l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年賀状。。。

今日がクリスマス本番なのに…タイトルは早くも年賀状です。

我が家は今日がクリスマスパーティ。
息子が大好きなおすし(回転すしなんだけど、配達してくれるんです!)、そしてホールチキンにもちろんクリスマスケーキ。
食べ過ぎましたぁぁぁ。
今日も昨日に引き続き、ウォーキング&階段昇降頑張りました。
少しはましかなぁ?

さて、確か年賀状が1日につく保証があるのは今日までの投函分だったはず?
まぁ毎年25日過ぎてから出しているのですが、それでも大概1日についているような気もするのですけどね。

今年はこんな年の瀬に、ぽっこり自由な一日(?)ができたので、年賀状頑張りました。
ディナーが買ってきたものばかりなので、夕食準備の時間を取らなくてすんだから。
といっても写真やさんに毎年お願いしていますが、それでも表書きのプリントと一言メッセージって、結構時間取りますもの。
私の関係の分は、ほぼ、投函しました。
若干残っているものも、明日には出せそうです。

14日に賀状用の写真を撮りに出かけて、今日投函できるなんて、我が家的には上出来です^^
年賀状が片付くと、ちょっとホッとしますね。

それにしても今年は、喪中が多いです。
我家の周りだけなのでしょうか。
年齢的にも、私や旦那様のお友達のお父様やお母様、と言うのが結構多くて、ものすごく心にずしんときます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今日は、クリスマスパーティのお料理の画像をアップしようと思ったけど、あまりの空腹で、写真とり忘れて食べてしまい、気がついた時には骨と皮だけの鳥がお皿の上に…
それもおもしろいかなと思いましたが、やはり汚いのでアップするのは止めました。。。
あ~、おいしかった!

年が明けるまでに、あと2,3種、石鹸仕込みたいと思っておりますが、果たしてそんな時間が作れますかどうか…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-25 23:30 | chatter box

Merry X'mas!

今日はクリスマスイブですねぇ~024.gif
素敵な夜をお過ごしでしょうか?

我が家は今日は、特別なにもしていません(^^ゞ
明日は少しクリスマスらしく豪華なディナーをと思っておりますので、今日のランチと夕食はベジタブル三昧にしてみました。

といっても、お野菜のソースにバーニャガウダー、アボカドディップ、和風タルタルと準備したので、結構カロリー高いかも…

なので食後、最近ずーーーっとサボっていたウォーキングをしてきました。

でもね!すごいんです。
ひとけがない、なさ過ぎる!
いつもなら開いているお店も閉まっていたり、いつものそのくらいの時間なら、お客がまだまだいるようなスーパーも、もう閉店したの?ってくらい、寂しい限り。

あの!スーパー玉出さんも、めずらしーく自転車がとても少なかったし。

不景気のせいで、皆さんおうちクリパなのでしょうか、やはり。
…ってか、クリスマスイブなのにふつーな夜を過ごしている我が家、なんだかさびしーくなりました…

明日こそは!

f0176570_2159242.jpg

先日のcocoroさんのイベントで連れ帰ってきた、クリスマスツリーのオーナメントも飾っています^^
編物系、布もの系のオーナメントって、なんだか心が温かくなりますね☆
どさくさに紛れて、ジンジャーブレッドマンソープもドカンと飾ってあります♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-24 21:59 | chatter box

すっきり!

本業も、昨日で本年度は仕事納めでした。
朝からバタバタで大変だったり、風邪気味で声がでにくかったりでしたが、何とか終ってホッとしました。
この最終日が一番大変だと覚悟していたので、終って本当にすっきりです。

学校&地区の役員選も終りました。
悶々としていたので、これもすっきり。

海外へのクリスマスカードとソープのプレゼント、何とかクリスマスに間に合うように発送できたのもすっきり。
毎年この時期、送らなくては、送らなくてはというこの焦りがかなりプレッシャーです。

他にも、旧札・お守りを今月中にお寺に収めなくては、とか、あれやこれやの送金をしなくては、などなど、これも今のところ思い当たる分はすべて片付けたし。

そして、クリスマスプレゼントにしたいからと注文いただいていた大量の石鹸、今日お渡しすることができてかなーりホッとしました。
パソコンの調子が昨日の夜まで悪かったので、ラベルや成分シールが思うようにスムーズに作成できず、ハラハラしていたので、商品をお渡しできたときには感無量でした(大袈裟?)。
ああ、すっきり。

ア~ンド・・・
もうずっと悩んでいたパソコンですが…悩みから解放されました!
先日お友達に相談したんです。
マウスが全然言うことをきいてくれないって。
そうしたら、彼女のおうちにあまっているマウスがあるから、それに一度付け替えて様子を見てみたら、とのことで交換したら、サクサクさっくり動いてくれるではありませんか!!!
もちろんマウスの中をあけて、ローラー部分も掃除とかしたんですが、あまり変わらなかったのですけれど…
やっぱりマウスのせいだったようで。
いやぁ~、マウスのせいでよかった。
パソコンの中身がおかしかったら、泣いてましたぁ!!
バックアップ、とっていないです・・・これからちゃんとしなくては!

ま、年末近いんで、まったく手をつけていない大掃除も気になるし、細々としたことはいろいろすっきりまだ出来てないこともあるのですが…
第一段階、すっきりした今日です。

f0176570_2229411.jpg

やっと咲いてくれました。
だけど…あなたはだぁれ?
どうやら「チュチュ オプティマ」と札がついていたから買った子だけど、違うと思うのですが(^^ゞ
チュチュはもっとフリルがあって、白い子なんだよねー。
ま、ふんわり柔らかいピンクが素敵だから許すけど、お花やさんでネームプレートつけ間違われるのって、ちょっとショックだー007.gif

f0176570_22294149.jpg

オードトアレはやっと額が開きました。
いやぁ~、この子はまだまだ時間がかかりそうです(^^ゞ
でもその分とても楽しみ♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-23 22:29 | chatter box

オイルでメタボ解消?

先日、おうちランチしながらボケーと「笑っていいとも!」を見ていたんですが、ゲストに鈴木あみちゃんが出ていて。
ちょっと興味深い話をしていたので、思わず食いついてみていました。

オリーブオイルを化粧品がわりにつける…みたいな話に及んだときだったと思います。
おなかだったか、足だったか、それとも顔だったかなぁ?
とにかくオリーブオイルを付けて寝ていたら、ポカポカするんですよぉ~、と言ってました。

ん?それ!まさに私もちょっと感じていたことじゃん!!

あみちゃんがその話をした時、タモリさんは「えぇ~、オリーブオイルつけただけでそんなポカポカするの?」ってな感じで、あまり信じていない感じでしたけど。

少し前に、最近スイートアーモンドオイルを乳液がわりに、お風呂上りに付けていますという話をここでしたと思います。
まぁ単に、買うと高いし怖いし、でも作るのメンドクサイのでとりあえず手っ取り早く、美容効果のあるオイルが手元にあるからつけている、といった感じだったのですが。
そして私の場合は、オリーブではなくてスイートアーモンドオイルですが。

なんかねぇ、気のせいかなって思っていたのだけど、オイルをつけるとなぁ~んだかポカポカする気がずっとしていたのですよ。
顔に使用していたので、顔がほてる感じ、のような。
本当に火照っていただけなのかもですが、なんだかつけた日はとてもそう感じるなぁと。

そう感じてから、何気にぽよぽよな私のおなかにも、つけるようになってたんです、最近。
おなかが熱で引き締まるかしらん?と期待したのもあるけれど、子宮系の弱い、そして冷え性の私には、ポカポカはとても魅力的!だから。

私のぽよぽよのおなかは、ぽよぽよのせいで温かいとかは感じにくく、そして常に冷たく冷えているので分かりにくいですが。
それでもつけていないよりもいいかもしれない、と、今日もお風呂上りにつけています。
あったかいお布団に入ると、意識すると若干やっぱりポカポカしているような気もするんです。

でもって、つける時はべったりもちろんつけることはしないで、うすーくのばしてつけるわけですよ。
そうすると、結構マッサージしている感じで伸ばすから、おなかのマッサージ効果もあるかなと。

「気のせいかな?」と思いつつやっていたことなんですが、あみちゃんがまさに私と同じような感触を持っているときいて、「これはきっと気のせいじゃない!」と、かなり確信した私なのでした。

ちなみにあみちゃんは、小豆島製のそれ用のオリーブオイルを使っているといっていましたが、なんとなく私はそれは、「オリーブスクワラン」なのではないかと思っています。
だって、オリーブスクワラン、スイートアーモンド、ホホバオイル、この3種は美容にとてもよいオイルですからね(ここのブログをよく読まれている方は、既にご存知ですよね)。

DHCなんかでも、オリーブオイルの美容液なんかは有名ですよね。
オリーブオイルとオリーブスクワランの違いはなんなの?って質問がありそうですね。
またの機会にちょこっと、知る範囲で書いてみます^^

f0176570_0512036.jpg

先週、近くの公園での見事な紅葉を写メ。
でも、もうこんな画像もとっても季節はずれ感がしちゃうくらい、今日は寒くなりましたね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-22 23:51 | useful

ごめんなさいなこと

日曜日(と、もう今は月曜日になってしまってますでしょうか?)は、奇跡的にパソコンが少し動いてくれるようになったのですが、土曜日まではブログの更新が出来ないほど、パソコンといいますか、マウスの調子が悪くて…
泣きそうになっていました・・・

月曜日の朝になったらまた、分かりません。
もしももしも、メールやご注文を下さった方、お返事がこない!!と思われたら、たぶん、パソコン不調のためお返事できない状態になっていると思っていてくださいませ。

ネット販売分の石鹸をご注文の方は、メールアドレスの記載もよろしくお願いいたします。
場合によっては、返信が不可能な状態にあっても受信して読むことが出来たりすることもありますので、携帯からご連絡することができるかもしれませんので!

いろいろご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。。。

   


       あぁ、パソコン買い換えた方がいいのかしら…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-22 00:05 | chatter box

soap dust

f0176570_23124088.jpg

石鹸くずといいますか…
石鹸を作っている時に出た、切れ端とか、不ぞろいな塊とか。
そんなのをいつも、私はたまねぎやおくらの入っていたネットに入れて、麻紐でくくって吊るして、食器洗いソープにしたり、手洗い洗濯用ソープにしたり、お風呂洗い用ソープとして使ったり。

前にも少し話しました。
子宮系の弱い私ですが、いまだ布ナプキンの使用は実現していません。
が、下着洗いを自作のソープにしてみたところ、なんとなーく、もしかして思い違いかもしれないけれど・・・なんか、不正出血やその他もろもろが、まし、とーってもましになっている気がするんです!

もちろん食器洗いや他でも手作り石鹸に変えてから、荒れ方がましになっていると思います。
お風呂洗いも、これは我が家は子供たちの仕事なのですが、今まで市販のお風呂洗い専用洗剤だと「本当にきちんとごしごし洗い流してくれているかしら?」と、不安になりながら入っていたのですが、今はもしも多少の流し残しがあったとしても、あまり不安感はありませんし、市販の洗剤よりただの石鹸のほうが残らないことも確かなので、バスタイムは気分爽快です。

そんな快適を、たくさんの方に送りたいけど…
普通のl’oiseau bleuの石鹸は、メーカー・ブランド物の洗顔ソープに比べたらはるかに安いけれど、市販の普通の固形石鹸に比べたら高い。
そんな食器やお風呂や洗濯なんかには、とても使えないわ!と言う声多数。

そうですよね、わかります。
私もできるだけ低価格で提供したいと思ってはいますが、廃油石鹸などとは違い、どこのスーパーでも手に入るようなオイル、時々セールしてくれるようなサラダ油などを使うわけにもいかず、どうしても今の販売価格がぎりぎりで…本当に申し訳ないです。

でも、私のように、深刻な手や指先の荒れがある人、アトピーに苦しんでいる人、経皮毒が関係あるような持病をお持ちの方、いらっしゃると思うんですよね。
そんな方にもぜひ、私の今の快適を知ってもらいたい。

そんな思いから、私の使う石鹸かす、最近たくさん溜まってきたのでお裾分け。
大体100gあります。
色んな石鹸のかすかす達です。
中には何かの形になっている石鹸もあるかもしれません^^
中には人気のあの石鹸のかすかすもあるかもしれません^^
とにかく、じゃばじゃば使ってもらいたくて、こんなsoap dust袋を作ってみました。

とりあえず5袋限定です。
コスト削減のため、袋は可愛いものではありません。
ネットはついていませんので、ご自分で調達してくださいませ。

ネット販売オンリーとさせていただきます。
るみっちさんの、RU.Playing Houseのネット販売の中の、l’oiseau bleuの石鹸販売のページからのオーダーか、このブログの右端にある、ブルーの「ネームカード」をクリックしてもらって出てくる記載のアドレスからのみ受け付けます。
ま、そんなに人気のあるものではないのかもしれませんが、一応先着順とさせていただきます。

石鹸トラブルがあってお悩みの方、ぜひとも普段の生活に安全な石鹸を取り入れたいと常々考えられていた方の下に嫁いで、皆様に幸せをもたらしてくれますように!

f0176570_23124059.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-21 23:12 | soaps

納品

先ほどBean、cocoro-cafeさんに納品しました。

石鹸の説明で、使い心地を記載するのを忘れてしまいましたm(_ _)m

ただ今パソコンがあまり思うように使えなくなっちゃっていて、携帯からなのですが、またパソコン使えるようになったら追記しておきますf^_^;

よろしくお願いします!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-18 12:10 | 納品

はんこ職人

娘は近頃はんこ職人。
まずは学校のクラブで、自分の名前の一文字のはんこを作ってきました。
なかなかの出来だったので、思わず私の分もお願いしました。

昨日、学校から帰ってきて珍しく集中して机に向かっていたので、しっかり宿題しているのねと思ったら、年賀状用のはんこを作っていました。
もちろん牛さん。
ほんの数時間で完成。

親ばかですが、「すごいやん!」と思ってしまいました。
少なくとも私には、こんな細かいのん作れません。
f0176570_23564797.jpg


いまは年賀状書くのに大忙しの娘ですが、落ち着いたら、また何か可愛いのんを作ってもらおうと思っています♪

娘よ、よろしくね☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-16 23:56 | chatter box

Bean(追記しました)

f0176570_1031959.jpg

Bean,お豆の石けんです。
豆乳石けんはよく聞きますが、市販の豆乳を使用したものではなく、豆を煮た時にでる煮汁を使用しました。
かなーりまめまめ成分たっぷりかと思います☆
まめには保湿成分も豊富です。
寒くなってきて、「私は年中さっぱり石けん!!」と言っていた多くの方々も、「しっとりする石けんないかしら?」といわれたりしています。
しっとり石けん、私も大好き♪

とにかくしっとりぃ~な石けんを追求したくて、シアバターも配合。
アボカドオイルも入っちゃってます。
そして!ゴートパウダーも入っちゃって、冬のリッチな石けんに仕上がっております。

豆乳ローションなんかではむだ毛除去に効果があると謳われていますよね。
私もちょっと、そんなのも期待して使っていたりするんですけどぉ~(^^ゞ
もしもそんな効果があるとしたら、かなーり長期間使いつづけなくては、結果はでないかもですねぇ。

ということで、Bean石鹸仕上がりました。
今回は初回3つだけ、音符のコンフェティが入ってかわゆいのです♪
次回分からは音符は入りませーん、ので、可愛いのがお好きな方は、お早めにcocoro-cafeさんへお買い求め下さいませ。
とは言え、まだ納品しておりません。
納品したら、またご報告させてもらいますねぇ~。

~追記~
使い心地ですが、やはりかなりやさしい泡立ちで、もっちり泡な感じです。
使った後のツッパリなどはもちろん私はありません。
洗髪にも使ってみたのですが、他の石鹸よりもパサパサ感がやはりありませんでしたので、私的には洗髪用にしたい感じです。
(私が洗髪用に使う石鹸は、ごく僅かの種類のみなのです)

l’oiseau bleuの石鹸は、ほぼお値段同じなのでお客様には感覚的に伝わりにくいかもですが、ワタシ的にはこの石鹸はボディに使うのはなんだか贅沢すぎる気がして。。。
洗顔専用にしたいかも^^
でも、もちろんそんなのはお客様のお好きにやっちゃって下さい!
カサカサボディも、しっとりいい女ボディにしてくれる!かも?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-14 23:59 | soaps

肌荒れや便秘

近頃めっきり寒くなってきて、肌荒れや唇の荒れ、気になりませんか?
私は指先以外は特に荒れ性ということもないのですが、先週と今週はちょっと荒れていました。
顔の荒れが気になって、そのうちめったに荒れない唇までも。

と、同時に便秘が!
これまためったに便秘にならない私なのですが、普段正常なお通じがある人が急に便秘になると、ちょっと心配になります。

ふと、「あ、最近水分不足かも」と気がつきました。
そこから水分をしっかり取るようにしたら、肌荒れも便秘も治ってきているように思います。

寒くなると、夏のように汗はかかないから喉の渇きにも鈍感になりますよね。
でもって、冬は汗をかかないから体内毒素が溜まりやすい。
体の中が水分不足で毒素が溜まった状態だから、色んな危険シグナルが出てくるのは当たり前ですよね。
寒くて運動不足にもなるし。

肌荒れ、便秘だけでなく、水分不足になるとわけもなく体がだるくなったり、めまいがしたり、胃の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくもなる気がします。

デトックスを考えると、お手洗いで出してしまう方法が一番手っ取り早い。
そうなるとやはり水分、ですよね。

一日2リットル、とはよく言われますが、冬は確かに2リットルってちょっときつく感じるかも。
でも、やっぱり季節を問わず、水分2リットルくらい取るほうが体調いいように思います。

私は冬になると、ホットティの飲料が多くなります。
ホットティを飲むのがちょっとした、エコな暖の取り方^^
少し前までは、ホットは何が何でもミルクティで、ミルクティなら安物メーカーで十分だったのですが、近頃はダイエットも考えてストレート。
ストレートは味がしっかり分かりますので、やはりお味にこだわります。

このホットティだけでも大きなマグカップに一日最低4杯くらい飲むので、かなりの水分がそれだけで取れてしまいます。
おいしい水分なら取りやすいですよねぇ~。

近頃肌荒れ、便秘、体調がなぜかしら優れない方、水分摂取を心掛けられてはいかがでしょうか☆


f0176570_084771.jpg

f0176570_084766.jpg

もうすぐ咲きそうな、ミニバラのオードトアレ(上)とチュチュ オプティマ(下)。
毎朝「今朝は咲いたかな?」と見るのがここ2週間ほどの日課。
そう、2週間もこの蕾の状態が続いています。
さすがに寒くて咲けないのかな?
ってことで、今日はお部屋の中に入れてあげています☆
明日は咲いてくれるかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-12 23:59 | useful