l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Rose! Rose! Rose!

巷のローズガーデンは大賑わい。
我家のプチガーデンのミニバラちゃんたちも、賑やかです。
その一部を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。



f0176570_121717.jpg

こちらは「チュチュ」。
中心が黄色で外にいくほどにピンクとなっていくグラデーションは、なんとも柔らかな感じでしょ?
夜は少し花びらが閉じて、お昼に近づくとともに、まるでバレエの衣装のチュチュのようにパッと広がります。
画像は朝。
ちょっと広がりが中途半端かな(^^ゞ



f0176570_121732.jpg

こちらは、やっとやっと手に入れた、「香茶」。
ブラウン系のミニバラです。
名前に「香」というじが入っているでしょ?
そう、とってもいい香なのです!
少し前にご紹介した、オードトアレと同じ感じの香りで、フルーティでおいしそうな香りなのですよ。

画像はもう間もなく、今日にでも開くよ!って感じの、バラの一番美しい時期の姿ですが。
この子、開いたら全く別の顔になるんです。
また別の機会に、その別の顔も披露しますね。



f0176570_12175.jpg

最後は「スイートチャリオット」。
満開です^^
いい香りです。
「香茶」とはまた違った香りですが、思わず笑顔になってしまう香りです。
鉢植えで育てても、こんなにたくさんお花をつけて楽しませてくれます。

ただ、これだけのお花をつけるので、土の乾燥も早くて要注意。
少しお水をあげるタイミングが遅れてると、もうだら~んとしちゃうんです。
でもお水をあげればすぐにしゃきっとなるんですけどね。
ただ…今から大きくなろうとしている蕾の赤ちゃんは、一度の水切れでかなりたくさんだめにしてしまいます。
はい、もう既に今年も1回やってしまいました。

水切れには十分注意して、まだまだたくさん咲いてもらいたいなぁ。




他にも色々咲いていて、我家のプチガーデンはとても賑やか。
大きなガーデンには負けてしまうけど、家の中でも十分癒されます。
きっとどこのご家庭も、この季節は素敵に賑わっているのでしょうねぇ。
この季節は本当にいいですねぇ053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-28 12:01 | chatter box

手づくり市は中止です

雨ですねぇ〜、やっぱり。

でも今日は雨でなぜかホッとしております。


ゆっくり体を休ませてあげようと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~
f0176570_9502256.jpg

画像はミニバラ・スイートチャリオッとヘルメス。

赤がヘルメス、赤紫がスイチャリ。
どちらも芳香種でいいかおり♪


特にスイチャリの香はすごくって、株も三月くらいからみるみる間に大きくなって、今は蕾を沢山付けています。


癒されますぅ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-23 09:50 | ご挨拶

第2回 寝屋川手作り市

f0176570_2362952.jpg

明日は寝屋川駅前、住吉神社にて、手作り市があります。
まだまだこじんまりした市のようです。

が!雨みたいです、よね。。。

今回は、時々ご紹介している
・オレンジクリーム

それに、初登場の
・手作りリンス

を持っていこうかと思ったのですが…雨ですね。
雨なら中止ですぅぅぅ。

今晩のお風呂で使おう…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-22 23:06 | Events

紅茶断ち

血液検査をすることがありまして。
で、分かった事は、ひどい貧血。
いやいや、貧血持ちなのはずーっと前から知ってたけど。
鉄分の数値が正常値ボーダーより3ほど低かった。

ドクターがその数値を見てすぐに言った事は、
「コーヒー・香茶・緑茶なんかを日に5杯も6杯も飲んでるような人はだめですよぉ~」って。
き、きゃーっっっ!!
それまさに私のことですから!
紅茶、実に毎日マグカップに5、6杯飲んでますからぁ!

「イギリス人じゃないんですからね、そんなに飲んでたらそりゃ貧血ですよ。
イギリス人は紅茶ばっかり飲むから、貧血の人多いんですよー」だって。

要は、↑の飲物に含まれる「タンニン」が鉄の吸収を悪くするのだそうです。
なので、飲み物はほうじ茶やウーロン茶、麦茶などの茶色いお茶がいいそうですが。
う~ん、紅茶好きの私としては、紅茶を控えるのはものすごーくつらい所。
どうしても飲みたいなら、鉄分の錠剤を飲むのなら少しは紅茶もとってもよさそうなんだけど。
鉄剤、大っ嫌いなので、私はだめですね。

とにかく赤血球関連の数値が正常ラインに入るまで、しばらく紅茶断ちしようかなと思っています007.gif

でもって、鉄分を多く含んだ食材を使うのももちろん効果的なんですが、とーっても強い見方が「コーンフレイク」。
朝食をコーンフレイクにするだけで、即効性はないものの数ヶ月もすれば基準値になるみたい。
(骨粗しょう症の母のカルシウム不足は、見事2ヶ月程で補われた)
ってことで、これまでも子供たちはコーンフレイクでしたが、私もコーンフレイクにしています。


ところで、私くらいの女性の皆さんの中にはきっと、同じく貧血気味な人が多いのではないでしょうか?

・コーヒー・紅茶・緑茶などタンニンを多く含む飲物を、日にたくさん飲料している。
・いつでも眠い
・何事にもやる気が出ない
・わけもなくイライラしている・おこりっぽい
・大きなミスをしても、あまりこだわらない(深く考えられない)
・物忘れが激しい(鍵のかけ忘れ・もっていき忘れ)
・覚えていられない
・眠りから覚める時、なかなか起きれない
・車の運転で、何となく集中できない
・外出が面倒
・オシャレが面倒
・体の部分的なところが妙に寒い・冷たいと感じる
以上のような症状が少しでもある人は、貧血を疑うべし。

でもって、重度の貧血症になると、
・起き上がられない
・うつ状態になることが多い
・自殺願望がわけもなく沸く
って感じで、とーっても怖いんです。


ドクターいわく、自殺した人の血液を調べると、貧血な人がほとんどなんですって。
貧血って、正常な判断を出来なくさせるんですよね。
貧血気味の人が高い所にのぼると、わけもなくフラ~っと飛び降りちゃったりするんですって。
こ、こわいっっっ!!
警察は理由付けがいるから、金銭トラブルと対人関係トラブルとかって理由付けるけれど、けっこう「貧血」が理由な人は多いらしいですよ。


万年体調が悪い人、情緒不安定な人、何かしらネガティヴなもんを持っていると感じる人、もしかして大きな原因は「貧血」にあるかも。
コーンフレイク
鉄分入りチーズやヨーグルトに牛乳など
そしてフルーツ
この組み合わせの朝食を食べて、コーヒー・紅茶・緑茶を避ければ、快適ライフが戻ってくるかも!

一緒にがんばりましょー!


~~~~~~~~~~~~~
f0176570_8182749.jpg

先日の五六市のオープン直前です。
この後、怒涛のようにお客様が次々にやってきて、あっという間に商品すくなーくなっていったのでした…
Oさん、画像、ありがと053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-18 08:18 | useful

アロママッサージ

先日の五六市、晴天で気持ちのよい日曜日、人もたくさん、お店もたくさんでした。
hidamari058.gifさんのお店にも、た~くさんのお客様。
とにかくオープンしてすぐの時間がすごかったぁ!

Hちゃんママの多肉寄せ植え、とってもかわいくって大人気。
母の日のために「ラッピング承ります」という言葉も聞いたからか、瞬く間に嫁ぎ先が決まっていきました。

私もちゃっかりオープン前に、一番かわいい鉢に植えられていた多肉ちゃん、予約しちゃいましたぁ~


今回もまた!やってしまった…
石けんの売上より私、いつも確実に出費の方が上回ってるのよね・・・
でもあそこに行くと、いろーんな誘惑があって、勝てないのよねぇ。

~~~~~~~~~~~

とあるアロマハンドマッサージのブースがあったので、お願いした。
とても気軽にお願いできるお値段だしぃ~と思って。

私も家で、家族のためにアロママッサージはよくしてあげるんだな。
娘が足が痛いといえば、成長作用の精油と筋肉痛に良いとされる精油をブレンドしてみたり、彼がとにかく疲れて体が重いといえば、気分が壮になって体も軽くなる精油をセレクトしてみたり、息子が野球で腕が痛いといえば、消炎作用のある精油をブレンドしてみたり。


でもねぇ、なかなか自分はしてもらう機会がないのだ。
なので、こんな所で気軽に人にしてもらえるのって、いいなぁーって。


だけど・・・
していただいたのが、閉店間際って言うのが良くなかったのかなぁ。
お疲れだったのか、全然変化がないというか・・・
精油は万人受けしてあまり害のない精油のセレクトになってたんだけどねぇ。



ってことで、家で自分でブレンドして、娘に「あー、そこそこ♪」「違う、もっと下!」とか言って、やってもらったのでした。
子供の手でさすってもらうだけでも、どんなマッサージやさんよりも気持ちがいいよ☆


ってか、娘と私で、今度マッサージのブースでもやってみようかしら(爆)

~~~~~~~~~~
053.gif
f0176570_2241372.jpg

ミニバラ・ミスターブルーバードです♪
いい香りです。
赤紫色の、一重のバラ。
カップ咲きからぱぁーっと開くんだけど、すぐに咲き終わってしまうのが悲しい…
だけどここの所雨のせいか、少し涼しくて、いつもより長くお花がもっています♪

明日の朝も、咲いていてくれるかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-11 22:04 | chatter box

One day trip

~今日は五六市のレポートと思ったでしょう?
ナハハ、ちょっと諸事情で、書き温めていたG.W.のお出かけ日記のアップにさせてもらいます^^~



G.W.中、たった一日だけ家族みんなが揃ってオフな日が出来て。
そんな日はもちろん、ワン・ディ・トリップ♪日帰り旅行!!
遷都1300年祭にわく奈良~今流行り(?)の熊野古道がある和歌山へ。
高速道路1000円が終了するといわれてニュースの通り大変だったみたいだけど、下道で地道に行った私達は、すーいすいと快適にいけました!
奈良や和歌山の参道も、かなり道が整備されていて、楽になってました。


まずは奈良・上湯温泉。
ここは昔両親と何度か来た、思い出の場所。
昔はここまでのみちも険しくハードで、何度も吐いていた私…居間はかなり整備されていて、ましになってました。
ここの「つるつるの湯」という公衆浴場についたのが、朝の十時ごろで朝風呂を楽しみました。
川辺にある小さな公衆温泉浴場です。
が!昔は源泉をそのまま使った温泉だったのが、今は循環清浄などされていて、普通の温泉宿の温泉って感じになっていて、ちょっと残念でした。
浴場も小奇麗になっていて素敵だけど、風情は昔の方が断然ありましたねぇ…お風呂なだけに、写真は写してなくてすみません。



この後いく予定の和歌山の「川湯温泉」で体験するはずだった、温泉掘り。
だけど、公衆温泉の中の地元の小学生のレポートの中に、「川辺を掘ると温泉が湧き出る」という記述を見て、温泉守しているおばあさんに聞くと、ここも掘ればすぐに温泉が出るとのこと。
早速おばあさんに、ショベルとバケツを借りて温泉掘り。
f0176570_22213667.jpg

掘り始めてすぐに、序和~っと沸いてきました、あつーいお湯!
そこへ、川の水で温度調節して、即席の足湯が完成!!
4人でほっこりしていました。
(携帯画像、とり忘れました)



f0176570_22213639.jpg

↑は、「野猿」です。
人が一人だけ乗れるくらいの、手動式ロープウェイ、って感じの乗り物です。
昔は生活必需品道具で、こっち岸から向こう岸へ、食物や水などを運んだりした道具なのですが、今は観光客のお楽しみな乗り物になっています。
ここは昔からガイドブックに紹介されていない「野猿」スポットなので、人も並んでいなくて穴場です。



なら・上湯温泉から30分ほど車で行くと、和歌山・十津川村の「川湯温泉」。
ここが、有名な「川辺を掘ると温泉がすぐに湧いて出てくる」場所。
でも到着したのがお昼過ぎだったからか、既に掘られた即席温泉がいっぱい。
掘らなくてもたくさんありました。
まぁ掘る経験は朝から奈良でやってきたので、満足です。
f0176570_22213619.jpg

川辺の掘られた所は温泉ですが、川は当たり前ですが、川です。
まだまだ水着ではいるにはつっめたぁーい川なんです。

でも子供たちは水着に着替えて網を持って魚を捕まえて、体が冷え切ると温泉に戻ってきてぬくもって、を繰り返してました。


いつもはそんな子供たちや彼を、退屈にぼーっと見つめながらの荷物番な私ですが、ここでは足湯でほっこり癒されながら、子供たちを見つめて、マイナスイオンを浴びて♪ 
f0176570_22213694.jpg




長旅・長距離運転のお疲れは、ほっこり温泉に浸かりながらのベーっと寝そべって癒されて。。。
f0176570_22213771.jpg



そして熊野本宮大社です。
中はあまり撮影しちゃいけないみたいだったんだけど、あまりのながーい階段、まだ社殿に入る前なので、パチリと撮りました。
画像よりかなりたくさんあるステップ。足腰が悪い方には、お参りがかなりハードに見受けられました。
でも、ご利益ありそうですね。
f0176570_931956.jpg



こちらは社内にある、やたがらすポスト。
本宮のやたがらす伝説にちなんで作られたもの。
ここからお手が乱すと、特別なスタンプを押してくれるのだとか。
f0176570_931959.jpg



ここは、旧社地大斎原といって、災害が起こる前はここに熊の神社が祭られていたのだそうです。
今は大きな鳥居と、あとちに石碑がたっていたりするのですが、山々に囲まれた壮大なとちにたっていると、不思議な気持ちになります。
現本宮も、旧本宮も、別々の、不思議な空気。
きっとこれが「パワースポット」なんでしょう。
f0176570_931974.jpg



やっぱりグルメも忘れちゃいけません。
って、他にもいろいろ食べたんですが、これは黒ごまソフトではありません。
黒飴ソフトなんです!
和歌山といえば、那智黒!
那智グロ味のソフトクリームなんですが、これが意外においしくて、最初は娘は「いらない」と言っていたのですが、息子の一口を食べさせてもらって「やっぱり私も~」といって、買ってました。
ヒットです♪
f0176570_931928.jpg



こんな感じの我家の日帰りツアー。
十分宿泊旅行と同じくらいのボリュームだった気がします。
帰る頃には、朝行った「上湯温泉」は、まるで昨日か一昨日のことのように思っていたのでした。

ああ、楽しかった。
リフレッシュしたし、パワースポットでパワーもらったし、明日からまたがんばれそーだ。

~~~~~
後日談ですが…
温泉に浸かった当日は、「思ったほどお肌の様子に変化はないなぁ」と、ちょっとがっかりだったのですが。
翌日からだんだんと、つるっつるになってきています!!
恐るべし、奈良&和歌山の温泉!
またきれいになりに行きたぁ~い!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-07 09:23 | chatter box

5月の五六市

5月9日(日)、枚方公園~枚方市にかけて、恒例の手作り市「五六市」が開催。
今月は「hidamari058.gif」さんも抽選に当ったとのことで、今回もl’oiseau bleuはお誘いを受けました♪
hidamari058.gifさん、いつもありがとう♪

今回のline upは・・・
sea…こちらたくさんご用意してます。 先日お客様から、「○のしずく石けんよりも良かったわ!」と、お褒めの言葉をいただきました♪♪♪

シルク&カメリア(椿の石けん)・・・なぜか五六市へは定番になっております。

マンゴ・・・定番ですね。

Honey Bee・・・蜂の巣とはちさんの形の石けん♪ cocoroさんでのイベントの時には、あっという間になくなってしまったものです。 とてもかわいい形です。。。もちろん、中身もおすすめで、あの乳酸菌飲料が入っていたり、はちみつやプロポリスが入っていて、かなりリッチなものです。

Honey Bee石けんとsesami&rose石けんは、とても小さいサイズもご用意。
どちらも小さく正方形です。
sesami~の方は、たくさん買ってくださる方がいたら、おまけに差し上げようかなとも思っています。。。

リップ・・・五六市ではこちらも定番になっているでしょうか?
冬は固めだったかもしれませんが、そろそろいい感じに柔らかくなる頃ではないかと思います。


sesami&roseは、セサミオイルをたっぷり使って作りました。
ただいま私、セサミオイルにはまっているので(^^ゞ
そして香りは、ウットリしてしまうくらいいい香りの、バラの香り。
お色目はピンクです♪

大雨など降りませんように。。。
どうぞよろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~
f0176570_8361774.jpg

ミニバラ・オードトアレが咲きました。
玄関に今置いていますが、もう玄関からちょっと離れた場所からも香っています。
お色目もラベンダー色っていうのでしょうか、紫系の子です。
バラの季節で我家のバラ達も、次々に咲きだしています。
嬉しい季節053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-07 08:36 | Events

美味しいカレー

少し前になりますが。
テレビで「ここのナンがおいしいんです!」と言っていた、ネパール料理のお店に行ってきました。
f0176570_2240627.jpg

ナン、好きです053.gif
粉っぽく感じるお店もある中、ここはオーダーしてから作って焼いてくださるそうで、お料理が出てくるのは確かに遅かったけれど、はい、とてもおいしかったです!


カレーとナンとサラダのランチAセット、700円です♪
最初出てきた時は、「足りるかしら?」と思ったのですが、カレーもよくよく見ると、大きめな器だし、ナンが大きい!!(画像は既に私、ナン、かじっちゃってるんですけど)


カレーは辛さが選べて、私は中辛にしましたが、甘口にした娘のカレーを少し味見したら、甘口おいしかったぁ~!


テレビが時々くるお店っぽいんですけれど、私が行ったのも放送から間もなくだったからか、ランチタイムはすごくお客さん、賑わっていて。
テーブル席は全て満席だったので、奥のお座敷席で相席。
でもそのお座敷席の雰囲気が、「きっとネパール♪」って感じでよかったです!
f0176570_2240699.jpg



テレビでは、「ネパール料理って多分、大阪ではここだけと思う」といってました。
京阪本線・森小路駅下車1分。
「クンティカ」というお店。
下りて本当にすぐです!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-01 22:40 | food