のお友達に、これらの作品を自慢予定の息子です!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-30 22:29 | chatter box

名古屋へ

娘、所用で名古屋へ。
といっても一度行って帰ってきて、また再びなんです。
で、私は夜、近鉄電車の上本町駅へ見送りに。

発車時間より少し前に来てしまったから、待ちくたびれちゃって。
帰りに立ち寄ったカフェで、こんなおもしろいものみっけ!↓
f0176570_22165345.jpg

せんと君カプチーノ。

いつものように紅茶を頼んでから見つけたのだけど、慌てて「これに変更して下さい!」ってお願いしました。
ただのイングリッシュブレックファーストの紅茶とこのせんと君カプチーノ、同じ値段だったら誰でもこれにするっしょー!

ちなみに私はコーヒーは非常に苦手。
でも、こんなおもしろいのん、やっぱり話題作りのために飲んでおかなきゃー^^
味は普通においしゅうございました☆

~~~~~~~~~~~~~

今週は月曜日から非常に忙しくしておりまして、朝昼晩とずっと予定が詰まっていて。
とうとう昨日はめまいが・・・
6、7年ぶりの発症で戸惑っております。

それと前後して、大粒の玉の汗が噴出すこの頃。
やはりこれって、更年期障害の兆し???
まぁ間違いなく年々歳はとっていってるんだもんね、仕方ない。

抗わんと、受け入れましょ。。。

夏休みのいろいろ記事、また後日落ち着いたらブログで綴っていきたいなぁと思います。
まぁ今年の夏ほど何にもなかった年はないけどなー。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-27 22:16 | chatter box

レポート♪

先日ワークショップに参加してくださった、四人目のお客様からも画像と感想が寄せられましたぁ~♪


f0176570_855478.jpg

わーい!
いい感じです〜♪
早く使って見たくて1ヶ月待ち切れない感じです!
ちょっと上のデコボコが気になりますが・・・
次に作るのもワクワク待ち切れないですっ☆

カットもきれいにで着てますねっ。
上のボコボコ、私はあまり気になりませんが、気になるようならボコボコを下に向けちゃえばいいかも^^
ちょこっと次回へのリクエストもレッスン中につぶやいていらしたので(聞きのがしませんっ!)、その石けんが作れるように材料整え中です。
他にもおもしろい(?)材料を準備予定なので、乞うご期待!!



夏休み、あと少しですねぇぇぇ。
最後まで我が家はバタバタ忙しくしてそうです。
夏休み中にもぼちぼち、石けん作っていました。
ちょっとだけなんですけどね。
定番のマンゴと、新しく月桃の石けんも。

どこにもいっていないaoitoriさんちですが、それでもちょこちょこブログ生地になりそうなことがあったはずなのに・・・何も更新できないまま、今日に至ります。

秋になったら少し落ち着くのかなぁ。
頑張ります。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-23 08:05 | Workshop

リンス

前に一度、小品説明で登場していますが、再び^^
ずーっと手作りリンスをつかっていますが、最近ふと気がついたことを追記。。。


夏!
我が家は日中は特別なことがない限り、クーラー入れないんですよ(^^ゞ
余談ですが、今朝、珍しく情報番組を熱心に見ていた息子に言われました。
「あんな、熱中症って家の中でなる人がすごく多いねんて。
しかも日中、クーラーいれずに過ごしている人が多いねんて。
で、なんで日中暑いのにクーラーいれへんかっていうと、だいたいそういう人は、冷え症やから入れへんねんて。
だから、冷え性で日中クーラー入れない人に一番多いんやって、熱中症!!」
・・・まさに私のことです。。。

でも水分はかなりこまめにとってますよぉ。
最低でも30分に一回は、コップに1杯の麦茶を飲んでるし・・・
でも塩分が足りないかな??

さて、余談はさておき。

冷え性なのにクーラー入れない私ですので、日中はだっらだらの汗かいてます。
速乾性のTシャツ、あと10枚は欲しい私なのですが、体もダラダラなら、頭もすっごいです。
なのでこれまでは夕方になると、自分の頭からモワッと汗臭さが臭ってきて、絶対人に会いたくなぁ~い!って思ったものです。
(どんなけ汗流してるん?私!!)

でも今年の私は違う。
だっらだらの汗かいても、夕方になっても頭の臭い、かなり平気♪
しばらく当たり前みたいに思ってましたが、最近ふと、「あれ?もしかしてあのリンスのせい?」と気がついたのでした。

確かに、たまぁに切らしてしまって、手作りリンスを使わない時があるのですが、その時だと思うんです、時々やっぱり臭いの。

で、思い出した。
l’oiseau bleuの手作りリンスの成分には、古来からデオドラント効果のある成分として使われているものを含んでいることを!
これ事体は無味・無臭なんですが、しっかりにおいの元を消してくれるんですよ。


ただ、頭のてっぺんとかの頭皮が全くにおわないかと言うと、全くではありません。。。
おそらく汗で、そのリンスが流れてしまうためと思われます。
でも、鼻を近づけてくんくんするとやっと臭うという感じで、近くに人が寄ってくる程度では分かりません。

もちろん!人によって個人差はあると思います。
でも、普通の市販品を使うのと比べると、差があるように思います。

とは言え、「じゃあそれ、どこで売ってるの?」と聞かれると・・・
すみません、今どこにも販売してませんが。
ご要望ありましたら、また御連絡下さい。
be_vivacious@yahoo.co.jp
生ものなので、注文が入ったら作る、というシステムです☆
安全なものばかりの材料ですので、お子様にも使用できます。

ただし、、くれぐれも個人差があることと、人によっては肌に合わない場合もあるので、異常が出たらすぐに大量の水で洗い流して医師に相談して下さい。 

f0176570_16544639.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-19 16:54 | l'oiseau bleuの商品について

作品♪

先日workshopに参加くださった方から、画像を送って戴いたので、またまたご紹介~☆
f0176570_045359.jpg

牛乳パックをとても上手に外されて、きれいにカットできてますねぇ!
お部屋中に、セレクトされたオレンジ系の香りが充満していて、とても癒されているそうです^^

次回もぜひぜひ、素敵なせっけんをつくりにきてくださいねぇ~。



さてさて、次回、ですが。
9月に予定しております。
先日の初めての手作り石けんのworkshopに参加いただいた方対象に、2回目を考えています。
初めての~、では、石けんつくりのプロセスを経験していただき、お好きな香り付けを楽しんでいただきました。

2回目は、いろんなオプションを入れたせっけんを考えています。
お勉強編では、いろんなオプションの効果についてのお話をしようかなと思っています。
オプションで、様々なヴァリエーションの石けんが出来上がるので、個性が出てくると思います。

もしも可能であれば・・・初回に作った石けんを持ち寄って、交換会はいかがですか?
同じ素材の石けんですが、香りが違うと使う気分も変わってきておもしろいと思います!
いろんな香り、試してみたいですよねー。
詳細は後日!


それとは別に・・・
9月には土・日にもう1度、初めての手作り石けんをもう一度開催できたらと思います。
普段はお仕事をしていて、なかなか平日は無理なのよね、と言う方もいらっしゃるかなと。
週末なら旦那様に、小さい子を見てもらえて少しの時間なら、自由時間が持てるし、と言う方もいらっしゃるかな?
内容は8月の分とほぼ同じです。
所要時間は2時間程度です。


なにぶん普通のおうちで開催なので・・・こちらのブログでの、実施場所等の詳しい案内は控えさせてもらってます。
ご興味のある方はぜひ、ご遠慮なく↓までお問い合わせくださいませ☆
     be_vivacious@yahoo.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏休みに入って間もなく、ずーーーーーーっと食べたかったあれを、やっと賞味しました!
f0176570_045338.jpg

はい、生とろドーナツ!
本店は名古屋のようですが、期間限定で関西に出店する情報を、1ヶ月前からキャッチ。
1ヶ月間、待ちに待ちましたよぉ。
で、出店初日、朝から息子と走りました!(電車にのって!!)

お味は?
はい、おいしかったでーす!!
すごい行列作って、毎日品切れ、になるほどのすっごい美味しさかどうかはさておき、確かにおいしかったぁ!
かなり小さいドーナツですが、プワッ&ぽにょっとしたしたざわり、素材の味がパンチがあって、おいしい!
サプライズ度は、まだ関西にクリスピークリームドーナツがない頃、東京からわざわざ買って帰ってきてもらって食べた時と同じ感じかなっ☆

もっと手軽に買えるようになったら、またリピしたいです。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-18 00:45 | Workshop
早速おうちでカットされた画像と、コメントを戴いたのでこちらでご紹介しますねっ。


f0176570_1155762.jpg

コメント:薬品の扱いが少し怖かったけれど楽しく作らせてもらいました。
早く使ってみたい!
次回の講習も楽しみにしています。
今度はどんな香りにしようかな?
ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。


こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます☆
苛性ソーダは、正しく使用すれば怖くはないですし、慣れてきますよー。
もっと作ってみたい!と思っていただけるような石けん、次回もご用意しますねー。
もちろん香りも、素敵なのを用意したいと思います。
ありがとうございました☆



f0176570_1155760.jpg

コメント:大きさが揃ってないけど、きれいにカットできたよ。
すごくよい香りが漂って幸せだわ。
ありがとね~。


そうなんですよね、カット後の乾燥期間、お部屋が石鹸の香りで充満するんですよね。
それがお気にいりの香りだと、そのお部屋に入るたびにほわぁ~っと幸せ気分になるんですよね。
カットもとってもきれいにできていると思いますよ。
次回作も期待しててねぇ。
ありがとうございました☆



1回目の石けんは、基本の石けんで手作り石けんのつくり方の大まかな流れをつかんでいただく講座ですが、2回目以降は「こんな石けんが作りたい」といったリクエストもお待ちしております☆
また他の方のレポート画像やコメントが届いたら、アップさせてもらいまぁす。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-12 01:15 | Workshop
もう随分前からWorkshop開催をほのめかしてきましたが・・・
このたびやぁ~っと!初Workshopを無事終了しました。

参加くださった4名の皆様!
ありがとうございましたぁ053.gif

初対面の方同士もいらっしゃったでしょうが、とてもわきあいあいと楽しく作りました。

初めての石けんですので、基本中の基本のせっけんを作りました。
でも実はこれが、一番自分にとって「良い」と感じる石けんになるのです☆

今回は、ざっと石けん作りの流れを体感していただけたら、という目的でした。
あ~んど!香りはけっこうたくさん種類を用意いたしましたので、香り付けも楽しんでいただけたかと思います。
贅沢に10MLの精油やフレグランスオイルのボトル1本を使用しました。

中には香りのあわせ技を使った方もいらっしゃいました。
以前からブログでも、「香りは1種類より混ぜた方が、香りが飛びにくくなる」と話していたことを、よく覚えていてくださったようです。

先週は準備が大変でしたが、今日の皆さんの笑顔で「やってよかったなぁ!」って思いました016.gif
今日参加くださった方は皆さん、ずっとずっとずっと前から、「ワークショップやるなら絶対声かけてね!」「石けんのワークショップはl’oiseau bleuさんで受けるつもりなんだからねっ。」と、いつも激励してくださっててくれた方々でした。
とってもとっても感激です!

お帰りの際には、「次回も参加するよ」といってくださって、益々やる気が出てきましたよぉ。
これまで以上に勉強して、もっともっといろんな知識を提供できたらと心から思ったのでした。


今日参加くださった方々だけでなく、いつも応援してくださっている方で今回はどうしても日が会わなくて参加できなかった方もいらっしゃいました。
次回も考えておりますので、ぜひぜひ一緒に次回はマゼマゼ手作り石けん作りましょうね☆


「初めての手作り石けん」のWorkは、やりたい!の声があればまたすぐ考えたいと思っております。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、メールでもコメントでも下さいませ☆
be_vivacious@yahoo.co.jp


「初めての~」を受講していただいた方の2回目は、9月中に開催したいと思います☆
少しづつ、変わった石けんつくりに取り組んでいただくと同時に、手作り石けんの知識も少しづつお勉強していっていただくシステムをとりたいと思っております。


ありがとうございました&よろしくお願い致します♪




ところで・・・画像が一枚もないのは・・・
はい、私、無我夢中ですっかり撮り忘れたのでございますぅ。。。
でも明日、今日お越しくださった皆さん方がそれぞれせっけんをカットしたら、お写真送って下さる事になっているので・・・
明日以降にそれらをアップさせていただく予定です☆
どうぞ見にきてくださいませね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-10 00:33 | Workshop

気がつけば・・・

随分ご無沙汰してしまってます008.gif
すみません。。。

シフォンウィーク最後の方から、忙しさがピーク!
なんだかバタバタしておりました。
何がそんなに忙しかったんだろう?
ブログネタはたくさんあったのに、なぜかここにたどり着けませんでした。。。

去年の今ごろとかじゃなかったかなぁ?
ワークショップ、準備して行きます!って言ったの。
でも去年は本当に、それどころではなくなったのです。
色々ありました・・・

今年、暑くて既に夏場ても経験しましたが、今何とか復活、かな?
今年の夏こそワークショップ、頑張ります。
今週中に、準備を万端にして、ちょっと私自身の研修期間を設けたいと思ってます。
ワークショップの練習、してみようかと。

そんなaoitoriさんに協力してくださる方、いらっしゃいますか?
とりあえず、9日に考えています。
ご興味のある方、お問い合わせくださいねっ。
be_vivacious@yahoo.co.jp



忙しかった理由の一つは、これ↓
f0176570_23323187.jpg

娘の発表会がありました。
2日間に渡ってという、初体験の連日ヴァージョン。
本当なら、母的に今までの中で一番楽だったはずなのに、気疲れなのか?翌日ダウンでした・・・(なんでだろう?)

練習も一度も見ていなかったので、本当に私もお客様と同じ感覚で見ておりました。
大きなミスがなくて何より。
小さいことを言えばきりがない。
まぁ無事に終って何よりでした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-08-04 23:32 | chatter box