l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またシフォン。。。

はい、頑張っております。
納得がいくまで頑張っております・・・

なんてね011.gif
そういうわけでもなかったりして。
実は、「お礼」をしなくてはいけないところがいっぱい溜まっていて(溜めるなよぉ)、作るたびに、まだ完璧でないのに「でもまぁ食べれないことないし、素人が作ったものだし」ってことで、恐ろしいことに、プレゼントしていってるんですねー、私。

もういくつ作ったかなぁ?
そのたびにmochaさんに、指導を仰いでいます。

で、今日のお昼間は「よっしゃぁー!完璧!!」って思ったのがやっとできたのですが。
あほです、わたし。
出来た途端、持ち上げた時に床に落としてしまったのでした・・・
でも恐ろしいことに、それも人に(まぁこれは親せきだけど)プレゼントしたのでした。。。(あ、ちゃんと落とした事は話したよ、やっぱり)。


今までいくつか作ってきたくせに、自分ち用にはまだ作ってなかったのです。
なぜかというと、プレゼント用の紙型で作るのが、もったいなくて。
ちゃんと、mochaさんおすすめのアルミ製のシフォン型を買ってから、おうち用を作ろう!って決めていたのです。


でもねぇ、これがなかなか難しかった。
何がって、アルミ製のシフォン型を見つけるのが。
市内の大型店の調理器具コーナーは大体巡ったのだけど、テフロン製があってもアルミ製はない。
そこで、デパートならあるかな?と思って、Kデパートへ電話で問い合わせ。
うふふ、ありました!
ちょっとお高いけど、商品券が使えるからデパートの方が都合が良かったりするのだぁ~♪


そしておうちシフォン、作りましたよー!
f0176570_2345164.jpg

これは、冷ました状態です。
私的には「これは完璧でしょー!」って思ってるんですが、いかがでしょうか?
明日の朝食に、いただきます。

人のために作ってばかりいる母に対して、子供たちからかなりブーイングでした。
(当たり前だよねー)
明日はたっぷり味わって食べてねー!!


私の場合、かなり温度に悩まされました(マイクロフェーブの温度がおばかなため!)
シフォン、極めるには時間がかかりますが、調理時間はとても短く、焼き時間の30分を入れて1時間くらいかな。
材料もとてもシンプルで、手軽に出来ちゃいます。
そして、mochaさんレシピのシフォンは、ふわっふわに仕上がります!
とてもいいものを教えていただきました。
改めて、ありがとう053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-24 23:45 | food

review

梅雨も明けたようで、すっかり夏!
猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

先日のワークショップで学習してきました、シフォンケーキ。
早速復習してみました。


f0176570_83161.jpg

なかなかの仕上がりじゃん♪って思ったのですが、焼き色がまだまだ甘かったようで・・・
この後さかさまにして荒熱取っている間に、随分縮んでしまいました(涙)


我家のマイクロウェーブ、温度がどうも標準より温度が低い目のようで、本に書かれているとおりの温度で調理してもいつも仕上がらない。

分かっちゃいたけど、今は夏!
熱いし、外気がこれだけ熱ければ、レシピ通りの温度でいけるんじゃないかしら?と思って焼いたのが失敗のようで。

やはりレシピの温度より、少し高い目がいいみたい、我家のマイクロフェーブ。


でもでも、2回目のわりには上出来だとmochaさんにほめていただいたぁ~(もしかして慰めだったのか?!)。



また卵買って来て、ガンバろっ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-23 08:31 | food
息子、美容室へ初めて行ってきました。
初美容室は、PIXYさんでっす!

いつもはパパのおじいちゃんに連れられて、散髪屋さんへ行くのですが。
おじいちゃん、ちょっと今連れて行けなくて、だけどボーボーに伸びて暑苦しい息子の髪の毛。
早急になんとかせねば!と思っていたのですが、ふと、たまには「男前系」になってもいいやん!って。


f0176570_2249390.jpg

ポケモンのDVDを見ならがらカットしてくださっています。
息子、自分の髪型が変化していく様より、ポケモンの方が気になって集中しています・・・
でもその方が、動かずじっとしていて迷惑かけなくてすむかな?


f0176570_2249321.jpg

仕上がりはこんな感じ♪
どう?どう?
おっとこまえになったでしょー!
本人もママも大満足♪
PIXY店長さん、ありがとうございます!!


美容室の帰り、「あんな、おっちゃん(すみません、あんなにお若く見えるのに息子はおっちゃんと呼んでますが、PIXYの店長さんのことです)、今日はすっごいカッコよかったわ。」

「へっ?いつもは違うの?」

「んー、いつもはいつものおっちゃんやけど、仕事の時はなんか・・・カッコええなぁ」と、感動しておりました。
でも今日は、「俺も美容師になろかなぁ」とは言い出しませんでした。
多分、自分の不器用さ、しっかり自覚してますので(^^ゞ


本人は、夜お風呂で髪の毛洗いたがらなかったのですが・・・
写メで自分の頭を撮りまくって、「これで父さん、全く同じようにしてくれるかなぁ?」と、つぶやいてました。
彼も年頃の男子でございます。。。


今回はたまたまおじいちゃんが不在で、ふと思い立ってPIXYさんで男前カットお願いしたけれど、これからも何かのご褒美には、「男前」にしてあげたいなーと思った母なのでした。
(おじいちゃん、たまには許して!!)
PIXY店長さん、ありがとうございました!
オシャレして、ミスドへ行ってきまっす!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-18 22:49 | chatter box

揚げサバだんご

f0176570_20245757.jpg

お友達が「おいしい!子供にも大受け!」とのことだったので、私も真似して作ってみました、揚げサバだんご。
先日テレビの番組、「スッキリ!!」でやっていたそうです。


聞いた通り、サバの臭みが全くなく、根野菜の香ばしさと鶏のだしも相俟って、とても美味しかったです♪
我家の定番になりそう!
お弁当のおかずにもばっちりです。

マヨネーズやケチャップ、それにしょうが醤油で食べるのも美味しいらしいけど、「しょうが+ポン酢」が美味しい!!とのことだったので、我家もそれでいただきました。

うんうん!いける!いける!!


作り方も難しくないし、おすすめでーす!

http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2010/new/kitchen.html
↑ここにレシピ、あります♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-12 20:24 | food

Welcome ニャンコ☆

f0176570_2255476.jpg

f0176570_2255461.jpg

f0176570_2255447.jpg


にゃんです♪
母のおうちにやってきました。
子供たちと母と、そしてちょっぴり私も一緒に、散々悩んで迷った挙句、結局最初に考えていたペルシャ(チンチラ)ちゃんに決定したのでした。



本当は超やんちゃボーイのはずなんだけど、初めてのところではかなり警戒して怯えています。



だけど、子供たちは容赦なく、ちょっかいかけています(^^ゞ



名前はまだ、ありません。
明日の今頃には決定しているでしょうけれど!



ワンがほしいなーって気持ちに移っていた私的には、ちょっと残念だったりもしますが。
でも美人さん、いやいや、男前君なので、ま、いっかー(そういう問題?)



明日からきっと子供たち、おばあちゃんちに入り浸りそうです。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-06 22:05 | chatter box
これまでも何度かcocoro-cafeさんで開催されてきた、シフォンケーキのワークショップ。
いつも都合がつかなかったり、タイミングが悪かったりで、参加できなかったのだけど。
cocoro-cafeさんのシフォンケーキは天下一品!
絶対いつか教わりたーーーい、って、実は、mochaさんがcocoro-cafeをはじめる前から思っていたこと。

で、hidamariさんを巻き込んで(一緒に受講してくれてありがとう♪♪♪)、ワークショップを開催してもらえることになりました!


まずは夏の冷夏、チョコムース♪
とても簡単です!とおっしゃってたとおり、意外と簡単に出来ました。
まぁ私達、卵の割り方ひとつ、きんちょーしながら作ってましたけど(^^ゞ
ゼラチンを使わず、チョコの力だけで固めるタイプのムースなんですよ。

出来上がったものを冷やしている間に、お次はお待ちかねのシフォン。
まずはmochaさんの、デモンストレーション!
レシピに書いていない秘密のコツ・ポイントもふんだんに教えてもらいながら、流れるような作業を見惚れていました。
f0176570_2243681.jpg



お次は私達!
mochaさんの流れるような作業、とまではやはりいきませんが、分りやすいデモのおかげでみんなかなり上手に進んでいます。
f0176570_2243647.jpg



シフォンを焼いている間に、先ほどのチョコムースの飾りつけ。
たくさんのフルーツやスイーツを、上にちょいちょい乗っけていきます。
センスが問われる作業ですよねぇぇぇ・・・
f0176570_2243674.jpg



で、私の出来上がり。
ガハハ・・・まぁ初心者だもん、許して。。。
f0176570_224362.jpg



でもって、みんなそれぞれに撮影会!
自分の作ったスイーツ、上手に撮れたかな?
f0176570_2243678.jpg



お持ち帰りのシフォンは、かわゆくラッピングして。
シフォンを紙型から上手に取る方方や、ラッピングのアイディアまでも教えていただきます。
f0176570_22445045.jpg



途中で試食会もあったりで、盛りだくさんな今日のワークショップ。
ああ楽しかった!
とっても勉強になりました。

長らくおうちでスイーツもパンも作ることを忘れていた日々ですが、「シフォンは、何度も何度も作らないとコツが掴めませんよぉ~」とのことなので、ちょっとこれからがんばってみようかな?

帰ってきたら、家族にとぉ~っても喜ばれました!



mochaさん、今日はありがとうございました。
きのっぴさん、洗物に後片付け、お手伝いもしないでスミマセン…ありがとうございました。
hidamariさん、一緒に受講してもらってありがとうございました。

とっても楽しくて有意義な時間を過ごせて、感謝感謝です072.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-03 22:43 | food
f0176570_22193100.jpg

エキサイトブログの広告で、モニター募集していたので応募したら当っちゃいました~♪
レポートをしなくちゃなので、早速。


応募したきっかけは、娘。
娘、やっぱりバレエをするには体重のコントロールは気になるところ。
まだ先生から指摘を受ける体格にはなっていませんが、ここ1年位前から特に「スナック菓子」は控えるようにしています。
あと、ジュースもね。
ケーキは、夕食以降は不可能で、大体朝食に食べてます。
(ただし、私の目の届かないところでは自分に甘い人なので、どうしてはるかわかりません・・・)



そんな彼女に「カロリーゼロ」の文字は、キラキラ輝いて見えるようです。



早速お教室へ行く時に持って行ったそうです。
小学生から高校生のお姉さま方がいるのですが、「それ何?」と誰かがきいて、仲良しが集まってきて、「うわぁ~、カロリーゼロなん?ほしい!ほしい!」と言って、大人気。
一袋にそれほどたくさんはいっていないので、あっという間に売り切れ。


感想は?
・甘すぎないけどちゃんといちごの味がして(いちご味の飴なのでした)、いいやん♪
・なんせ、カロリーゼロがうれしい。
・練習帰りの小腹が減った時に食べよかな?
・私もこれ、買ってもらお~っと(小学生)
・なんか、食べたらひんやりするなぁ
・他の味もあるんかな?

等など、色々みんな口々に言ってくれたようです。
カロリーの気になる人には、やっぱり大好評の飴のようでしたぁ。


ちなみに私は・・・
酷評でごめんね。

最初に口に入れた時は、いちご飴~って感じで美味しく感じたし、でもよくあるいちご飴のように甘すぎなくていいわ♪っておもいました。

そのうち、飴の表面が冷たい感じがして、「夏にいいかも!」って思いました。

でも、だんだんなめていると、いちごの味も感じなくなってきて、甘さもなんか変な甘さ?に感じてきて、「ああ、やっぱりカロリーゼロだからかなぁ」って思いました。

それでも甘さに飢えてるバレリーナの卵たちには、とても好評のようでしたよ☆
(ダイエットを言い渡されている子もいるようなので)


以上、レポートでした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-07-01 22:19 | chatter box