l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バレエの発表会

やっと終わりましたぁ~!!
泣いて笑って、思い出どっさりです。
今回は母の役員が回ってきて、とにかく何ヶ月もこのことでバタバタでした。
今月に入ってからは、とにかくこのことばかりで。
娘、感無量でございますぅ~☆
母、疲れのピークで倒れてますぅ~。。。

娘にとっては4回目の発表会。
成長しました。
しみじみ・・・

f0176570_1301764.jpg

舞台袖からの風景。
なんだかちょっと、ドガの絵っぽく見える!?




f0176570_13192227.jpg

ありがとう☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-30 13:00 | chatter box

健康診断

行ってきました。
健康診断。
私、なめてましたわぁー。

何がって、今回の健康診断は、彼の会社の保健組合からの家族ドック。
彼の健康診断ならさておき、家族向けだから簡易のものだろうと思って気軽な気持ちで申し込んだのですよ。
別に自分の健康に自信があるわけではなく、実はまったくその逆。
行けば必ず何かが見つかりそうな気がして、怖くって・・・(だから行ってみてもらうんだよ!って、突っ込まれそうですが^^ゞ)

もうね、かなり本格的というか、あれもこれも受けましたよ。
彼の会社、太っ腹やー!と、妙に感心しました。
(多分どこの会社もこんなものなんでしょうけれど、なにせ家族ドック初体験なもので…)
まずは身長・体重測定。
細々したことの計測後、腹部超音波検査に回された時には「へぇ、そんなこともやってくれるのかぁ」と。

で、なんだかんだいろいろやって、「次は婦人科の検査ですので」といわれた時、「えぇ!それもするのん?」と、かなり引いてしまった…
婦人科の検査、めちゃ嫌い!怖い!んだもーん。
でも、乳がん検診のマンモが項目に入っていると受付で言われていたので、それだと思ってたら…
サイコーに大嫌いな子宮ガン検診もあったー!
内診台にのって…とか、全然心の準備してきてなかったし、頭真っ白になりました(おおげさな)。
 
そして最悪だったのが!
私、バリウム飲むの、生まれて初めてだったのですよ!
まずは炭酸の粉と水を飲まされて、バリウム飲みながら検査。
朝から体調悪いのと朝食と水分まで抜いてきたことで、何もおなかに入れたくなーいって感じだったのに、気持ち悪いものいっぱい飲まされて、は、吐きそー!!
しかもその検査台といったら、上下左右、いろいろ動いて挙句の果てに、逆さ吊りー!
で、出てしまいそう、バリウムも炭酸も!!
大きなげっぷを出してしまい、また炭酸の粉と水を飲むことをしなくてはいけなくなって・・・
泣きそうでした!!

マンモグラフィーは前に一度、もっと精密なのを受けたことがあって痛いのは覚悟していたので、思ったより楽に済みました。

驚いたのは、息子の学校の担任の先生にそこでばったり会ったこと!
お若いけれど、去年一年は本当に息子のクラスで大変苦労されたことと思います。
先生のドックの結果も何も悪いところがありませんよーにと祈っております。

さて、終ってからのお楽しみはお食事。
そこの地下の食堂街で800円の食券をいただいて♪
ばっちりぴったり800円の、おすしと茶碗蒸とお味噌汁とデザートのランチセット、いただいて帰ってきました!
おいしかったわぁ~☆

多分引っかかっている項目ありそう、なんだけど、とにかくあまりひどい病気が判明しませんよーに!





f0176570_19315269.jpg

すみれ、「ウスベニヒゴ」です。
桜色のすみれ、素敵でしょ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-26 19:31 | chatter box

busy days

かなーりブログが更新できなくて、すみません…
とにかく忙しいです。。。
色んな用事やしなくてはいけないこと、もろもろあって、パソコンの前に座る時間が取りにくく、ゆっくり文章を打つのもなかなか…ってな近ごろ。

石けんの方も、今月はあまり作れていません。
でもご心配なく。
先月かなり頑張って作りだめしてあるので、来月からぼちぼちご披露できるかと思います♪

忙しいことの1つに…
もうすぐ娘の発表会。
なんとなく回ってきてしまって、役員をしなくてはいけなくて。
私を含めて5人の役員さんがいるので、何とか皆で協力してやっていけてます。
気心知れた仲良し5人でやっているので、忙しくても頑張れるのかなぁ~って思います。

私だけかもしれないけど…
ママになってから、なんだか久し振りに学生時代の「クラブ活動」やっているような気分です。
1つの目標に向かって、皆で力合わせて頑張る!って言うの、まるでクラブ活動みたいでしょ?
この年になってこんな経験がまた出来るのって、貴重だなって思います。

発表会は次の日曜日。
今週はまさにクライマックス直前!
子も母も頑張ってます。
…私はもう既にしんどくって体調低下気味ですぅ…本番がすごく不安ですが…
いやいや、頑張ります!

こんな忙しい最中、明日は健康診断に行ってまいります。
今朝からの頭痛が気になりますが…









f0176570_1641374.jpg

いまいち美しいポージングではありませんが・・・(いろいろ突込みどころ満載ですが)
まぁそれも実力?
本番はもっと手も足も美しく踊ってね☆
…娘の姿より、部屋の汚さの方が気になりますかねぇ・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-25 16:04 | chatter box

うど

実家に、知人が育てたうどが届きました。
たくさん届いたらしいので、お裾分けしてもらいました。
きれいで新鮮なうどです。
f0176570_22504961.jpg


うどって、きんぴらしか思いつかないんですよ…
なので今夜はきんぴらにしました。
ごぼうのきんぴらもおいしいけれど、うどはなんだかもっとおしゃれな味がして、好き。

我が家は子供たちが唐辛子の効いたきんぴら、ちょっとだめみたいなので、からみぬきで仕上げます。
食べる時に、おいしいおいしい七味をふりかけていただきます。

んー、おいしい♪

春がきた!って感じですねー。




近ごろインターネット、ちょっと遠のいてしまって更新できていませんでしたね。
すみません。
いろいろあったりバタバタしていたり、花粉で何もやる気になれなかったり。
花粉がおさまるまでは、ぼちぼちやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-18 22:50 | food

花粉・花粉…

スギ花粉の皆様、お元気ですか?
がんばってますか?
ここのところ、きっつい日が続きますよねー。
私も先週くらいから、ずっとぐっすり眠れない日が続いております。
鼻も耳も喉も詰まって、本気で死ぬんじゃないかと心配する時もあります。。。

おうちから出るの、怖くなっちゃいますよね。
で、お昼ご飯の時間になって昨日の残りもない、ご飯もないやーって日に・・・
先日テレビでやっていた、おいしそうな春のトーストを作ってみました。
作るってったって、そんな大したもんじゃないけど。
f0176570_1143965.jpg

トーストにマスタードをたっぷり塗って、菜の花をオリーブオイルと塩・胡椒でいためたものをのせる。
そして、テフロンフライパンでとろけるチーズを焼いて、一番上にのっける。
おいしい♪
けど、ベーコンも入れていためたらもっとおいしかっただろうなぁ…


子供たちが帰ってきて、長い時間一緒にいるといろいろ気になってつい口を出してしまう。
机の上を片付けなさい、宿題はやったの?などなど。。。
で、あまりにうるさいのか、喧嘩になってくる…
私も子供たちも落ち着くために、tea time♪
f0176570_1143929.jpg

子供たちはホットミルク、私はミルクティ。
そして、おいしいチョコをほんのちょっぴりお茶請けに。
なんだかおしゃれだね~なんて言いながら。
温かいミルクやミルクティは、心も体もホッとさせて、和ませてくれます。



f0176570_1143951.jpg

昨日はお仕事の時、お友達が手作りスイーツをプレゼントしてくれました♪
お仕事終って早速一人ティ-タイム。
至福の幸せ016.gif
ハートウォーミングなスイーツは、心が温まります。



この間お買い物から帰ったら、携帯のストラップを落していることに気がつきました。
ものすごく気に入っていた、というわけではないものの、他に気に入ったものがなくって寂しいよぉ~って嘆いていたら。
娘が作ってくれました。
f0176570_1143933.jpg

いちごマカロン♪
おいしそう!
早速携帯につけましたよ。



なんて、こんなことをタラタラ書いていたら、ものすごく優雅な毎日を送っているみたいに思えるなぁ…
実際は、始終花粉に苦しみながら、やることに追われて、だけど何も片付かない毎日です…
ふぅーっ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-12 11:04 | chatter box

新入りミニバラちゃん♪

f0176570_2235426.jpg

深紅のミニバラは以前も育てていたのですが。
カリナ、だったかなぁ。
ポールセンローズだったと思います、よく巷のお花やさんで見る子でした。
とても丈夫な子だったのに、去年の夏の私のうっかりでたくさんの子が天に召されたのですが、その中の一鉢でした…

その後も深紅の子は巷のショップで見かけたし、私もカリナはお気に入りだったからまた連れて帰りたいなって思いはしていたけれど、今度お迎えするなら香りのある子を希望!と思っていて。

でも深紅で香りのあるミニバラって、なかなかいないよねーって諦めていた、というか、新種がでるのを待っていたら。
画像の「ヘルメス」ちゃんを見っけ!
ネットで見つけたのだけど、もうこの子しかない!って思っちゃって。
すぐにオーダーして、今日我家にお嫁入りしてくれたのです。

が・・・
う~ん、香りが…わかんない。
私の花が花粉でやられているからももちろんあるんだけど、それにしても、香らない。
以前、お義母さんに母の日にプレゼントした、「リトルアーチスト」という一重で赤いバラも、芳香バラといわれているから期待したのに、香りが分からない~、って言うこと、あったのよね。
あれと同じパターンだと思う…
うぅ、やっぱり深紅のミニバラで、普通のバラのようなあのすばらしい香りはなかなか難しいってことかしら。

いくつかミニバラを育てて分かってきたことは、「強香」と言われている物で、やっと普通のバラの香りくらい香るんだってこと。
微香程度では、花をくっつけてかなりクンクンしないと、鼻が悪いからか私には分からないぃ~。

だけどいいお色目で、開いた姿も素敵でしょ?
もちろん大切に育てます。
いっぱい蕾がついていて、とても楽しみ♪
明日はマスクして、植え替え作業できるかなぁ…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-09 22:35 | chatter box

MOGITORI SALE

きょうはMOGITORI SALEへ行ってきましたぁ~☆
以前行った時にもご紹介したでしょうか。
ヨーロッパの蚤の市のようなフェアなのです。
今でこそあちこちでそんなのが開催されて珍しくなくなってきましたが、ここは何年も前から開催されているのです。
が!今回でこの場所「花空間けいはんな」で開催されるのはラストとのこと。
おそらく別の場所でまた開催されるであろう事は分かってはいるのですが、絶対に今より遠くなると思った私。
今回は、この市には私もラストかもしれない、という思いで行ってきました。
f0176570_22481415.jpg

こんなテントの素敵なショップが所狭しと並んでいるのです。
今まで行った中で、一番ショップ数が多く感じました。
それでも今日は2日目なので、もしかするとお客もお店の数も、昨日より減っているかもしれません。
昨日の方がもちろん品揃えもいいのでしょうが、今日のほうが人もそこそこでのんびり出来た気がします。
f0176570_22481493.jpg

↑こんな、車に素敵なショップ小屋を乗っけているお店も、いつも以上にたくさんありました。
ちなみにここは、ロールケーキと焼菓子を販売しているお店で、開場と同時に入った時は御覧のとおりの静けさでしたが、お昼頃にはわんさと人がたかっていました。
ここのいちごロールケーキを食べよう!と思ってお店に行ったら、既に完売でした…

f0176570_22481488.jpg

↑こちらは見ての通り、お花やさん。
こんなかわいい移動ショップだったら、つい何か買いたくなっちゃいますね。

f0176570_2248141.jpg

ランチはグリーンカレー、カレーライス、オムライス。
会場には色んなフードショップもあります。
グリーンカレーじゃなくて、たこライスにすればよかったと後で後悔。
おいしそうなサンドウィッチも、今日食べなかったことをまだ後悔。

f0176570_22481416.jpg

お食事をしていたら、すぐそばで演奏隊の3人が素敵な曲を演奏してくれていました。
アコーディオンやフルート、ギターの音色がヨーロピアンな雰囲気を盛り上げてくれます。

f0176570_22541016.jpg

↑羊毛・フェルトショップ。
ここで娘とお友達がワークショップでがま口財布製作に挑戦。
二人とも器用に素敵なのを作っていましたよ。
f0176570_22541154.jpg

↑製作中の二人。
真剣です。

f0176570_22541162.jpg

娘の作品、家に帰ってきてから口金をつけなくてはいけなくて、一生懸命自力でつけていました。
そう、娘の力だけでこんな素敵なのが出来上がりましたよ。
実はこれ、私がリクエストして娘に作ってもらったのです^^
なので、娘から私へのプレゼント。
明日から持ち歩こうかしら♪

お天気が心配でしたが、とってもいいお天気で一日過ごせました。
少し寂しかったのは、ここ「花空間けいはんな」さんの常設フラワーショップの花数が、激減していたこと。
ここのショップはいつも珍しいミニバラも取り扱っていらしたので、毎回来るのが楽しみでしたが、今回はお花がほとんどなく…
残ったお花はほとんど寄せ植えして売られているような感じで。
ガーデニンググッズは全て半額で売られていました。
…おそらく3月いっぱいで閉店なのでしょう…寂しい・・・

気を取り直して、帰りに時々行く大きなフラワーショップへ足を伸ばしたのですが、お目当てのミニバラちゃんとはまた出会えずお預けでした。

でも、今日は楽しい一日を過ごして、またもや花粉が悪化して明日は寝込みます…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-08 22:48 | chatter box
cocoro-cafeさんに、charcoal clay soap納品しました。

月曜日には、店頭で皆様をお迎えしていることと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-07 12:14 | 納品
f0176570_19194436.jpg

息子の念力が通じたのか、当たりました。

で、私は前半寝てしまったのです(ρ.-)
とうとう市販薬に手を出して、もうどうしようもなく眠くって・・・
でも決して映画が退屈だったわけではありません。
息子は身を乗り出して、最初から最後まで見ていましたからね。

見に来ている顔触れは子供ばかりと思いきや、中高生男子、サラリーマン男性もいて、おば様方も。
思ったほど子供ばかりでなかったのが意外なほどでした。


どうやら息子の話を聞くと、「マダガスカル」を見てからこの続編を見に行った方が、より映画が面白くなるようです。

ちなみに私は前作見ていませんし、今作も前半寝ていましたが、後半ウルウルしましたぁ~(涙もろいのです)。

キリンのメルマンの愛の告白(?)にグッときたり、カバのグロリアが妙にかわいく色っぽく見えたり。

主役のアレックスとシマウマのマーティのコンビも面白い。

アレックスのパパの愛情に共感してみたり。

13日からですが、春休み、もしも退屈な日があればお勧めです。


070.gif踊るの好き♪好き~♪070.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-06 19:19 | chatter box

charcoal clay soap

f0176570_15473232.jpg


炭とクレイの石けんが完成しました。
密かに、ジワッと人気の炭石けんでしたが、ちょっぴり不本意ながら、「ああ、温泉とかでよく売ってるよね、炭石けん」とか、「100円ショップでも売ってるよね」などなど、言われる事も多かったのです、はい。
確かに、炭石けんという名で温泉や100円ショップでも見かけますが、絶対に使い心地は違う!と、自負しておりますが、手にして使ってみてもらえない事にはなかなか人には理解してもらえない。

そんなわけで、ちょっぴりオリジナル性も出しつつ、炭石けん自慢の洗浄力も落さず、お店でディスプレイしていただいた時に、ちょっと手にとってみたくなるような石鹸を目指して考えて見ました♪

ピンクの部分はピンククレイで、クレイはもともと汚れを取る効果の高い素材ですが、必要な皮膚のオイルまでは取らないのが特徴です。
でもって、色んなクレイの中で、ピンククレイはやさしい洗浄力とされています。

そのピンククレイの中に見えるプツプツは、ブルーベリーシード。
スクラブ効果を狙って入れてみました(炭の方には入っていません)。

我が家用に作ったこのチャコールクレイ石鹸は、やはり以前にもお話したように、洗髪に使っております。
泡立ちもよくて洗浄力もあるので、息子には最適の石けん!
我家ではただいま洗髪石けんとして使っておりますが、もちろん手洗いやボディーにも。
洗浄力とスクラブもあるので、やさしいガーデニングソープとしても使えると思います。

従来の炭石けんの改訂版、ということで、炭オンリーの石けんは、この石けんが納品されると同時に終了予定です(チャコールクレイ石けんと交換してお店においていただきます)。
cocoro-cafeさんには今日の夕方現在「1個」の炭石けんが残っていますが、ご入用の方がいらっしゃいましたらすぐにお知らせくださいね。

炭オンリーの石けんがとっても気に入っていたのにぃ~、と思われていた方がいらっしゃったら、またそちらもお知らせくださいね。

納品して店頭販売準備整いましたら、またこちらで連絡いたします☆
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-05 15:47 | soaps