l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと♪

ブログを始めた時からずーーーっと、「なんとかしなきゃ。。。」と思っていたこと、やっとできました。
このブログをみて、分かるかなぁ?^^

Yさん、ありがとう053.gif
密かに変化してるでしょ?
頑張りました!(って程のことではないですね^^ゞ)

Yさんのも、仲間入りさせちゃったらまずいですか?
また連絡くださいね。。。


f0176570_23445672.jpg

ミニバラの、「ミスターブルーバード」。
オードトアレほどではないですが、くんくんするといい香りがします♪
挿し木から立派にお花が咲くまでに成長した子です。
この子もお気に入りなのです。



ちょこちょこ注文をいただいている分・・・実は・・・まだ全然手をつけてなかったりします。。。
ご、ごめんなさいっっっ!!
本当にここの所急がしくって、頭が回らなかったのですぅぅぅ。

Sちゃん、1つだけまだなのよ・・・「えっ?!まだなん???」って、びっくりされそうね・・・
そうなの、ごめんなさい。
でもね、今回はそのかわりといっちゃなんだけど、ちょっとスペシャルヴァージョンを考えているの。
これは店頭にも置いてもらえたらと思っているのだけど。
がんばるわっ。

Yさん(上述のYさんとは違う人よぉ)。。。
ここはみてないかもだけど、しっとりせっけん、ただいまどんな感じのしっとりがいいか、悩み中なの。
いいもの考えるから、待っててね。


そして・・・
cocoro-cafeさんの、クリスマスイベント用の石けん。
以前のイベントで大好評だった、「ケーキ」の石けんのリクエスト、あちこちからたくさんいただいています。。。
本当に嬉しい事です!
が、実はまだ材料をそろえていなかったりして、イベントの日に間に合って完成するかとても不安・・・
「違ったヴァージョンのケーキも♪」というお声もいただいていますが、これはかなり怪しい・・・

ケーキではありませんが、また違ったものは既にほんのちょっぴりだけ待機しておりますので、そちらで誤魔化しちゃってたらごめんなさいね☆


ほんっとに最近、家のこともおざなりなんですが・・・
とにかくお友達のオーダー品と、ケーキ石けんの材料はオーダーしました。
時間に少しでもゆとりがあれば、またそろそろリップも頑張りたいなぁと思っています。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-30 23:44 | chatter box

その後

そんなにここを見てくださっている人がいるとは思っていなかったので、あまり私は気にしていなかったのですが・・・
イベントのときも、今日会ったお友達にも、ちょこっと聞かれた「その後」・・・

まぁ!そんなに見てくださっている人がいるのねぇ!!と驚いている今日この頃です。
そんなに見てくださっている人がいるなら、逆にあの記事、書いてしまってよかったのかとちょっと母的に反省・・・
なんのことかって?
うちの息子の「告白」騒動。。。
中途半端に話が終っていて、気持ち悪いですよねー。
すみませんでした。。。



で、結局の所「告った」のか否か?
結論から言うと、「No」です008.gif
あれだけ大騒ぎしていたのに、告らなかったんですよねー。


みなさま、がっかりした?


でも続きがあって・・・



最近息子、その女の子から、愛の告白をされたそうですよ。
と言っても、その女の子のお友達からの伝言で聞いたそうです。

もうね、その日は私には教えてくれなかったのですが、思えばその日から息子、めちゃイイ子になってて。
言われたことを素直にさっとするし、怒らないし、姉に譲ったりすることも出来ていて、「どーしたのぉ?」って感じでした。


時間を置いて、「あのなー、お母さん・・・」と、教えてくれたのでした。



今日の息子のつぶやきは、「せっかく勇気だして言ってくれたんだから、オレもちゃんと告ろうと思うねん」

オーッ!息子よ、なかなか男らしいじゃん!

「幼稚園のときにせっかく告ってくれたFちゃんに、自分も好きやったのにちゃんと言えへんかったこと、今でも後悔してるねん。
だから、今回はちゃんとゆおうと思うねん」

すげー!すげー!
ってか、あんた、ほんとに小学生なん???



それを聞いていた娘、「うわー、なんかやっぱり私も告るわ。 一緒に告ろか?」

なんなん?それ。
ってか、まじでー?
なんでー?
最近のジョシ、すごすぎぃ。
子供達の話を聞いていると、女の子が好きな男の子に告った話はよく聞くけど、男の子が告った、というのは少ないし。
近ごろどないなってるん?



まぁ、なんて、娘言ってましたけど、多分彼女はやっぱり何もしないな。。。
息子はどうするんだろー。
えっ?結果、聞きたい?
なんかこれ以上ここで私が暴露してたら子供たちにばれそうで、怖いので、ここでこの話は終わりにしまぁす!(がはは!)




f0176570_21355060.jpg

↑は、ピーコック石けん。
表面が孔雀の羽みたいで華やかでしょ?
f0176570_21355056.jpg

カットした断面は、ちょっと上から見たようなきれいな模様ではないけれど・・・
意外にも、使い心地抜群です♪
ちょっと気にいってます^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-29 21:35 | chatter box

そして、戦利品。。。

一日目には、それでも厳選して厳選して、これだけお買い上げで↓・・・
f0176570_8372480.jpg



2日目、今日はもう何も買わないぞ!と思っていたのに、お菓子作家の可憐さんや素敵なパンを作るsimple+さんの、商品説明を聞いていると、どうしても食べてみたい衝動にかられてお持ち帰り↓・・・
f0176570_8372450.jpg



これから1週間はおやつに困らないわと思っていたけれど、家族四人、みんなどの種類も食べてみたくて仲良く4等分しておうちカフェ。。。
f0176570_8372464.jpg



2日目の夕食は、秋の味覚満載のかぼちゃにサツマイモ、マッシュもたっぷりの手作りシチューにおいしいパンを添えて。。。
もちろん仲良くどのパンも4等分♪
f0176570_837244.jpg

そんなこんなで、あっという間に戦利品も胃袋の中。。。
ま、家族みんなでほっこり幸せ053.gif


そして、コラボ商品だった「カフェ・オ・レ」カップ。
画像では随分小さく見えるかもしれませんが、たっぷりぷっくりどっしりしていて、最近割れてしまった彼のお茶碗にちょうどイイ!
f0176570_8372466.jpg

彼もとても気に入ったようです♪


どれもこれも、本当においしかったぁ~。
次は冬のイベント。
楽しみだぁ~!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-28 08:37 | Events

cocoro-cafeさんのイベント

f0176570_1448238.jpg

やっと一段落したのですが、まだまだおいしそうなスイーツいっぱい荑

今日は店員さんで朝からいますが、長居すればするほどお取り置き品が増えてしまってますぅぅぅ晙

おみやげ、またアップしますね眴


でも私の一番のお目当て、苺ボールは明日並ぶそうです。


明日も朝から頑張らなくては(o^∀^o)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-25 14:48 | 未分類
f0176570_2336448.jpg



告知が間際になってしまってすみません!!


            10月25日(日)&26日(月)  10:00~16:00
            Sweets! Sweets! Sweets!  ~笑顔がこぼれる魔法のコ・ト・バ~





今回は、スイーツ&パンのイベントが開催されます♪
毎回フード系と雑貨系が同時開催されていたcocoro-cafeさんのイベントですが、今回はフード系のみなので、狙いを定めやすいですね!


既に私も、お目当ての商品があったりするのですが^^
無事にゲットできるかしら?



カフェでもいつもサーブされる、カイドウコーヒーさんもこの日は来てくださって、コーヒーや紅茶の販売もあるそうです。


このイベントでゲットしたフードや飲物にぴったりの、a new sproutさんの器も販売されるそうです♪





今回もとーっても楽しみなイベント053.gif
当日はカフェの営業はありませんが、たくさんのスイーツ&パンが皆様を笑顔にしてくれることと思います☆
私もちょっぴりヘルプに参上するかも!?

美味しいもの、人気なものはきっとすぐになくなってしまいます。
皆様万障繰り合わせてお越しくださいませねぇ~。
よろしくお願いいたします072.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-23 23:36 | Events

秋祭り

本日は、今住んでいる土地の神様を祭っている近所の神社の、秋祭りです。
毎年小学高学年の子で、その各地域から2名づつ選んで太鼓をたたきます。
娘、去年はじゃんけんでまけちゃってダメでしたが、今年は無事に選ばれて。
お友達と一緒に張り切って練習にも何度も行き、そして今日の日を迎えました。

昔は男の子しかダメだったのですが、今はお祭りの太鼓って人気がないらしく、やりたい男の子がいないことも多いので、いなければ女の子もOKになったそうです。


午前中とお昼から、地域をおみこしでまわるのですが、その時のおみこしの上に乗っての太鼓も担当。
いつもはおみこしを引く係りだったので、今年はとても気分がよさそうでした。


夕方からは、社内でのたいこ。
年配の子連れの方は耳を傾けたり、立ち止まってみてくれますが、そんなに多くの人は気にもかけてくれませんが(^^ゞ
それでも、あの太鼓と鈴の音がないと、あそこのお祭りは絶対寂しいと思います。
みんながあたり前のBGM化していますが、子供の頃から慣れ親しんでいる私にとって、あそこの太鼓と鐘の音とリズム、忘れられないものになっています。


私の父も昔、その地域にずっと住んでいたので、やっぱり子供の頃、同じ神社で太鼓を叩いたのだそうです。
孫が同じところで同じ太鼓を叩いているのって、きっとしみじみしたものを感じてくれることでしょう。


今日は朝からずーっと神社の娘。
ちなみに明日は、18時からまた、太鼓を叩くそうです。
お時間がある方がいらしたら、お祭りに遊びがてら、見てやってくださいな☆

f0176570_21594165.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-17 21:59 | chatter box

マスク

今週唯一のフリーディ。
気になっていたこと色々ある中の、ある1つに着手。


子供達のマスクを作ること。


少し前に娘が自分で作っていたのだけれど、処理が甘い。
それに、私が作ってみたかったのは、じゃばらのやつ。
作りたいと思って2年、布をぼちぼち買い始めて1年、完璧に材料を買い揃えて半年。
やぁ~っと作りました。

娘がおこずかいで買っていた布やら私が買った布。
頑張って、娘と息子に各2枚づつ作りました。
お鼻のところには、市販のマスクのように、テクノロートという、自分の鼻にあった角度に折れ曲がってくる、ハリガネのような感じのものを入れてあります。
これでハヤリのフル菌も、シャットアウトできるかな!?
f0176570_02557100.jpg

息子、黄色の無地ではちょっと寂しいなぁーと思って、ハロウィンキャラクターのボタンをポチポチつけてみました。



ハロウィンのボタン↓
f0176570_0255743.jpg

ジャック・オ・ランタンとバット。
黒いバット君は息子、お気に入り。
縫い付け部分の位置がちょっとへん?
でも、実際顔につけるといい感じだと思うの。



どうかな?
ま、ハロウィン限定マスク、終ったらボタン取り替えて、クリスマスヴァージョンかな。
f0176570_0255735.jpg






明日、学校の給食マスクとして持っていくようです。
ああ、やっとまともなマスクを持たせることができた・・・
今まで、もう洗い縮んで、ゴムは伸び放題名のを何度も結んで短くしているようなのを持たせていた、だめママです・・・



しっかし、まだまだ布余ってるし・・・
作りたいけど、色んな布で作りたぁ~い。
誰か、ダブルガーゼの布、交換しません?
こちら、ブラウンチェック大量と赤いチェックの布、画像にはないけれど花柄(大量)もあります。
黄色のひよこちゃん柄は、子供用の大きさのマスクが一枚作れる分だけ余っています^^
男の子柄、大歓迎。
そうでなくてもOK。
よろしくお願いしまーす053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-13 23:25 | chatter box

ミニバラ

f0176570_13131329.jpg

遅いんですけど、秋一番のミニバラがやっと咲きました筠


オードトアレ眴


芳醇な薫りです。
蕾がいくつか付いているので、これからまた楽しみです(o^∀^o)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-11 13:13 | 未分類

今日は何の日?

今日は何の日だっけ?
ピザにケーキ、なんだか豪華な夕食。
でも、なぁーんにもない日です。


ポストインされているピザ屋さんの広告を見るにつけ、「あ、ピザ最近食べてないなー。食べたいかも。」なんて思いまして。
作る人はみんな、「簡単よー」って言うし、じゃあ作ってみようかと挑戦。
8枚作りました。
f0176570_21374629.jpg

出来立てでーす。↑



そしてケーキ。
今日新発売の、不二家のミルキーロールケーキ。
ネットで知って、どうしても食べてみたいと思ってしまったのでした。
以前、店舗限定で販売された時は、行列が出来て完売だったとか(東京のようです)。
これは一度食べてみないと!
f0176570_21374689.jpg

お箱はもちろんペコちゃんデザインで、お箱を開けるとあの、ミルキーキャンディーの包み紙の大きい版でくるんと包んであります♪



そして、スポンジはしろーい!
どこまでもミルキーのイメージにこだわったのねー。
f0176570_21374634.jpg




そして、肝心のお味は。
うん!いける!!
ミルキーの味なクリームですぅぅぅ。
クリームにはあの、ミルキーの練乳をたっぷり使っていますとのことでしたが、ほんと、たっぷり入っていそうな味です♪



でもふと、よく「行列のできるおいしいロールケーキ」ってのをいたただくと、そのクリームの濃厚なおいしさに感動するけれど、もしかしてそのどれもが練乳入ってるの?とか思ってしまったのでした。。。



地元の不二家、例の事件で潰れちゃったのが惜しい・・・
リピートしそうなお味でした。



なんでもない日に、かなーりカロリー高いものばっかり食べてしまった・・・
明日からダイエット!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-08 21:37 | food

KO・KU・HA・KU

今朝私が目覚めると、既に息子は起きて、なにやら机に向かって真剣な姿。
なんと、びっくり!勉強しているではないか!!

「どーしたん?」
「いや、なんとなくやりたいなーと思って」



どうりで今日は、一日雨降っているわけだ。
台風がどうこう言ってるのも、きっとこのせい?



朝食の用意をしていると、つ・つ・つーとそばに来て、
「お母さん、好きな子に告白ってどうしたらいいの? 好きです、って言えばいいの? それだけでいいん?  他になんかゆうた方がいいかな? 手紙に書くほうがいい? それとも言う方がいい? ゆうんやったらどこでゆうたらいいの?」


・・・おいおい、そんなことママに聞いてどーすんねんっ!あほーっ!



「そんなんお母さんよー分からんわー(これ、正直な気持ち)。 そんなんは、お姉ちゃんに聞いてみぃ」
と言うと、いつもは姉に頼るのなんて絶対嫌だと思っている息子なのに、素直に聞きにいっていた。
娘がどうアドバイスしたかは聞いてないんだけど、どうなったんだろ?




息子の好きな子、私が思っていた子と違っていたのでびっくり。
でも、どうやら両思いらしい053.gif



新学年になってからと言うもの、本当にやりにくいなーと感じていた息子。
反抗期かのように、人の言うこと素直に聞かない、すぐに怒る。
宿題もてきとーで、忘れ物頻度は前にも増して悪化、やりっぱなしで片付け超下手、すべてが中途半端。
いいかげんをそのまま体現しているかのような息子。


だったのだけど・・・
好きな女の子と両思いかも?って分かって以来、なんだか嘘みたいにいい子になった息子。
そっかー、君は女で変わる素質、ありなんだー・・・


 

それにしても息子、告ってどうするんだ???
デートでもするのか?
きみの計画のなさは、私が一番よーーーっく知ってるから、一抹の不安。。。
ま、嫌われんよーに頑張りー066.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-07 00:31 | chatter box