l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おかえり!

f0176570_2311541.jpg

お気に入りの手袋。
もう20年近く使っています(^^ゞ
きたなぁ~、って、言われちゃいそうですが・・・
しょっちゅうつかっているわけでもないので・・・

先日落しちゃったんです。
右手だけ。
その日行っていた所に問い合わせたけれど、なくって。

で、その日使った電車の i に問い合わせたら、「あ、もしかしてこれかなぁ」と、パソコンを見ながらお姉さんが行ってて。
特徴はなしたら、もう絶対それだぁーって感じで。

でもね、早く電車に問い合わせればよかったのだろうけれど、私ったらもう2週間以上経ってから問い合わせたのすよ。
すると、大阪市内の警察署まで、とりに行かなくてはいけなくなって。

どうでもいいものだったら「もういっかー」って思いそうですが、やはりお気に入りで思い出の詰まった手袋でしたので、とりに行ってきました。。。
ああ、疲れた。


買ったのは、留学中、最終日くらい。
帰る1週間前から、両親とおばが遊びにきて、一緒にロンドンやイギリスのあちこち、そしてフランスとベルギーを旅行して帰ってきました。
せっかく両親が来たのに、貧乏生活にどっぷりはまって板についてしまっていた私、ろくな宿泊施設をブッキングしてあげなかったんだった。。。

それでもロンドンでお買い物した時、スコッチハウスという、バーバリーをおもに取り扱う大きなお店で、時期はずれなセール価格となっていたこの手袋。

私、緑色って好きで、緑の皮の色はとにかく好き。
中はリアルファーで温かくて。
でもなぜセールなのかというと、絶対大人用なのだけど、小さい。
当時はまだまだ今より痩せていた私、ぴちぴちだったけどしっかり入ったのね。
もうこれはまさに、私のための手袋だーって思ったのでした。

両親に買ってもらった手袋。
色んな思い出の詰まった手袋。
両親にとっては初めての海外旅行。
父にとっては後にも先にもたった一回の海外旅行。

後々聞いた話では、たった一回のその海外旅行だったけれど、その話をネタに、父の会社の旅行好きの社長さんとよくヨーロッパの話をしていたのだとか。

それからそれから、到着して翌日、ロンドン観光をしていた時、圧倒される町中の全ての建築物をみて、「こんな景色ももう普通なんか?(慣れたのか?)」と、私に聞いてきた父。
たった一言の何気ない言葉なんだけど、初めて私を認めてくれたように感じた言葉だったなぁ。


旅行好きの父、定年後はまた色んな所へ旅行に、もちろん海外にも行こうと準備していた父。
色んなことを思い起こす、思い出の大切な手袋なのでした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-29 23:01 | chatter box

終了♪

年明けから、歯医者に通っていました。
実は、思い起こせば10月の終わりごろから気になっていたような気がします。
舌で触ると、右下の奥の方の歯に穴があいているように感じ出して。
何かつめ物が取れたかのような。

最初はちょっとだけの穴だったのに、日増しに大きくなってきている気が。
食後はしっかり歯磨き、それがどうしてもままならない外出時なんかは、キシリトールガムで何とか気休め的に切り抜けて。

 

なんだかんだ、他の軽症の歯も治療していただいて、やっと終わりましたぁ~♪


私、歯、磨きすぎ、というか、ごしごし擦りすぎるんですって。
はい、確かにかなりハードにやっています。
しかも歯磨きにかける時間、かなりなんです・・・
何年か前まで、10分くらい磨いていました。 

でもまぁそのハードな磨きのせいか。歯茎年令は実年令よりかなり若い部分がほとんどだったので、心の中でニンマリしていたのでした^^

 
さてと、次は、あれです。
1~3月の間に、やってしまいたい3つのことがあって。
1つ完了。
2つ目、いつにしようかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-29 00:24 | chatter box

2月の五六市

ひだまり058.gifさんより、「2月も当ったよぉ~」との連絡がありました。

場所は、坂口医院さんの駐車場です♪(お寺の向かいでーす)

l’oiseau bleuのラインナップは、リップの種類と数を充実させたいと思ってます。
石けんは、先月「残少」だったものは、五六市後に注文が入ったりしてなくなったものもありますが、同じ石けんプラス、マンゴも出来上がってくるので持って行きます^^

バレンタインですので何か、目を楽しませるものができればいいんですが・・・
どうでしょうかねぇ・・・(^^ゞ


色々アイディアはあるものの、行動力がついてこない今日この頃です。。。


でもがんばりまっす!ので、よろしくお願いいたしますぅ~041.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-28 09:08 | Events

そうそう、紅茶

そうそう、昨日の映画の帰り、イタリアン・リストランテでお茶しまして。
喫茶タイムでしたので、お料理はいただかずケーキセット。

ちょっと歩きつかれて暑いなって感じでしたので、珍しくアイスティを注文。

イタリアンのお店だし、大体アイスティだし、ぜーんぜん期待してなかったのですよ。
でもびっくり!!
ものすごーーーくおいしくって。
最初の一口を飲んで、「ん?」、確かめるようにもう一口飲んで「あら!」ってカンドー016.gif 

普通の喫茶店やカフェでもそうだし、紅茶の専門店でもそうだったりするのだけれど、ホットティはおいしくても、アイスはそんなに「美味しい!」と思うお店って、あまりない。

きっとなぜって、アイスティってまずは紅茶を煮出すのに茶葉に熱湯を入れるでしょ?
そのあと氷をたくさんいれて冷たくするわけだから、かなりその氷が溶けたお水で薄まってしまう。
だから普通はあらかじめ、濃く濃く煮出しておくと思うんだよねー。
でも、そのやり方だと、たいていがちょっとにがめの紅茶になっちゃうんだなー。

ね、皆さんもアイスティ-頼んだら、ちょっと苦めに思うでしょ?


でもそのイタリアン・リストランテの紅茶は、苦味がなくてとにかくまろやかで美味しい。
こおりもいっぱい入っているのに、氷がかなり溶けた最後まで美味しかった。
ふっしぎぃ~。


どこの紅茶を使っているのか、聞いてくるのを忘れてかなり後悔。。。



ああ、紅茶って奥が深い。。。
楽しいね。。。^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-25 23:30 | chatter box

ゴールデンスランバー

f0176570_2312485.jpg

久し振りの試写会です。
今回は、お友達に誘ってもらいました。
ラッキ~♪

伊坂幸太郎原作のこの映画、実は私、どんな映画か全く知らずに誘われるままに行ってきました(っていつものことですかね)。

いやぁ~、楽しかったです!

全く罪もない人間がある日、事件に巻き込まれて逃走するというお話なんですが、よくありそうで初めてな感じなのは、主人公の人のよさとそのおかげでいつも援助者がいるという心地よさかなぁ。

お土産に、この映画の割引券を2枚戴いたので、早速子供たちや彼に勧めてみました。
観にいったときのお楽しみのために、詳しいストーリーは一切話してないのですが(ここでも控えておきますね)、とにかく面白かったといったら、映画好きの家族ですのでいく気満々!

で、改めて竹内結子ってきれいだなぁーって、いつまでも若々しいなーって思いました。
NHKの朝のドラマで出てきた時はとてもファンだったのですが、最近はいまいち好きではないなーって思っていたのですが(^^ゞ
好き嫌いに関わらず、きれいですね、うん。


原作を前に読んでいたお友だちに言わせれば、とても原作に忠実な映画だったそうです。

試写会いって、たまに「ああ、試写会でよかった(お金払ったのでなくてよかった)」と思う映画も時々ありますが、この映画は私的によかったと思うので、お勧め!
1月30日Roadshowですので、前売り券も間に合いますよぉ~^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-24 23:12 | chatter box

試作?

ちょっと作ってみたい石けんがあって着手していたのですが、残り生地で自分用にミニソープを。
f0176570_9414761.jpg

セサミオイルで作ったので、効果が期待大♪
胡麻はやっぱり美肌効果だってよく聞きますものね。
お色目はかわいくピンクですので、今回の香りは「ローズ」♪
昨日から部屋中バラの香りが充満していて、なんと優雅な気持ちになれるんでしょう。
今朝カットしたてですので、使えるのは一ヶ月以上先。
楽しみです。



これはなんでしょう?↓
f0176570_9414745.jpg

チーズに見えますか?それともおとうふ?

実は日本酒の石けんなんです。
水分は100%日本酒を使用しております。
手作り石けんで日本酒石けんは数あれど、100%日本酒つかって作られているものって案外少ないのではないでしょうか?
というのも、結構難しいんですよ、日本酒100%だと。
しかもね、ちょっと工程も説明すると、一般的にお酒を使ったせっけんを作る時は、煮切ってアルコールを飛ばしてから作るんですね。

でも、この日本酒石けんは日本酒そのままを、石けんに必要な水分100%分フルに使って作りました!
沸騰させてアルコールを飛ばすと、何となく有効成分までとんでいってしまうような気がするのは私だけ?
そんなもったいない事はしたくないですものぉ~。

確か、ユーカリかローズマリーかの精油をいれました。
石けん表面からは、ほのかに精油の香りだけします。
でもね、使ってびっくり!
泡立てると日本酒の香りぷんぷん♪♪♪
バスタイム、毎日「お風呂上りに日本酒のみたーい!」って思います。
精油とかフレグランスなんかの香り付けなしで、元もとの素材でこんなにいい香りが残るのは珍しいと思います。

年末年始、体調崩していたこともあってお顔の肌の調子がひどかった私なのですが。
最近このせっけんを使い出して、気のせいか、調子がいいように思うのですが・・・
気のせいかもしれないし、他の原因かもしれないし、はたまた私がたまたま日本酒石けんとの相性がよかっただけかもしれませんが。



こんな感じで、試作っぽいこともしています^^
何か使ってみたい石けん、ありますか?
リクエスト、お待ちしております♪
何もなければこのままやっぱり商品化しないでうずもれていくかもぉぉ。

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-23 09:41 | chatter box

English Tea

紅茶党です。
紅茶は大好き!
特に冬になると、紅茶がとってものみたくなります。
でも、どこそこの何々がいいわ~、とか、安物は飲めないわ~、なんて感じじゃなくて。
○プ○ンや、日○紅茶でも全然構いません。
紅茶なら何でもOKなのです。
だって日に大きめのマグカップで5杯以上は飲んでしまうので、あんまりお高い紅茶では家計が悲鳴をあげますもの^^


f0176570_2352654.jpg

これは、国産の減農薬紅茶。
滋賀県のお土産で自分に買ってきたもの。
大事にとっておきたい紅茶は、買ってきたらすぐに冷凍庫にいれちゃいます(^^ゞ
で、入れっぱなしで随分忘れてた・・・
この冬やっと飲んでいますが、飲み始めた頃に思ったこと。
「日本で作った紅茶、って味だなぁー。色も薄いし、ストレートでのめそう」って感じで、そこそこ気に入ってました。
減農薬って言うのが、ヘビーティ-ドリンカー(←そんな言葉、あるのか?)には嬉しい♪


そのうち、あるお店でであったのがこれ↓
f0176570_2352625.jpg

農薬をつかわずに作られた、ケニヤで作られた紅茶。
「ひしわ」さん(輸入業者)の紅茶、自然食を扱うお店でよく見かけていて、一度飲んでみたくて購入。
う~ん、おいしい!!
日本国産の紅茶に似たお味に思ったけれど、それより美味しい!!
麦茶やウーロン茶、値段の安高に関わらず色んな紅茶と比べても、かなり飲みやすい。
今私が一番はまっている紅茶です!!!
ストレートがお勧め。
「農薬をつかわずに育てた紅茶」ってのが余計にいい!
何度も言うけど、たくさん飲むものにとってはとても安心。
それでいてとっても美味しいなんて、サイコー!

「ひしわ」さんのを飲んだ後に、滋賀のお土産の国産紅茶を改めて飲むと・・・
飲めない・・・
決してまずくはないんだよ、美味しいのに、もっと美味しいものを飲んでしまったから、飲めない・・・
「さっき、紅茶やったらなんでも飲むって言いましたやん!」って、突っ込まれそうだけれど・・・
滋賀の国産紅茶、ひしわさんのに比べて渋みがあるって事に気がついた。
この渋みが、もうストレートでは飲めなくしちゃってるんだなー。
気がついたからには、もうストレートは無理。

でもね、滋賀の国産紅茶、ミルクを入れたらこれがいける!!
ミルクティーにしたら、妙な渋みが軽減されて、ミルクのまろやかさと軽減されたいい感じの苦さ(?)が絶妙にマッチして、ミルクティ-ならひしわさんのストレートティと競えるほどいい紅茶になりますやん!

ということで、どちらも気に入っております^^


そして最後に、我家の子供たちが今一番はまっている紅茶。
と言っても、紅茶のパッケージは捨てちゃったので、イメージ画像として同じ紅茶メーカーの違う種類の紅茶缶の画像ですが(^^ゞ
f0176570_2352684.jpg

子供たちのはまっている紅茶は、「カレルチャペック」さんの「マロンティ-」。

秋の、cocoro-cafeさんのスイーツイベントのときに、とっても気になって買っちゃったもの。
Cocoro-cafeさんのスタッフさんいわく、ストレートよりミルクを入れて飲んだら、本当にマロンの味がするー!とのことで、試してみました。

確かに、ストレートで飲むよりミルクを入れるとかなりマロンの風味がでます。
ということで、栗好きな我家の子供たちには大受けです!
子供たちもお砂糖は入れません。
だけど、マロンミルクティ-の風味にノックアウト!
我家のはもうかなり残り少なくなってきていますが、季節限定なのでもう売ってない???

カレルチャペックさんは、かなーりフレバーティを研究されているように思います。
あと、様々なハーブも調合されてますね。
本当にたくさんの種類の紅茶をどんどん出してきますものね、楽しいですね。

前に、紅茶の本場イギリスで、どこかの紅茶会社のフレバーティを研究する部署のことをテレビで放送していた事があって。
きっとこのマロンもそうでしょうし、いちごやマンゴーなど、今様々なフレバーティが市場に出回っているけれど、どのフレバーティーも単に、そのフルーツを入れるだけでは風味は出ません。
そんな味が出るような、フレバーなパウダー(?)を調合して茶葉の中に入れるようです。
「そうでなければ風味など作れない」と、言ってました。
なるほどね!


安物でもよい!と言ってるわりに、最近ちょっとこだわりの紅茶ばかり飲んでいるので、自分でもずるいような気がします(^^ゞ

これまでは冬は絶対「ミルクティ」でしたが、今冬はストレートティを楽しむ機会が増えています^^

お勧めの紅茶、ありますか?
ぜひ教えてくださいねっ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-18 23:52 | food

いちご?

f0176570_12112339.jpg

おや、このいちごはもしや?
と思った方、正解!
はい、パーツから始まるので、着手しております。
がんばりまーす♪



f0176570_1211234.jpg

最近のミニバラ、エッコ。
我家の植木はスパルタ教育(?)。
どんなに寒くても、ベランダに出したままなんですねー。
でも、勝手な考えだけど、そのほうが丈夫になる気がするのです。
人間も、寒いからといって暖かい部屋ばかりにいたり、厚着のし過ぎは体を弱くするって言いますものね。
自分は寒いの絶えられないくせに、植木にはスパルタなのです。

でも、何度かそうやって冬を越えた株は、やっぱり強いと思います。

エッコは、寒さが厳しくなると共に、葉っぱがちょっと紫がかってなんだか冬色に感じます。
この子はとっても丈夫になりそうな予感♪

f0176570_12112362.jpg

娘作。
粘土でスイーツ♪
ちょっと画像ではわかりにくいかもですが、ぽんでリング、なかなかの出来何ですよ。
彼女お得意のマカロンも、ミニミニサイズでかわいい!
「いつかは五六市!」と、がんばってます^^



ぼちぼちやってます。。。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-17 12:11 | chatter box

誰かとめてぇ~

そんなにたくさん曲を知っているわけではないけれど、何となく木村カエラちゃんは好き。
音楽も好きだけど、お顔もきれいでかわいくてなんか好き。
おしゃべりや雰囲気もなんか好き。
でもって、今はやっているButterflyは、実はそんなに私の好きなタイプの曲ではないけれど・・・

ここ1週間位、いやいや、もしかしたら大晦日からかもしれない、ずっとエンドレスに隙あらば、私の頭の中でなりつづけている、そんなに好きでもないのに。
しかもさびの部分のちょびっとだけ。
しかも替え歌状態でエンドレス・・・


            ばーちゃんフライ、じーちゃんフライ、海老フーラーイ・・・ 
            ばーちゃんフライ、じーちゃんフライ、海老フーラーイ・・・ 

はい、ここばっかり・・・
すっかりもとの歌詞、忘れてます・・・
これ、年末の紅白でカエラちゃんがでてきた時、「お母さん、カエラちゃんすきぃ」といったところから、子供たちも興味をもってじっくり見て聞いていたのですが、「あ、この曲知ってるぅ」といって子供たちが一生懸命歌詞見て歌いだして・・・

年があける頃にはすっかりこのような歌詞に変身して我家では歌われるようになってしまっていたのでした・・・


今日も、今も、私の中はばーちゃんとじーちゃんとエビフライがくるくるくるくる空で舞っているのでございますぅぅぅ。

もぅ、誰かとめてっっっ!!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-11 23:48 | chatter box

Start!

とてもとても寒い場所でしたが。
今日の五六市もたくさんの方におこしいただいていました。
f0176570_9571493.jpg

私を始め、ひだまり058.gifさんのメンバーはみぃーんな五六市初参加。
それでも用意周到でびっくりしました。
f0176570_9571420.jpg

朝早くから、駅前とあってぱらっぱらっとお客様がきてくださり。
とてもとても寒い場所だったにもかかわらず、足を止めて商品に関心を持ってくださった方々。
気に入って、お持ち帰りしてくださった方々。
本当に本当にありがとうございました。
f0176570_9571439.jpg

でも始まってすぐから、あーした方がいいね、こーしたほうがよかったねと、次回に続く反省点もたくさん。
そう、もう既に「次回」を想定したことをみんな、考えてたりしました^^
f0176570_957143.jpg

今回お仲間に入れてくれたひだまり058.gifのメンバー皆さん、呼んでくれてありがとう♪
なぁんにも役に立ってなかったかもしれませんが、とても楽しかったし、とても勉強させてもらいました。
また呼んでくださったら嬉しいなぁ☆

またこのお店出してね、今度はもっとゆっくりみに来るからね、といってくださったお客様、とっても嬉しかったです053.gif

今月もまたすごく忙しくなりそうですが、合間を見つけてまた石鹸やリップを作りたいなぁ~と思っています☆

今日はほんとうにありがとうございました072.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-01-10 09:57 | ご挨拶