l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

karaoke

今日は、先日の参観日の代休で学校お休みでした。
当初はUSJに行こうって言ってたのだけど、朝起きたら曇ってるし、雨降るって言うし、何より娘は楽しみにしているのだけど息子がいまいちのりが悪い。

なぁーんかテンション下がったので、結局カラオケのフリータイムに行こう!と言うことになって。
(えらく差がありすぎ?)


カラオケ、あんまり私はのっていなかったのだけど、息子が「点数出るモードにしよう!」と言って、勝手に店員さんにやり方を聞いてセットした。


で、ここからテンション低かった私も俄然本気モード!!


だってねぇ、歌っている途中も中間採点で順位とか出るんだもん。
そういうことには学校のお友達の話を聞いて詳しい娘、「とにかく大きな声出したらいい!」というのだけど、ただ大きな声で汚いのは、ヤダ!


それぞれに色々考えて、選曲して歌って。


最初は何度歌ってもそれぞれの曲が全国2位までしかいかない私。
そこまで行ったら絶対一位になりたいやん!

そこで、「これならいけるかも?」な曲をセレクト。
で、やっと一位を取った時は、とーーーーっても嬉しくて、気がつくとテンションかなり↑↑↑



まぁ別にとっても上手に歌えたとは思えない、ただただ大きな声なだけなんだけどさー。



で、どうしても上位を取れない曲で、その曲で1~3位を取った人の歌を、希望すれば聞けることがわかって、どれほどうまいのかと思ってきいてみた。


020.gif020.gif020.gifなに、これ?
音外れてますやん!

とか、

「悪魔が歌ってるんですかぁ?」って感じのおどろおどしい声

とか、

「な、なんでオペラなのぉ?」な、声


などなどなど、まぁほんとに様々なスタイルで歌われている、人の「歌」を聞けたのでありました。




私、せっかく上位とってもこの方たちと同類なんだぁ・・・と思うと、なんだか一気にテンション↓↓↓になってしまいました。。。




今日はいっぱい1位を取りました♪♪♪
野球もバレエもできない母だけど、カラオケだけは子供たちに尊敬される、母なのでした・・・060.gif060.gif060.gif
あ、でも、最近はお友達のカラオケの誘いは断ってます。
選曲が恥ずかしいので・・・


ちなみに今日は、3人で4時間半ほど歌いつづけていましたぁー。
ああ、つかれた・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-28 20:34 | chatter box

Green Tea (まっ茶)

f0176570_1143163.jpg

先日cocoro-cafeさんに納品してきた、リニューアル石けん、「Green tea」。
l’oiseau bleu初期にも作ったまっ茶の石けんですが、私的にはとてもよいと感じた石けんでしたが、当初は評判の良し悪しがあまり聞こえてこず。


どうなのかよく分からないので、その後は特に作っていませんでした。



そして最近、雑誌や広告、CMでも話題で店頭でも本当によく見かけるようになった、「茶のし○く」石けん。
ある日、息子がテレビのCMを見て、「お母さん、お茶の石鹸作ってぇ~」と珍しくリクエスト。
「前に作ったでしょー」、というと、「え、そうだったっけー?でももう一回使いたい。 あんな、びよよーんと伸びるのんやりたい!」と言い出した。


うーん、伸びる石けんって・・・なんかトルコのアイスクリーム思い浮かべてしまうんですけど…
石けんの師曰く、「あれはおそらく水にせっけんを溶かしたものをボールにいれて、ミキサーで混ぜてるのだと思うけどねー」とのこと。
ミキサーで混ぜたら本当にあんなになるのかしら?
いつか実験してみます^^


とにかく、茶のし○く石けんもどき?、いえいえ、私が作るんだから、もっとお肌にいいものを作るわーってことで作ったのが、これ。

リニューアルしたのはデザインだけでなく、材料にも「まっ茶バター」なるものを入れてみた。
デザインのピンクのような赤い所は、さらしあん。

もちろん石けんの緑はまっ茶を入れ込んだオリーブオイルの色と、よもぎです(これは前回と一緒ですね)。
高価な茶油も、たっぷり使っています!



前回は、ゴートミルクを少し配合したことによりしっとり感をだしましたが、今回はまっ茶バターでもっとリッチな使い心地になりました。
使い心地がもっちりしていい感じぃ。
そこへさらしあんのさっぱり感を入れているので、くどくないはず。


カテキンの抗菌作用(にきびや吹き出物へ作用しますね)の効果も期待したいですし、香りもお茶な感じで癒されますぅ。



こちらも定番商品というわけではなく、漬け込む期間など必要で手間もかかるので、次は気が向いたら作る、という感じになりまぁーす(^^ゞ



ゆるり、ゆるりと。

よろしくお願いいたします。。。






今朝は、ふと昔のアルバムがみたくなって。
ノスタルジーに浸っていました。。。
イギリスでいただくクリームティのポストカード。
f0176570_1143128.jpg

こんなグリーンの上にテーブル置いて、お気に入りのカップ&ソーサー並べて、美味しいミルクティとぼさっとしたスコーンでほっこりタイムを過ごしたい。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-24 11:04 | soaps

お弁当

息子、最近野球を始めて。
で、時々驚くほど朝が早い。
集合が早ければ、お弁当のために起きる時間も早い。

でも、お弁当は豪華なものはダメで、めざしにお漬物におにぎり程度、と、規約にはかかれているのだけれど・・・
これがどうも、現実は違うらしい。
結構普通の遠足のときのようなお弁当を持ってきているのだと、息子は言う。

でもねぇ、このシルバーウィーク中の3日間だって、5時台起きですよぉ。
んーな凝ったお弁当、作ってらんない。


で、ちょっと前に見つけたお弁当箱↓
f0176570_2332790.jpg

見たまま、どんぶり型。
「これいい!」と思ったのですわ。


最近OLさんで、ボックスランチってちょっとおしゃれなのも流行ってるしねー。
要はあれと一緒ってことでしょ?



この日は「天丼」にしてみました。
てんぷらは、スーパーへ遅くに行ったら値引きしているのを準備。
それを、上のお皿に放り込む(!)。
f0176570_2332787.jpg





で、下の器に、冷ましたご飯を入れて。
天つゆを作って容器に入れておけば、OK。
f0176570_2332767.jpg





まだまだ日中は暑いので、保冷材とかワサオーロー(ご存知ですよね?)をセットしておけばいいかな、と。




このシルバーウィークは、「天丼」のほかに、「焼き鳥丼」 「カツ丼」にしてみました。
エビチリ丼、という手もあるのだけれど、息子は海老がダメなので、ボツ。
お弁当の説明を読むと、パスタとか麺類のお弁当も可能だとか(確かにすのこが付属されている)。
でも麺類ってちょっと、難しくない???



Anyway、このどんぶりお弁当作戦で、息子は少しはテンション上げて野球に行ってくれるし(ほんとか?)、何よりも母がかなーりお弁当楽になったし♪


どんぶり弁当、バンザーイ!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-23 23:32 | chatter box

Grape (ぶどう)

f0176570_23352739.jpg


紫の石けんに憧れて、何度か失敗しながら出来たこの石けん。
紫は、人口の色材を使用したものではなく、天然のものを使って出してます。


紫といえば、染物でも使われるのが「紫根(しこん)」。
その名の通り、根っこが紫なんですって。
この根っこを乾燥させて、アルコールなどで紫色を抽出して染材として使うそうです。


しかしこの紫根、漢方でもあるのです。
中国では内服もしますが、日本では外用薬として使われることが多く、昔から(江戸時代から)「紫雲膏(しうんこう)」という塗り薬の主成分として有名です。
紫色の軟膏、みたことないですか?
万能皮膚薬、といったところでしょうか。
アトピーにも効くといわれていますが、効果はさまざまです。

難しすぎる事は長くなるのでできるだけ省略しますが、この漢方植物は・・・温と冷のどちらかというと、冷の方で、皮膚の炎症の鎮静作用、抗炎症、やけど、凍傷、水泡、いぼなどの外用薬として使われるのだとか。



とまぁ、とても大層な漢方を贅沢にたくさん、オリーブオイルにかなーり長いこと漬け込んで染み出しました。
石けんにしたことで、どれほどの効用が残っているのかは分かりません。
何か肌に悪影響を与えるものになっていないことだけは確かでしょう(笑)。。


ぶどう、と題したものの、色だけではちょっと不十分。
なので、香りももちろん「グレープ」にしましたよ。
買ったばかりの未使用状態のせっけんを香ると、きついグレープの香りはしないかもしれませんが、お風呂で使っているとバスタイム、ぶどうに包まれるような甘く心地よい時間が過ごせます♪


そして、材料のオイルには「ぶどう」の石けんということで、やはり「グレープシードオイル」を使用。
このオイルで作る石鹸は、とてもさっぱりした石けんになるのです。
泡が少し軽い感じで、これまたフルーティな香りとの相性がよいです。



ご了承していただきたいのは、天然の色なので、超期間置いておくと色が褪せてきます。
石けんの使い心地が悪くなる事はまずありませんが(逆に良くなります)、お色目を楽しみたい方へは保存の注意が必要です。
お色目をできるだけ長く楽しむには、冷暗所での保存が好ましいです。
太陽の光は色の変色に拍車をかけてしまいます。
ご注意下さい。



この石けん、多分今だけの限定商品。
よほどのご要望がない限り、次は作らないかも?
(l’oiseau bleuの石けんには、時々「二度と作らない」石けん、ありますねゞ)
いやぁ、手間がかかるので^^ゞ
気になる方は、お早めにぃ~☆



よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-22 23:35 | soaps

納品しました。

先週の金曜日、久し振りにcocoro-cafeさんへ石けん納品しました053.gif

新しい種類は、

・Grape(ぶどう)です^^



リニューアル商品としては、
・Green Tea (まっ茶)です♪


またそれぞれにご紹介いたします。
他にも定番商品補充いたしました。

・ラベンダー・・・石けんの使い心地も、香りもうっとりで万人受けしますね。
プレゼントとしても、きっと喜んでいただける石けんです。

・sea・・・こちらは肌が気になる方に人気ですね。
個人的に注文受けることの多い商品になっております。



ご自分への日頃のねぎらいに、身近な人へのプチプレゼントにいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。




f0176570_13505287.jpg

納品に行ったら、素敵なものみぃ~っけ!
SIMPLE+さんの、ジャム☆★☆

色々あって悩んじゃいましたが、桃のジャムをセレクト。

大きな瓶は、きび砂糖で作った桃ジャム。
ちいちゃな瓶は、グラニュー糖で作った桃ジャム。


まだ使いかけている市販のブルーベリージャムがたくさん残っているのだけれど、どうしても食べてみたくて。。。
今朝はちいちゃなグラニュー糖の方をいただきました。
甘すぎず、桃のやさしい味が嬉しい♪
食パンに塗って、ぺろりと美味しくいただいちゃいました。


他に、桃のミルクジャムやパイナップルなどもcocoro-cafeさんの店頭にはあって、次回の楽しみが出来ました!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-20 13:50 | soaps

☆Happy Birthday☆

f0176570_21482598.jpg

娘の誕生日!
でも、昨日の夜までちょっと忘れていたかも・・・


朝起きてすぐ、「お誕生日おめでとう!」と言いました。
すると娘、「うん、お母さん、産んでくれてありがとう☆」と返事されちゃいました。

おっと、そうきたか・・・娘、すごいじゃん。
不意打ちのドラゴンボール級(←息子の影響的表現)の「感激」リターン攻撃じゃん!
寝起きだってのに、ウルウルきちゃったよ。。。
やるなぁ~、娘。。。(なんのこっちゃ!)

たまたま広告で見つけた、枚方市・光善寺(ローカルな話題ですみません008.gif)のケーキ屋さん、「コンフェクト ナカジマ」の、「いちごボーイ」というバースディケーキです♪

まるで、おめめくりくりのいちご達がみんなで大きなお口をあけて、「お誕生日おめでとう053.gif」といってくれているみたいでしょう?

今までに食べたことないお店のケーキでしたが、今年はヴィジュアルで決めちゃいました072.gif

今年はどんなケーキを買うか、娘には何も言ってなかったので、夜箱を開けて見た瞬間、「きゃーっ!!かわいぃーっ016.gif」と、叫んでくれました。




なんか良い言葉書きたいけれど、照れくさいなぁ。。。
でも、一言だけ。



                 

                       「生まれてきてくれて、ありがとう」



f0176570_21482529.jpg

私の最後の1こ。
いちごボーイちゃん。。。

なにげに画像・・・でかい・・・



ところで、ゴルフの石川遼君と娘、同じバースディなんだぁー・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-17 21:48 | chatter box

久し振りのせっけん♪

石鹸屋さんを廃業したわけでも、忘れていたわけでもないんですけれどね。


とにかく今年に入ってずっとバタバタバタ。
春になれば、少し落ち着くのかと思いきや、忙しさは加速して。
夏になれば、ワークショップも♪なんて、気持ちは張り切っていたものの、恐るべし夏休み、準備も中途半端で止まっています・・・(スミマセン!)


でも、ぼちぼち石鹸は作っていました。
お店用とおうち用と、両方とも。。。


でもね、なにせバタバタなので、作ってもラッピングが出来なくて。
ここ数ヶ月に作った分、お店用はやっとラッピング終りました。


お客様方にはあまりもしかして印象がないかもしれないラッピングですが、今日は朝からこの石けん達のラッピングにかかりっきりで、合間にご飯の支度や用事をしていたものの、やっと夜作業が完了しました。



f0176570_22533742.jpg

見たことあるものや、ないもの、ありますよね^^

だけど・・・これをいつお客様に見てもらおうか、納品がまた・・・いつ行けるんだろうかぁ~って感じだったりして・・・



そのうち、「納品しました」といえるように頑張ります。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-10 22:53 | chatter box
夏休みが終ったら、夏の総まとめで色んな画像を取りだめしていたので、一気に思い出アップ!と思っていたのに・・・
それも出来なくなって、考えるとまた悲しくなるのですが、前向きに行きましょう。


夏休みって、毎年かたちは変化しているけれどハード。


小さい時は、色んなイベント見つけては連れて行ったり、計画立てたり、主に親主体で予定を決めていたけれど。

大きくなると、子供たちそれぞれの予定に合わせて私が動く、という感じに変化してますね。
でも相変わらず私がバタバタ忙しくしていることには変わらないです。。。



娘は今年の夏は、見事に好きな事三昧。
その合間の日に、宿題と対峙したり学校のお友達と遊んだり(←とても珍しいことです)。 
去年までは塾に縛られた夏で苦しかったでしょうけれど、今年は思う存分自分のしたいことが出来た夏で、楽しくて楽しくて仕方なかったことでしょう。
きっと、こんなに自由な夏は今年で終わりだと思うから、最後にめいっぱいが出来てよかったんじゃないかなと思います。


息子はこれまでの夏と全然違って、野球関連の夏。
最近入った野球チームのイベントが盛りだくさんだった夏。
夏休みでも土・日は普通に早朝から夕方までの練習は、息子も母もキツかったぁ。
(母、早朝のお弁当がきついだけなんだけど)
キャンプにボーリング大会、試合参加に夏祭りのお手伝い、息子は楽しくて仕方なかったことでしょう。


私個人はといえば、子供たちに振り回されていた夏、ですね。
一度だけ、京都に美味しいカキ氷を食べに行ったのですが、画像がアップできなくて残念。
旅行は一度もいけず、海へは一度だけ行きました。
ま、そんなもんですかね。


大好きな新聞も、朝ポストから取り出したそのままの状態でテーブルに置かれているのを手に取る、仕事から帰ってきたパパ、という日がなんと多かったことでしょう。
家の中も、恐ろしく汚い・・・


新学期はいってまだ数日ですが、毎日ぼちぼち片付けです。
まだまだのんびりフリー時間を味わうなんて、出来なさそうです。


石けんのWork Shop・・・
夏休みに!と考えていたのに、とてもとても計画立てられずでした。。。
材料や器具の購入は出来ているのに、私の時間が取れなかったのが大きな理由です。
もしも少しでも楽しみにしてくださっていた方がいたら・・・本当に申し訳ございません。

頑張って、できるだけ早くに開催できるように、進めていくつもりではあります。。。
本当に申し訳ないです。。。


さて、2学期。
今日も学校で会議ですが、頑張ります!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-03 08:31 | chatter box

かなしー(T_T)

実は先日、携帯をスルッと落としてしまい、中に入っているデータをすべてパァにしてしまいました(T_T)

そして今、新しい携帯を手に入れたのですが、もちろん中身は空っぽです…



ショックぅぅぅぅ~!!




そこで、ちょっと私信になりますが、お願いがあります。


私のメルアド・ナンバーは、以前と変わらずそのままです。
お友達さん、どうかメルアドとナンバーをメールでお知らせくださぁい!
できれば家電話もお願いします。
携帯にしか家電話ナンバー入れてなかった人もいるのです(>_<)


どうぞよろしくお願いしまぁす!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-01 19:48 | chatter box