l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボードゲーム

前に一度ご紹介したことがあるかもしれない、ボードゲーム「帽子取りゲーム」です。
f0176570_2222572.jpg


G.W.どころか、最近春休みなどの長期休暇中も、土・日も、子供達の習い事の関係でどこへも行けなぁい。
なんだか家族が揃って過ごすこと、少ないかも。


そんな中、昨日は久し振りに家族でゲームしました。
Wiiとかもいいんだけど、何となくアナログ路線で。
このボードゲーム♪


これって年令を問わず、かなり盛り上がって楽しい。
頭も使うし。
単純なゲームなのに、すごいね。


なんだか久し振りに家族で盛り上がりました。
たまにはアナログゲームde家族もいいかも。
トランプでもいいかもね。


G.W.はきっとどこへ行っても大混雑。
家族みんなでゲームで盛り上がるお休みも、あり!かも?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-30 22:22 | chatter box

家庭訪問

今日は息子の家庭訪問の日。
夕方の最後の方でしたので、ゆっくり掃除が出来ました(?)。
今年の息子の担任の先生は、元気な男の先生。
なので先生のイメージの、元気なビタミンカラーを中心としたお花を生けてみました。
f0176570_17454948.jpg


もちろん玄関前には、今咲いている姫フウロの紅白と、ミニバラのクラウディアでお出迎え。
f0176570_1745491.jpg



お部屋には、急遽写真をべたべた。
今日は息子の先生だけだったので、最初は息子の写真だけを貼っていたのですが、「それじゃー、どんだけ息子大好きママやねん!って思われるやん!!」と、家族中に非難されて、娘の写真もぺたぺた。
f0176570_17454947.jpg



先生、気がついてくれたかな?



学校での様子、あまり最近しゃべってくれないのでどうなのかなと思っていたのですが、とても活発にしているそうです。
安心しました。
まぁ相変わらず、毎年恒例の「1学期病」はあるんですが、それでも今年はほんのすこ~しですが、ましかも(^^ゞ

あっという間の家庭訪問でした。


次は娘。
でも娘の家庭訪問は、来月末で離れすぎてるぅ…
このきれいなお部屋、それまで保てるかしら?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-27 17:45 | chatter box

発表会

f0176570_1556426.jpg

昨日は娘のバレエの発表会でした。
といっても娘は移籍してきたばかりなので、今回の発表会の参加は「厚かましすぎるんじゃないかなー」と思って、見送ったのです(^^ゞ

なので、通っているお教室なのにお客様の目線で見るという、とても珍しい経験をしました♪
なんだかすごくよかった、楽しかったです!
幕物は人魚姫でしたが、なんだかお教室のみんなのがんばりへの感動と、お話のストーリーとごちゃ混ぜで、ウルウルしちゃいました。。。
きっと娘が出ていたら、ここに出てたんだろうなーとか、物語の中だったら、どこら辺の役を躍らせてもらえたのかなぁー、なんて考えながら見るのも楽しかったです☆

娘も次回に向けて、ますます燃えてきたようで、終ってからずーっと帰り道、踊りながら歩いてました…(横で歩いている母的には恥ずかしいんですけど)。
母も、「次に娘が出る発表会では、何を躍らせてもらえるのかなぁー」なんて、ちょっとワクワクしていたりもします。

画像のミニバラは、ポールセンローズパレード「クラウディア」です。
去年の発表会の時に、観にきてくれたお友達にプレゼントしていただいたものです。
あの時はもう少し小さめでポンポン咲いていたのですが、今回はしっとり1輪、だけど大きく咲きました。
娘もいつかこのミニバラちゃんのように、大きく一輪、舞台の華になれる日を夢見て…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-26 15:56 | ご挨拶
f0176570_2372696.jpg

最近オーダーを受けておりまして、自分用には前々から作っておりましたが、ご興味のある方、欲しいなと思われる方が他にもいるかしらと思いまして…


内容は・・・
オレンジバター…たっぷり贅沢に使っております!
           オレンジの皮の油分が含まれており、効果としてはクレンジング効果、肌を整える効果があ           ります。
           オレンジの皮のワックスの成分は、セルライト防止効果もあるのだとか!
           光毒性はありません。

ホホバオイル・・・オイルなのにさらっとしてます。浸透性、保湿力あり。スキンケアに最適なオイル。

スイートアーモンドオイル・・・適度な粘性があり、マッサージによく使われるオイル。保湿力あり。肌にとてもな                  じむオイルです。ビタミンBやEが含まれています。

セサミオイル…ビタミンミネラルが豊富。紫外線防止効果もあり。私はアンチエイジングオイルとしてとっても大         好きだったりします!

ビーワックス…天然成分をたくさん含んでいて、高い保湿性と軟化作用があります。


香りは特に添加しておりませんが、オレンジバターの自然の香りがとぉーってもいいにおい♪
オレンジの香りはアロマ的に、とても癒し効果の高い香りなのです。
うちの子も、このクリームを顔に塗ると、気持ちよさそうな顔をします^^

クリームの色もオレンジ。
天然色で無添加です。


口に入れても大丈夫な素材しかつかっていないので、クリームを塗った手で思わず食材を触って「あっ!!」って、慌てなくても大丈夫。
ただし、殺菌効果などは当然ないので、塗った後にきたないものを触ってしまったら、もったいないと思わずにちゃんと手を洗って、また付け直してくださいね☆


このクリームは「生」物です。
添加物は一切ありません。
当然防腐剤なども入れておりませんので、早めに使い切って下さい。


全て天然のもので出来ておりますが、全ての方に合うとは限りません。
ご使用前に一度、腕などに少量を試し塗りして、皮膚の状態に異常が出ないことを確認してからご使用下さい。

~~~~~

さて、気になるお値段ですが…

1g=40円  です。

画像の白く小さいクリームケースは、約8グラム入ります。
画像の白く小さいクリームケースは、10mlケースで1個120円となります。
なので、この商品は合計440円です。

お手持ちのケースがあれば、そこに入れますので、もちろんケース代は要りません(エコです)。

ケースは殺菌のため、アルコールで拭いております。
クリーム作成時には、使用器具等の衛生にも気をつかっておりますが、ケースの表面に気がつくと小さな埃が静電気?で、ついていたりすることもあります。
最近の市販のクリーム容器などは、容器を作る成分に静電気防止剤などが練りこまれていることが多く、それほどほこりが寄り付かなくなっているそうですが、そういった特殊なケース、手に入れられなくて普通のコスメ用ケースなので…どうしてもついてしまうことがあります。
決して作業環境が不衛生なためではございませんっっ。。。
ご了承くださいませ☆


で、これ、店頭販売などの予定は実は…ないんです。
希望の方がいらしたら、直接ご連絡くださいませ。。。
be_vivacious@yahoo.co.jp
↑こちらまでどうぞ^^


私がいつも使っているのがとても調子がよいものですから…興味がある方、欲しいなと思われる方がいらしたらと思って^^
在庫今、あまりないんですが、のんびりお待ちくださればと思います☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-22 23:07 | others

お弁当

この春から子供のお弁当が始まったことをきっかけに、彼もお弁当を持って行くことになりました。
彼には結婚当初から、「節約のためにも、自分のおこずかいを浮かすためにも、お弁当持っていったら?」と何度も何度も勧めてきたのですが、頑として嫌がっていたんですが。

強引に彼の通勤用のお弁当箱を買ってきちゃって、「もう絶対持って行ってもらうから」モードにしちゃって。


ところで、ちいちゃいからだの娘で食が細い人ですが、かなり小さな頃からお昼に持っていくお弁当だけは、大食いさんなのです。
幼稚園の時から「2段弁当」持っていってました^^
もちろん今も、2段です。

初日はあまり入れすぎて食べられなくてもいけないだろうと思って押さえたのですが、「おかーさん、お弁当足りなかったよぉ!」といって帰ってきました・・・
最近ではおかずは毎日ぎゅーぎゅーに詰めて、5品(プチとまとも1品と数えてますけど・・・)詰めてます。

おまけにおまけに、特に彼は、ご飯をたくさん入れておかないと機嫌が悪いのです。


結果・・・
もうね、4月にはいった途端、食費が急激にアップぅぅぅ~。
お米、あっという間になくなりますぅぅぅ。


で、毎日毎日いろんな5品、ポンポンと冷凍食品買ってられません!
ってことで、市販の冷凍食品、あまり買わないようにしようと思いました。
自分で冷凍食品を作ることにしました。
でもお弁当のためだけに作るのは面倒。
なので、夕食のおかずを最近は多めに作ってます。
そして・・・手作り冷凍食品をたっぷり作っておきます。

 
ちなみに今日はごぼうサラダでしたので、冷凍食品のストックに仲間入り。
お弁当のおかずケースに入れて・・・
f0176570_2055251.jpg



フリーザーバッグに入れておけば出来上がり。
f0176570_2055235.jpg

ちなみに一緒に入っている別のお惣菜は、昨日のほうれん草のなめ茸あえ♪

肉系は、温めなおして(火を入れなおして)からお弁当へインですが、野菜系のお惣菜は、冷凍のままいれちゃいます。
最近の市販の冷凍食品も、そんな感じですもんね。
食べる頃には解凍されてほど良い感じってことで。


って、こんなの皆さんしてるんでしょうか?してるんでしょうね・・・
いや私、子供の幼稚園のときも毎日お弁当でしたが、そんなまめな事してませんでした。
節約とかよりも、便利さをとってしまってました・・・
でも子供が大きくなるに連れ、食費だけでなくいろんなことが経済的に締め付けてきますもんねー。
 
それから、やはり食の安全性が問われることの多くなった昨今、原産国とか添加物なんかがちょっと気になるようになりました。
アーンド、特に娘の食事に関して、習い事の関係で少しづつナーバスになってきました。。。(太れないぃぃぃ)


そんなこんなで、軽く2、3日は、寝坊してもさっと出来上がるくらいの手作り冷凍食品のストックがあります♪
一日最低1品は、ストック作るよう目指してます!


なぁーんてえらそうなこと言ってますが、いつまで続くでしょーか・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-21 20:55 | food

思い出

春休み、忙しさにかまけて何も整理整頓していなかったのです。
小学校のいらないもの、まだ全然片付けていなくて。

f0176570_23263040.jpg

じゃじゃーん。
娘が小学校6年間使った、お道具箱。
入学前にがんばって作った、世界で一つのお箱。
上の子の時は、いやぁ~、実にがんばった、私。。。

お箱自体は、たしか幼稚園のお道具箱だったような・・・(既に記憶が不透明・・・)
買った覚えはないので、幼稚園のもの。
と言う事は、8年間使ったものかも!

布をランダムなパッチワーク風に仕立てつつ、当時娘が大好きだった、ストロベリーショートケーキちゃんの布を持ってきて、画像では絶対見えないけど、ストロベリーちゃんがぷっくり浮き出た感じにしたくてストロベリーちゃんを絵の通り丁寧にステッチしてあるんだなぁ。
でもって、ストロベリーちゃんの布部分は、綿を入れて。
デコレーションに飾りテープを縫い付けて。
そして上からビニールコーティングしてキョウド補強と汚れ防止対策。
もちろん下の道具を入れる部分にも布をはって同じように。

どんだけ手ぇかけてますのん?ってほどがんばった、ほんとに。
どこかで見たわけでもなく、でも、これ!というアイディアが浮かんでしまうと、とにかくそれを作らずには入れれなかったんだなー。
娘のものだから。


f0176570_23454524.jpg

そしてランドセル♪
これまた凝り性な私、雑誌で一目見たその日から、「このランドセル♪」と、虜に。
当時娘も私も大好きだった、シャーリーテンプルのランドセル。
今でこそどこのデパートでも取り扱っているものだけれど、当時はシャーリー初のランドセルと言うことで、家からちょっと離れた、行き慣れていないデパートにしか取り扱いがないという。
数量限定と言うことで、大急ぎで彼に文句言われながら、足を運んで手に入れたもの。

ただただ、シャーリーが好きだったからそう思えたのかもしれないけれど、お色目も求めていたものにとても近く、細部にまでこだわったラブリーさに、母子で大満足だった。
f0176570_23454555.jpg

ま、6年もしっかり使えば、ベルトなんてギリギリ切れずにいてくれた、ってくらいボロくなりましたけれどね。。。

f0176570_23454521.jpg

こちらは手提げ。
これも、ストロベリーショートケーキちゃんのもの。
もちろん手作りです。
そしてストロベリーちゃんだけ、ステッチしてます。
キルティングな布を使えば簡単に作れるけれど、いろんなことにこだわってキルト芯入れて作ってあります。
f0176570_23454554.jpg

こちらは裏。
やったこともなかったパッチワーク、みたいな事をやって、家にあった布でイメージ通りの色目にして満足してたっけ。
もち手はボロボロになってます。
結局このバッグ、6年ももってくれていなかったように思います。
大きくなるとともに、このバッグはかわいすぎたようで、おうちでお留守番の日々でした。
色あせてボロボロになっているけれど、それでも今見てもやっぱりかわいい!
自画自賛・・・すみません・・・

こーいう思い出の品って、皆さん処分、どうされてるんでしょう。
自分で作ったものは、思い入れがあまりに深すぎて、捨てるに捨てられなくて困ってます・・・住居スペースの少ない我が家、余計な使わないものはどんどん処分していかなくてはいけないのですが・・・
ランドセルも、作ったものではないけれど、捨てるにはあまりに頑丈・丈夫で、申し訳ない気さえする。
小さなランドセルに作り変えてもらう、なんてのもあるみたいだけど、それってした方、いらっしゃるかしら?

どうしよーって思い悩んで、また押入れにいれちゃいました・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-20 23:26 | chatter box

Tea time

娘と一緒にいつもお世話になっていCocoro-cafeさんで、昼下がりのティ-タイム♪



f0176570_22222226.jpg

娘はいちごのレアチーズケーキをチョイス♪
私もこれにしたかったんだけど、同じ物ではおもしろくないから・・・


f0176570_22222238.jpg

抹茶シフォンケーキ♪
娘の顔ほどある大きさ丸々一人分で、出てきた時はそのダイナミックさにびっくり!!
食べられるかしら?と思ったのは杞憂で、ペロッと食べちゃいました^^


f0176570_22222271.jpg

ランチタイムがすぎた昼下がり、店内は私達以外のお客様はいなくて、貸しきり状態♪
我家のようにくつろいでました。

ここへ来る前に、近くの図書館によって借りてきた本を読みながら・・・
cocoro-cafeさんで読もうと思って借りてきたものだから、ちょっとおっしゃれ~な感じの本♪
写真がいっぱいだったので、全部読み終えてしまいましたぁ。



ああ、たまにはこんな時間も素敵♪
今週はとてもゆったりと過ごせています☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-15 22:22 | chatter box
f0176570_9505332.jpg

いつものブルーバードな型押しマークに+αということで、“L’OISEAU BLEU”印も押してみました♪
ますます石けんらしくなったかもぉ~♪と、自己満足でニンマリ(気持ち悪い?)。

画像は、椿の石けんです♪

~・~・~・~・~・~・~・~・

今月から、寝屋川市の住吉神社にて、第4日曜日に手作り市が催されるそうです。
そして、今月25日(日)に、いつもお世話になっている「hidamari058.gif」さんが出展されます。

残念ながら、この日私は外せない用事が入っていて一緒に出展は出来ないのですが、お時間ある方、興味のある方はぜひぜひ遊びに行ってもらえたらと思います。
よろしくお願いいたします053.gif

なにせ第1回目ということらしいので、まだまだどんな感じになるかは未知数ですが、有名どころの手作り市に並ぶくらいの市に発展していってくれたらなぁと思います☆


住吉神社は、「寝屋川えべっさん」と言う方が、ピンとくる方が多いのではないでしょうか?
1月10日前後には、福ささを持って訪れる人で賑わいます。
駅前1分くらいの所にある神社で、大阪方面から京阪電車に乗ってくれば、寝屋川市駅到着間際くらいに右手に見えてます^^
交通の便は、準急や急行も止まるし、最高に良いところですね!
来週の日曜日、お天気になればいいなぁ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-14 09:50 | l'oiseau bleuの商品について

Strawberry bread

f0176570_23175680.jpg

今はまってます^^
いちごの季節ですもんね~。

軽くトーストした食パンにバターを塗って、ストロベリージャムを塗った上からスライスしたいちごを全面にのせる。
最近の朝食は、アボカドか、この、いちご♪

いちごに練乳もいいけれど、私は朝は断然これです!
見た目もちょっとかわいくないですか?

で、今朝ストロベリージャムがなくなって。
ストロベリージャムを買いにいったはずなのに、ストロベリージャムより大好きな、りんごジャムを買ってしまった・・・


・・・明日からはトーストにマヨネーズ塗って、アボカドのせよう・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-13 23:17 | food

れんこんのスープ

おいしそうで手ごろなれんこんを見つけると、ついこのスープを作りたくなります。
とってもおいしいんですよ!
ミキサーも使うので何となく手間がかかる印象ですが、実はミキサーを使うからとーっても簡単!
れんこんのシャリシャリ感が残る食感もgood♪
ぜひぜひ一度お試しあれ~。


~ingredients~(一応4人前らしい)
れんこん   200g
たまねぎ   80g
コンソメスープ   600cc(コンソメ1個)
生クリーム   50cc
タイム(ドライ)  少々
塩・胡椒   少々


~how to cook~
①たまねぎ・れんこんは、葉薄切りにする。
飾りの揚げようれんこんスライスを、人数分(4枚?)作っておく。

②フライパンに油をひき、たまねぎが透き通るまでいためる。
更にれんこんを加え、れんこんが柔らかくなるまで炒める。

③ミキサーに、スープ、炒めた②を加え、ミキシングする。

④鍋に③を入れ中火で煮込み、沸騰したら火を止め生クリームを入れる。

⑤フライパンに、少しの油を入れ、れんこんを炒め揚げし、油をよく切る。

⑥器に⑤を入れ、揚げれんこんを乗せて出来上がり。


f0176570_9481444.jpg




れんこんはいろんな栄養分がたっぷり含まれていて、貧血予防、肝機能の改善、神経機能の維持に効果があります。

でもって特筆したいのは、れんこんに含まれているでんぷんには、鼻血、下血、吐血、喀血、産後の出血といった、様々な出血を防ぐ作用があるのだそうです。


⑤で、れんこんスライスを炒め揚げ、とありますが、これをいっぱい作ってれんこんチップすとしておやつに食べてもいいかも♪
れんこんに火を通すと、何も味付けしなくてもこんなに香ばしくておいしい味がするんだぁーって、感激ですよ。


手軽にビストロ♪ってことで、今夜いかがですかぁ?001.gif

~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日から給食やお弁当が始まりました。
何ヶ月ぶりでしょう!ってくらい久し振りに、自分の時間をたっぷり満喫しています^^
石けんの包装、やんなくっちゃ☆
石けんも作る時間、取れるかな?^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-04-12 09:48 | food