l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

追加

いつもご愛用、ありがとうございます☆
最近本当に石鹸に関わることで、お客様をはじめ関係者の方にもみ~んなに、深く深く感謝しております。
私が、こんなの欲しいな、こんなの使いたい、こんなの作ってみたい、そんな石鹸を同じく愛してくださる人がいる幸せ、つくづく感じております。

大好評をいただいたsea,少し前に完売しました。
本当にありがとうございました。

他にも完売商品、残少商品があります。
何か目的の商品がありましたら、一度cocoroーcafeさんに在庫を問い合わせてみてくださいね。
 
Very berry Strawberryも最初の納品分は完売してしまいましたが、本日我家に残っていた2個を納品いたしましたので、もしまだ気になっている方がいらしたらお早めにどうぞ。
これが本当にあるもの全てですぅ~。
このいちごちゃんに関しては、今のところリピート作成の予定のめどはたっておりません。
(かなり手間がかかるのと、いちごが手に入る季節でないから・・・^^ゞ)

空気を肌で感じること意外で一番季節を感じるのは。
私はスーパーでのお買い物の時です。
旬野菜・果物が分からないくらいどの季節でも同じ野菜・果物が並んでいるように思うスーパーですが、それでもやっぱり旬は健在です。
特に果物を見ると、季節を感じますね。

そして、そんな季節を感じる果物を見るたび、「石鹸でもそれを表現できないかな?」と思う今日この頃です。

アイディアは多く浮かべど、それを具現化するのって結構大変です。
まだまだ修行が足りないなぁ~と感じる時でもあります。

肌に本当に良い石鹸で、そして目にも鼻にも心にも嬉しい石鹸、これからも発表していけたらなぁと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-31 00:34 | 納品

☆紅茶☆

私は紅茶がだぁ~い好き♪
大人になってからはミルクティが多いけれど、小さな頃はレモンティで毎朝飲んでた。
アイスよりもどちらかと言うと、ホットのほうが紅茶のおいしさが満喫できるような気がして好き☆
真夏でも朝はトーストとホットミルクティな私。
暑いんだけど、案外寝ている間にからだとか冷えきっていることも多いから、いっぱい汗が吹き出ても、飲んでる。
冬はミルクティの本番!
一日軽く5、6杯は飲んでるかな?
「あ~、寒いよぉ~」と思えば、体を温めるために飲む、って感じ。

紅茶は種類も多いし、同じ種類でもメーカーによっても随分味が違ったり、茶葉の取れる時期によってもかなり味の違いがあるから、皆さんそれぞれにお気に入りがあったりするのではないでしょうか?
私はちなみに、有名ブランド紅茶もいいんですが、普段は日東紅茶とかリプトンといった、スーパーで安売りしてくれるものを惜しげもなくがぶがぶ飲むのが定番です。
だから、たまにお高い紅茶を飲むと味の違いをひしひしと感じられるのですよね。

そんな紅茶について、ネットで調べると同じ内容がたくさん出てきたので、皆さんもどこかのコラムで読まれていて既存のことかもしれませんが。

建材や家具などからの有毒物質ホルムアルデヒドの除去に、使用済みの紅茶のティ-バックが有効と言う話。
自然乾燥させ、匂いのする家具に1、2個入れておくだけでOK。
茶に含まれるポリフェノールにホルムアルデヒドの吸収効果があるらしい。

東京都消費生活総合センターの実験では、ホルムアルデヒドが入った容量約10リットルの密閉容器に乾燥した使用済みティーバッグ1袋を入れたところ、24時間で99%のホルムアルデヒドを除去。

ちなみに同じ実験で、活性炭では97%、シリカゲルでは92%の除去率だったそう。
また合板の入った容器に紅茶ティーバッグを入れたところ、ホルムアルデヒド濃度が29%減少し、活性炭の25%を上回ったんだって。

でもって、(日本茶などの)茶殻やコーヒーなどでも吸着効果はあるけれど、特に紅茶が有効だったとの報告です。

紅茶の使った後の茶殻の消臭効果と言えば。
実はこんな記事を読んだ直後に経験したのであります、私。
でもちょっと「げっ、なんてルーズな人なの!!」って引かれるような話で恥ずかしいんですけど・・・。

10日ほど前、魚料理をしました。
わりとまめに魚料理をする方だと思うのに、今回に限ってはその日から10日もたった昨日、また魚をやくことに。

いつもお魚を焼くのはグリルについている、魚用のグリル。
グリル板に水を入れ、そしてその上に載せた網の上で焼くタイプのもの。
10日前、たまたま帰りの遅い旦那様のお魚を焼く時に、その時飲み干した紅茶のティ-バックの中の茶殻を何気に入れてみた。
(未だになんでそんなことをしようと思ったのか、よく分からないんだけど)

いつもなら、グリルを洗い忘れていたら次の日にはすごーく魚臭いのが臭って、「げっ、洗い忘れてるじゃん」ってなことになるはずですが。
10日前の魚を焼いた翌日は、何も香らなかった。
それどころか、その次の日も、その次の次の日も私は魚のことをすーっかり忘れていて、昨日を迎えたのでした。

だってね、だってね、全然臭わないんだもん・・・
でもって最近ボケまくってるでしょ?
物忘れ激しいでしょ?

「さぁ、さんまを焼くぞ!」と思ってお魚グリルをあけた昨日・・・
はい、臭いはやっぱりありません。
でも・・・


うぎゃーっ!!


しっかり中は腐っていました。


強力消臭効果、恐るべし、紅茶。。。
あまりに強力なので、皆様注意しましょう・・・(って、そんなことで失敗するのは私だけか・・・)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-29 00:23 | useful
かわいい布小物の作家さん、RU.Playing Houseさんと一緒に開店時間くらいに行ってきました♪

石鹸のバラエティーもさることながら、RU.Playing Houseさんの作品をはじめ他の作家さんの作品も、只今とても充実しているように見受けました。

RU.Playing Houseさんの、私も大好きなバレリーナ生地のバッグも、大きめで登場してましたよ^^

さてさて、納品したseaなのですが、納品の途端に残り3個となってしまいました。
今しばらく他に作る予定の石鹸があるので、すぐにsea soap作成に着手できない状況ではありますが、できるだけ早く又作りたいと思います。
よろしくお願いいたします☆

少し涼しくなってきたので、石鹸だけでなくて他にも作りたいなって思うものがちょこちょこっとあります。
お楽しみに☆

只今cocoroさんに聞きましたら、残り1個となっているそうです。
ありがとうございます。
使ってみたいなと思う方がいらっしゃいましたら、おはやめにぃ~♪

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-26 20:14 | 納品

ひとりカフェ

ある夏の夕方。
なんだか朝からお昼過ぎまで、色々あって疲れました。

ふと気づくと、子供たちはそれぞれ用事があっておうちにいない。
お昼寝してもいいんだけど、なんかそれも今日は勿体無いな。

あ、カフェに行こう。

私以外のお客は1人。
同じように癒しをもとめてか、一人の時間を過ごすためか、読書にふけっている。

私は癒しのアトモスフィアと、もちろんスイーツを求めて。
f0176570_22334960.jpg

涼しい店内で飲むホットミルクティは格別。
スイーツは?うん、うらぎらない♪

調子にのって、もひとついただいてしまった。。。
f0176570_22334979.jpg

なんてやさしいスイーツ達。

色んなものから解き放たれて、至極の時間。
又今から夕食の準備もがんばれる!

元気をいただいて帰ってくる、そんなドリンク剤のようなひとときもたまには必要☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-24 22:33 | chatter box

sea 納品です

f0176570_2324582.jpg


もう2週間以上前にご紹介したこの石鹸。
なので「もう店頭にあるだろう」と思ってお店に足を運んでくださった方もいたようで・・・本当に恐縮です008.gif

ご紹介してから問い合わせも多く、びっくりするやら嬉しいやら。
cocoro-cafeさんには今たくさんの種類が並んでいるので、もう少し間を置いてからこの子を登場させようかなと思ったのですが、やはり待っている方がいらっしゃると分かってきて急遽納品決定。

月曜日の朝一番に!と思っていたのですが、そうそう、cocoroーcafeさんは明日の月曜日は定休日。
なので火曜日の朝一番に納品します。
今回は5個、納品させていただきます。
お店に直接電話で、もしくは私に連絡していただいても、cocoro-cafeさんにてのお取り置き可能です。

本当にお待たせしました。
よろしくお願いいたします072.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-23 23:24 | ご挨拶
石鹸とは少し離れるのですが。
とても尊敬している「師」の、とても興味深い講座があるのでご紹介しますね。

特別公開講座 「目からうろこ!もっと知りたい!食の安全」

食品偽装や残留農薬、危険な輸入食材、知られていない添加物の基準など、生活の基本「食べる」ことが脅かされています。 食のアドバイザーとして安全問題に関わってきた、さくらいじゅんこさんが、「何を信じて食べればいいのか」をテーマに講演します。

日時:9月21日 (日)  13:30~15:30
受講料: 1050円
定員:100人
会場:読売天満橋文化センター(京阪電車・天満橋駅下りてすぐの、旧松坂屋7階)

講師:さくらいじゅんこ(ベジタブルフルーツマイスター・ソレイユフードプランニング取締役)

お問い合わせ・申し込み:06-6941-1112




さくらい先生のお話はいつも、とっても興味深くてためになります。
同じ場所で、お野菜やフルーツについて楽しく学ぶ講座(1年コース・空きがあればいつでも入会可)も週1回行われていて、大好評。
お教室によっては満席御礼だったりもして、とても人気のある講座なのです。
こちらの教室では、お野菜やフルーツの食べ比べが必ずあって、これが生徒さんの一番の楽しみでもあります。
例えば、数あるマンゴーの種類ですが、普段絶対自分では買えないような宮崎マンゴーから、マンゴーの王様でとてもめずらしい、アルフォンソマンゴーまで、自分の味覚で比較できたりしてとても魅力的な講座なのです。
もちろんそれぞれの栄養、効果、調理法、保存法までしっかり学べるんですよ。
食に興味のある方にとっては、とても楽しい講座です。

今回は特別講座なので、文化センターの会員にならなくても参加可能で、とても良心的なお値段設定。
もう既にどんどん申込があるようなので、このお知らせの後申し込みの電話をしたら満席だった・・・なんてことでしたら申し訳ございません。。。
あ、それから・・・今回は特別講座なので、食べ比べはないと思います。。。

私もひさしぶりに先生の講座、お勉強しに行く予定です♪

ちなみに・・・先生も、私の石鹸のファンでいてくださっています^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-23 22:08 | chatter box

夏休みの自由研究

小学生がいらっしゃるご家庭の方、子供達は自由研究の宿題は終りましたか?
うちは、「あと自由研究だけやけど、なにしよう?どうしよう?」ってな具合で、巷の子供たちと同じなんじゃないかと思っておりますが。

だんだんと焦ってきているらしく、それなのに全くアイディアがないらしい我が子たち。
フン、私だってそんなもん、どうしていいか分からないさ。

ってことで、「じゃ、石鹸にする?」というと、恐らく子供たちもどこかでその提案を待っていた感じなんだけど、二つ返事で賛成。
でもなぁ・・・いつも私が作っているようなのって、作ってから1ヶ月は使えないもんなぁ・・・

ってことで、透明石鹸素地を使うことにしました。
透明石鹸の素、みたいなもんです。
これは溶かして液体にして、そこに香りやハーブなんかを入れて、もう一度固める、と言う、とても簡単なプロセス。
前に買ってあったので、それを使うことにしました。

息子はあくまでも自然素材にこだわりたかったらしく、カモミールと自分が育てているオレガノを入れて、香りはオレンジスイートとレモン系の香り。
全て天然素材のいい感じのが出来ました。
型は、「男豆腐」の型に入れて作りました。

f0176570_2022142.jpg


娘はまず、赤い透明石鹸を作って、小さな花形にくりぬいたのをたくさん作って、透明石鹸にちりばめました。
香りはラベンダーとレモン系の香り。
小さなお豆腐の型に入れて。
見目華やかな、かわいらしい石鹸が出来ました。

透明石鹸を作るキッド、今年玩具売り場やおもちゃやさんで見かけました。
型まで入っていて、手軽に楽しめそうですね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-22 20:02 | chatter box

お手軽マッサージ

夏、夏休み、普段以上に無理することって多くないですか?
まだまだ手のかかる子供をお持ちのママたち、大変ですよねぇ。

たまにはいつも世話ばっかりしているその子供たちに、還元してもらってもバチは当りませんよねぇ?

凝った肩、もうちょっとでぎっくり腰になりそうな感じの危ない腰、ダル~い足、寝違えた首、やさしい子供の手でさすってもらいましょう^^

どの本に書いてあったのか、子供の手には本当にハンドパワーが宿っているらしく、誰よりも子供の手でさすってもらったら、あ~ら不思議!痛みが和らぐのです!!と言う話を聞いたことがあります。

凝っているからといってきつくもんでもらったり、叩いてもらったりではなくて。
優しくなでてもらうのです。
「お母さんの痛いのが、早く治りますように」って願ってもらいながら。

これ、結構本当に効くんですよ。

私は凝ったりはあまりないのですが、おなかが弱くて痛くなったり調子を崩すことが多いのですが、子供たちが一生懸命さすってくれると、とっても楽になります。
パパよりもなぜか子供、なんですよねぇ~、不思議☆

「すっごい痛いの、お願い、ママの痛いの治ります様にって言ってここ、さすってぇ」とたまにはお願いしてみましょう。
してもらった後は、誉めすぎるぐらい誉めて感謝してありがとうを言いましょうね。
「~ちゃんのマッサージはお店のプロの人より効くわぁ~!」なんて一言もつけて。
きっと次回も快く引き受けてくれることでしょう♪

ちなみに、最近ベビーマッサージとか妊婦マッサージがぼちぼちはやってきていますが、ママと赤ちゃんのスキンシップ的コミュニケーション手段として、とても有効なのだという科学的なデータもあるようです。
純真な気持ちから溢れるハンドパワーって言うのは、どんなお薬よりもすばらしい力を持っているのかもしれませんね。

じゃあパパって・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-20 00:27 | useful

夏はラベンダーです

お休みの間、すっかり日焼してしまいました。
おばかな私、上半身の日焼防止は抜かりなかったのですが、足はまぁいっかーって感じで日焼け止めも塗らずにいたんです。
するとひどい状態に・・・
はい、日焼というより軽いやけど状態。
真っ赤っかの太ももです。

痛くて痛くて007.gif
お風呂は痛くて暑くて入れないし、ズボンやスカートはすれるだけで「いたっ!」。
日焼を抑える何かがあればいいのでしょうが、とりあえず持っていない。
そんな時、いつも必ずバッグに忍ばせている便利グッズを思い出しました。
前にも少しお話した、「ラベンダー精油入りのアトマイザー」。

ほんの10ml容量の形態アトマイザーに水を入れ、ラベンダー精油を1~3滴たらしてあるだけのもの。
匂いの気になる季節だから持ち歩いているのですが、今回はやけどに重宝♪
旅行中は、枕が替わって眠れない夜、リラックスさせてくれるのです。

アロマテラピーをお勉強したことのある方にとっては、これほど有名なエピソードはないかと思います。
「モーリス・ガットフォセ」^^
彼は、ある研究中に手をやけどしてしまい、とっさに近くにあったラベンダーの精油をやけどの手にかけたら、ものすごく効果があったことから、ラベンダーの精油の研究を追求されたそうです。

このエピソードから、ラベンダーはやけどによくきくとされています。
実際私もキッチンでやけどすると、ちょっともったいないけどラベンダーの精油をかけます。
確かに治りがいいですね。

ってことで、今回は痛くなった夕方から寝るまで何度も振り掛けましたよ。
そのおかげか、そんなことしなくてもなのか、翌朝はすれるだけでも痛かったのが、かなりなくなりました。

夏のお出かけには、臭い消しと日焼のケアにラベンダー精油がお勧め。
そして・・・日焼後の肌には私も只今頼っております、ラベンダーの石鹸がとにかくやさしい。
オイルもアボカドオイルを使っているので、とにかくやさしいです。
髪の毛に使うと、洗髪後ほのかに香っています♪
cocoro-cafeさんでは残り僅かなようですので、お早めに☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-18 00:39 | useful
石鹸作りのために色んなこと調べたり、色んな本読んでいると、たくさんのお役立ち情報なんかも目に入るのです。

そこで石鹸とは少し離れた、そんなこともご紹介してもいいかな、なんて思って“useful”というカテゴリーも作ってみました。

で、今回はワンちゃんを飼っていらっしゃる方向け。
昔独身の頃は、私も飼っていました。
あの頃に比べたら、ペット商品ってものすごく豊富になっているから、こんな情報不要かもしれないですが。

材料は、
水 1カップ
ひのき精油 1滴
ガーゼ 数枚
ブラシ

使い方は、
ボールに水とひのき精油をいれて、ガーゼを浸す。
ガーゼを絞ってブラシのピンにはめ込んで、ブラッシング。
ガーゼを何度か替えながら梳いてあげると効果的。

大体今の室内ワンちゃんは、ご飯からしてノミがつきにくいものだったりするのではないですか?もしかして。
ノミで困っているわんちゃん、あんまり聞かないんですけどね。

ま、ノミよけとなっていますが、ひのきの香はご存知の通りとってもいい香り。
愛犬からいい香りがするのは、ご主人様もわんちゃん自身も気持ちよくなるはず。

ひのき精油、少しお高いですが、使うのは1回につきたった1滴と考えると、香りだけでなく色んな効果あることからも、お安いものかも。

ひのき精油は、ノミだけでなく蟻・蚊などを寄せ付けず、カビの繁殖を抑えます。
ペットのトイレ、ゴミ箱、靴箱にもどうぞ。

もちろんあのいい香りは、森林浴効果もあります。
リラックス効果、イライラや落ち込みにもいいです。

お肌には、活性化させるので、老化したお肌にはいいです。
炎症を和らげる効果も。
お風呂に3~5滴まで入れるのはいいでしょう(大人の場合)。

ただし、妊婦さんの使用はだめです(精油は)。
ふわっと心地よく香るのはいいのですが、いい香りだからといって強く香るのは逆効果です。


1本もっていると、役立つ精油ですね^^
ちなみに私はひのきは持っていません(^^ゞ
でもいい香りだし、只今検討中です☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-08-12 00:50 | useful