l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★Hat★

久し振りに雑誌を見て惚れてしまった帽子。
うわっ、この夏これかぶりたーい!と思ってお店まで足を運んで。
結局行ったお店にはなかったけれど、置いているお店を聞いて連絡して、やっと手に入れたのでした♪



つばの広~いストローハット♪   今年はやりのマリンな感じも素敵でしょ?
f0176570_2033091.jpg

(ちょっとモデルに問題が・・・)


もっちろん♪おしゃれな感じに惚れたのもあるけれど、日焼対策です。
この夏はこれかぶって、ビーチもプールサイドも向かう敵なしよん060.gif
なので誰か、ビーチやプールに私を(おまけ二人いるけど)誘ってネ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-30 20:03 | chatter box

アボカドのグラタン♪

f0176570_0312858.jpg

時々挙がる、我家のメニュー。
母直伝なのです^^って程、すごいメニューではありませんが・・・



先日ズッキーニのグラタンを作ってとてもおいしく出来上がったのに、画像取り忘れたのが口惜しくてリベンジの思いを込めて、アボカドで作りました。


作り方は意外と簡単♪


ささみ、お酒をふりかけお水少々で蒸し煮する。

アボカドを半分に割って、種をとって、ふちに果実を2、3ミリ残して後はくりぬく。

くりぬいたアボカドにレモン汁少々を振りかけて、変色を防ぐ。

↑に、適当にちぎったささみ、マヨネーズをいれて、これでフィリングは出来上がり。

アボカドボードにフィリングをいれて、パン粉と粉チーズを振り掛ける。

200~230度くらいのレンジで少し焦げ目がつくまで焼く(5分前後?)。
出来上がり!


もちろんフィリングにもっと色んな具材を入れてもおいしいですねっ☆
マカロニやベーコン、マッシュなんか、いいですね。
大きなアボカドが安い日は、家族分買ってたまにはグラタンもいかがですか?




f0176570_0312967.jpg

器の雰囲気がばらばらすぎて、めちゃ恥ずかしいですが。。。
この日はおいしいタレをふりかけた野菜炒めと、高知産の新鮮なおくら、御味噌汁、アボカドグラタンでしたー。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-30 00:31 | ご挨拶

やきにく♪

f0176570_08884.jpg

やきにく♪やきにく♪
みんな大好き、やきにくぅ~♪

最近の記事って全部、すっごく後手後手なんですが・・・
父の日です。
ってか、父の日って言うの、当日の夜まですっかり忘れてました・・・

ランチ、息子野球でいないので秘密なんですけどね028.gif
日曜日、なんだか急がなくちゃいけないのにお昼の用意が出来ていなくて。
ちょっと用事に行った先の近くで、ワンコイン焼肉ランチをいただきました♪

そう、ワンコインなんです。
ただし、豚肉なんですけど(^^ゞ
なんだか早い時間に入店すれば、牛肉にもできるそうで。

お肉と、キャベツと、キムチ、ご飯(おかわりし放題)、スープ。
そしてフリードリンクの以上で500円ポッキリ!
豚肉ですけれど、タレがおいしいしお肉も悪くないので、満足です!
これってすごくない?

めっちゃ満足したんですが、やっぱり息子に悪いような・・・
またさ、きっと夏休みに連れて行ってあげるから、許せ!息子。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-27 00:08 | food

ゆずピール♪

ずーっと前に、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出たある女優さんが、タモさんに渡したお土産。
ゆずピール。
乾燥ゆずにお砂糖をまぶした感じのおやつ。
「コンビニで売ってるんですが、なかなか見つからないし、よく売り切れるんですよー。
宮崎のあるゆず農家さんが独自に開発したお菓子らしくて、手作業で作るからあまり量産できないそうです。」

なぁ~んて言ってたのだけど、ゆず好きな私、ぜひとも食べてみたい!と思ったのでした。
一緒にそのテレビを見ていた息子も「これ絶対食べたいよなぁ!」だって。

で、それからコンビに寄るたびに探しまくって。
ある日、同じ物かどうかは謎だけど、とにかくゆずピールを見つけた時は大感激。
味わって味わって、娘もパパも混じって食べました。

いやぁ~、おいしかったぁ!

それから、1、2度出会う事はあったのですが、やはりなかなか見つけられません。
ちょっと高めのものはあったかもしれませんが、基本、小袋100~200円内でないと、なんか口惜しくって。


で、長いこと忘れていたのですが。
今日、「無印良品」に行ったら、あるやん!
3袋店頭にあったのですが、3袋とも買ってしまいました。
1袋126円。
f0176570_21375817.jpg




他にもちょこちょこ買ってしまいましたけどね(^^ゞ


で、お味は・・・うんまい!
今まで食べた中で1番、甘すぎなくってイイ!
かなり気に入りました。

これから無印行ったら、絶対買ってかえろっ♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-25 21:37 | food

運動会

今年だけ異例の、春運動会です。
これまでも、きっとこれからも秋運動会なのですが、今年は学校の都合で春になっちゃいました。

暑い一日でした。
たっぷりもたせたお茶も、空っぽにしちゃってました。

そして、みんながんばってましたよ。


↓は、息子の団体演技で、たいこ。
本物の大きなたいこを叩く子達もいるのですが、息子はその他大勢のタイヤをたいこ代わりに叩いていました。
音楽なしで、掛け声だけでの演技です。
なかなかかっこよかったです!
f0176570_817398.jpg




娘の騎馬戦。↓
ちょっと画像ではなにやっているか分かりませんね。
3人で土台のおみこしを作り、その上にもう一人が乗って、戦いに挑みます。
娘、上にのってがんばりました。
一応帽子、取られる事なく終ったようです。
f0176570_8173935.jpg




息子の綱引き。↓
「もっと腰おろして!」って、叫びたくなりますが、どうにかこうにか息子のチーム、勝ちました!
f0176570_817395.jpg




娘の学年は、紅白対抗リレーがありました。↓
「バトン、ちゃんと渡して!!」と叫びたくなりながら画像撮りました。
リレーはやっぱり興奮しますねぇ。
f0176570_8173999.jpg




そして娘の組み立て体操。↓
もう圧巻です。
学年全部の女子で造ったピラミッド、土台になった子はどれほど重くて痛かったことでしょう。
中のほうに入って、ピラミッド完成時に顔も見えない子もたくさんいたはずです。
それでもそんなお友達もいてやっと、こんなすばらしいピラミッドができるのですね。
新学年になったばかりで、本当に良くがんばりました。
f0176570_8173915.jpg





息子&娘は赤組で、なんと「555点」で赤組の勝ち。
毎年なかなか赤組って勝てないだけに、とっても嬉しかったみたい。
私もうれしかったぁ~。

さて、これが終るとプール。
既に始まりまっています。
なんだか今年の1学期は大忙しな気がします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-24 08:17 | chatter box

ほたる

いつもなら、もうとっくにほたる鑑賞に行っているはずなんですけど。
今年はやはり忙しさのせいか、母に聞かれるまですっかり忘れていました。

暑くてジメジメした夜は、絶好のほたる日和!

毎年同じ場所へ行ってるのですが、年々少なくなってきていて寂しいねぇ~と思っていたら。
今年は行った日がドンピシャのほたるピークだったためか、それとも川や環境がよくなったのか、去年より多いかも~♪

ウィンカーをちょっぴり点滅させると、どこからともなくふわぁ~と集まってきてくれた、ほたる・ほたる・ほたる。
本当はほたるの自然な生態を守るためには、ウィンカーをひからすなんて邪道なんだけど、普通にボーっと立っていたらいるのかいないのか分からないので、ちょっとだけ、ね☆

ほたるの光↓
f0176570_895836.jpg



娘の手のひらに乗る、ほたる↓
f0176570_895853.jpg



来年もどうかたくさんのほたると出会えますように。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-22 08:09 | ご挨拶

KA・RA・O・KE

夕食後、なんかムズムズとカラオケ病060.gifが久し振りに体の中で動き出して、思い立って行っちゃった072.gif

しっかしうちの家族みんな、へったくそ042.gif

明日は息子、朝早いというのに、子供の時間ギリギリまで歌っちゃいました。
あまりに久し振りで、帰ってきてもみんな、お風呂の中でまだカラオケ気分。

歌い足りなーい!私です。
でもまぁ、次回の楽しみに繋がるかな。

あ、最近はお友達とは行きません。
恥ずかしいので(^^ゞ
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-20 22:43 | chatter box

stage

忙しい、忙しいとつぶやいていましたが。
忙しい最中、娘の舞台がありました。
って、これも私の忙しい原因の1つだったようにも思いますが。

舞台1週間前に見学に行ったら、「えぇっ!こんな状態であなた、舞台立つんですかぁぁぁ???」ってくらい、ひどい仕上がりで・・・

最後の1週間、がんばった甲斐あって(あったと思う)、何とか舞台に立ってもいいかかな、くらいになった、のか?なった気がする・・・
と思っていたんですけど。
娘、やりますわぁ~。
本番、滑ってしりもちつきました!
あちゃーっ☆

まぁそれでもすぐ持ち直して、最後まで動揺しないで踊れていたように思います。
よくやった、よくやった!

そして翌日もしんどいことが続いたのでした・・・

f0176570_21545016.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-19 21:54 | chatter box

サンプル配布中

f0176570_11163598.jpg

先日の柿渋石鹸、cocoro-cafeさんのご協力で、いつもブログをお読み下さるl'oiseau blueのお客様に向けて、サンプルプレゼントしたいなと思います。

cocoro-cafeさんにて石鹸1個以上お買い上げの方に、柿渋石鹸サンプルプレゼント・

お一人様お一つとさせていただきます。

合言葉は「柿渋石鹸下さぁい」ですよ~。
数はごくごく僅かしかご用意してませんが・・

ご興味のある方、そろそろ石鹸買い足さなくちゃ、なんて思われている方はこの機会にぜひどうぞ・

期間は、柿渋=加齢臭=世のおじさま方=父の日、と言うことで、父の日目前の今週いっぱいまでとさせていただきまぁす。

いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-15 11:16 | ご挨拶

柿渋

f0176570_2314323.jpg

自宅用に作った石鹸。
柿渋エキス入りの石鹸。

柿渋と聞いて、ピンときた方、いらっしゃいます?
そう、最近ネットで、あるいは時々新聞の広告欄でも見かけます、話題の柿渋石鹸。
謳い文句は「加齢臭、おやじ臭を取る!」で、話題ですよね。

本当にそんな効果があるのか???
実はまだ私もこれ、作ったものの、使っていません。
もうすぐ今使っている石鹸もなくなるので、来週に入ったら早速使うつもりですが。

この石鹸、いかにも柿渋~って感じ、しません?
干し柿で、とことこん日が経ったのって、こんな感じで茶色になりますよね。

柿渋って、もちろん石鹸のためにあるエキスではもともとないんです。
塗料なんですって。
確かに、柿渋エキスって真っ黒なんですよ。
たぶん薄めたら茶色になるんでしょうけれど。

でね、これがまたくさ~いの!
すんごいにおいで、臭うと「うッッ」って感じ・・・

だけど、塗料として使っている職人さんが、あるとき何気に飲んだらしい。
あんな臭い物を飲んでみようなんて、思った人の気が知れないけれど・・・
そしたら、なんだか体にいいってことで。
それから、健康飲料ドリンクとしても、今は販売されているらしいです。

ちなみに石鹸に入れたら、あの柿渋のくさーいにおいはすっかりなくなってしまいました。
今回の石鹸は、紅茶のフレグランスオイルを入れたのですが、紅茶の香りしかしなくなっていてびっくりです☆
いい香りぃ~。

そんな柿渋エキス、果たして本当にそんなに消臭作用があるのかは、ちょっと???
でも、このエキスを売りにしている石鹸屋さん曰く、すっごい効果で使った人たくさんの人から、喜びの声・声・声で、リピーター多し、なのだそうで・・・

本当にそんなすごいものか、試してみたい~。
皆さんも試してみたい?
ちょいと思案してみます^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-12 23:01 | soaps