l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:useful( 21 )

一日一回!

気がつけば2月は目の前。
近頃とっても寒いですねー、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ノロやフルが勢力を振るっていますが、皆様のお宅は全員元気でしょうか?
我が家は今年はかなり防衛しておりますので、功を奏してみんな元気!元気です~。

で、こんな寒い季節ですが、毎日一日一回どっっと汗、流してますか?

私は春から始めたダイエット目的の運動を、いまだ続けております。
で、これがねぇ、30分体動かすだけなんですけど、ドッっと汗が噴出しますのです!

やっぱりね、汗がでるって、デトックス作用あるみたいだしー。
どんな高価ですばらしい化粧水よりも、汗を流すほうが肌にはよい、と何かで読んだことがあるのですが、最近本当にそうかもしれないと思います。

ダイエットから始めた運動が今も続いているのは、ダイエット目的ではなく健康維持のためになったから。
もうね、本当に調子がいいのですよ、始めてから。
毎年この時期は最悪の体調だったりするんですが、今年はかなりよろしいの。

寒くなると毎年、リンパ腺が痛くなるのですよ。
そこから頭や肩、腰まで来ることもあったり、そんなことが多発してたのですが。
これもこの冬は1回だけ。
しかも、12月、忙しくてちょいと運動サボっていたその時期にきたくらいです。

でもって、そのときに運動して汗流したら、何しても、何日も治らなかった痛みがぱっと消えました!

運動と汗が、溜まっていた毒素も流して、血流もよくして、崩した体も整えてくれたかなぁ?
病院行くよりも顕著でした^^


ってことで・・・
寒いと何かと体調崩しがち。
なんかすっきりしないな~って感じなら、ぜひ30分からだ、動かしてみて~。
どんな動きをしたらいいか分からない~って人、最近流行のラジオ体操でもいいと思うー。
(書店にあるよねー、最近)
あれ、まじめにやると結構きついと思うもん。

私はちなみに・・・バラしちゃうけど(知ってるって?)Wii Fitで30分です^^
(ヨガやバランス運動よりも、ちょいとハードな有酸素運動や筋トレを初級の3分ずつ(ただし、かなり自分でアレンジして気になる部分を攻めてますっ)、最後に気持ちのい~ぃヨガで整える感じで30分にしてまーす。

そうそう、寒くてなかなか汗が出ないわーって人。
ストーブやヒーターなどの暖房したお部屋でやってもオーケーよっ。
水分は必ずしっかりとってねっ!
水分不足になると、脳梗塞起こしちゃうからねっ。
冬はのどの渇きに鈍感になるから、多いよー。
体調悪い人、特にお水のんでねっ。

ご存知とは思うけど・・・
ビールなどの酒類は、体内の水分を余計に取ってしまう作用があるから、超逆効果。
お水やお茶などで水分とってねっ。

ちなみに・・・私の知り合いに、「夜にビールを浴びるほど飲んでいるから水分は絶対足りている!」と豪語して、日中水分の摂取量がひどく少なかった人が、案の定倒れました。
(幸い、大事には至らなかったのでよかったですが・・・)


特に春には式服着るお仲間さん、一緒にがんばろー!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-01-27 01:08 | useful

量り売り

石けんの作り方を知ると、楽しさを知ってはまってしまう人が多いと思います。
何より自分で作って原料を知っているわけですから、とにかく安全ですよね。

いいもの、満足なものが出来上がると、ちょっとしたお友達へのプレゼントとか、心ばかりのお礼、みたいにプレゼントする機会も出てくるでしょう。

すると考えるのが、教室で作る以外に自宅で自分でも、作ってみようかなってこと。
人にあげたりすると、足りなくなってきたりしますものね。

でもその障害は、まず道具を揃えること。
ただ、道具は基本キッチンにあるものばかりだから、これはだいたい揃っているかも。
ネックは原料。
サラダ油では基本作れないけれど、まだソフトオイルは身近なものばかり。
そう、ハードオイル系はちょっとそこらへんのスーパーでは手に入りません。

ネットでは注文できるけれど、ちょっと作るのに多すぎるオイル。
余ったらどうするのさーって思うと、どうしようかなと。
いろんなオイルを少しづつ欲しいのよね。

↑これらは全て、私が辿ってきた道なんですが、誰しも通る道なんではないでしょうか。

そこで、ふと思いついたのは。
ソフトにしてもハードにしても、こちらにはストックがたくさんあります。
たくさん一度に注文する方が、安く手に入るしから。

そこで、量り売りしたらいいんじゃないかと。
gいくらでお分けしたら、便利なんじゃないかなって。

ニーズがあれば、本格的に考えようと思いますが、いかがですか?
またコメントや、ワークショップに来ていただける時にでも、ご意見いただけたらと思います。
もちろん、オリーブオイルや米油など、石けん以外にもキッチンの調理に使うオイルもありますし、石けんを作らない人にも利用してもらえるかも。
そのへんのスーパーで買うよりかなりお安いこともありますから^^
売る、というより、お分けする、って言う感覚で^^

どうかな?の、提案でした。




f0176570_1227387.jpg

ミスターブルーバードの2輪目です。
咲いて3日目ですので、大きく開いてお色目も薄くなってきてますが、美人でしょう?
香りももちろんあります♪
明日の朝には花びらが落ちてそうですが、このはかない一瞬も素敵ですよね☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-10-17 12:27 | useful

紅茶断ち

血液検査をすることがありまして。
で、分かった事は、ひどい貧血。
いやいや、貧血持ちなのはずーっと前から知ってたけど。
鉄分の数値が正常値ボーダーより3ほど低かった。

ドクターがその数値を見てすぐに言った事は、
「コーヒー・香茶・緑茶なんかを日に5杯も6杯も飲んでるような人はだめですよぉ~」って。
き、きゃーっっっ!!
それまさに私のことですから!
紅茶、実に毎日マグカップに5、6杯飲んでますからぁ!

「イギリス人じゃないんですからね、そんなに飲んでたらそりゃ貧血ですよ。
イギリス人は紅茶ばっかり飲むから、貧血の人多いんですよー」だって。

要は、↑の飲物に含まれる「タンニン」が鉄の吸収を悪くするのだそうです。
なので、飲み物はほうじ茶やウーロン茶、麦茶などの茶色いお茶がいいそうですが。
う~ん、紅茶好きの私としては、紅茶を控えるのはものすごーくつらい所。
どうしても飲みたいなら、鉄分の錠剤を飲むのなら少しは紅茶もとってもよさそうなんだけど。
鉄剤、大っ嫌いなので、私はだめですね。

とにかく赤血球関連の数値が正常ラインに入るまで、しばらく紅茶断ちしようかなと思っています007.gif

でもって、鉄分を多く含んだ食材を使うのももちろん効果的なんですが、とーっても強い見方が「コーンフレイク」。
朝食をコーンフレイクにするだけで、即効性はないものの数ヶ月もすれば基準値になるみたい。
(骨粗しょう症の母のカルシウム不足は、見事2ヶ月程で補われた)
ってことで、これまでも子供たちはコーンフレイクでしたが、私もコーンフレイクにしています。


ところで、私くらいの女性の皆さんの中にはきっと、同じく貧血気味な人が多いのではないでしょうか?

・コーヒー・紅茶・緑茶などタンニンを多く含む飲物を、日にたくさん飲料している。
・いつでも眠い
・何事にもやる気が出ない
・わけもなくイライラしている・おこりっぽい
・大きなミスをしても、あまりこだわらない(深く考えられない)
・物忘れが激しい(鍵のかけ忘れ・もっていき忘れ)
・覚えていられない
・眠りから覚める時、なかなか起きれない
・車の運転で、何となく集中できない
・外出が面倒
・オシャレが面倒
・体の部分的なところが妙に寒い・冷たいと感じる
以上のような症状が少しでもある人は、貧血を疑うべし。

でもって、重度の貧血症になると、
・起き上がられない
・うつ状態になることが多い
・自殺願望がわけもなく沸く
って感じで、とーっても怖いんです。


ドクターいわく、自殺した人の血液を調べると、貧血な人がほとんどなんですって。
貧血って、正常な判断を出来なくさせるんですよね。
貧血気味の人が高い所にのぼると、わけもなくフラ~っと飛び降りちゃったりするんですって。
こ、こわいっっっ!!
警察は理由付けがいるから、金銭トラブルと対人関係トラブルとかって理由付けるけれど、けっこう「貧血」が理由な人は多いらしいですよ。


万年体調が悪い人、情緒不安定な人、何かしらネガティヴなもんを持っていると感じる人、もしかして大きな原因は「貧血」にあるかも。
コーンフレイク
鉄分入りチーズやヨーグルトに牛乳など
そしてフルーツ
この組み合わせの朝食を食べて、コーヒー・紅茶・緑茶を避ければ、快適ライフが戻ってくるかも!

一緒にがんばりましょー!


~~~~~~~~~~~~~
f0176570_8182749.jpg

先日の五六市のオープン直前です。
この後、怒涛のようにお客様が次々にやってきて、あっという間に商品すくなーくなっていったのでした…
Oさん、画像、ありがと053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-05-18 08:18 | useful

ヤクルト風呂

実家の母からよくヤクルト400をもらいます。
実家もよく飲み忘れるそうで、たまってくるから。
でも、いただく時にはけっこう賞味期限が近づいてきていたりするのです。
で、気がつけば我が家で賞味期限を切らせてしまい、冷蔵庫の肥やし状態になっているものも。

ヤクルト400って普通のヤクルトより高いし、その分栄養価も高いしで、捨てるのもったいないなぁ~って思いつつ、今まで処分していました。
何かに使えないかな?ってことで、春に行ったスパワールドのヤクルト風呂を思い出して、お風呂に入れてみました☆

よそのメーカーの乳酸菌飲料は、賞味期限が切れると間もなく、水分と菌?がはっきり分離した感じになって、とても飲む気に離れないけれど、ヤクルトってそれほどしっかり分離したように見えないんですよね。
(いや、よく見ると多少は分離しているけれど、かなりましです)
それに2、3日過ぎたくらいなら何も見た感じ異変がないし、臭いもおかしくないしで、よほどあまったときには飲んじゃってたりします・・・ガハハ。

とにかくまずは洗面器に賞味期限が切れたヤクルトを出してみて、私の荒れた手をつけてみました。
昔手仕事でヤクルトを詰めていたころに働いていた人たちが、とても手がきれいだった、という話を思い出して。
なるほど、ちょっとましになった気がするぅ~。
ひどい時は、水で手を洗っただけでもひどくなる私ですので、ひどくなっていないだけでも驚きなのです。

で、いよいよお風呂へイン!
やっぱりね、肌がすべすべになりました!
顔なんか、もちもちって感じでね、いい気持ちぃ~。

やっぱりヤクルト風呂、いいです。
私入浴剤もあんまり手がひどく反応してだめだったりするのですが、ヤクルト風呂はいいです♪
翌朝の手の荒れ加減が、いつもと全然違いました!

皆様もどうぞ~!って言いたいけど、安いものではないし、なかなか機会がないかな?
乳酸菌飲料、気がついたら賞味期限過ぎていた!なんてことがあれば、捨てる前にぜひ、手だけでも漬けてみて試してみて下さい☆

ちなみにヤクルトさん、化粧品も出してますねっ。。。
f0176570_8442475.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-22 08:44 | useful

ハードオイル

近ごろとっても熱い夏のような日もあったのに、ダウンジャケットが着たくなるくらい寒い日もあったり。
私もそうですが、体調崩している人、私のまわりも多いです。
皆様はいかがですか?

気温の変化に敏感なのは人間だけでなく、石けんの材料であるオイル類もそうなんです。

私達が日常よく使う油って、1年間を通じてさらっと、特に何の変化もない状態のオイルが覆いですよね。
サラダ油にオリーブオイル、ごま油なんかがそうですね。
これらはソフトオイルと呼びます。

それに対してハードオイルというものもあります。
これは、気温が下がると固まってしまうオイル。
ココナッツオイルやパームオイルなんかがそうです。
あ、ラードもそうですよねぇ~。
石けんではとても重要なオイルたちなのですが、こういったオイルは冬の間はとーっても固くなってしまいます。
夏はソフトオイルと同様、さらさらの液体なのですけれどね。

そんなハードオイルたち、この1ヶ月くらいで様々に変化しました、やっぱり。
汗ばむくらいの暑い日には、ソフトオイルと全く一緒とまではいきませんでしたが、それでも液体化していたのです。
が、今日なんかは↓のとおり、固まっています。
f0176570_1258724.jpg


どちらの状態が使いやすいか?
ソーパーさんによって意見の分かれるところだと思いますが、私は案外固まっている方が好きです。
石鹸を作るときには温めて、固まっているオイルも液体状にしなくてはいけないので、その手間を考えると液体の方が作りやすいのだと思うのですが、固まっている方が計量しやすい。
計量の時点で重さがオーバーしてしまったら、その分さっと減らせられるし。
だけど全て液体だと、オーバーしてしまったら既に混ざってしまっている可能性もあるので(出来るだけ投入場所を、種類ごとに考えて投入するようにしているのですが)、減らすのが大変。
ということで、計量の時にかなり気をつかいます。

厄介なハードオイルたちですが、この固いオイルのおかげで、石けんの硬さが出るのです。
なのでなくてはならないハードオイルたちです。

夏になると手作り石けんは若干溶けやすくなる、のは、そういう理由でもあります。
ただし、オイルの硬さだけでなく、他の要素も加わって石けんは固まっているので、夏の暑さだけで溶けてなくなる、という事はほぼないですけれど。
夏でも冬でも、とにかく使用後の水切りだけはまめにしていただけたらと思います。

ということで、今日は何の石鹸を作ろうかな^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-30 12:58 | useful

ああ、勉強不足

先日、「aoitoriさん、石けんにカミツレなんかは使わないんですか?とあるお店である化粧品?シャンプー?を勧められて、そこではカミツレが入っていることをすごく強調されていて、肌に頭皮に髪にすごくいいって言ってましたよ」と教えていただきました。

カミツレ、うんうん、すごーく気になっていた。
ハーブ?漢方?とにかく植物なんだよねー。
これ煎じたエキスを石けんに入れたらいいかなーって思ったことあったけど、不思議と材料屋さんに「カミツレ」がないんだ。
どうしてなんだろう?
入手しにくい植物なんだろうか?

で、ひょんなことから知った事実。
って、こんなの皆さんご存知なのかな?
常識?
どーしよう!ごく最近知ったのよ、私、情けない。

カミツレ=カモミール(英語名)だってこと・・・008.gif

なるほど、効果はカモミールと同じ(当たり前!)。
ならばl’oiseau bleuの洗髪にも良い石けん、「Silk&Camellia」でたっぷり使ってる♪
・・・あの石けん、ネーミングを「カミツレ石けん」にしちゃおっか!(爆)…冗談です…
で、当然材料やさんにはカモミールは「ジャーマンカモミール」も「ローマンカモミール」もあります^^

あ、カミツレはジャーマンの方を指すようです(^^ゞ

ジャーマンはハーブティに向いていて、ローマンはアロマテラピーや入浴剤などに向いていますね。
それぞれの性質により、効用や味などの強弱があります。
ちなみにお値段的にはローマンの方が高いですね。
高いからどうこうではないですが、用途にあったものを使うのが良いです。

Silk&Camelliaには、ローマンカモミールを煎じたエキス配合です♪
(ただいま品切れ中。ご要望があれば、今からすぐに作りますよー001.gif

同じものを指しているのにネーミングが様々あって、頭の中でイコールになっていないものって案外あります。
カミツレのほかに、最近気になっていたものに「高麗人参=おたねにんじん」だったり、石けんを扱うようになって知ったのは「椿=カメリア」とか。
逆バージョンとしては、ミント=ハッカではない、とか。

勉強は生涯続くことだから、焦らない、焦らない☆
でも、カモミールについてはもちっと語りたかったりするので、またの機会にぃ~(もういらん、って!?)

f0176570_94648.jpg

アメリカのお人形(有名なのかな?)と食玩のアロマテラピーセット。
かわいいよりカッコいいのが人気なのは、いかにもアメリカ。
最近の食玩は本当に良く出来ていて、感心してしまいますね。

どーでもいいけど。。。
「カミツレ」って、カミレツ、とか、カレミツ、とか、カツレツ(!)とか、あれぇ~?なんて言うんだっけぇ?ってなってしまうのって、私だけでしょーか…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-26 09:46 | useful

スパワールドとヤクルト

f0176570_2354749.jpg

急に思いたって、今日は「スパワールド」へ。
1000円キャンペーン中だしね。

「おじょママ風呂」も気になりつつ、ヤクルト風呂も気になって。
おじょママ、テレビ番組ご存知ですか?
なんだか今、その番組とスパワールドがコラボしているみたいで、ハイヒールモモコプロデュースの「ハートスイーツセラピー風呂」、小川菜摘プロデュースの「毒キノコ風呂」、ピンクの電話のよっちゃんプロデュースの「美容液風呂」が、期間限定で入れます。
どのお風呂も1日2回ほどの入浴剤投入時間があって、投入直後がお勧めです。

おじょママ風呂で特にお勧めなのは、私的には「美容液風呂」かな。
シアバターにコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタエキスまで入っているって、すごくない?
入っていても、一番肌によさげ~って感じました、しっとり、うっとり。

あとの2つのお風呂もいい感じで、なにが入っているのか、どういうお風呂なのか気になる方は、ぜひHPをチェックしてみて。

おじょママ風呂とは別に、ヤクルト風呂も期間限定でありました(こちらは土・日・祝のみ)。
すごーく気になって、ヤクルト投入時間は帰る時間に接近していたけれど、なんとしても入りたくて、投入直後に入ってきました。

ヤクルトの効能っていろいろよく聞くし、ほんとうに体にいい飲料なんだなって言う認識はあったのだけど。
でもって、我が家でもよく飲んでいるのですごーく気になっていたんだけど。
やっぱり肌にもよいみたい。
昔ヤクルトを瓶詰めしていた頃、そのビンを洗う工場で働く女性達の手は、水に触れている時間が長いにもかかわらず、皆さんとてもきれいな手だったそうな(そんなエピソードが書いていた)。
美白、保湿力があるみたい。
それにヤクルトって、まだまだ未知な力がありそうでしょ?

前からほんっと気になっていたんだけど、今日確信して決めた!
「ヤクルト石鹸を作ろう!」
ま、いつになるか分かんないけど。
きっと、「ヤクルト」と言う文字は使うとまずいだろうから、別のネーミングにしなくちゃいけないだろうけど^^
ちょっと楽しみ♪


で、温泉へはもちろんわたくしメイドのソープ持参で行きましたよ♪
でも、手作り石けんのもち歩きって、ちょっと大変ですよね。
f0176570_2354793.jpg

そこで見つけました、いいもの。
以前ご紹介したことのある、無印良品さんのソープディッシュ、覚えていらっしゃいますか?
あのソープディッシュに使われている、目の洗いスポンジだけが2つセットで100円ショップで売られているのを発見。
f0176570_2354712.jpg

それを、適当なケース(私はお菓子の入っていたプラスティックのケース利用)に合わせてカット、石けんを置く部分に少し溝になるように真中もカットしたものをケースに入れて、そこに石鹸を入れて持っていきました。
あの溶けやすい手作り石けんですが、ちっともドロドロにならず、すっぱり水気も切れてすごーくいい感じでした。

ってことで、スパワールド帰ってきてから寝るまでもずーっと、体中がとってもいい香り♪
それに私の荒れまくって不自由な右手指ですが、こちらもすごく調子がいい!
色んな効能のあるお湯、いっぱいいっぱい使ってきたしね。
ほんとに色んな種類のお風呂がいーーーっパイで、楽しい!
 
スーパー銭湯は地元にもたーくさんあるんですけれど、たまにはスパワールドもいかが?
タオルもバスタオルも館内着も使い放題。
とっても楽しめるし、ツルツルすべすべで美しくなれ(た気がし)ますよん♪

あ、でもね、プールは今、はいれませんよー。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-22 23:05 | useful

世界で初めての石鹸の話

f0176570_22415033.jpg

5000年前、人が羊の肉を焼いていたら、肉の油が木の燃えかす(灰)の上に落ちたそうな。

その油と灰が混ざったもので鍋を洗ってみたら、泡が立ち汚れが落ちた、というのが石鹸の始まりですって。

子供の図書館で偶然見つけた石鹸の本より。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-21 22:41 | useful

寒い夜は、湯たんぽ

この冬、湯たんぽデビューしました。
ちなみにイギリスでは毎夜、ホストファミリーは「あなたの彼を連れてきたわよ」といって、湯たんぽをお部屋まで持ってきてくれていました…
とても上品なおば様だったので、なんだかその表現ってどうよ?なんて、違和感をもちながら「ありがとう」と言っていたのを思い出します。

さてさて、ここ近年湯たんぽブームかなって思うんですけど、皆さんもお持ちですか?
実際、どのようにして使われていますか?
寝る前にお布団に入れておいて温めて、いよいよお布団に入る時にはぬくぬくで幸せ気分を味わう人、とか。
足元がとにかく冷えるから、足元において寝る人、とか。

最近私のつぼな使用法は、おしりの下で、ふともも下に置く事です。
なので、アツアツすぎる湯たんぽはだめです。
あったかぁ~い、って位の温度の湯たんぽです。

おしりの垂れ下がりやすい部分、って言うんでしょうか、そこに当りつつも太ももの(寝ると)下に敷く、と、体の真中ぐらいってのがいいのか、冷たくてどうしようもないつま先もだんだん温かくなるし、上半身もいい感じであったかくなって、気がつけば前身ポカポカになるんですよ。

うわ~、これ、いいことみぃつけた!って思ったんですけど・・・
こんなことって、皆さんご存知のことかしら?
それとも、ここに置いて全身ポカポカするの、私だけ?

寒くてなかなか寝付かない夜は、ぜひお試しあれ。
でもって、結果、教えて下さい。

f0176570_13562519.jpg

これは私の今の「夜の彼」037.gif053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-01-30 13:56 | useful

化粧水

近頃手作りコスメでケアされている方、多いですよね。
市販品で気に入ったもの・合うものに出会えないから、市販品の内容物に不信感、作った方が安くていいものが作れる、などなどなど。
私は最初は一番最後の「作った方が安い」ということに惹かれて作り始めました。
何年前でしょうか?
でも、作って使い終わると、めんどくさくなってまた市販品を買ったり、なんてのを繰り返してましたねぇ。

豆乳ローションとかはやったじゃないですか。
あれ、作られた方います?
作った方なら分かるはず、結構面倒なんですよねぇ。
使い終わったら二度と作っていません(笑)

グリセリンとか使うのもありましたっけ。
グリセリンって合う人と合わない人がいるんですよね。
安全なイメージが強いけれど、どの化粧品も合わない、という人は、案外グリセリンがだめなのかもしれません。

最近の私は、とにかくぐうたら&面倒くさがりやでも毎回作って使う気になれる、お手軽簡単なものにしています。

材料は、
・ローズウォーター(ローズの精油を作る過程で出てくるもので、ローズ成分が少し入っていることが期待される。香りもほのかにローズ)

・マリンコラーゲンパウダー

・アロエエキスパウダー

・動物性(!)プラセンタ

以上を混ぜ混ぜ。
分量は結構適当です。
ほんの少しだけ作って早めに使い切り、こまめに作る(というほどのことではないなぁ)様にしています。
どのくらいほんの少しかというと、15mlしか作らないんです(^^ゞ

ローズウォーターを15ml容器に入れ、パウダー2種はマドラースプーンの半分かそれ以下づつ、プラセンタはできれば1滴(でも1滴だけ出すの、難しいんだなぁ…)だけ。
マドラースプーンって、マックのコーヒーとか頼んだらついてくるあのスプーンね。
このスプーンも、買えば(1本では売ってくれない、まとめ買い)結構高いので、マックでゲットしたらもって帰りましょう^^
どんなスプーンかというと、これ↓
f0176570_11292339.jpg


プラセンタは、普通入手しやすいのは「植物性」プラセンタだと思います。
コスメ材料店では「良い」と言われるし、食べるならラードよりサラダ油、って感じで、動物性より植物性のほうがアレルギーとか肌系にはよさげに聞こえるけど、私的には植物性では特に何の効果もなかったのです…
(ちなみに植物性プラセンタは、何かのおまけでいただいたもの…文句言うなって!?)
動物性は、匂いがちょっとするけれどぶたからとったもので(普通コスメで使用される動物性のものは、ぶたからです)、こちらの方はなんとなく効果ある気がします。

あらら、それぞれどんな効果があるか、書き忘れていましたね。
マリンコラーゲンは、乾燥肌にいいようです。
冬の乾燥にはいい感じでしょ?

アロエは、やっぱり肌全般のトラブルにいいですよね。
乾燥してカサカサのお肌にも、オイリーにもいけます。

プラセンタは、乾燥肌にはもちろん、くすみ、そしてしわへの効果へ期待大な私です。

もうちょっとプラセンタについて書かせていただくと、あるごく一部の医療でもプラセンタは使用されていて、その効果はまだまだ未知数無限大のようです。
有名なのは、美容整形でしょうか。
眉間のしわをとるのに注射器でキューっと注入したりして、使用してますよね。

もっともっと本格的医療としては、骨髄液が漏れる病気(すみません、病名忘れてました)や、治療困難な病気に対して使用されていて、効果があるようです。

プラセンタは、妊婦さんの胎盤に存在するらしく、↑のような本格医療、治療に使用されるものは、人からのプラセンタを使用するようです。

プラセンタの大きな効用は、「再生」。
難病の人がプラセンタに希望を見出すのは、プラセンタによって「健康だったころの状態に戻す」ことにあるのです。

そんなこんなで、私はプラセンタは「しわ」を消してくれるんじゃないか?と、多大な期待をしているわけで、私のしょーもないこんな化粧水にも僅かに入れているのです。

ちなみにプラセンタは、沢山入れれば入れるほど効果があるとは思えません。
間違えてぼとぼと入れてしまったことがあるのですが、その時の化粧水ってなんだかきつすぎるのか、吹き出ものがでやすかった気がしますから。

あ、最後にフローラルウォーターですが、ローズはどんな肌質でも穏やかなのでOKでしょう。
他にもいろーーーーんなフローラルウォーターが、もちろん精油の種類の数だけあるようなので、いろいろ研究して自分にあったものを使用するといいのかもしれません。
(面倒なので、私はいつもローズ^^)
f0176570_11292322.jpg

私がいつも作る化粧水を入れる、小さな小さな容器↑
あ、今回はここにお披露目のため少し可愛くしたくて、ストロベリーエキスパウダーを入れて、ほんのりピンクです♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-01-06 11:29 | useful