l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

be  探偵s!

f0176570_18511813.jpg

タイトルなんなの?文字化けしてるよぉ~!って思った人、別にそうじゃないんですよ、あってるんです^^
私達家族、この間探偵になってきたんですぅ~。


前にちょっとおもしろいものを見つけて、ブッキングしてあったんですよ。
お芝居なんだけど、探偵劇で。
観客参加型のお芝居。


とてもミステリアスで素敵な建物で、このお話はそこに、かの有名な探偵たちと私達(観客)が招待されて、お話が始まります。
招待してくれたのは、あの!アルセーヌ・ルパン。
招待された、名だたる探偵さん達は、エルキュール・ポアロ、ミス・マープル、シャーロック・ホームズ、明智小五郎、エラリー・クイーン、火村英生。
そしてその他大勢(50人ほどの)観客探偵。

まずは本題編のお芝居があって、そこではルパンから与えられる謎解きのヒントがたっぷりちりばめられた内容。
ルパンからのお題は、この招待された有名探偵の中にルパンが変装して紛れているのを探し当てること。
(いや、本当のお題はもちっと違ったことが根本にあった気がするけれど、要はルパンを探し当てることだったと思う・・・)

そして次は、推理時間が与えられます。
事件に関係のある、建物の中のあらゆる場所からアイテムを探し、見つけたそのアイテムを持って6人の探偵に1つだけ質問ができるのです。
いろんな情報を収集し、各自が推理して、犯人を確定します。

最後は回答編のお芝居。
ここで謎は解き明かされていき、犯人がわかります。
でもそこはあくまでも「お芝居」の世界。
犯人がわかりましたぁ~、ちゃんちゃん!ではなく、深い話も織り交ぜられていて、最後はしんみり感動です。



回答編では、観客に質問されることもあって、勢いよく手を上げたのは息子。
大人ばかりの場でしたので、すぐに「はい!はい!」と手を上げるのは、やっぱり子供なんですよねぇ。
で、正しい答えが出来たので、会場からの拍手をいただきました。

二つ目の質問がなされた時、何たることぞ、またも息子が元気よく真っ先に「はい!はい!」
他に手を上げる人もいなかったのか、それとも息子の元気に皆さんひいてしまったのか、2回も当ててくださって、2回も拍手をいただきました。


最後は、犯人宛の正解者の中から、優秀な回答を提出した上位6名に、お土産が渡されました。
ちなみに、解答用紙提出者38名中、正解者は26名。
私達家族はというと、正解者2名、間違い2名。
正解したのは子供たちで、まちがったのは私と彼・・・
な、情けない・・・
子供たち、アッパレです。


いいわけだけど・・・私、もっと早い段階で分かってたのにぃぃぃぃ。
最後、解答用紙書く段階で、せっかく調べた資料を利用しないで回答しちゃったんだよぉぉ。
めっちゃいい感じで最初に解きかた分かってたのにぃぃぃ。

ちなみに彼は、何を思ったか一人別行動で、さっさともとの自分の席に戻って、解答用紙を書いていたんだけれど、後できくと、ちゃんと理論だてて犯人が判明するというシステムを理解していなかったらしい。
何となく感で、「この人が犯人」と思って、あとは自分で理論を立てて説明すればいいと思っていたんだって。
あとでかなーり口惜しがってました・・・
ってか、私がちゃんと前からいろいろ説明してあげてたのに、何にも人の話し聞いてなかったんだよね、きっと。



まぁとにかく、参加する前は子供たちも彼も、実はそんなにのっていなかったこのイベント。
(みんなのってるフリしてたけど、みんなの無関心さはちゃんと私に伝わってきてたし!)
帰る頃にはみんな、「次回もぜったい参加する!!」と、興奮してました。

お話も、役者さんも、雰囲気もフードも、全てはなまる♪♪♪
すごーく楽しいひと時を過ごせました。
ありがとう!
また観に、参加しに行かせてもらいますねぇ~!優秀な探偵を引き連れて^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-23 18:51 | chatter box

卒業式

f0176570_21243033.jpg

本日は卒業式でした。
お友達ママも皆さん口をそろえて言ってましたけれど、「はやかったぁ~!」



ほんと、いろんなことあったのに、終ってしまえばあっという間の6年間でした。



お式はお決まりの体育館ででしたが、とにかく寒くて。
寒いだろう事は想像していたので、この寒い季節にスカートはくこともあるし、ちゃんとひざ掛け持って行ったけれど、それでも寒かったぁ。
寒いのが超苦手な私は、寒くてウルウルとなる余裕がなかった気もしますが。
とても感動しました。



卒業生全員による、答辞の言葉はやっぱり感動しました。
自分の時代に比べたら、人数は半分以下の生徒数ですが、それでも迫力があったと思います。
とても練習していて、声もしっかり出ていたし、歌も一生懸命歌っていました。
ガチャガチャした学年のときもありましたが、6年生になって先生方の指導もよかったのか、とても落ち着いた学年になっていました。


 
卒業生の中には、今年は結構地区以外の中学校へ進学が決まっている子がいます。
その子達とは本当に、今日が最後の日です。
やっぱり寂しいなって思います。
その子達にとっては、地区の中学へ行く子以上にいろんな思いが込み上げてきているんじゃないかなと思います。


そうそう、ビデオの準備もばっちりで挑んだ卒業式だったのに・・・
さぁ!って時に起動させようとしたら、調子が悪く動いてくれなかった・・・007.gif007.gif007.gif
ありえへん!
いつまでもビデオをいじくってたら、式はどんどん進行して見ることも出来なくなるので、潔く諦めて深く胸に刻みました。。。
ああ、でも・・・かなし・・・


とまぁ、そんなハプニングもありましたが、無事に終ってよかった。
次は中学、入学式。
またフレッシュな気持ちにリセット。


がんばれ~!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-18 21:24 | chatter box

お知らせ

3月の五六市、hidamari058.gifさん、出展でーす♪
3月14日(日)、場所は、浄念寺駐車場でーす。
hidamari058.gifさんのメンバーみんな、作品作りに励まれているようで、今まで以上にヴァージョンアップされた商品が並ぶはずです!
お楽しみに!!


残念なお知らせは。。。
今回はl’oiseau bleuさん、五六市はお休みさせていただきますぅ。。。
先日少しブログに書きましたが、急にたくさんの注文を受けて、在庫が思いのほか少なくなってしまいまして・・・
とてもお店に出させていただくほどの数がないので、とてもとても残念なのですが、今回はお休みさせていただくことにしました。

3月は、もうすぐ子供の卒業式があったり、ちょっと行事が続いたりするので、きっと神様が「ちょっと無理しなさんな」といっているのかなぁーって、勝手にいい風に考えています^^

4月は何とかがんばりたい!って思っていますので、(抽選に当れば)どうぞよろしくお願いします。
Hちゃんママ、4月の抽選もガンバ!




f0176570_2155626.jpg

↑の画像、なんだか分かりますか?
サイコーにバタバタして大変だった時期、私、朝どうしても起きれない日があって。
その日、料理好きの息子に朝食の用意を託しました。
「冷蔵庫にいちごが入ってるから、ちゃんとへたをとってお皿に分けてねー」ともお願いしました。

そして、学校へ行く直前に、気持ちよく寝ている私をわざわざ起こして、「お母さん、ちゃんといちご、ヘタもとって分けたで^^」と、得意げな顔で言いにきました。
・・・せっかく寝てるのに、起こさないでー!・・・と、心の中で叫びながら、「あ、ほんとう。ありがとうねぇ。」といってまたもスヤスヤ014.gif

遅い時間に起きて、キッチンに行くと、小さなまな板に、きれいにきれいにヘタを並べてありました・・・
何の意味があるのやら・・・
でも、なんだかおもしろくてかわいくて、パチリと携帯画像に収めたのでした☆

とにかく、だんだん自分で何でもできるようになってるんだなぁーと、たくましく思った朝なのでした001.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-11 21:55 | chatter box

大好きなお惣菜やさん♪

f0176570_22434268.jpg

これは、今日のランチにいただいたお弁当。
大好きなお惣菜やさんで買ってきたものです。
一見何の変哲もないお弁当。
でもね、野菜系のお惣菜が、たっぷり!

普通お弁当って、なんだかお野菜が少なかったりしませんか?
揚げ物のオンパレードだったりしませんか?
でもこのお惣菜やさんのお弁当は、違うんです♪

お惣菜やさんにはお惣菜が当然たくさんあるのですが、その中から1~2品だけは自分で選べるんです。
普通のお野菜系のお惣菜なら2品、大きな揚げ物とかだったら1品選べるようです。



今まで私、ここでは夕食のお惣菜だけを買ってたのですが、いつもたくさんの人が、お昼のお弁当を買いに来ているのを横目で見ていました。
あまりにたくさんの人が買いにきているのを見て、今日は一度私も挑戦してみたんです。
そしたらね、もう嬉しくなっちゃうくらいお野菜系のおかずが多くて!

私は1品目は、「豚と蓮根の甘辛煮」をチョイス、2品目は「チンゲンサイのそぼろ煮」をチョイスしたため、お弁当の6品がお野菜系のおかずで、それに卵焼きと小さな揚げ物一つが入っていました。
ちょこちょこっと色んなお惣菜が入っていて、揚げ物ちょっとだけだし、なんて体に良さげなお弁当でしょう!
これでワンコイン、500円です♪

肝心のお味のほうですが、私は結構いいと思います。
外で買うお弁当はどれも、味付けが濃いよ~って思ってしまうのですが、全然ましだと思います。
コンビニ弁当やスーパーにデパート弁当だと、添加物なんかもすごく気になりますが、作り手の顔が見えて、中でせっせと作っている姿も見えるので、何となく安心です。


場所は・・・ちょっと遠いので、私も月に1回、用事のある時にしか買えないのですが。
千林商店街です(またかいっ!好きやなぁ)。
改札を出て左手に歩いていくと、右手側にあるお店で、「お惣菜のいながき」さんというお店です。
昔市場の中にあったような、お惣菜やさんです。
近くにはチェーン展開しているようなお惣菜やさんもあるのですが、こじんまりとしたお店なので、見逃さないようにして下さい!

どこかへ出かけた帰りに、ちょっと最近野菜不足だな、とか、今日は夕食作るのがちょっとしんどい、なんて日にはもってこいだと思います。
各駅停車しか止まらない千林、というのがちょっとなんですが(^^ゞ
わざわざ寄り道してでも買って帰りたいお店です。

f0176570_22434239.jpg




今日は、「シルク&カメリア」石けん(椿の石けん、とも呼んでいますね)を仕込みました。
お待たせしております。
すみません!!
来月の今頃仕上がり予定でございます。
ご注文いただいている方にはこちらから、出来上がり次第ご連絡いたしますね☆
もうしばらくお待ちくださいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-10 22:43 | food

キャベツ

ミニバラ・ヘルメスも、美人に咲きました♪
f0176570_23275566.jpg

咲き進むほどに、頭が重くて下に沈んできちゃいました。
茎がとっても細いのに、頭ばっかり立派だから。
でも、本当にきれいな子です。


今日、スーパーでキャベツを買う時にふと思ったこと。
キャベツの季節ですから、1玉売りで100円前後。
それが山積みにされています。
そしてその横にはゴミ箱が。
キャベツの一番上の葉っぱの部分、いかにも硬そうで汚れてそうで、大体もとからベラ~ンとめくれていることも多いため、皆さん上から2、3枚目くらいまで、めくってそのゴミ箱に捨てていかれるんですよね。
確かに、めくるときれいな肌が見えて、いかにもおいしそうな気もします。

私も、おうちに帰ると上の何枚かはめくって食べなかったりするのですが、でも使うんです!
キャベツ、一度にあんな大きな1玉全部を使い切る事は少ないです。
当然冷蔵庫保存ですね。
他のお野菜の多くは、新聞紙を湿らせたものに来るんで冷蔵庫保存ですが、キャベツだけは、最初にめくった硬そうな大きな上の葉でくるみます。

あの葉は、冷蔵庫の中での乾燥を防ぐのにちょうどよい水分を含んでいて、劣化を遅らせてくれるのに、最適なんです。
まぁあまりきれいにくるめないんですが、3枚くらいあれば、何とかなります^^
お野菜の先生が昔教えてくださいました。

最後に土に戻す所まですれば、キング・オブ・エコなんでしょうが、さすがにそこまでまめではない私ですが・・・
買ってきたお野菜を長持ちさせるのだったら、やる価値ありでしょ?
皆様もいかがでしょう。

f0176570_23275563.jpg

先日からご紹介している、かわいいすみれたち。
今日は置き場所も変えて、ちょっと見易い位置において見ました。
かわいいなぁ。。。


長らくお待たせしております、Green Tea石けん、今日作成しました。
お届けできるまでに1ヶ月今からかかってしまいますが、忘れながらお待ちくださいませ。。。(いえいえ、本当にお待たせして申し訳ございません!!!)
一緒にご注文いただいたものは、全て揃っております、今しばらくお待ちくださいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-09 23:27 | chatter box
f0176570_22434456.jpg

寒かったり暖かかったり。
晴れたり雨降ったり。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、ワクワクの春に向かっていますねっ☆

忙しくて忙しくて、なんだかイライラしたり、もやもやしたりですが。
それでもちょっとづつ、ちょっとづつ、片付いていっているのかもしれません。

今日も大きなことが片付きました。
嬉しい053.gif


今月は、石けん、先月忙しくなる前に「かなり作り貯めておいたぞ」と思っていたのですが。
ぱぱっと色々注文が入り、気がつくと在庫がちょびっと・・・

あやや・・・

嬉しい悲鳴ですが、どーしよーモードでもあります。
かなり作り貯めた、と言っても、一度に作れる量はそれほどではないので、もともと大した量の作りためではなかったのですけれどね。

まだ今月は全く着手できていなくて。
とても焦っています。


我家のプチガーデンのすみれ。
紫の「泡雪」かなぁ?もう名前が分からなくなってしまった紫の子がまず咲きはじめましたが、私の大好きな薄いピンクの「ウスベニヒゴ」すみれも乱れ咲きです!!
画像ではちょっぴりしか写ってませんが、実はこの何倍もたくさんのウスベニヒゴが元気に咲きだしました!
ピンク色って、人の心を和ませて、上げてくれますよねぇ。
時間もないのに、最近プチガーデンに出てしまうと、しばらく草木を眺めて世話して、癒されてしまいます。
そして・・・遅刻するのですが(^^ゞ

春のピンクは格別です!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-08 22:43 | chatter box
2月の真中くらいに一瞬、やっとマイペースをつかんだ気がしたのですが・・・
ちょうどオリンピックでスケートが始まったくらいから、本当に本当にハードな日々を送っております。
ブログもかなりあいてしまいましたね。
 
もうこれ以上予定は入れたくない!入れられない!と思っても、なかなかそうできない、とにかく何かを犠牲にしても時間を割かなくてはいけない事柄が多くて。
事情を説明すればいいのでしょうが、あっちにもこっちにも逐一話すのもなんだか面倒なのと、内容的に躊躇したり。
それよりも、本当にいっぱいいっぱいなのだけれど、いくら説明しても相手には伝わらないかも?とか、サボる理由に思われるのかも?と思うと、ますます無理するしかなくて・・・

携帯のお返事も、滞っていることが多発していますよね・・・
aoitoriさん、いつも返事はあるのに何でー?って思っている方もいらっしゃるかも・・・
すみません、それさえも時間が取れなくて、寝る前夜中1時前後に慌てて返事してご迷惑をかけること、しばしばですね・・・
ほんとうにごめんなさい。

いつまでこんななんだろうなぁ・・・
春休みに入ったら、少し落ち着くのかなぁ。
いや、逆かも?

注文の入っているものもあるのに、着手できないでいます。
これは本当に申し訳ないです。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!!
あと少し、あと少しだけお待ち下さい。



f0176570_22312482.jpg

そんな忙しい最中も、プチガーデンはのんびり春に向かっています。
ミニバラ・ヘルメスは、いよいよの開花待ちです。
香りがする黒紅のバラ、珍しいでしょ。
美しい姿に花開いてくれるのを、待ち遠しく思っています。
バタバタ・イライラな毎日を、ふわっと癒してくれる空間です☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-04 22:31 | chatter box