l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひんやりスイーツ♪

f0176570_8342187.jpg

最近の我家のはまりもの。
牛乳寒天♪


中に缶詰フルーツを入れます♪
画像は、王道のみかんを使用したものなのですが、昨夜はマンゴーの缶詰。
かなりいける!!



牛乳寒天はとっても簡単で、夏には嬉しい・おいしいデザート。
作り方はきっと、粉末寒天の素を買うとかいてあるよん。
牛乳の分量を、牛乳+缶詰の甘いお汁にして、お砂糖を少し減らして作ってまぁす。



夕食の準備ができたら、ササッと作って冷蔵庫へ。
夜のデザートタイムにはきっと固まって冷たくなって、いい感じでいただけますよぉ^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-29 08:34 | food

天神祭

ここんとこ毎年行けてますねー、天神さん。
今年は宵宮に行ってきました。

大体いつも同じパターンですが、手前の駅で下車して、コンビニでおにぎりなどを買い、貸し切り状態の川辺で早めの夕食(まがい?)をとっておきます。
f0176570_2371995.jpg

娘はおニューの浴衣を着て、ごっ機嫌です♪




おにぎりを頬張りながら、眼前には屋台舟も見ることが出来て、なかなかの特等席だといつも思います053.gif
f0176570_2371998.jpg





今年もありました、恒例のお化け屋敷。
独特の誘い込みのMC、今年も健在。
でも、私達は行きませんでしたけどね。
f0176570_2371948.jpg





めちゃ食べちゃってて、何がなんだか分からないでしょ・・・ごめんなさい。
ふわっふわの氷に、マンゴーシロップがたっぷりかかってとーっても美味しかった、クールスイーツ♪
下にはシリアルも入っていて、ちょっとしたパフェ気分。
こんなに大きなお祭りで、他の普通のカキ氷が300~400円なのに、これ、300円。
私が買った時はまだお客さん、この掘り出し物の屋台に気がついていない人が多かったみたいだけど、私が買ったあと、わんさと並んでいました。
いや~、うまかったぁ!
先にカキ氷を買って食べていた娘、かなーりしっとしてましたから・・・
f0176570_2371941.jpg





見えるかなぁ~、息子の桶の中。
かなりの数、金魚すくっていました。
息子、なかなか名人でびっくり。
スーパーボールすくいの達人の娘も、衝撃!
f0176570_2372034.jpg





近年の天神さん、平日の花火のない宵宮はとーってもすいている。
歩く道の規制も一切ありませんでした。
(もちろん車の規制はありましたが)



すいていて歩きやすくていいのだけれど、昔働いていた頃に仕事帰りに行っていた頃って、もっともっとすごかっただけに、さびしぃ感じがします。。。
みんな、地元のお祭りで満足する人が増えたのかなぁ?
考えてみると、私の地元のお祭り、天神さんと被る日に開催している所の多いこと、多いこと。
時代の流れなんでしょうか。



でも、天神さんのお店、昔は本当に天満橋~天神橋筋なんかがメインだったけれど、今年はばっちり京橋まで本格的にずらっと屋台が並んでいて、人も散らばった感じ。
屋台が伸びた分、人がすいた感じに思うだけなのかな?



今日もお天気怪しかったけれど、今日の天神さん、花火はどうだったかなぁ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-25 23:07 | chatter box

夏休みは石けんつくり?

色んな方からお声をいただいておりました、「l’oiseau bleuさん、石けんのワークショップないの?」。
ずーっとずーっと考えていたのに、年が明けてから忙しすぎたのと、気持ちがいっぱいいっぱいだったので考えられなかったのです。

夏休み、cocoro-cafeさんでもいろいろイベントやワークショップを企画したいという話もきいて、本格的に準備してみようかなーって思っています。


・・・って、もう明日から夏休みじゃん!
今から準備って・・・悠長な!!


こんな感じなので、まだ詳細も決まってないし、本当にできるのか100%ではないのですが・・・
cocoro-cafeさんとこの間話していたのは、夏休み中に平日と週末の2回開催したら、平日しかこれない人、週末の方が都合のいい人と選択肢があっていいんじゃないかと。


まだ器具さえも揃っていないんですけどね。
ちょっと私が気に入っている器具が、どうしても見つからなくって・・・

ただ、石けんの香りだけはワークショップように多すぎるくらい注文しました!
いやぁ~、この香りを考える時が1番楽しい♪
でも人の好みって分かりませんから、けっこう悩みますね。

わりと「手作り」が好きな方は、本格的な「精油」を好まれる方が多いのかなと思って、精油を用意しました。
香りの効能とか難しいことよりも、いい香りがすき!と言うかたように、フレグランスオイルもセレクトしてみました・・・が、これはもう好みの世界ですので、気に入っていただけるかは分かりませんが(^^ゞ

そのうちどっさり届いたら、自分のでないのにきっと私、あの小瓶達を見るだけでテンションあがりそうですっ!


まぁ詳しいことが決まったら、ちゃんとお知らせしますねぇ~。
(ちゃんとお知らせできるように持っていけますように!)



               ↓は、今夜のお風呂の時から娘が使う、石けん。
f0176570_10435057.jpg

私が作ったものではないのですが、いただいた手作り石けん。
ラッピングがかわいいぃ~♪
なんだか色合い的に、ティファニーの指輪でも入っていそうだと思いませんか?^^
まぁまだ娘には「ティファニーの指輪」なんて、全然よく分かっていないでしょうけれど。
トロピカルグァバの香りの石けんなので、喜びそうです☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-17 10:43 | Events

お待たせいたしました

f0176570_2241862.jpg

定番ものですが、1番人気の「マンゴ」と、どなたにも使っていただける「ラベンダー」、本日夕方cocoro-cafeさんに納品してきました。

マンゴは、「まだ?」のお声をちょこちょこいただいていたのに、私がバタバタしていたり、他、諸事情でちょっと遅くなってしまい、申し訳ございません。



また、まだl’oiseau bleuのせっけんをお試しになられたことのない方で、「せっけん、どんな香りなの?」という方に、マンゴとラベンダーの香りのサンプル石けんをお店においていただけることになりました。

お気軽に、手にとって香ってみてくださいね。
癒されますよぉ~^^


ラベンダーが、ほんのちょっとの納品で申し訳ございません。。。
すぐに追加、納品できるかと思いますが、とりあえずちょっとです。。。ごめんなさい。



よろしくお願いいたしまぁす☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-15 22:04 | 納品

スイーツ♪な贈り物。

f0176570_23114139.jpg

cocoro-cafeさんでお願いできる、スイーツなセット♪
とってもかわいいでしょ?
おいしそうでしょ?

焼菓子、クッキー、紅茶が入っています☆


お中元に、帰省の手土産に、おもたせにいかが?


画像、絶対よく見ても分かんないと思うけど、抹茶のマドレーヌ、実は1個、既に食べちゃってます011.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-14 23:11 | food
f0176570_9381617.jpg

カットしたての画像↑
真中が、ちょっと緑色。
なんか、おもしろいなぁ~って^^

1ヶ月の乾燥中に、すぐに色はまわりのベージュに変色するのだけれど。
たまごせっけんを作った時だけは、カットしたては真中が緑色になってるんですよ。


きっとたまごアレルギーの方にはむかない石鹸なのだろうけれど、レシチンとかたまごの成分の関係で、しっとりせっけんになってかなり気持ちがいい。

使うのが楽しみです♪



今回は非売品紹介でごめんなさい。
真中の緑がなんだか可愛くて、ご紹介したくなっちゃいました。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-13 09:38 | soaps

アンパンマン石けん

f0176570_0363213.jpg


1年以上前になります。
石けん、思ったのが出来なくて、作り直しに挑戦していた時。

ふと、アンパンマンの大好きなお嬢さんを思い出し、自分の持っていたアンパンマンのご飯型に入れて作って、プレゼントしようと思ったのでした。

でも・・・作り直しは失敗してしまい・・・
型からとれなくなって・・・

要するに、ドロドロで全然乾燥してくれなかったのですよ。
諦めてしまってました。

先日、その型に入れたままの石鹸、ふと目について、トントントンとしてみたら、パカッとでてきてくれました。
それが、画像の石けん。
乾燥して、少し薄くなっている感がしますが、ちゃんと顔の部分はアンパンマン。



うーん、でも、ちょっと遅いんだよ。
アンパンマンの大好きなお嬢さん、お引越ししてしまったんだもの。
それに、もうアンパンマンは好きではないかもしれない・・・007.gif



夏、遊びに来てくれるかなぁー。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-11 00:36 | chatter box

今年も梅

f0176570_16231756.jpg


今年も梅、漬けます。
我が家は去年と一緒、梅酒や梅ジュースではなく、梅サワー。
りんご酢でつけます。



梅1キロ:氷砂糖1キロ:りんご酢1㍑
そう、1:1:1だから、簡単♪簡単♪
早ければ、3週間目くらいからのめるけれど、私は3~6ヶ月は置いてます。



今年は去年の半分だけ作るので、ラクチン。
実は去年たくさん作ったけれど、冬は案外飲まなかったのです。
なので、今も去年のがあったりします。
ということで、今年は去年の半分。
足りなくなったら、他のフルーツを漬けたりして、味に変化をつけます。



さて、やっと今日この漬け仕事が終わりホッとしました。
あとは待つだけでーす!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-08 16:23 | food

8b ロール

f0176570_22445120.jpg


近ごろテレビでもよく見る、8b DOLCEのロールケーキ♪
何度も見るうちに、一度食べてみたぁ~い!と思っていたら、出会いました053.gif



噂のもっちり記事も、おいしぃ~!
中のクリームも、堂島ロールとはまた違った感じだけど、すごーーーくおいしい♪


堂島ロールほど卵卵していないのが、あっさりしていてこれまた美味。
(あ、卵卵したのも、それはそれで好きです)
クリームも、濃厚なおいしさというよりも、ふわっと、あっさり?って言うのとはまた違うかなぁ、とにかくねっとり残らずいい感じぃ~!


ここの商品、気になるのがいっぱいあって、キャラメル味のクリームがまきまきされた、ロールケーキも次回はぜひ食べてみたいし、いちご味のバームクーヘンもかなーーーり気になるぅ。


次回は、絶対食べてやるぅ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-07 22:44 | food