l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスのご注文♪

注文を受けてから、「あぁ、もしかしてこういう事ってもっと早くに気が付いて言うべきだったことよね」と思ったのですが…

先日ちらほらクリスマスのプレゼント用にと、石鹸の注文を受けまして。
そっかー、そんな風に考えてくださる方ももししかして、他にもいらっちゃるかも?なんて。

しかしここの常連さんはきっとご存知でしょうが、石鹸は作ってから最低1ヶ月、乾燥・熟成時間が必要です。
今からオーダーを受けると、急いで作っても使えるのは新年明けてからですね。
でも、きっと石鹸はもらってすぐは使わない(大抵の手作り石鹸初めてのお客様がそうでした)気がするので、もらってまずは香りを楽しんで、何ヶ月かしてから「使ってみようかな」って思うのかなと。

ということで、使用解禁は新年明けてからの新学期が始まる頃になりますが、プレゼントとしてはクリスマスや新年に間に合います。
ご希望の石鹸を、大切なあの方にプレゼントしたいわ、と考えてくださる方がいらっしゃいましたら、12月5日までによろしくお願いいたします。
明日から5日間だなんて、受付日が短くてすみません。
ラッピング希望(有料)、ラッピングは自分で、などもお聞かせ下さい。

オーダーは、ブログ右横のネームカードをクリックしていただくと、私宛のメールアドレスが記載されていますので、そちらに、
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・希望の石鹸の種類と個数
・受取日
・受け取り方法(cocoroさんでの店頭渡しか、その他希望を)

以上をお知らせ下さい。
石鹸は、ほとんどのものがすぐに作成できるのですが、いくつかのものは材料の入手がただいま困難で作成できないものもあります。
ご注文後のこちらからの確認返信にて、詳細お伝えいたします。

よろしくお願いいたします☆

それから…
cocoroさんのイベントでは、クリスマスプレゼントにぴったりな、可愛くてお得なクリスマス石鹸セットをご用意しますので、こちらもあわせてよろしくお願いいたします☆



f0176570_18582388.jpg

ほとんどが我家用の石鹸たち。
乾燥・熟成中のもの、出来上がっているもの、作ってからもう1年以上たっている、きっと使えば超イイ感じのものなどなどなど。
使ってもらう日を、今か今かと待ち構えているかのような、かわいい私の石鹸たち♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-30 18:58 | l'oiseau bleuの商品について

still

まだ、なんですよ。
いまだに。
咲いてくれちゃってるんです。
我家のプチガーデンのハーブたち♪

f0176570_0333556.jpg

ローズマリーちゃん♪
夏からずっと、元気元気!
こんなにずっと咲いてくれるお花とは知らなかったわ。
やっぱり肥料をあげるとこんなに違うのね。
冬眠し忘れているハチが、時々やってきます。
他にも咲いているお花はあるのに、どうしてもこのローズマリーに戻ってきます。
余程おいしい蜜の味なのでしょうね☆



f0176570_0333588.jpg

あなたは夏のお花なのでしょう?
びっくりですが、最近再び咲いている、「ハッカ」です。
茎の根元の方は、葉っぱもすっかり茶色く枯れちゃっていて冬眠モードかな?って思っていたのに、先っちょは緑の香りのよい葉っぱが残っていて、よーっく見ると小さなお花が咲き始めている!!

やっぱりしそ科のハーブたちは皆、元気!元気!
寒くなってきたけど、あなたたちを見ると元気がもらえるわ☆
今から本格的な冬だけど、いつまで咲いてくれるかしら。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-29 00:33 | chatter box

納品しました

人気者の石鹸達2種です。

・Mango
・sea

Mangoは納品後、結構すぐ売り切れちゃうようですね^^
seaは、店頭には久し振りのお目見えです。

seaもMangoと同じくらい頻繁に作っているのですが、結構気に入ってくれた方が多いようで、問い合わせがちらほらあったのと同時に、一度にたくさんのご希望などがあったため、cocoroさんへの店頭分がなかなか作れませんでした。
すみません。

seaはやはり、アトピーの人、お年ごろのにきびに悩んでいる人、吹き出物に悩んでいる人にとても人気があります。
リピートしてくださるお客様は皆さん、嬉しい効果があったとの知らせを聞いております。
私もそんな報告を受けることが出来て、嬉しい♪

12月のイベントの前に、ぜひとも納品しておきたい!と思って、今夜cocoroさんの石鹸コーナーに並べてきました☆
どうぞまたよろしくお願いいたします。

f0176570_2192728.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-27 21:09 | 納品
お肌にはハードな季節となってきました。
皆様、スキンケアに気を使われる方ですか?
私の石鹸仲間さんには、とってもとっても気を使っていらっしゃって、毎晩おうちでエステ並みのケアをされている方もいらっしゃいます。
それに比べて私ったら…

最近はわりとハンドメイドのものを使っていました(た?)。
手前味噌なものです。
凝っている時は、ファンデーションまで手作りしてました。

最後に作った化粧水がなくなって、もう1ヶ月近くなろうとしています。
ものすごく簡単だし、材料もあるのに、忙しかったのと体調が悪かったせいで(そのせいにしておこう…)1ヶ月近く化粧水なしで過ごしています(驚愕?)。

夏は化粧水しかつける気のしない私なのですが、もう絶対乳液も必要ですよねぇ?
…作るのめんどくさいぃ~(じゃあ買えばいいのに…)。

ってことで、作るの面倒だから、そのままつけています。
何を?
オイルを。

先週までは「ホホバオイル」を。
今週に入って、まだほとんど残っているホホバのボトルがなぜか消えてしまって(片付け下手が出てますね)、仕方ないのでこれまた石鹸で使ってるけどたっぷりまだ余っている、スイートアーモンドオイルを。

つけた直後はそれほど感じませんが、翌日お肌がしっとりしています^^
午前中だけでなく、夜まで持続します。

お風呂上りにつけるオイルでお勧めは、
・ホホバオイル
・スイートアーモンドオイル
・オリーブスクワラン
でしょうか。

これらはエステでもよく使われる、結構高級なオイルです。
l’oiseau bleuの石鹸、成分をよく見るとたまぁ~にこれらのオイル、使用しています。
石鹸もいいですよぉ~♪

ってことで、めんどくさがり屋さんのスキンケアには、l’oiseau bleuの石鹸で洗顔して、どうしても他がめんどくさければ、肌馴染みのよい上記のオイルを薄くのばしておきましょう^^

…でも、本当はやっぱり手作り化粧水して、手作りクリームや乳液、美容液なんかの手入れをしたほうがいいんですけどね・・・

f0176570_2245145.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-26 22:45 | useful
11月に入ってから、「忙しい、忙しい」とばかり書いていた気がしますが。
本当に忙しい月です。
用事がつまってアップアップだったのと、そのおかげで体調を崩しての繰り返し。
悪循環ですね。
石鹸の方も、あまり着手できなかった今月です。

とは言え、何種類かは作って熟成中で、cocoro cafeさんでのイベント用の石鹸などは、既にラッピングも済ませてその時を待つばかりの状態です^^

なんだかんだと忙しい日々の合間、お友達に連れて行ってもらったアップルパイのおいしいお店♪
私はもともと「ホットアップルパイwithアイスクリーム」と言う組み合わせが大好きなのですが、まさにそれ。
パスタランチをいただいた後に出てくるアップルパイが見事!
f0176570_18493125.jpg

これ、すんごくおっきいのですよ。
ランチセットに普通ついてくるようなケーキの大きさをはるかに越えている!
お店もあっという間に満席で、どうやらどの型も食後のこのアップルパイ目当て?
お店は「Uzu」さんです^^
f0176570_18493187.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-25 18:49 | food

お宅訪問

昨日と今日は、お友達のお宅へお邪魔してきました。
昨日は竹馬の友宅で、新築祝いを持って。
さすが高級住宅地内のおうち、外観も中も素敵♪
 
今日は元同僚の2人目の出産祝いを持って、他の元同僚3人と訪問。
ちょっぴりの時間だったけど、久し振りに集まった4人でワイワイ。
赤ちゃんのいるお部屋の匂い、赤ちゃんの声、赤ちゃんの感触がものすごくなつかしく思いました。
かわいぃぃぃ~~~!
 
そして、しっかりこのブログや石鹸を置いていただいているcocoroさんも宣伝して、12月のイベントカードも渡してきましたよ☆
関心を持ってくれたお友達もいたのが嬉しい♪

さて、イベントまで準備、頑張らなくちゃ!

f0176570_19532616.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-18 19:53 | chatter box
RU.Playing HouseさんのHPで細々とネット販売しておりましたが、ずー--っとお試し商品の1種類しか出しておらず、「どないなってんの?」と思われていたかもしれません。
あるいは、「ネット販売やってたの?」と、ご存知でなかった方も多いと思います。

やっと、商品追加しました。

・choco mint
・Green tea 
・my cup of tea

以上の3点です。

RU.Playing HouseさんのHPから、→Shopをクリックしてもらい、→catalog-2からお入り下さいませ。

ネット販売分のオーダーは、catalog-2と同じページの“How to order”をよく読んでいただき、“How to order”よりもっと下の方の“Hand made soap order”というところがありますので、そこをクリックして必要事項をメール下さい。

お試し商品のマーブル石鹸は、1点だけ残っております。
お試し石鹸の方はお試しサイズのお試し価格です(この値段での販売は、今回のみです)。
ネット販売分ですので、cocoroさんなどでのお取り置きや販売は致しかねますので、ご了承ください☆
こちらの商品は、香りがかなり飛んでしまっています…
でも作ってから時間が経っているので、おそらくかーなーり、使い心地のよい石鹸になっていることと思います^^

どうぞよろしくお願いいたします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


またもや更新、なかなか出来ていませんね。
11月は、特に先週と今週、なぜかすごく予定がつまっていていそがしくしております。
そして、忙しすぎて、体調もがたがたです。
本日もずっと寝込んでおりました…
今週も…ちょっと更新、思うように出来ないだろうなって思っています。
すみません。。。

もうすぐ師走だって言うのに、なかなか思うように体が動きません。
もうすぐお誕生日ですが、すごーく…自分の年令を感じるようになってきた今年です。。。

が、がんばります!


f0176570_19245558.jpg

             (画像の石鹸はイメージ画像で、販売用ではありませんm(_ _)m)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-16 19:24 | l'oiseau bleuの商品について

12月のイベント♪

cocoro cafeさん(大阪府寝屋川市)で、クリスマスイベント「こころあたたまる贈り物」~おうちであったかクリスマス~が開催されます。

こころあたたまる作品を、多くの作家さんの作品達がcocoro cafeに集結します☆
冬の暖かいお部屋で、見ているだけでもほっこりしそうな可愛いものがい~っぱい♪

そんなイベントに、日頃お世話になっているl’oiseau bleuも参加します。
クリスマスのためのスペシャルを頑張っています^^
チラッとでもお見せしたくなる衝動を、今こらえています(^^ゞ
日頃のご愛顧に感謝して、l’oiseau bleuの石鹸を愛してくださる皆様にはもちろん、はじめましての方にも、「おうちであったか」ほっこりしてもらうために頑張ってます。

そんなイベントの開催は…12月7日(日)・8日(月)の2days  11:00~17:00
イベントの日は、cafeは休業で、cafeスペース全部を使ってイベントを催されます。

もう私aoitoriも、ワクワクです♪♪♪
もしかしてもしかすると、aoitoriもお店でお手伝いしているかもしれません。
(お手伝いという名の、邪魔者かもしれません、必死で作品を物色しているかもしれません…)
お手伝いではなく、ただの怪しいお客としていついているかもしれません。
よろしければ、恐れずにお声をかけてくださいませ☆

l’oiseau bleuからの作品は、イベントが近くなってきましたらこちらで紹介させていただきますね。
f0176570_22455411.jpg

cocoro cafeさんのブログ
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-12 22:45 | Events
f0176570_17531471.jpg


もうすっかり秋の気配、吹っ飛んでしまってますよねぇぇぇ。
なので、秋の名残?かなぁ。

きのこ類といえば秋なのですが、今では通年スーパーに陳列されているしめじ。
中でもこの「丹波シメジ」は、もう食べられた事ありますか?
その名のとおり、丹波産のブランドしめじ。
一昨年くらいまではおそらく、普通のスーパーではなかなかお目にかからなかった気がしますが、今ではわりとどこにでもありますよね?
でも最近では、1パックがお安い時には普通のぶなしめじと変わらない値段の時もあって、嬉しい限りです。

特色は、とにかく大きい^^
普通のぶなしめじよりも一回り大きなマッシュで、歯ごたえもいいのです。
そして何よりも、お味が香ばしい。
何かの味付けをしてしまうと、その味に負けてなかなか気がつけないのですが、薄味のお味噌汁なんかに入れるとこの丹波しめじの持つうまみが際立ちます。

でもやっぱりバーベキューの時、水分がじわっとにじみ出てくるくらいに焼いて、おいしいお塩をすこーしだけ振りかけて食べるのが最高じゃないでしょうか^^
 
大きい分、一株につく本数が少ない気がしてなんとなくブナシメジを選んでしまう人が多い気がしますが、もしも同じお値段で売られていたらぜひ一度、丹波シメジをチョイスしてみて下さい。
おいしいですよぉ~♪

(うちの近くのスーパーでは、ブナしめじと同じ値段でよく売られていますが、通常はやはり丹波しめじの方が少しお高いですよね^^ゞ)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-11 09:43 | ご挨拶
f0176570_15583261.jpg

小さなショップに愛情たっぷりのアイテム達が、ぎっしり!

朝から晴天で気持ちがよかったのですが、お昼頃から曇ってきて寒かったですね。
それでも雨が降らなくてよかった♪
お客様も賑わっていました。
久し振りに合う人、お名前だけ知ってた人、お顔だけ知ってた人、噂に聞いてた人、色んな人と人との交流がそこで繰り広げられていた気がします。
もちろん知らない人同士も、可愛い雑貨たちを挟んでなんだか他人に思えなく、「これ可愛いねぇ」なんて、気がついたら話し掛けていたり。
とにかくラブリーなアイテムたちはとても素敵に並んでいて、「かわいー♪かわいー♪」の連発。

f0176570_15583291.jpg

そして私の石鹸たち。
l’oiseau bleuの石鹸たちも、衣装をまとって嬉しそう。
気に入ってくれた人、興味を持ってくれた人の元に、お嫁にいけたかしら?

f0176570_15583254.jpg

私が連れ帰った子達。
ちっちゃいものが私も娘も大好きで、なんだかどーしても「娘が喜びそう^^」と思うものをチョイスしてしまう私。
でもケチンボ母は、結局娘にあげないで自分がこっそり持つくせにね(イヒヒ)。

第二回目がいまから楽しみです♪
そして第二回目は、l’oiseau bleuの石鹸たちも、また違った子も紹介できたら楽しいだろうなと思っています。

本日l’oiseau bleuの石鹸を連れ帰ってくださったお客様、ありがとうございました。
よろしければ感想など、聞かせていただけると今後の参考になりますのでよろしくお願いいたします。
石鹸の詳しい説明などは、カテゴリ-のsoapsをクリックして探してみてくださいませ。

※(私のつけた石鹸のネーミングと、若干違う名前になっている子もいるので、どうぞ石鹸の姿で判断してくださいませね)

そして石鹸大使のるみっちさん、良さを多くの人に広めてくださってありがとうございました!!
さいころ雑貨さんのメンバーさん達も、こんな素敵なイベントに誘ってくださってありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします~☆ 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-11-10 15:58 | ご挨拶