l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残り僅か・・・

もう既に夏休みなんか終っちゃったよぉ~って人も多いのかもしれませんが、我が家の子供たち31日までお休みです。

ということで、もうすぐ終わりですねぇ、夏休み。

「宿題なんかとっくに終ったから、あとは遊ぶだけ~!」という子もいるみたいですが、我が子と我が子のまわりは、結構追いこみかけている状態ですねぇ。
とは言うものの、ダラダラやっていますから、「本当に大丈夫なのか?」と、母的には心配してしまいます。

それでも思わず「やらないとダメじゃないの!」というと、逆ギレされますからねぇ。
まぁ人に言われなくても、やらなくちゃいけないのは重々分かっているさ!ってことなんでしょうけれど。

ここは言いたいのをぐっと我慢して、黙ってみているべきなんでしょうね。

さっさと終らせてすっきりするのも、やらずに最後に泣くのも、自分のした結果ですものね。
あー、ほんと、親ってつくづく忍耐だわ。。。



なんて、やること満載のくせに、今週はまだ遊ぶ計画立ててるし・・・
大丈夫か、我家。


今年は特に娘が、これまでの夏休みに比べて断然お友達と遊ぶ機会が多くて、アンド、やりたいことができる環境をたくさん作れて、本当に楽しく充実した夏休みだったようです。
こんなにのびのびできる夏休みは、もしかして今年で終わりかも。
よかったね☆

息子も楽しい楽しい夏休みになったようです。
相変わらずお友達と遊びまわって、プールにザリガニに野球にと、充実していましたね。


あと少し。
宿題も気になるけど、いっぱい楽しもうね☆



f0176570_21502533.jpg

オードトアレ。
暑い最中に咲いたこの子は、ちょっといつもより香りがしないんです。
お色目も少し、薄いかな?
小粒だしね。
でもやっぱり姿は可憐♪
夏はまぁ、こんなもんです。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-08-25 21:50 | chatter box
今日のテレビで、ココシャネル、見ました???

最愛の男性を事故で無くして生きる指針を失ったかのようなココ・シャネルがある日、お友達に紹介されたのは、ロシア・バレエ団創設者としても有名なディアギレフと、ロシア最後の皇帝の妻?いとこ?なんだったっけ???の、何とかさんという女性。

この何とかさんという方のつけている香水が、ものすごくココ・シャネルを刺激したのだとか。


その何とかさんのセリフで、「ロシアでは、フランスよりも香水文化が発達していて、この香水も私専属の調合しに作らせたものよ」といったセリフ、印象的。



今なら断然「旧ロシア」の辺りより、フランスの方が「おっしゃれぇ~!」なイメージなのに、その昔はロシアの方がファッションの流行はリードしてたってことかしら?

それよりも、「香水=フランス」のイメージがいまや定着していると思うのだけれど、もともとロシアの方が発達していたとは、おっどろきィ。
当時は、フランスは単一単調な香りしかなかったけれど、ロシアでは色んな香りを織り交ぜて作る、いわゆる今一般的な「香水」が既に存在したのね!
へぇ~!
単一単調な香りといえば、「イギリス」ってイメージだけれどね(いまだに)。



で、このとき紹介してもらった調合師のおかげで生まれたのが、かの有名な「シャネルNo.5」だそう。



でもね、ちなみにざっと調べてみたけれど、この調合師さんは、ロシア生まれ(育ち?)のフランス人ですって。
ふ~ん。。。


私の中で「シャネルNo.5」という香水は、香水の定番的香りの印象。
特に好きとかではないけれど、イメージが先行しているのかそれともその香りが持つ本来の雰囲気なのか、「高級」な香りがする気がします。



最近めっきり香水なんて、つけなくなったなぁ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-08-19 00:43 | chatter box

お盆ですね

少しご無沙汰しております。
夏休み、本当にバタバタと過ごしておりますが、あっという間に半分以上終っちゃいましたね。


今年は夏休みが短い、という学校も良く聞きますが、うちは8月いっぱいまでお休み。
残った宿題にヒートアップするのはまだのようで・・・


今年のお盆はなんだか不思議と、しみじみしています。
恒例だった旅行も、今年はないからかしら。
実家のお仏壇に手を合わせに行ったら、毎年のことだけれどいろんなお供え物が。
ああ、何にも今まで考えずにきたなぁーって。


なので、ものすごーく遅いんだけど、自宅の神棚の前にお菓子とか果物、お供えしてみました。
いやいや、大概遅すぎなんですけど・・・(^^ゞ


一人でお墓参りもしてきました。
正直、行かないよりいく方がましだな、くらいの気持ちだったのですが、なんだか行ってしっかりご先祖様に手を合わせてきたら、何かすっきりしました。



今日は色んな所で同じような言葉を何度か見聞する機会があり・・・
偶然ではなく、何か考えるべき今年のお盆なのかなぁと思いました。




“私たちはあの戦争で犠牲になった人たちの御陰で、今の日本に日本人として、暮らしている”




本当にそうだなぁと思います。
改めて、感謝の黙祷をささげました。




とまぁ、ちょっとしみじみした、aoitoriなのでした。。。






f0176570_2116143.jpg

昨日の朝咲いた、ミニバラ・ミスターブルーバード。
いい香りです^^
夏は暑すぎて、瀕死の状態のミニバラ達ですが、この子は咲いてくれました!
かわいい♪

ご先祖様も、楽しんでくれているかしら。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-08-15 21:16 | chatter box

○○の宿

ただいま我が家、○○(←我家のファミリーネーム)の宿化しております。
昨日の夜から。
私、じっくりまったり夏休みをいただいて、お泊りにきておりますぅ~(という設定)。


この間の日曜日の「ちびまる子ちゃん」を見た子供達。
そのお話で、子供たちとおじいちゃんが、日頃休みなく働く母に温泉旅館にきたかのようにくつろいでもらおうと、自宅で接待する、といったお話。
それを見た子供たちは感銘して(?)、それと同じ事をしてくれているのです♪



朝起きた時から朝食が出来上がっていて、とにかく食事の用意をしなくていいのがなんとも幸せ。
で、今夜のメニューは、板長の息子が作ってくれた、うどん。

息子、初めてのうどんだったのですが、なかなかおいしかったです!!
もうね、人が作ってくれるものは、何でも美味しい!

ありがとう、ありがとう、ありがとう!



仲居の娘は今日は朝からずっと、部屋中掃除しまくってくれて。
こんなにきれいなお部屋、久し振りです。




7日までということなんですが、本当に子供達、7日までずっとやってくれるのかしら?

ちなみに明日の夕食は、野菜炒めだそうです。




夜子供たちが寝る前に、いっぱいいっぱいありがとうをいいました。
本当に幸せだなぁ~と思った今日でした。。。

f0176570_23355413.jpg

プールサイドや海の家で食べるうどんよりも、はるかに美味しいと思いました^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-08-03 23:35 | chatter box

New! 輸入食品店♪

ねぇねぇ、奥さん、知ってましたぁ?
イズミヤ2号館の地下に、輸入食品店が出来てる!!

お姉さんが大声で宣伝しているので、私、そういうの苦手で最初素通りだったのですが、チラッと見た時にずらっと並んだオイルが目に入ってお店に入っちゃいました!


オリーブオイルがいっぱい並んでたんですが、それでもオリーブオイルのポマスを扱っているお店って、案外少ないように思うのでこれは嬉しい^^
販売用の石鹸はさておき、自宅用のせっけんを作る時にはポマスで十分なのです!
あ、我が家は食用にももちろんつかっちゃいますが(^^ゞ


このお店、全ての商品とは言わないけれど、色々と値段もけっこう安かったりする!!これ大きなポイント!


もちろんオイルだけでなく、お菓子、調味料、酢、パスタソース、冷凍フルーツ、冷凍ピザ、缶詰、いろいろいろ!ありましたよ。


お菓子の材料だけでなく、石けんの材料にも重宝しそうなお店、決して大きくはないけれど、駅前ふらつく楽しみが1つ増えましたぁ~。


手持ちのマネーがあまりなかったけれど、安いから思わず買っちゃったもの↓
f0176570_18293384.jpg

マンゴーの缶詰とオイスターソース(共にタイ産)。
各105円なりぃ~♪

マンゴはもちろん牛乳寒天に♪
オイスターソースにはうるさい私、これが美味しかったら安いしめちゃ嬉しいなぁ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-08-01 18:29 | food