l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日のNHK教育のフランス語講座、ごらんになられた方いらっしゃいますか?
私は何とかその時間には寝る用意もばっちり済ませて、テレビの前で見ることが出来ました。
ほんのちょっぴりでしたが、フランスの田舎町グラース、そして調香師のこととかとても興味深かったです。

世界で100人ほどしかいない「調香師」って、すごいですよねぇ。
6000種の香りをかぎわけ(って言ってませんでした?数字が曖昧…)、1500種(これまた曖昧…)の香りを記憶しているのだそう。
そして日夜、新しい香りを生み出す職人というよりは、アーティスト。
その嗅覚は、訓練されてできるものなのでしょうか?

f0176570_15373092.jpg


人の嗅覚っていいかげんなもので、嗅覚だけでそれが何かを判断するのって実は難しい芸当だったりするのです。
匂いがあって、視覚で確認してやっと判別できることって、案外多いです。

既出の話ならごめんなさいね。
精油の「オレンジスイート」の香り、その名のとおりオレンジの香りでとてもいい香り。
ある日オレンジスイートアロマポットにたらして方芳香浴をしていたら。
娘が「三ツ矢サイダーの匂いするぅ~」と。
はぁ?と思いましたけど、確かに三ツ矢サイダー。
オレンジの香りより、三ツ矢サイダーの方が「まさに!」って思いました。

私が精油のネーミングマジックにかかっていたのかなって思います。


アロマの検定試験って、精油のかぎ分け(当て)テストがあります。
ティ-ツリーとユーカリの判別が難しいという人が多いようですが、私は個人的にティ-ツリーは大好きで良く使用していたので、それはなかったです。
が!ユーカリとローズマリーがどうしても分からなかった!!!
たぶん、今ならローズマリーを育てているしよく使用するので判別できると思うのですが、その当時は「なんで?これ一緒の香りやん!!」って、半べそかいてました。

香りも深いけど、人の嗅覚もなかなかおもしろいですね。

同番組は、来週も「グラース」の続きを少しオンエアされるそうです。
そして、来月のいつかは分かりませんが、香りから石鹸について(フランスが原産地のマルセイユ石鹸とか)の取材もオンエア予定とか。
来月も興味津々。
こんなきっかけで、フランス語にも興味もてるかも?
(ちなみにフランス語も少しかじりましたが、今となってはさっぱりです)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-30 15:37 | chatter box

今日のテレビ

以前少し、香りのお話でフランスの「グラース」という街について触れたかと思います。
香水の原点の土地ですね。
このグラースについて、きっとほんの少しだけど、今日テレビに映るみたい☆

今夜23:30~ NHK教育(12ch) フランス語会話 の番組内にて、「グラース・魅惑の香水」というタイトルがついています。
ちょっと遅い時間ですね(^^ゞ
きっと再放送もあるのでしょうが、私は分かりませぇ~ん(^^ゞ

フランス、香り、ハーブに興味がある方がいらしたら、ご覧になられてはいかがでしょう。

こういう告知をしている私が大体、見忘れるんですけどね…


f0176570_11204337.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-29 11:20 | chatter box

ミニバラ交換会♪

f0176570_18452010.jpg

先日、ガーデニング仲間(と勝手呼ばせていただくわ)とミニバラ交換会をしました。
私からは、咲き始めは白く、咲き進むにつれてピンクになる「チュチュ」とピンクの「ミスピーチ姫」を。
そしてお友達からは、「エッコ」と「ニコラ」を。
画像のお花が咲いている方が、「ニコラ」です。



「ニコラ」のお花のアップ!
ピンクに白のまだらな感じが素敵でしょう?
f0176570_18452096.jpg




さっき夕方にやっと植え替えました。
夜なので画像が悪くてすみません。
f0176570_18452099.jpg




私は2種各1株づつしか持っていかなかったんだけど、お友達はとっても上手に挿し木をして増やしていて、たくさん持たせてくれました。
でも、交換したこの2鉢でさえも、「さて、どこに置こう…」と悩むくらい、我が家はプチプチガーデン。
いただいた沢山の苗は、きっと喜んで育ててくれるであろうお友達のおうちにお嫁入りさせちゃいました☆(ホッ)

ちなみにまだ交換できるミニバラちゃん、少々あったりするのですが、いつでも交換承りますよぉ~。
ただし、たった一つの条件。
名前の分かるミニバラちゃんでお願いしたく思います(名なしはなんとなくずっと心に引っかかってしまうのです)。
後は、虫食いや病気であっても、手入れをすれば復活しそうなものであればOK。
そしてそして、我が家にはまだ真っ白と真っ赤と黄色い子がいません。
そんな子が来てくれたら大歓迎なんだけどなぁ~^^

…って、どこに置くのさ。
これ以上増やして…
…たぶん、実家に置いてもらうことになると思う…
でもでも、私が肥料やりや殺虫、植え替えはするからさぁ…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-28 18:45 | chatter box
f0176570_19365385.jpg

今週はハロウィンですね。
皆様のお宅でも、何か準備されていますか?
お友達とパーティとか、外食やお出かけの予定とかあるのでしょうか?

画像は私の本業(かなぁ…?)でのハロウィンパーティ024.gifのため、今日は朝からがんばってデコレーションしました。
大したことは出来ないけど、それでも一人で準備は結構大変!


f0176570_19365371.jpg

玄関を入ったところからもうハロウィン気分を盛り上げたくて、小さなオーナメントを飾っています。
でも画像では小さすぎて、なんだか分かんないですよねぇぇぇ…


f0176570_19365393.jpg

f0176570_19365494.jpg

ほんとはね、もうお部屋に入った途端、もっともっと「オレンジィィィ~~~!ハロウィン~~~!」って感じなんだけど、画像では伝えきれないのが残念007.gif



f0176570_1936546.jpg

今日の主役たち。
う~ん、ハロウィン♪って感じぃ~053.gif
ゲームで負けてばっかりでちょっと寂しい思いをした子、勝ってウハウハだった子、ビンゴで欲しいものが当った子、欲しいものが全然なかった子、色々だったと思うんだけど。。。
「あんなんつまらんからもう来年からやりたくないわ」とだけは、言わないでぇぇぇ~!

今週は、このハロウィンのお部屋があと2回使われる予定です072.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-27 19:36 | chatter box

雨の日は不調です

私の体調でなくて、パソコン。
湿度が高いと、我家のパソコンのマウスポインターが動かない、もしくは画面から消えてしまうのです。

皆さんのパソコンで、同じ癖?というか症状、ある方いらっしゃいますか?

誰に聞いたのか忘れちゃったけど、ある日誰かが「パソコンって湿気があると動き鈍くなるよねぇ~」っていうのを聞いてから、「なるほど、よく考えたら湿度の高い日はうちのパソちゃんもご機嫌斜めだぞ」って気がついて。

そんな日は、タブキーで動かせる範囲のことはできるのですが、どうしてもマウスポインターがないと出来ない動作はお手上げです。

ということで、ブログの更新も出来ないわけで…

湿度の高い日は、きっとここ、更新してないと思います。
ごめんなさい。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-25 22:56 | chatter box

choco mint

f0176570_22291451.jpg

cocorosさんオープニングの時にl’oiseau bleuからはこのchoco mintソープもオープニングを飾りました。

そしてセカンドヴァージョンは、少しヴァージョンアップ066.gifしております♪
オイルも若干違いますが、何よりもお声が多かった、「香り」。
チョコミントというからには、香りもチョコミントだと思ったのにぃ~というお声がちらほら。
そうですよね、やっぱり香りもそうであって欲しいですよね。

ということで、今回は前回どおりのe.o.ハッカに、f.o.ミルクチョコレートを配合。
まさにチョコミントです♪

それから、作る時期、温度によっての変化なのですが、お色目がファーストヴァージョンより濃くなって、ますますチョコっぽくなっています。
やはり涼しくなってからの方が、石鹸製作本番です。

ピーチと共に、週明けには納品を済ませ、皆様に店頭でお披露目できていると思います。
納品を済ませましたら、もちろんこちらに報告させてもらいますね☆

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-23 22:29 | soaps

Peach

f0176570_21214630.jpg

お待たせしました。
やっと新しい石鹸がご紹介できますね。
ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、「もも」です。
果物やさんに並ぶももを見て、あんなのがいいなぁ~と思って作ってみました。

外見も、ですが、中身も「もも」を意識しました。
フレグランスはもちろん「ピーチ」ですが、何よりもオイルで「ピーチカーネルオイル」を使用しています。
ももの種の芯の部分から取れる油です。
とても貴重で高い油で、あらゆるタイプの肌質に合うといわれていますが、特に乾燥・敏感・老人肌によいとされていて、マッサージにも使われるオイルです。
オプション使用程度ではなく、贅沢に使っております!(ほんとに贅沢です!)

ただ、香りが弱いんです。
香ります、使用しているとかなり香りますが、使用する前にタンスなどに入れて芳香剤の代わりにするには、マンゴなどと比べると少し弱い気がします。
使用する分には十分香りますし、洗髪に使ったところ、洗いあがり半日くらいはピーチの香りがかすかーに、ほんのかすかーにですけど残りました。
(洗髪後に香りが残らない香りもあるんですけれどね)

やさしい香りとやさしいお色目の石鹸です。
近日中に納品予定ですが、納品しましたらまたお知らせします。
よろしくお願いします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-22 21:21 | soaps

ラッピング商品♪

f0176570_9214893.jpg

いつも石鹸を愛用していただいて、ありがとうございます。

先日、お友達から「友人にプレゼントしたいのだけど、ラッピングなんかはしてもらえるのかな?」との相談を受けました。
ありがとうございます。

ほんのちょっとしたお友達へのプレゼントにも利用していただけたら、と、石鹸屋さんをはじめた当初から願っておりました。
どうせプレゼントするなら、ちょっとかわいく♪がいいかなと思って、かわいいかごに詰めてみました。

↑画像のカゴは、1~2個の石鹸用になりますが、石鹸代+αで承ります。
ラッピングするのは面倒だわ、とか、ラッピンググッズを一つ一つ買い集めたら結構なお値段になっちゃうわ、なんて時はご利用下さい。

↓画像は3個用のお箱。
f0176570_9214822.jpg

ちょっとフォーマルなシーンでも使えると思います。
お箱に詰めて、おりぼんと包装紙で整えさせてもらいます。

4個以上のラッピングもお受けいたします。
ご相談くださいませ。

ラッピングご希望のお客様は、受取日1週間前までにご相談下さい。
石鹸の種類は、cocoroさんの店頭に並んでいる中からお選びくださいませ。

ただいまcocoroさん店頭にありますラッピング商品の中の石鹸は、マンゴとピーチです。
(ピーチはまだ単品では店頭には出していません。単品ではしばらくお待ちくださいませ。)

なお、cocoroさんでも簡単な包装は、してくださいますので、「ここまでやらなくても、簡単にして下さるだけでいいの」という時は、cocoroスタッフさんのほうへお声をかけてくださいませ。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-21 08:04 | 納品

すみれの大移動

なんだかパンジーやビオラより、もっと地味だけど可憐な「すみれ」のほうが好きで・・・
何種類か育てていたのに、こちらもこの夏に全滅させてしまいました。
だけど!過酷なこの夏も何とか元気に越えてくれた紅白の姫フウロ草の鉢に、種が飛び散ってしっかり育っていたすみれちゃん。
嬉しいけど、姫フウロ草がびびってしまうくらい発育がよすぎて、姫フウロの株は押されて押されて小さくなっちゃって、我がもの顔で大きくなってきた「ウスベニヒゴ」というすみれちゃん。
前々から気になっていたけれど、やっと植え替えを決意しました。
ごそっと抜いたら、すごく寂しくなった感じのする姫フウロの鉢↓
f0176570_751191.jpg



すみれの株を抜いてみると、見事に丸々太っていてびっくり!
こりゃ姫フウロちゃんの栄養も、しっかり吸い取っていたなぁ~。
f0176570_751157.jpg



我家のすみれちゃんは、↓サイズの鉢に植えると決まっているのだけど、とてもこんな小さな鉢には収まりきらないくらいに育ってしまっている。
f0176570_751250.jpg



なので、紅白の姫フウロ草と同じサイズの鉢に植えてあげました。
すみれは小さな鉢でちまちまとかわいく育てるのが理想だったんだけど…
ま、このウスベニヒゴという種類のすみれちゃんは、咲くととてもかわいいかわいいピンク色でお気に入りなので、いっか。
f0176570_751258.jpg

しかし、1人(一株?)でこの大きな鉢に鎮座とは、贅沢だぁ~。
気持ちいいでしょ?
気持ちよくないわけがないよねぇ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-20 07:51 | chatter box

素敵な時間♪

今日は、大学時代のお友達と枚方公園の「chama」さんへ、ランチ♪
夏以来、久し振り^^
私の石鹸を彼女のお嬢さんがとても気に入ってくれて、まとめて買ってくれたのです。
それを渡す為に。
少し遠くに住む彼女、中間地点(どう考えても私のほうが近いわな)の枚方であって、ランチでもしようかといったら、「枚方になんか(いい感じの)お店あるぅ?」って(^^ゞ
ナハハ、彼女の住んでいる所よりこっちは田舎だもんね。
でも、枚方は私の地元よりかなーりまし、悲しい現実ですが…

いつもは1階でしかいただいたことないのですが、「ゆっくりされるならお二階へ」という嬉しいお言葉で、お二階席へ。
f0176570_19542370.jpg

確かに、テーブル席もソファ席もあって、いい感じぃ~。
で、私達は画像に入りきらなかった、左手奥の絨毯の上にローテーブルが置いてある、靴を脱いでくつろげるお席へ。
まるでお友達のおうちにでも来たかのような気分♪



f0176570_19542496.jpg

お料理も、今日もおいしい♪
今日のスープはコラーゲンたっぷりなんですって。
何でも、お客様でお子さんがラグビーをされているという方がいて、ラグビーは膝を丈夫にしなくてはいけないから、どこからか特別に上質のコラーゲンを注文されているのだとか。
そのコラーゲンを使ったスープなんです、と、オーナーさんのお話。
f0176570_19542489.jpg

うふふ、私達、明日はつるっつるの肌美人になりますわよ、きっと^^



彼女と過ごす時間はいつも、とーーーってもおもしろいのです。
今日も、静かな佇まいのカフェの中で、何度大笑いして響かせたことか…
めちゃうるさかっただろうなぁぁぁ。
私がもしも更年期とかで鬱病になったら、絶対彼女に泊り込みで遊びにきてもらおう!(いややぁ~!って叫んでる?)

chamaさんのお言葉に甘えて、なん時間も居座って、楽しい楽しい思い出話に浸っていました。
帰りにお花やさんによって、いっぱい蚊にかまれて、惜しみながらさよなら。

次は親子でUSJだよねぇ?
お嬢ちゃまによろしくお伝え下さい。
そしてお姉さまにも!
今日は爆笑の時間、ありがとぉ~!!!
そしてこれが一番肝心!
石鹸のご愛用、本当にありがとうございます053.gif
本当に嬉しいですぅ~♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-19 19:54 | chatter box