l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハードオイル

近ごろとっても熱い夏のような日もあったのに、ダウンジャケットが着たくなるくらい寒い日もあったり。
私もそうですが、体調崩している人、私のまわりも多いです。
皆様はいかがですか?

気温の変化に敏感なのは人間だけでなく、石けんの材料であるオイル類もそうなんです。

私達が日常よく使う油って、1年間を通じてさらっと、特に何の変化もない状態のオイルが覆いですよね。
サラダ油にオリーブオイル、ごま油なんかがそうですね。
これらはソフトオイルと呼びます。

それに対してハードオイルというものもあります。
これは、気温が下がると固まってしまうオイル。
ココナッツオイルやパームオイルなんかがそうです。
あ、ラードもそうですよねぇ~。
石けんではとても重要なオイルたちなのですが、こういったオイルは冬の間はとーっても固くなってしまいます。
夏はソフトオイルと同様、さらさらの液体なのですけれどね。

そんなハードオイルたち、この1ヶ月くらいで様々に変化しました、やっぱり。
汗ばむくらいの暑い日には、ソフトオイルと全く一緒とまではいきませんでしたが、それでも液体化していたのです。
が、今日なんかは↓のとおり、固まっています。
f0176570_1258724.jpg


どちらの状態が使いやすいか?
ソーパーさんによって意見の分かれるところだと思いますが、私は案外固まっている方が好きです。
石鹸を作るときには温めて、固まっているオイルも液体状にしなくてはいけないので、その手間を考えると液体の方が作りやすいのだと思うのですが、固まっている方が計量しやすい。
計量の時点で重さがオーバーしてしまったら、その分さっと減らせられるし。
だけど全て液体だと、オーバーしてしまったら既に混ざってしまっている可能性もあるので(出来るだけ投入場所を、種類ごとに考えて投入するようにしているのですが)、減らすのが大変。
ということで、計量の時にかなり気をつかいます。

厄介なハードオイルたちですが、この固いオイルのおかげで、石けんの硬さが出るのです。
なのでなくてはならないハードオイルたちです。

夏になると手作り石けんは若干溶けやすくなる、のは、そういう理由でもあります。
ただし、オイルの硬さだけでなく、他の要素も加わって石けんは固まっているので、夏の暑さだけで溶けてなくなる、という事はほぼないですけれど。
夏でも冬でも、とにかく使用後の水切りだけはまめにしていただけたらと思います。

ということで、今日は何の石鹸を作ろうかな^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-30 12:58 | useful

千林商店街

ちょっぴり大阪・北河内限定な話題ですが(^^ゞ

ここ2年くらい、月に1回は千林商店街へいってました。
北河内では有名ですよね。
何でも安い!

ここに来たら必ず、夕食のお惣菜も買ってしまいます。
なので、ここにくる日は夕食を作らなくていい^^
ということで、千林商店街というワードは私にとって、嬉しくなっちゃう響きなのです。

靴下や下着なども、めちゃくちゃやすくって他では買えません。
おいしそうなパンも、お手ごろ価格。

なによりも!
石鹸の材料が安く手に入るので、重宝しております。

ほんの2年強くらいですが、たくさんのお店が閉店して開店しました。
特に最近目立つのは、とってもおしゃれなお洋服やさん。
流行のロハスな感じのブティックが、行く度に増えています。
流行のお洋服を置くお店は、それほどお安くはやっぱりないので、私はチラッとのぞくだけでスルーしちゃいますが(^^ゞ
今月は、ロハスなお帽子専門のお店まで出来ていて、お若い主婦やママにもますます楽しい場所になってきています。

個人的にはとても気に入っていた雑貨屋さんがなくなってショックなのですが、でも先日、めちゃ行ってみたい中華屋さん(そこの皿うどんが食べたい!)を見つけて、いつ行こうかと機会を虎視眈々と狙っております。

が、しかし、先月から行く理由がなくなってしまったのです。
今までは月一回、行く理由があって、そのついでに千ぶら(銀ぶらを真似ているらしい)を楽しんでいたのだけど。
でもでも、こんなに楽しくてうれしい所、突然行かなくなっちゃうのは寂しくて、やっぱりこれといった用事がないけれど、月1で行ってしまいそうです。

最近行ってないなぁ~って方、GW、お暇な日があれば、千ぶらいかがですか?
無駄遣いしちゃいますけれど^^

f0176570_8411823.jpg

センテッドゼラニウム・ローズゼラニウムです。
香りのゼラニウムで、精油のゼラニウムはこの子から抽出されます。
ローズの香りの成分を含んでいるので、なんだか優雅な香りです。
葉っぱが班入りで、素敵です☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-28 08:41 | chatter box

寒いですね。

ここ最近、寒くないですか?
先週後半からずっと寒い!と思っているのですが、我家の子供達も彼も、「そうか?」って。
さすがに昨日と今日は「ちょっと寒いな」といってましたけど、先週は子供たちは半そで一枚に単パンで寝ていましたからね。
で、なんだか私だけが、体温調節おかしいのかと思っていました。

だから、たまたま外出する機会が多かったけれど、ずっと寒いなぁと思いつつ、薄着でいたんですけれど。
今朝起きたら喉が痛い!
あれ?咳も出るよね?
ってことで、完全に風邪を引いてしまったようです。

もう寒くて寒くて。

花粉はまだおさまっていないし、花粉の鼻と風邪引きの鼻でダブル。
ただでさえボーっとするのに、風邪で輪をかけてだし。
頭回りません。。。

こんな状態なのに、明日は子供達の学校の先生が、家庭訪問にやってこられます。
今日もぼちぼち掃除したのだけれど、まだまだ気になる所ありまくり。
やはり、明日は玄関先でお願いしようかしら。

娘の担任の先生は、前もって「玄関先までしかいかんから」と言ってくれているようです。
うっ、嬉しい☆

明日、元気なら掃除の続きで、ダウンならやっぱり玄関先でお願いしよう。

f0176570_2118083.jpg

白いミニバラ、クラウディア。
白さも形もとてもかわいいです☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-27 21:18 | chatter box

オードトアレ

f0176570_1022152.jpg

ミニバラ、オードトアレです。
その名の通り、とてもいい香がします。
ミニバラで香りがするもの、最近は少しづつ増えてきているとは言え、バラよりは数が少ないです。
お色目も紫系で、なんともいえず美しい。

何度かご紹介してきていますね。

いつもは多くても3輪、普通は一輪づつしか咲いてくれない子だったのですが、肥料を変えて一年強で、昨日蕾を数えたら10個以上!!
ただいま4輪咲いております!!
ものすごーく株も大きくなって、とってもとっても嬉しい。

はじめ我家にやってきた時は、この7号鉢に植え替えるの、大きすぎるかなぁ?って思っていたのですが、最近では「小さくなってきちゃった?」って思うほど。
去年の夏の数日、私の不始末で水不足で何鉢もだめにしちゃったのに、この子はがんばって残ってくれたのです。

ミニバラは大好きで、いくつか育てているのですが、この子はうちのミニバラのリーダー。
この子が元気なら、他の子もついてきてくれる気がして。
ちょこちょこうどん粉病にかかっている子もいるけれど、大丈夫!大丈夫!
今朝もオードトワレが元気だから、皆も元気!
f0176570_1022151.jpg

お花のアップです。
形も咲き方も、とても上品でしょ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-24 10:22 | chatter box

たけのこ

f0176570_8182638.jpg

ちょっと画像、ぶれちゃいましたが・・・
たけのこ。
今が旬ですね。
皆様はもう食べられましたか?

このたけのこは、日曜日に朝から採って来た、「山城」のたけのこです^^

毎年この時期、彼の会社の社長さんが、取引会社に配るたけのこを掘りに行っていました。
それを毎年手伝いにいって、たくさんの立派なたけのこをいただくわけです。
近年は、社長さんもお歳をめされてご自分で掘る事はしなくなったようですが、それでも毎年山城へ行って調達するのです。

今年も本当に立派なたけのこをいっぱい持って帰ってきました。
画像、ブレてるけど撮り直す暇もなく、もうたけのこ処理済なんですけどね(^^ゞ

やはり採れたてたけのこ、うんまい!です^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-22 08:18 | food

Wood Box

f0176570_1673653.jpg

作っていただきました、お箱。
石けん作成用のお箱です。
今まで使っていたものもあるのですが、適当に買った物だったのでちょっと気になるところもありーの。
やっぱり自分が納得した大きさのものが欲しくて。

さいころ雑貨店の、モノツクリ・ちゃみおさんにお願いして作っていただきました!
以前、母乳石けんのお箱もお願いして大満足の仕上がりだったので、今回もお願いしたのでした。

普通、ソーパーさん(手作り石鹸を作る人)って、既製のプラスティックや木製の石けん製作用のお箱を使われる方が多いと思うのですが、あれってとっても高いし、それほどの優れものとは思えなくて(^^ゞ
私は私がいろいろ研究してみて「これがいいんじゃない」って言うやり方で作ってます♪

で、このお箱をどのように使って石鹸を作るのか?
うふふ、それは企業秘密(そんなに大層なもんかいっ!)。

とにかく新しいおはこで、これからどんどん作っていきたいなぁ―って思います。
楽しみ♪楽しみ♪

ちゃみおさん、ありがとぉー!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-21 16:07 | chatter box

Sake

f0176570_928519.jpg

昨日「納品しました」とご報告した、“Sake”、酒かすの石けんです。
かす汁大好き!な私、ぜひともこの酒かすを石けんに入れたかった!

2月のブログ記事で予告していたとおり、京都の吉田神社の節分祭へ足を運んで買いに行った、とある酒造さんの酒かす使用です♪

先日のチョコバナナ石けんの紹介で、石けん仲間さんが「この2つだけは、ほかの石けんとの使い心地の違いが分かる!」とうならせた石けんが、これ。
チョコバナナ石けんと酒かすの石けんです。

しっとり感と、使用後の肌の感触がいい。
酒かすは、美白効果も狙って^^
石けんに入れて、どこまでその効果があるかは不明だけれど、何かが変わるんじゃないかと思っています。

というのも、酒かすパックをすると、もうはだがプリップリのもちもちになるんですよー。
私はまめにはしないので、まだ効果の程がわかりませんが、石けん仲間さんなどは数日に1回酒かすパックをされているようで、しみが薄くなってきたぁ!と、喜ばれていました。

そんな酒かすをプットイン。
椿油もけっこうはいっていてリッチ♪
さらしあんで、サラッと感と遊び心でマーブルチックに。
和で、ブランド酒造のイメージにあうような、高級感ある石けんにしてみました。
どうぞ一度、お試しください☆

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-20 09:28 | soaps
昨日のイベント終了時には、

・Bean(豆)→☆
・choco mint(チョコミント)→☆

が数個づつしか残っていなかったので、早速納品しました。
以下のとおりです。

・sea→☆
・choco banana→☆
・Spring Garden→☆
・Sake(酒かす)


Sakeは、新商品です。
詳しくは、次の記事でご紹介しますね☆


月曜日には店頭に並んでおります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-19 14:46 | 納品
f0176570_2215307.jpg

本日無事に、大盛況のうちに終了しました。
いつもイベントの時はそうなんですが、今回も本当に準備から3日間、楽しませていただきました、癒していただきました。
ああ、なんて素敵なイベントだったのでしょう。

 
f0176570_22153088.jpg

買ってきたお菓子やパンたち。
せこいので、ちびちび食べていますが、腐らせないようにしないと!

f0176570_2215302.jpg

1個しか写ってませんが、SIMPLE+さんのもちもちパン。
娘がチョー!気に入って、昨日も買って帰ってあげたけど、今日も朝から2袋も買って一人でぺろりと食べてしまいました。
娘はもちもちパンフリーク。
うるさいのですが、simple+さんのもちもちは、いままで食べた中で一番おいしい!と、大絶賛でした。

f0176570_22153015.jpg

可憐のおうちさんの、sorairo いちごのクッキー。
いちごパウダーを使っているのかなと思ったら、生のいちごを使われているんですって!
いちごって加熱すると、きれいな赤い色が茶色くなっちゃうんだけど、このクッキーはほんのりいちご色。
秘訣を教えていただいて、これって石けんでも一度挑戦してみたい!と思いました。
ちなみに去年、いちご石けん作って好評でしたよね☆



今日は、昨日でケーキの石けんが完売してしまったため、どうなることかと心配していたのですが。
チョコバナナは納品分完売。
Appleは全て完売。
定番石けんも飛ぶように売れて、午後にはかなり寂しい状態になりました。

特に、いつもは透明セロファンに包まれている石けんを出して、香りを実際にかおっていただけるようにしたマンゴ石けん、サンプルを出した途端とぶように売れて、あっという間に売切れてしまいました。
やはり一番人気のマンゴ石けん。
さすがです。

本日Strawberry Short Cakeをお目当てで来てくださったお客様、本当にスミマセンでした。
いつかまた、こんなかわいい石けんも作ります。
次回のイベントに向けても、いろいろ既に構想を練っております。
楽しみにしていてくださいね。

さて、今回のイベントで、1ヶ月離れていた石けん製作、やっと作り出す気になれました。
定番商品の補充、そしてアイディアは尽きない新作石けんも、やっとがんばろう!って気持ちになれました。 
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
これからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

l’oiseau bleu  aoitoriでした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-18 22:15 | Events
f0176570_212179.jpg

定番化しつつある、チョコミント石けんです。
イベントが終って落ち着いたら、店頭に登場させようかなと思っていたのですが、急遽イベント最終日にお目見えです。

お馴染みさんには、「チョコミントがなぜにイベント石けん?」って言われそうですが・・・

より一層、スイーツな石けんを目指しました。
まずチョコレート。
これ、99%カカオチョコにしたおかげか、石けんの色がより一層チョコレートっぽく変身しました。

そして何よりも、ラッピング。
チョコレートっぽく見える、ワックスペーパーを使用する事を、cocoro-cafeカフェさんから提案されて。
早速使ってみました!
う~ん、かなりいい感じ!!

ミルクチョコとミント(ハッカ)の香りでかなりおいしそうで、その上お色目はチョコレートそっくり。
これは食べたくなりますぅ~!

それから・・・私の石けんのカットミスで、以前の大きめのカットになっております。
ラベルの重さ表示も、以前の重い方の表示に戻しました。
今回のチョコミントは、だからお得なのです^^

チョコミント石けんのより詳しい説明は、ここをどうぞ。
チョコレートでエステなおいしいバスタイムを♪

18日土曜日、cocoro-cafeさんのイベント最終日に店頭に並べます。
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-18 02:12 | soaps