l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレンシアなLip♪

f0176570_1530524.jpg


今期のLip第2弾!
オレンジのリップですぅ。

着色料なしで、オレンジバターとレッドパームオイルを使った天然色のリップ。
香りもオレンジです。

キャンデリラワックス使用で、もしかしたら蜜蝋よりも少しかたいめリップになったかな?

ホホバオイルも使用していて、もちろんビタミンEも♪


これまた美味しそうなリップが出来ましたぁ~。


「リップ、前も宣伝してたけどいつ買えるの?」って言われそうですが・・・
ベリー共々、cocoro-cafeさんのイベントまで今しばらくお待ちくださいませね☆


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-26 15:30 | others

ス・テ・キ!な話

またまた更新、途絶えていましたね。
相変わらずバタバタしています。
連休中は究極にバタバタの一日もありましたので、とうとう今、風邪こじらせちゃってます・・・
自業自得ですね。


さて、今日は素敵なお話をいただきましたぁ♪
でも全容はまだ明かせません。。。028.gif

とにかく、次回のcocoro-cafeさんのイベントには新作石鹸やケーキの石けんが間に合わない、とのことで残念だったのですけれど、そのかわりになるべく素敵なことが♪できるかもしれません。。。

実現するかどうか、まだはっきりといえないのですが・・・
実現するといいなぁ~って感じです♪
お楽しみに☆



f0176570_22463538.jpg

おうちの外に咲いていた、椿?です。
この画像で伝わるでしょうか?
まるで、ティッシュで作ったお花のように、少し透けて見えるような繊細な花びら。
あまりにきれいで、パチリと撮ってしまいました。

おうちの生垣としてよく見受けられて、なんだかありふれたつまらない植物、って感じの存在に思っていたのですが、今年はやけにどの椿もかわいく見えます。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-24 22:46 | chatter box

また見つけましたぁ

はい、またもやソープディッシュ。
はい、またもや100円ショップです。


f0176570_210164.jpg

アンチ・キティの方にはご興味のないものでしょうが・・・
私的には、キティちゃん、熱狂的なファンではないものの、ピンク系のキティはピンクというだけで、嫌いではありません^^


ソープディッシュの中に敷いてあるのは、いつものあの、目の荒いスポンジ。
手作りせっけんを、使い終わってからすぐに乾燥させるために、本当に賢く機能してくれるポイントですよね!


で、このソープディッシュ、吸盤もついていて、お風呂場や洗面所の壁なんかにくっつけられます。
台の上にのせるタイプだと、何となくやっぱり水分がどこかしらにたまったり、台とディッシュの間がカビっぽくなってきたりってあると思うのですが。
吸盤で空中に浮かせるため、そんな心配もなーし。
手作りせっけんを置くソープディッシュとしては、なんて理想的な形なんでしょう!

 
まだ手作り石けん用の素敵なソープディッシュをお持ちでない方、100円ショップで探されてみては?
どうしても見つけられなければ、やっぱりオーソドックスに、無印良品の例のお品を推薦いたしまぁす。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-16 21:00 | chatter box

Berryなリップ♪

リップスティッククリームの季節がきたかなって感じですね。
いえいえ、リップは年中愛用品よ!という方も、よく聞きます。
イベントに石けんは間に合わずに断念ですが、リップはがんばってみようと思っています!


今回は、かわいいピンクのリップです♪
f0176570_9242292.jpg

香りもベリー系にしてみました。
いちごガムみたいで、塗りながら舐めてしまいそぉだー!

もちろんハチさんのビーワックスに、その他安心な素材ばかりをつかったものですので、間違ってちょっとなめちゃっても大丈夫。
栄養分のビタミンEも、もちろん入っています。

お色目、色付けしたわけではなく、今回は「こけももバター」を使ったのですが、このバター本来のお色目がそのまま出たわけで、天然色なんですよ!

前回のクレイ石けんでも言いましたけど、「ピンク好き」な私、かなりこのリップ気に入っています!
早速つけちゃってます。
あ、でも、色つきリップではありません。
水分不足で乾燥肌状態なんですけど、唇だけはウルウル潤ってますぅ~053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-13 09:24 | others

泥汚れにも!

息子、近ごろ野球の練習で、真っ白のユニフォームの膝の辺りを泥んこにしてくるんです。
「おかあさーん、これ、ちゃんと落しといてやー」と言われるんですが、なっかなかとれない。

泥汚れは取り合えず水で泥を流して。
最初のころは、そのまま洗濯機に放り込んだ。


はい、落ちません。


私が石鹸屋さんだとあまり知らないお友達が、「これ、泥汚れよく落してくれるんだよー」と、頑固な汚れようの石けんみたいな物をくれた。
界面活性剤やら色んな薬品が色々書いてある・・・
アーンド、くれた本人が、「あれでやったけど、なかなか落ちないかも・・・」といってた。
私は使ってないから、どれほど落ちてどれほど残ってそう言ってるのか分からないけれど・・・
申し訳ないが、まだその石けんは使ってないんだなぁ。


自作の、手洗い洗濯物用のせっけんを使ってみたけれど、すっきり落ちきってくれない。
そこで、汚れを吸着してくれるクレイの性質を思い出し、クレイをたくさん使って作ったこの間のピーコックせっけんを思い出した。
これで洗うと・・・ピンクのクレイが白いユニフォームに染み込んじゃいそうでちょっと怖かったけれど、何の何の、ごしごしやると泥汚れがかなりうすーーーくなりました!
満足♪
クレイのピンクの色も、すぐに水でさっと流せば残ることもありませんでした。


そして乾いてみたら、そのズボンの膝の所はすっかり泥落ちしているではありませんか!!
(元から既に真っ白ではなかったけどね)



う~ん、クレイ、すんばらしい!!




というわけで、最近クレイの石けんがお気に入り。
ピーコック石けんは、ボディにもただいま使っていますが、溶け出るクレイのカラーがなんだか「クレイの成分ふんだん」感が感じれて、うれしい。
だけどもうすぐピーコック石けん、品切れ。

ということで、ピンクのクレイだけを使ったせっけんを、またもや自宅用に作ってみた。
f0176570_22305855.jpg

私、ピンクと緑が好きなのですが、やっぱりピンクって「幸せ~」な感じがして、いいわぁ☆
ピーコックがなくなったら使いまーす♪



え、自宅用ばっかで自慢かいっ!って?
なはは(^^ゞ
いえいえ、今日、お客さま用にもクレイの石けん、仕込みましたよ。
3種類の色の違うクレイを使ってみましたよ。
まだ仕込み中でお見せできなくて申し訳ないですが。。。
「昔こんな、3色のアイスバーあったよね」が、私の頭の中のイメージです。
あ、でも使っているお色目がちょっとあの3色バーと違うんですが・・・
やさしい色合いの3色になっていればいいなーと思います。


カットが楽しみ♪
 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-12 22:30 | chatter box

ぼっちらぼっちら・・・

石けん、取り掛かってます・・・

まずは・・・Sちゃんからのオーダー(9月に受けてたんだよね・・・ごめん・・・)の、チョコミント。
f0176570_0215189.jpg

随分待たせてしまったお詫びに、いつもより少しヴァージョンアップで、ミントっぽいお色目を入れてみました。


が!!
久し振りで感が鈍ってしまったのか、カットの大きさがいつもより少し小さくなってしまって・・・
ヴァージョンアップしたにもかかわらず、このせっけんをもしも店頭においていただくことになったら、少しいつもよりお求め安い価格にする予定です。。。
今から1ヶ月以上は眠らせるつもりなので、おそらく忘れた頃にお目見えとなると思います。


チョコミントファンの方がいらっしゃったら、ちょっと楽しみに待っていて下さい♪
(忘れながら楽しみにしていてください?)


水曜日は、おうちようの石けんを仕込みました。
見た目は何の変哲もない、色づけなしの石けんですが・・・
ちょっと変わった材料と、気になる香りのお試しのつもりで作りました。
お店に置いていただける石けんに、色々いい影響が出る結果になるといいなと思っております☆


ぼちぼち、ぼちぼち・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-12 00:21 | chatter box

お久しぶり。。。

f0176570_21172666.jpg

少し間があいてしまいましたね。。。
身も心も、ちょっと忙しくしておりました。
まだまだバタバタしているのですが、とりあえずちょっと余裕が出てきたかな。。。

久し振りなのに申し訳ないのですが、残念なお知らせが・・・

cocoro-cafeさんの12月のイベントに間に合うように、去年の12月のイベントで大好評だった「Strawberry Short Cake」の石けんをがんばるつもりだったのですが・・・
今月初めにどうしても、せっけんを作る時間の取れない出来事があり・・・
材料ももうオーダー済みだったのですが、店頭に出すまでに最低1ヶ月は必要な石けん。
タイムリミットが過ぎてしまい、間に合わないこと確定。
楽しみにしてくださっていた方に、とても申し訳ない思いでいっぱいです。。。

でももう一度作る気はありますので、どうぞ気長に待っていて下さい。



去年の途中からずっと気持ちも体も忙しくしていたのですが、そしてまだしばらく、忙しさは変わらないかもですが、徐々に減速して行くと思います。
それに伴って、だんだんとせっけんを作る気力もましてくると思いますので、どうぞ、これまた気長に、ながーい目でみてやってくださいませ。



画像は、ミニバラ「チュチュ(オプティマ)」です。
その時々によって、真っ白に近い状態で咲いたり、ピンクがかったり。
でも、花びらがフリルのようになっていて、まるでバレリーナが着るチュチュのようでしょ?
今とてもかわいく咲いてくれています053.gif053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-10 21:17 | chatter box