l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年、いよいよラストです。
皆様いかがお過ごしですか?
大掃除まだまだ真っ最中の方、お買い物中の方、おせち準備の方、帰省中の方、既にお正月モードでぼーっとしている方、様々ですよね。

今年一年、個人的には色んなことが続き、肉体的にも精神的にもお疲れ~な1年になりました。
そして、石鹸屋さんのお仕事がちょっとおざなりだった気もします。
すみません。。。

師走に入ってもまだ落ち着かず、気がつけばクリスマスがきていて、今日の大晦日になってしまって・・・
クリスマスをもゆっくり出来なかった年は、今年が初めてかもしれません。



皆様はどんな1年を過ごされましたか?



aoitoriは新年とともに、色んな新しい物を受け入れていかなくては、&いきたいと思います。
心掛けたい事は、「歳はとっても頭は柔らかく」、です。
柔軟でなければ頑なになり、新しいことをどんどん受け止められませんものね。


がんばりましょうね。


先日からご紹介している「エッコ」です。
日にあててあげた成果、かなり開いてきたし、お色目も薄いオレンジになってきましたね。
f0176570_1327511.jpg



こちらはローズマリー。
最近年中咲いているんですよ。
かなり剪定したのですが、それでも次々に花を咲かせてくれます。
こんなに風邪が拭いて寒い日も、元気でかわいいお花を咲かせてくれます。
f0176570_13275173.jpg



皆様、どうぞお体に気をつけて、素敵なニューイヤーディをお迎え下さい。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-31 13:27 | ご挨拶
なんだか今年はリップがとても好評で♪
追加、追加で今月はぼちぼち作っていました。

f0176570_149276.jpg

で、ブルーベリーバターを見つけたので、ブルーベリーリップも作ってみました。
ブルーベリーバターそのものにも薄紫色の色がついているのですが、紫紺を漬け込んだオリーブオイルも少し混ぜることによって、もう少し色をはっきりさせていたのですが、完成したのはパープルピンク、って感じです。

紫根はお肌にもよい漢方ですから、きっとくちびるの荒れなんかにもいいかなって^^

香りもブルーベリーのフレバーオイルを使用しましたので、蓋を開けたとたん、あの美味しそうなブルーベリーの香りがふぁっと香って幸せな気分になれます♪

ちょっと知り合いに「ブルーベリーも作ったよぉ~」と話したら、何本かすでにお見合い成立しちゃって嫁いじゃいましたので、残り少ないのですが・・・

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-26 14:09 | others

お久しぶりです。。。

予告どおり、ちょっとあいてしまいましたね。
その間、本当に色々忙しくて、体調もおかしくなっておりました。
今日から子供たち冬休み、それでも子供たちは遊びに習い事にと忙しく、出払ってしまっていますが。
(母、嬉しい^^)

バタバタしている間、娘と私は朝から夜まで出かけなくてはいけない日が何日が続いて。
息子は家に帰ってきたら、誰もいない、鍵っ子状態の日が続きました。
母的にすごーーーく申し訳ないなぁと思って、帰ってきたら息子の今日あった話とか、いろんなこと、しっかり耳を傾けたりするよう心掛けるなどで罪滅ぼししていました。
(普段はしっかり聞いてないんだなー^^ゞ)

時々息子と喧嘩した時なんか、「お母さんはお姉ちゃんばっかりやん!オレの事はどうでもいいんやろ!」などと言われると、胸がぎゅーっと痛くなります。。。



2学期終わりの12月ですので、学校でも学習まとめのプリント&テストが多いですね。
なので、子供達の机の上も下も、プリントだらけ。
狭い家だし収納スペースももともとあまりないだけに、散らかります。
息子なんて、大の整理整頓嫌い。
机のまわりはひどいもんです。

ぱらっと落ちてきたプリント。
小さなそのプリントは、毎日学校帰る前に書かされるもののようで。
今日起った嬉しかったこと、悲しかったことなどの1~5くらいの項目ごとに書くぷりんとのようです。
そこには、私と娘が外出している間のプリントも何枚か出てきました。



               「今日はお母さんおらん。ラッキー!」
         「今日はお母さんもお姉ちゃんもおらん。うれしいーーー!」




・・・・・・・・・・なんなん!?
いてなくて寂しいじゃなくて、お姉ちゃんばっかりずるい!じゃなくて、あんた、嬉しいんやん!喜んでますやん!!
まぁーーーーーーーーったく!!都合のいい時だけ悲劇のヒーローぶりやがって!
どうりでいつも、私が帰ってきたらかすかに、「あぁ・・・」って残念な顔しているわけだ。
ふんっ!
そんなだったら出ていったるからなー!!


ま、母がいなくても楽しく過ごす術を得ているという事は、大人になったということなのでしょうねぇー・・・?



画像、ちょっと大きすぎましたが・・・
この間もご紹介したミニバラ・エッコ。
すこーし色が変化してきたのが分かっていただけるでしょうか?
でも寒いから、最近はお花が長持ちして変化の速度が遅いです。
長く楽しめて、いいわぁ^^
f0176570_10144965.jpg

寒い日が続きますが、皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-25 10:14 | chatter box

プチガーデン

パンジーやビオラより、すみれが好きです。
一時期すみれにはまって、色んな種類のすみれを育てていたのですが、ある夏にお水をやり忘れて随分枯らしてしまいました。

でも、種はたくさん持っていたので、ぱらぱら巻いていたらたくさん芽を出して。
だけど、すっかりなんという名前のスミレちゃんか分からなくなってしまいました。

我家のプチガーデンのすみれは、年が明けてもうすぐ春!っていう時に咲きます。
なのに、近ごろの寒暖差に驚いたのか勘違いしたのか、2輪だけ咲きました。
びっくり!
でも相変わらずかわいいです。
f0176570_234545.jpg





ミニバラ・エッコも咲きました。
開きはじめのかわいい姿。
きれいなオレンジです。
でもね、この子は先進みと同時に色の変化もおもしろいです。
また、色が変化してきたら、忘れなければご報告しますね。
まずはしっかりこのかわいいすがたと色を覚えておいて下さい。
f0176570_2345476.jpg





イベントは終ったのですが、ちょっと・・・子供の学校の役員のことで大忙しです。
今週も毎日頭をかかえながら多忙に始まり多忙に終りそうです。

来週は、別件でまたすんごいです。
来週はほんと、楽しみなようでとても怖いです。

それが終れば、多分3月まで問題を抱え込みそうです・・・
長丁場覚悟のお仕事、早く安心したいです。

色んなことを考えたり片付けたり対応したり。

なのでまたしばらく、もしかしたら更新が途絶えてしまうかもしれませんが、ご心配なく。
きっと元気にあたふたしてます(^^ゞ


石けん・・・
また作りたいなーって思うもの、あります。
楽しみに待っていただいているものもありますね。
ぼちぼちがんばろうと思いますが、年内は無理そう。
気長ーにいきますので、気長ーにみてやってくださいね☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-09 23:45 | chatter box
cocoro-cafeさんのイベント、大盛況のうちに閉幕ぅ~。
来てくださったお客様、皆様ありがとうございました!!
とても楽しく素敵な時間が過ごせましたぁ~。
f0176570_22141580.jpg

f0176570_22105223.jpg

f0176570_2210527.jpg

f0176570_22105281.jpg

f0176570_2210529.jpg

f0176570_22105298.jpg

f0176570_22141549.jpg



スタッフの皆様、店主様、みんなみんな、ありがとうございました。


おかげさまで、コラボ商品は大人気♪
私も欲しかったですもの^^

石鹸やリップたちも、たくさんの方に連れ帰ってもらったようです♪
リップは若干、いちごの方が人気だったでしょうか?
でもオレンジも、私的には捨てがたいんですけどぉ~。

石けんは、シルク&カメリア(つばきの石けん)を気に入ってくださった方が多かったでしょうか?
お試しサイズも大好評でした♪

牛さんやはちさんは、初日に完売してしまいました。。。
ごめんなさい。。。
本当に少数しか納品できなかったので(^^ゞ
またぼちぼち作ります!


本当に嬉しい♪
気に入ってもらえたらいいなぁ~って思います。
ありがとうございました!!
またがんばりまっす!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-06 22:10 | Events

イベントその8

f0176570_0383055.jpg


               もう今日です!!
               今日、12月5日(土) あさ11:00~

               cocoro-cafeさんで、「こころあたたまるおくりもの Vol. 2」

               皆様お待ちかねのイベントが始まりますよぉ!



今回も納品ついでに、回転前の店内の素敵な商品たちをじっくりみてきました!
う~ん、去年よりもパワーアップ!
めちゃかわいいものがたぁ~くさん!!
作家さんも増えているそうです。



皆様どうぞ、お友達やお子様、お母様お父様、旦那様ももちろんお誘い合わせの上、ぜひぜひお越しくださいませねっ。
たぁ~くさんの素敵な商品たちが、皆様をお待ちしていますよぉ!!



今回は・・・バタバタしてフライヤーを渡せなかったお友達がいっぱいで・・・スミマセンでした。
でももしかして、あなたのおうち、のポストに、昨日の夜入っているかもしれません^^

今回は、土曜日はaoitoriは店頭へは行けないのですぅぅぅ。。。すみません。
とっても残念だぁーっ!初日に行けないなんて。
でも、日曜日は一日店番しているつもりです!
よろしければ、遊びに(冷やかしに?)きて下さい。。。

それから・・・l’oiseau bleuのイベントの商品紹介、よろしければ「イベント1」からみていただけると嬉しいです☆☆☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-05 00:38 | Events
f0176570_2356334.jpg

コロンとしたかわいい、これ、バッグなんですよ↑
いちごバッグ、と、読んでいたりします。。。


RU.Playing Houseのるみっちさんの作るかわゆいアンティークな糸で作られたバッグに、石けんを入れて、コラボ商品を作ってみましたぁ!
石けんは、レギュラーサイズが1個と、自宅用に作りだめていた、未販売の石けんが1個の合計2個が入っています。

  

素敵な話!と、以前記事で話していたこと、内緒の話はこのことだったんですぅ。



限定5セットです。
見つけたら即キープしておかないと、取られちゃう???



石けんの種類は色々で、定番ものもあれば、なつかしのものの。
我家の石けんは、ブログに登場したこともあるものもあります~♪
いいなと思ったのに、なぁ~んだ、販売しないんだー、なんて思われていたものが、入っているかもですー。



お値段、びっくりするほどお得になってます。
って言うか、私が欲しいです、これ。
バッグ、本当にかわいい☆


お徳セットの中の石けんの単品販売はありませんが、バッグは単品販売分も作っていますので~、とのことでした。
バッグは色んな色がありまして、そのほとんどが密かにフルーツの名前がついていたりします、うふふ。。。



お値段もとても手ごろで、ちょっとしたプレゼントにぴったり!
クリスマスプレゼントに困っている人、ぜひぜひ。
喜ばれると思いますぅ~!


よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-05 00:36 | Events
f0176570_23554931.jpg


これもなかなか楽しい形でしょ?
はちの巣に群がる一匹のはちさん。


その名の通り、はちみつの石けんです。
が!これまたリッチに仕上げてます。

はちみつパウダーはもちろん、やぎさんのゴートパウダーはここにも使ってみました。
あと、ハちといえばプロポリスも入れてますよぉ。
はちさんが巣に溜め込むものは、栄養と抗菌作用がとても優れているのです。

オイルもホホバを少し配合したので、しっとり感があるはず。


そして!!
ずーっと前に記事にしたこともある、あの「○クルト(有名な乳酸菌飲料ですね)」を使用。
ふつーの○クルトではなく、400の方ですぅ。
けっこうたっぷり使いました。


ちなみに、使い心地は私、かなり気にいりました。
が、これまた全然数を作らなかったことを大変後悔。


これまたイベント石けんということで、数量限定、ほんのちょっぴりの納品です・・・ゴメンナサイ。
見かけたら、これまたてにとって眺めて、ついでに連れて帰っちゃってくださいっ☆

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-05 00:36 | soaps
f0176570_23552268.jpg

はい、そのまま、うしさんの形をした牛乳石けんです。


かなり私はお気に入りの形ですが、どうですか?
本当は、去年の今頃に作って店頭に並べたいと思っていた石けん。。。
なぜって、今年、牛年だったから。
年明けとともに使っていただこう!みたいな・・・
それがなーぜーか、今頃、1年もたってから登場ですぅぅぅ。


とにかくミルクなんです。
牛乳を使い、ゴートパウダー(やぎさんのミルクのパウダー)や、スキムミルクパウダーも入れちゃって、とにかく冬のお肌にしっとりくるようにしてみました。

オイルも、しっとり肌に良いスイートアーモンドオイル配合。


とにかくよいと思いますが、残念なのは・・・
美味しそうな香りをつけたのですが、香りは乾燥中にかなり飛んでしまったこと・・・
でも、使い心地は絶対いいはずです♪


イベント特別石鹸、ということで、数量がうそみたいに少ない納品です・・・ご、ゴメンナサイ。
でもでも、見つけたら手にとって眺めてみて下さい。

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-05 00:35 | soaps
随分前から、お試しサイズがあるといいなぁ~といわれていました。
(1年位前から?)
で、やっと登場させました。

今回は2種です。
Green tea と つばきの石けん。

レギュラーサイズのGreen tea石けんはちょっとデザインも入っているものですが、ミニ版はシンプルです。
息子が「今話題の○のしずく石けん、お母さん作ってぇやー」の一言で、初代のGreen tea石けんからかなり進化させています。
(このお茶の説明は、過去記事にございます。。。)
f0176570_13481677.jpg

ラッピングは、レギュラーサイズより簡素にさせてもらってますが、レギュラーのものよりもかわいいとも言って頂きました(^^ゞ


つばきのほうも、ぜひぜひ皆さんにお試しいただきたくて、ミニを作りましたよ。
f0176570_13481641.jpg

ねっ、小さくてかわいいでしょ?
レギュラーサイズとともに、どうぞよろしくお願いいたします。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-12-05 00:35 | Events