l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご褒美ディナー

先日、cocoro-cafeさんで夜カフェがありました。
前々から子供たちも彼も、cocoro-cafeさんのランチを堪能してみたいと言っていたのですが、平日のお昼間は無理だし諦めていました(諦めさせていた、でしょうか?)。

でも、今回の夜カフェメニューは、いつものランチメニューとほぼいっしょと言うことで、やっと家族にもcocoro-cafe体験してもらえる機会がきたな、と、予約いれちゃってました☆

今回は、ちょっと特別だから、母もご招待して。

皆大満足してくれましたよ♪
で、お料理の画像、ですか?
すみません。
皆超おなかすかしていったので、食べることに必死になってとり忘れました(^^ゞ
でも、cocoro-cafeさん常連さんならきっと大体分かりますよね。

おうちご飯、カレー、ロコモコ、パスタの中からセレクトでした。
娘はロコモコ、後皆はおうちご飯をセレクト。
大食漢の息子も、大大満足だったようです。

そしてデザートは。
息子、渋くゆずシフォンケーキ。
ゆずアイス掛けなのですが、シフォンケーキ自体のゆずの味がすんばらしい!
ボリュームもあって、大満足です。
f0176570_21285754.jpg


私はいちごモンブランのロールケーキ。
いちごものは大好き♪
いちごのモンブラン、いちごの酸味が絶妙で、とっても幸せ気分~。
食後なのに、いくらでも食べられちゃう感じでした。
f0176570_21285743.jpg


そしてマンゴレアチーズケーキ。
これもかなりおいしかったですねー。
ボリュームもかなりあるのに、レアチーズケーキだからかなり満足するはず。
食後で心配になるかもですが、意外にあっさりなマンゴなので、ペロンと食べられちゃいます。
「もう無理~」と言って、食事はパパに食べてもらっていた超少食の娘ですが、このケーキは一人で食べちゃいましたよ(残ったら私、いただこうと思ったのに・・・)。
f0176570_21285749.jpg


そして最後はサプライズ!
息子のバースディが近かったので、cocoro-cafeさんのお心遣いでバースディケーキを作っていただきましたぁ~♪♪♪
他のお客さんの注目を浴びて恥ずかしかったけれど、家族でハッピーバースディソング、歌っちゃいました。
息子、大感激ですぅ~~~!
f0176570_21285739.jpg


ほんっと、大満足の夜でした。
いつも石鹸作ってお部屋を汚してしまったり、狭い部屋に大きな石鹸のはこや道具で場所を取ったりして迷惑かけているのですが、今回はその罪滅ぼし?感謝の気持ちを皆にディナーという形で返せて幸せでした053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-31 21:28 | chatter box

ふたたびWii Fit

f0176570_14504666.jpg

はい、ふたたびなんです。
再燃しております。

前回ここに「はまってますぅ~」なんて書いた後、会う人会う人に「がんばってるのねぇ!」と言われて焦りまくり。
あの記事アップして間もなく、止めちゃいましたから・・・008.gif



ここの所、妊娠何ヶ月なんですか?ってくらいのおなかが気になって気になって。

それもそのはず、2ヶ月程前の月のものが来る直前から、異様な食欲が止まらなくて。
どうもホルモンのバランスが、狂ってしまっていたようで、体もおかしいけど食欲も異常。
そこに多少のストレスも加わったものだから、食べる食べる。

やろうやろうと思って、3週間くらいかかってやっとWii Fitのセッティングを最近して。
やり始めたら、測定での体重が減ってくれるのが嬉しくて、結構やっちゃうものですね。

やり始めはもちろん、終了前前もしっかり計測して、体重が減る効果があったことを確認してから終ります。
もちろん記録として残すのは、一番減った時の状態。

続けるには、やはり楽しんでやる項目が一番ですね。
ヨガ教室でやるヨガはいいんですが、一人で画面に向かってやるヨガは、私はあまり楽しくありません。
筋力アップもハードすぎて、つづかなそう。
結局ゲーム感覚のものに的を絞っています。

お持ちの方も多いから、分かるかな?
私は必ずフラフープをします。
もちろんこれは、一番気になるウェスト、おなかのシェイプアップを願って。
なんですが、私はこれ、結構好きなんですぅ~。

次はいつも必ずボクシング。
バフッ、バフッ、って音が気持ちよい~。
ストレス発散にもなってるのかな?
ここら辺までやると、ドバーっと汗が止まらない状態。

それと、昇降リズム運動?みたいなの。
これは画面では、舞台で昇降運動のチームみたいな感じで、大勢の観客の前でダンスする感じでやるんですよねー。
一人ノリノリでやってます^^

時間がない時はここでやめちゃってますが(^^ゞ
あとは気の向くままに、テレビを見ながら昇降運動とか、座禅とか、サッカーボールのヘディングとか、スキーのジャンプ台も得意だし、もうちょい骨のあることをしたいときにヨガ(軽めのもの)を1、2種。

こんな感じで一日3セット目標、まぁ1、2セットしか出来ない日ももちろんありますが。
でもね、たったこれだけで最近ずーーーっと慢性筋肉痛。
肩がいたいのはなぜに???(やっぱボクシングかなぁ)

ま、またこの記事アップしてしまったから、すぐにやめてしまうかもですがぁ。。。
もうすこしおなか周り、なんとかしたい、Gパンやばい!っての、悩み解消したいし。
がんばるぞぉーっ047.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-30 14:50 | chatter box

Bubble

f0176570_8144264.jpg

これ、なんだかわかります?

洗濯機の中です(^^ゞ
私の石鹸をネットに入れて放り込んだのですが、たまたま開けて見たらもわもわなので、嬉しくってパチリと写したのでした・・・がはは。

↓のほうが、よくわかるかな?
f0176570_8144351.jpg


手作り石鹸って、泡立ちがよくなさそー、って言うイメージをもたれている方も多いと聞きます。
いやいや、なんのなんの、泡立ちに関しては特に悪いと思った事はありません。
特にl’oiseau bleuの石鹸は、泡立ちよくなるようなオイルの配分、考えています。

ただ、男性の方に一度「泡立ちよすぎる」と言われたことがあって、その方、洗顔に使用するのは止めて、ひげそり用に使っているとのことでした(^^ゞ

皆様は泡立ちのよい石鹸とそれほどでない石鹸、どちらがお好みですか?
l’oiseau bleuの石鹸、泡立ちの程合い、いかがですか?
よろしければご意見を聞かせて下さい☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-29 08:14 | chatter box
ここの所、ランチを購入していただかなくてはいけない日が続いていたのですが。
今日は、昨日テレビでやっていた、ちちんぷいぷいの角さんプロデュースのお弁当、セブンイレブンで買ってきました。
昨日のテレビでは、OLさんたち皆さん「おいしい!これならまた買って食べたくなる!」などなど、大絶賛だったので、ぜひともいただきたいと思ったのでした。

f0176570_22255987.jpg

675円。
ちょっと高めだナァ。
でも、いろいろこだわりの素材を使われているものもあるみたいだし、角さんの名前が冠だし、仕方ないのかナァ。
でも、このお値段なら正直、もう少し大きなお弁当なのかなって思っていました。
まぁ、私的にはちょうどいい大きさではあるけれど・・・

f0176570_22255937.jpg

おにぎりは、こだわりのお米の塩にぎりと和歌山の梅干を使って刻んだのかな?の、梅干がちりばめられたおにぎり。
おにぎりだけ食べても塩も梅もおいしい!
という事は・・・かなりの塩分かも・・・
梅は辛すぎなくて、味わうとやっと梅の味がする感じなので、濃いおかずと一緒に食べると梅の味が消されるくらいです。

目玉は、「夏でもすき焼き、おいしいやん」みたいな感じのキャッチフレーズだった気がしますが、すき焼きが入っています。
ねぎ、肉、糸こんにゃく、そしてうどんも!
うどんはコシがあって、いい感じでした。
お味は、多分一般的にはおいしい!!と言われるおいしさだろうナァ。
私には、かなーり濃い味でした。
お弁当、温めずに食べてかなり濃い味に感じたのですが。。。

でも、このすき焼きに大根卸しのあんかけ?みたいなのをかけていただくのは、なかなかよかったと思います。
もっと大根おろし、欲しかったナァ。

ちょっと楽しみにしていたエビフライ、昨日のOLさんが、「プリップリでおいしい!普通のお弁当に入っているのは、衣ばっかりで身が小さいけど、これは身もしっかりしていて食べ応えがある!!」とおっしゃってたのでした。
う~ん、確かに、衣ばっかり感はないですね。
でも、これは温めて食べなかった私が悪い。
温めて食べたらもっとおいしくいただけただろうなって感じでした。

小さな卵焼きは、甘すぎず、程よいおいしさに仕上がっていて、なかなか満足でした。
きっと甘い卵焼きが苦手な方でも、これらおいしくいただけるんじゃないかな?

とりキャベツカツは、しつこくなくさっぱりしていて、揚げ物だけどおいしくいただけましたねぇ。
でも、これも温めた方が断然おいしかったはずです。

高菜と磯の佃煮だったかナァ?これ、おいしかったです。
ほんのちょっとしか入ってないのが残念。
そうそう、お漬物もおいしかったぁ。

おにぎりがしお3つ梅3つ、覆い様に感じるけれど、割とプチサイズだしおいしいのでペロッと食べちゃいました。
でも私、味の濃いものを食べる時に、ご飯に味があるのってもったいない気がしてあまりお好みじゃないんですよねー。
ちょっと残念。

ってことで、角さんがプロデュースだから、おじ様テイストで味が濃いのは予想通り。
たまたま私はあまり濃い味好みでないので、70点。
でも、こんな感じのお弁当、あんまり見かけない気がするので、おかずのセレクト的にはいいかも。
リピートしたいかって?
うーん、やっぱり塩分とか気になるから私はパス、かな。

でもはじめて「企画弁当」を食べて、ちょっと嬉しかったりします☆
昨日からセブンイレブンで2週間限定のお弁当。
リピートはしなくていいけど、一度ならやっぱり食べてみることをお勧めするお弁当です^^
薄味テイストさんは、やめておいたほうがいいかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-28 22:25 | food

お邪魔しました

注文を聞いていた石鹸と母乳石鹸を届けに、お友達のおうちへ遊びに行ってきました。
お友達のおうちは兵庫県。
先週は1週間幼稚園がお休みで、とぉ~っても退屈だったようです。
お友達も皆外出自粛していて、誰も遊びにこないしーって。
9ヶ月の娘ちゃんもいるし、ママは大変だったろうなって思います。

そんな中、しっかりマスクして子供たちを引き連れて行ってきました。
手作りお菓子が得意なお友達、今日はマドレーヌを焼いて迎えてくれました。
突然「今から行く!」と言って無礼にも思いたって遊びに行ったにもかかわらず、そんなおもてなしで迎えてくれるなんて、さすがです。
私には絶対無理ぃ。。。

息子どうしはサッカーを楽しんだりして、かなり発散できたんじゃないかな?
娘同士は遊ぶ?いや、あれは一緒に遊んでいたな・・・で、とにかく楽しんでいたみたい。
お友達の娘ちゃん、ハイハイ姿が可愛くて可愛くて。
ママ大変だろうけれど、本当にかわいい時期です。

半年以上前に承っていた母乳石鹸、急がないよーの言葉に甘えてしまったのと、忙しさにかまけてなどなど、色んな理由で今頃になってしまって・・・申し訳なかったけれど、とっても喜んでくれたので私も嬉しかったです^^
他の石鹸も、ママも息子ちゃんも気に入ってくれたみたいで、嬉しい☆

娘の着ていたお洋服、お友達の娘ちゃんにはまだまだ大きすぎるのだけど、欲しいといってくれたのでまとめてもらってもらいました。
お部屋、すっきりしましたぁ~。。。
こちらこそありがとう。

お友達、早速玄関とお部屋に可愛く石鹸、飾ってくれましたよ♪
f0176570_87543.jpg




そして、お礼にといただいた、大きな大きなじゃがいも!
手のひらサイズって、ちょっとすごくないですか?
おじいちゃんが作られたそうです。
今夜はじゃがいもで、何をつくろっかな♪
f0176570_87658.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-25 08:07 | chatter box

洗濯機

G.W.終ったくらいからだんだんと、「あれ?おかしいなぁ」と思い始めた我家の洗濯機。
先々週に脱水が全くかからなくなり、「ビーッ!」と、すごい音!
それからしばらく実家へ洗濯物を持っていっては洗わせてもらって、ちょっと大変でした。

今週初めになおしてもらえたのですが、けっこうかかりましたぁ、修理代。
ん万円。。。
でも!購入した電気屋さんの長期保証にはいっていたので、全額戻ってきましたぁ^^
(もう購入後3年目にはいっていたから、全額は無理だと思っていたのに、嬉しい!)

電化製品、購入時に長期保証に入るかはいらないかって、ちょっと悩みますよねぇ。
我が家、パソコンは入らないんです、案外。
入ってよかったと思ったことがないんだもん。
結局ものすごくかかるから、買った方がいいかってなるしねぇ。

でも洗濯機だけは別!
もう何年も前にお友達にアドバイスされたことが、今でも頭からはなれません。

「洗濯機の寿命は大体5年なんだって。
でもね、それは一日1回適度な量を洗う人の話。
一日2回が普通、なんて家庭の洗濯機は、もちろんその半分の寿命になるんだってよ」


おぉーっ!
我が家、一日2、3回まわすのざらですぅ。。。
だってうちの家族、とにかくなんでもポンポン洗物に出すんだもの022.gif
ちょっと着間違えて、すぐに脱いだ物だって、たたんでタンスに片付けるのがめんどくいさいらしい。
ポンと洗いものに出してしまう。
新しいタオルを出すときに多く出してしまった物だって、ポン。
私は洗って干す時に、それに気がつくし・・・

なので、5年間も保証してくれたら、絶対一度はお世話になるはずなのです。
最初の手数料なんて、微々たるものです。

そんなこんなで、我家の洗濯機は結婚してから既に3代目。
故障も数知れず。
これからもがんばってもらおう!

f0176570_1128919.jpg

先日もご紹介した、スイートチャリオット。
ポンポン咲きのこの子は、本当にポンポン咲いてくれます。
香りもいいし、色も素敵だし、意外と強健種。
ミニバラ初心者向けだと思います☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-23 11:28 | chatter box

ヤクルト風呂

実家の母からよくヤクルト400をもらいます。
実家もよく飲み忘れるそうで、たまってくるから。
でも、いただく時にはけっこう賞味期限が近づいてきていたりするのです。
で、気がつけば我が家で賞味期限を切らせてしまい、冷蔵庫の肥やし状態になっているものも。

ヤクルト400って普通のヤクルトより高いし、その分栄養価も高いしで、捨てるのもったいないなぁ~って思いつつ、今まで処分していました。
何かに使えないかな?ってことで、春に行ったスパワールドのヤクルト風呂を思い出して、お風呂に入れてみました☆

よそのメーカーの乳酸菌飲料は、賞味期限が切れると間もなく、水分と菌?がはっきり分離した感じになって、とても飲む気に離れないけれど、ヤクルトってそれほどしっかり分離したように見えないんですよね。
(いや、よく見ると多少は分離しているけれど、かなりましです)
それに2、3日過ぎたくらいなら何も見た感じ異変がないし、臭いもおかしくないしで、よほどあまったときには飲んじゃってたりします・・・ガハハ。

とにかくまずは洗面器に賞味期限が切れたヤクルトを出してみて、私の荒れた手をつけてみました。
昔手仕事でヤクルトを詰めていたころに働いていた人たちが、とても手がきれいだった、という話を思い出して。
なるほど、ちょっとましになった気がするぅ~。
ひどい時は、水で手を洗っただけでもひどくなる私ですので、ひどくなっていないだけでも驚きなのです。

で、いよいよお風呂へイン!
やっぱりね、肌がすべすべになりました!
顔なんか、もちもちって感じでね、いい気持ちぃ~。

やっぱりヤクルト風呂、いいです。
私入浴剤もあんまり手がひどく反応してだめだったりするのですが、ヤクルト風呂はいいです♪
翌朝の手の荒れ加減が、いつもと全然違いました!

皆様もどうぞ~!って言いたいけど、安いものではないし、なかなか機会がないかな?
乳酸菌飲料、気がついたら賞味期限過ぎていた!なんてことがあれば、捨てる前にぜひ、手だけでも漬けてみて試してみて下さい☆

ちなみにヤクルトさん、化粧品も出してますねっ。。。
f0176570_8442475.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-22 08:44 | useful

ミスター・ブルーバード

f0176570_8165720.jpg

ちょっと画像が横向きになってしまいましたが・・・

この子、ミニバラのミスター・ブルーバードです。
去年の母の日に見つけ、母にプレゼントしたミニバラです。
娘が「これにしよう!」と言って決めたものです。

娘には思い入れのあるネーミング。
彼女の初めてバレエで踊ったソロ(ヴァリエーション)の踊りが「ブルーバード」。
これはチャイコフスキー作のバレエ音楽、眠れる森の美女の中で踊られる曲。
きっとお話はなんとなく皆さんご存知とは思うけど、とにかく最後は眠りから覚めたオーロラ姫と王子様が結婚するのですが、そのとき祝福に駆けつけるのが、有名な童話の主人公たち。
そして、「青い鳥」のお話からはフロリナ王女と青い鳥のペアが祝福に駆けつけ、お祝いの踊りを披露するのです。
・・・青い鳥って、フロリナ王女なんて出てきたっけなぁ?って、いつも疑問に思う私なんですが・・・
(チルチル・ミチルの話は違いましたっけ?)

でもこのミニバラちゃん、ミスター・ブルーバードとなっていますので、男性を指しますね(^^ゞ

バレエのブルーバードのパ・ド・ドゥ(男女2人で踊る)も、どちらかといえば男性の踊りの方が見せ場が多いように思います。
男性のソロの部分は高い技術を要求されるので、見せ場だったりします。
大体大きなバレエ団では、次世代ヒーローになりつつある若手が抜擢されます。

フロリナ王女のソロパートは、コンクールで踊る曲に選ばれることが多く、比較的年齢の若い子、コンクールが初めてといった子がよく選ぶパートです。
小さな子が踊るとどうしても、「必死に踊ってます」感ばかりが出て、「王女様」的な優雅さは欠けらもなかったりするのですが、それでも小さな子がブルーのチュチュを着て踊る姿はほほえましいです。
大きなバレエ団では、これまた準主役級、もしくは次世代ヒロイン的な若手が抜擢されるパートです。

そして娘もまた、初めてのソロ曲ではじめてのコンクール曲がこのブルーバード。
お気づきでしょうか?
石鹸屋のネーミング、「ロワゾー・ブルー」はフランス語なのですが、訳すと「青い鳥」^^
石鹸屋さんを立ち上げた時、ちょうど娘はコンクールに向かってまい進していた時。
彼女がつけてくれた、「ロワゾー・ブルー」なのです。。。

母にプレゼントした「ミスター・ブルーバード」はすくすく成長し、そして挿し木をさせてもらって我家で今日めでたいく開花!
感慨深いです。

このお花、微香性となっていますが、かなーり鼻をくっつけなくてはかおりません。
でもたしかにかすかに、いい香りがします。
我が家のミニバラでは唯一、一重なミニバラちゃんです。
オールドイングリッシュっぽい、って言うのかな?
残念なのは、大体一日しか持たないお花なのです。
おそらく夕方、長くても明日朝には花びらは風と共に散ってしまいます。
今日一日、めいっぱい楽しませてもらいましょう。
それに、蕾がいっぱいついているから、またすぐ咲いてくれることでしょう。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-21 08:16 | ご挨拶

納品しました

charcoal & clay(炭とクレイ)、納品しました。

cocoro-cafeスタッフさんにこの石けん、「いいよ~」とお褒めの言葉をいただきました^^
しばらく欠品しておりましたが、やっと納品しました。

今回のcharcoal & clayは、前回と香りを少し変えました。
前回まではフレグランスオイルを使用しておりましたが、私の勝手なイメージ的にこの石けんはエッセンシャルオイルがいいのではないかと思いまして(^^ゞ

E/O レモンティーツリー
E/O オレンジスイート
E/O ラベンダー
E/O マートル

以上4つをブレンドしてみました。
今回はなかなか私も気に入っております。
レモンやオレンジの香が際立ちましたので、シトラス系の香り、でしょうか。
我家もこの石けん、もう長いこと愛用しております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-20 11:04 | 納品
新型インフルエンザ、関西に住むものとしてはかなり脅威ですよね。
皆様は、マスク、もう準備されていますか?

先週初めて国内感染者の高校生が報道されたとき、「やっぱりマスク、買っておかなくちゃいけないかしら?」と思ってドラッグストアに行ったら、かなりの品薄状態でした。
それでもやっと1袋見つけて買っておいたのですが、今役立ってます。

今日は大阪市内へ行く用事ができて行ってきました。
地元ではマスク着用者は3~4割くらいに感じていたのですが、都会は未着用者が2~3割といったところで、未着用者の中には着用したくてもドラッグストアでは軒並み「完売」の張り紙な状態ですから、ないからつけられない人も多そうでした。

私も着用しているとは言えたった数枚はいった一袋が家にあるのみ。
それを今日は子供たちもひったくって学校につけていったので、残りは1、2枚。
ストックが欲しくてあちこち探しましたが、どこも完売!!

そこへ、たまたま通りかかったマツモトキヨシで、「緊急入荷です~!!」の声と、異様な人だかりをみっけ!!
もちろん突進しましたよ!
「お一人様10袋までです~。まだまだあるので押さないでくださーい!」
とかいってる間に、間もなく完売。
私、手に10袋持っていましたけれど、なんとなくこれは買いすぎな気がしてどうしよう・・・って思っていたら。

「1袋くらいは買いたかったわぁ」と嘆いている、マスクをつけていないOLさん達4人。
一袋づつ譲りましたぁ。。。
やっぱり皆でつけてこそ効果があるものですものねぇ。
って、完売のワゴンに数袋戻す勇気がなかっただけですが(^^ゞ

でもまだ問題が!
子供用のマスクが、もうずーっと前から、ない!
もともと生産数も少ないものだと思うけれど、これが本当にないんだな。
大人用を使えなくもないけれど、隙間だらけで役立っているのか疑問。
どこを探しても子供用だけはなかなか見つけられなくて、関東のお友達にメールで頼みました。
でも、関東ではどうなんでしょうね、マスクの売れ行きの現状。。。
f0176570_21483532.jpg

今日かったマスク。
ちょっと高いんだけど、ききそうでしょ?
OLさんたちに譲ったものの、それでも買いすぎている気がしていて・・・
来年の花粉で使おうか?いや、それももったいない気がする・・・


で、夜。
昨夜も子供用のマスクを探して旦那様、あちこち回ってくれたみたいで、でもなくって。
すると、義父さんと義母さんがどこからか見つけてきてくれました、子供も使える小顔用マスク↓
f0176570_21483586.jpg

これで我が家、取り敢えず新型インフルへの多少の支度が出来ました。
ふぅーっ!

しかし学校行事もどんどん延期、子供達の習い事あれもこれも1週間のお休み。
イベントの中止も。
中・高等学校のお休みはもちろん、所によっては小学校や幼稚園もお休み。
兵庫県はこれら全てお休みのようですね。
大学も今日はあちこちで休講のようで、お昼前後の電車は学生さんで込み込みでした。

どうなるんだろう?
なんか、こわいっ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-18 21:48 | chatter box