l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:food( 50 )

サーモンクリームパスタ

先日母から誘いがあって、なんかお昼たべいこーってことになって、イタリアンにいってきました。
ランチメニューのパスタは3種から選べたのですが、母も私も「サーモンクリームパスタ」になんとなくしてしまいました。
他の二品よりも、サーモンクリームな気分だったから♪

んー、でも、失敗だったかも。。。
母は「少し辛い」と、私はどうも魚の生臭さが微妙に残っているお味がだめでした。
(我が家の息子なら、この生臭さがたまらんと言って喜んで食べるところなんですが・・・)

残念!

でもどーしてもおいしいサーモンクリームパスタに未練が残り、ならば自分で作ってしまおうと、翌日のディナーメニューに早速入れました。

お店でいただいたサーモン、たぶん塩鮭使ってたんだろうな。
基本我が家、塩鮭食べないんだよねー。
どれをいただいても塩鮭は、辛い。

サーモンクリームには、スモークドサーモンがよろしいようで。
しかもその時使うスモークドサーモンは、食べる目的と言うよりも、サーモンのお味をオイルに移して風味出しに、と言う感覚で使うのだって。

夕食ではおいしくいただきました^^
そして翌日には子供たちのお弁当にも少し入れました。
でもまだ余っていたので、ラッキーにも翌日の私の一人ランチにもいただいたの
でした。
f0176570_23515335.jpg

ほうれん草やエリンギも入ってます^^

やっぱり自分の口には自分で作ったものが一番合いますねぇ~♪
ごちそう様でした。
そして教訓。。。
サーモンクリームのパスタは、よほど信用の置けるお店以外ではオーダーするべからず。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-19 23:51 | food
子供たちのリクエストで久しぶりに焼いてみた、シフォン。
f0176570_23212252.jpg


お粉、ちょっとだけ余ってたのを使ったのです。
1年前くらいに買ったお粉、こんなの使ったら膨らまないんじゃないかなーって思いながら、でももったいないし自宅用だしーってことで。

細かいことで忘れていることもあったり、焼き時間が足りない?って幹事のお色目だけど。
結構自分的には満足♪

明日の朝食にいただくの、家族で楽しみにしてまーす^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-04-03 23:21 | food

幻のプレッツェル

もう何年か前から探していた、プレッツェルのレシピ。

プレッツェルはドイツのパン(?)で、私はイギリスで出会ったのよね。
あのお味が忘れられなく。
私だけがそう感じるのかもしれないけれど、何だかお醤油っぽい味が微かにするんだけどー。
イギリスではパンとしてよりも、スナック菓子としてとってもミニサイズで、ポテトチップスのような袋に入って売られているのね。
パブで売られているのは、やはりビールに合うからかなぁ。

日本に帰ってきて、プレッツェルを売るパン屋さんも見つけて、やっぱりおいしいなぁ~って。
我が家全員、大好き!

本場のプレッツェル、ラウゲン液に漬けてから焼くと知りました。
ベーグルを湯がいてから焼くのと同じ感じね。
ラウゲン液って、苛性ソーダのこと。
へっ?あんな劇薬物につけて食べ物を作るの?ってびっくりしたけれど、その後焼くし、害はないんだって。

苛性ソーダなら我が家にいっぱいあるやん。
ってか、本場プレッツェル、作ってみたい!
と思って、ラウゲン液を使うレシピをかなーり探したんだけど。
やっぱり扱い要注意だから、簡単には見つからないんだよねー。

今年はなんとなく見つけられそうな気がしてたんだよ。
そしたら!友人でパンマイスターなRちゃんがやっぱり発見してくれた!!
すごーく重厚でお高いパンの本に載っていたのだとか。

だーけーど、あのラウゲン液に漬ける理由は、お味のためではなく、プレッツェル独特の赤茶色を出すためなのだそう。
味ではなくて、お色目のためだけなら・・・別に私、そこ、こだわんなくてもいいかも。。。
何年も出会うことを待ち続けた幻のレシピ、あえなく玉砕。。。

ま、長年のなぞがやっと解決できたということで。
Rちゃん、ありがとう!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-31 09:30 | food

ある日の夕食

なんとなくとっていた悦な夕食。
撮りだめては消してたんだけど、ちょこっとここにご披露。


カジキマグロのステーキ。
f0176570_22294251.jpg

前にテレビでかわごえしぇふが作っているのを見て、とぉ~ってもおいしそうだったからいつか作ろうと思っていたもの。
クックパッドで探して作りました。
でもね、出来栄えはおいしそうにできて家族からの期待度大だったんだけど(画像より実物のほうがおいしそうなんだってば)、レシピ通りに作ったねぎソースがいまいちなのと、カジキマグロ自体に塩がかなり振ってあって、私の調理工程では塩はまったく使わなかったのにも関わらず、かなり味のこーい、からめのお料理になってしまって残念・・・
ねぎソースならもっとおいしいレシピを知っているので、次回はそれで挑戦。
塩やしょうゆは控えめを忘れずに!

それから、ハムの餃子。
f0176570_22294269.jpg

ハムとしそとチーズをくるっとまいて、皮の中に入れて包むのだけど、しそは息子が大の苦手。
なので今回はサンチュにしてみました。
でもルッコラの方がおいしかったかも。
たれはポン酢しょうゆにトマトを刻んだものを、イン。
ちょっとしたことですが、ポン酢しょうゆだけより美味です。


これはまた別の日の夕食↓
f0176570_2229422.jpg

メインはタンドリーチキン。
長いもステーキ。
デパ地下風パンプキンサラダ

長いものステーキは、あともう一品というときに短時間でできるお助けメニュー。
細すぎないくらいの厚さにスライス。
フライパンをあっつあつに熱して、油は引かない。
フライパンはだから、テフロンがよし。
そこにすらいすしたながいもを焼く。
両面短時間で焦げ目を付けるが、できるだけ中まで火は通さない。
そしてお皿に用意しておいた、刻み青ねぎの入ったポン酢しょうゆの中に、「ジュン」と両面漬ける

そ・れ・だ・け!
焦げ目がついていればいるほど、おいしゅうございます。


いつもメイン1品、小鉢などのサブメニュー2品、汁物とご飯、といったパターンです。
(それ以上の品数は、時間と経済的事情で無理だわぁ~!)

備忘録兼お披露目でしたぁ~。
・・・今年に入って石鹸まだアップしてません。
撮りだめアップオンリーで、石鹸作る時間がちょっと取れてなくて・・・ごめんなさい。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-25 22:29 | food

cocoroさん風♪・・・?

先日の夕食。
こんなところにアップするほどの素敵な夕食ではなくて、お恥ずかしいのですがぁ。
ココロさんでよくいただく、チキンを真似てみました♪
f0176570_22155415.jpg


胸肉で南蛮漬けにして、その上に和風タルタルソースをトッピング☆
ココロさんで食べるみたいに、お肉がやわらかぁ~く仕上がりましたよっ。

小鉢は、レンコンの金平で三つ葉をトッピング。
三つ葉がはいると、いつもと違う新鮮でおいしい金平になります。

ひじきはにんじんとえのきで、酢の物にしました。

スープは前日、じゃが餅のスープを作ったらお汁だけ残っちゃったので、そこへ白菜を投入して白菜スープ(見た目味気ないけど残り物ってことで、安上がり^^ヾ)

はい、完全に自己満足な夕食なんですが。
とてもおいしくいただきましたよ♪♪♪

お店よりチキンが多めになってしまい(意図せずなんですけどね)、かなーりボリューミーで私は残してしまいました・・・

最近子供たちは二人とも、食べても食べても「まだ何かない~?」といつも聞かれるのですが、この日ばかりは満足してくれました。

食べ盛りの子供が二人もいると、食費で破産するわぁぁぁー。
最近、ジャガイモとかたんぱく質系のおかずの割合が多くなってきている我が家です・・・
しっかし若いって、いいね。
太らないんだものね、不思議ィ~。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-10-27 22:27 | food
スイスロールって、よくスーパーで超お手ごろ価格で売っているロールケーキ。
パンのコーナーによく置いてあるよねー。

ふつーはクリームとモカクリームの2種じゃないですか?
あと、キャラメルも一回り小さいサイズであるとの情報も。
これ、見たことないんですけど、あるとこご存知の方、情報プリーズ。


で、今回はこれ↓
f0176570_0132389.jpg

マンゴー風味クリーム
お値段105円なり♪
スーパーのスイスロールよりはもしかして小さいかもだけど、105円なら大満足♪
お味も、勿論お値段の桁が違うものに比べたら、いや比べるのが申し訳ないような感じの物かもだけど、105円と思えば全然いける!

これ、娘が習い事の帰りに寄り道する、100円ローソンのお品。
普通のローソンにもあるのかな?
時々買ってきてくれるんです^^

毎日贅沢なケーキはいただけないでしょうが、105円なら平気だよねー。
勿論4等分していただきますが、ちょこっといただく量的にはばっちりいい感じです。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-26 00:13 | food
f0176570_21403250.jpg

お友達からまたまたたくさん手作り酵母パンをいただいちゃいました!



大豆の恵みというシリーズで、クリームチーズのパンとレーズンのパンを2種類ずつ。
おから入りのこのパンたちは、大豆の恵みシリーズなのです。

大豆の恵みパンを作るにいたった理由は、なんと、私の婦人科系の持病を聞いて、気遣ってくれて、「婦人科には大豆がよい」ということで発案してくれたそうです。

嬉しい053.gif
感激016.gif

そんな大豆の恵みパンたちは、とってもとっても優しい味と噛み心地のするパン。
子供たちは自分の分をあっという間に平らげてしまい、「この人のパンはいつもおいしいなぁ」と満足げ(^^ヾ

私は優しさをかみしめて、あと一個残してあります。
でも明日には食べちゃうなぁ・・・

明日も朝から大豆の恵みをいただいて、がんばろぉーっと066.gif


いつも忙しいでしょうに、愛情たっぷりでとてもおいしいパンをいっぱい、ありがとう053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-25 21:40 | food

3代ランチ♪

今日のお昼は、娘・私・母と3代女子(「子」って、厚かまし過ぎだろぉ~)でcocoro cafeさんへ行ってきましたぁ~。

普段あまり娯楽のない娘ですから、家庭訪問ウィークで学校早く帰ってくるこの時期くらい、楽しみがあってもいっかなーって。
それに、最近食欲モリモリの娘には、cocoroさんのランチがよろしい様で^^
私も久しぶりにいただきました!



f0176570_22114136.jpg

今日は、メインにチキンのタルタルがけ
梅干ととろろのおそば
ほうれん草の白和え
揚げなす&しし唐
特製ドレッシングのサラダ
おあげさんとわかめのお味噌汁
雑穀米ごはん

ああ、おなかいっぱい!!
だけどデザートは別バラ!!


f0176570_2211418.jpg

私と母は、バニラシフォンケーキ(画像のもの)を、娘はイチゴロールケーキをいただきました。
私はホットティ(本日はアップルティでした)を、娘はグレープフルーツ100%ジュースを、母はオレンジ100%ジュースをいただきました。
少食の母、デザートまで頼んで大丈夫?と心配していたのですが、案の定、ケーキを一口二口食べてgive up!
残りのほとんどを、娘が平らげていました・・・

ランチ+デザート+飲み物で、今日も1050円♪
安すぎます!
とてもとてもおいしかった!大満足!
今日もありがとうございました☆



最近石鹸の話題が少なすぎるので、ちょっと宣伝。
今日お店に並んでいた石鹸は、↓は、火山灰・ラベンダー・sea
f0176570_22114141.jpg

カウンター席近くの棚のほうには、↓マンゴ、つばき、ミント、うしさんの牛乳石鹸、ジンジャーブレッドマン石鹸、イチゴショートケーキ石鹸
f0176570_22114163.jpg



石鹸以外にも、かわいい物がいっぱいありましたよ。
ぜひぜひ手にとっていただいて、見てみてくださいねっ。

ちなみに、今夜は夕食、夜9時くらいまでおなかがすきませんでしたよ。
すごいです!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-28 22:11 | food

撮り溜め・吐き出し

昨年末、師走はブログ更新がままならず。
ばったばたしてました。
ブログ材料にとっていた画像、意味もなく撮っていた画像、全部破棄するのももったいない気もするから、ここで放出。

ある日のsimple+さん。
f0176570_1147417.jpg

ぜひとも一度、simple+さんのお店へ行ってみたい♪といってたお友達2人と行ってきました。
f0176570_114742.jpg

この日もおいしいおいしいランチをいただきました。
お店の雰囲気もごちそうにも大満足して帰ってきました。
simple+さんは、京阪・滝井駅前すぐです。



f0176570_1147454.jpg

これはある日の我家ディナー。
確か、子供達のリクエストで煮込みハンバーグにしたような。
ごはんは、前日のオムライスのが余っていたから、ケチャップライス(ただし私だけ)。
煮込みハンバーグにオムライスって、重いし。



f0176570_1241413.jpg

何でこれを撮り置いたのか、自分でも意味不明だけど、その前日のオムライスだと思う。
この日は確か無性に、オニオンスープが食べたかったから、オムライス(やっぱり意味不明)。
あ、サラダもあるんだよ。



f0176570_1147449.jpg

むなしい去年のマイバースディ。
でも、母が翌日ケーキを買ってきてくれました。
美味しそうでしょ?
その後、かなり日が経ってからでしたけれど、娘からはコンビニスイーツを、息子からは本を、プレゼントしてもらいました☆
彼からは今だ、なぁーんにもありませんけど!



撮り溜め吐き出しは、あと1回分あります。。。
よろしければ次回もお付き合い下さいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-04 11:47 | food
長らく、紅茶の過剰摂取は控えておりました。
ランチに行った時に、食後のいっぱいとか、夜にマグ1杯だけとかに抑えておりました。
で、少し前にいただいた、LUPICIAのお茶、今日はじめていただきました。

「白桃烏龍 極品」という、大層な名前の中国茶。
ずっと飲まなかったのは、紅茶じゃなかったからと、興味がまずなかったから。
f0176570_23245479.jpg



でもね、これ美味しい!
紅茶のフレバーティはよく飲むけれど、これはやっぱり紅茶の味はしないの。
ウーロン茶と言う感じもしないのは、白桃がすごく利いているから。
紅茶より飲みやすい感じでとにかく美味しい♪

これはいいものをいただいたわ。
大切に頂かなくっちゃ☆




これって、なんて言うんだろう?
f0176570_23245475.jpg

ダイドーさんから出ているらしい、「カレーリゾット」缶。
これは娘が見つけてきたもの。

娘の習い事のお教室へ行くまでの自動販売機に売ってるんだって。
いつもおなかを空かして帰る時にいつも目に入るらしく、ある日、おもしろい物好きのお友達と一緒に買ってみたんだって。

感想?
結構いけるんだって。
しかもこれ、お米でなくてこんにゃく米。
彼女たちにはとてもヘルシーで◎

で、お母さんにもお土産といって買ってきてくれたんだけど・・・
なかなか食べる?飲む?機会がないのです・・・(抵抗あるかもぉ)

100円なんだって。
おもしろいねぇ。
明日のお昼くらいに、いただいてみようかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-12-13 23:24 | food