l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:chatter box( 239 )

ケーキで笑顔♪

ちょっと前の出来事です。
なかなかブログ更新が出来なくて・・・


夜、子供と喧嘩(我が家ではよくあること^^ヾ)。
仲直りしないで寝てしまい、朝起きても悶々としていました。

「なんか食べるもんある?」これは、毎朝子供たちが言う言葉。
はい、我が家、決まった朝食パターンがございません・・・

「あ、昨日ケーキもらった」と、ぶっきらぼうな私。

せっかくいただいたのに、いただいた時にすごく疲れていた私は見ることもなしに冷蔵庫に入れて、変な時間に寝ていたのでした。



そして子供がケーキの箱を開けたとき、「わぁ~053.gif」と、うれしそうな声!
私も覗き込んだら、「うわぁ~053.gif


とっても素敵なケーキがちょこんとはこの中に鎮座していました。
寝起きの不機嫌+昨夜からの持ち越し不機嫌が、一気に笑顔!
これまた食べてもおいしかったから、余計にテンション↑↑

おいしいものって不思議ぃ。
おいしいものって幸せ~。
おいしいものマジック、恐るべし。


いつもおいしいもの、ありがとう053.gif
あの日は家族に平和をもたらせてくれましたよ~016.gif





・・・画像ね、いつも撮ってるんだけど、ちょい前に間違えていろんな大切な写真を削除した中にはいってたみたいで・・・消えちゃってた・・・
ぜひご披露したかったのに、残念!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-24 00:01 | chatter box
Taoさんは、ソーパーの間で知らない人はいないくらい有名な手作り石鹸の先生。。
手作り石鹸の本をたくさん発刊されています。
今のお住まいはアメリカだけど、時々日本に帰ってきて、全国で最新の手作り石鹸全般を伝授されているのです。
ソーパーならきっと誰しも一度はTaoさんに教わりたいと思っていたりします。

随分前からその機会を願っていたのですが、いつもなかなか都合がつかず。
今回はじめて希望が叶いましたぁ~!
ちょっと遠くまで、旅行気分で一人ぶらぶら行ってきました。



閑静な住宅街のおしゃれなカフェにて行われました。
まずはTaoさんが持ってきてくださった、いろんな石鹸たち。
ピアノみたいなのや、偶然の産物で出来た「ショッカー」みたいなのもありました^^
f0176570_23155844.jpg




目から鱗って感じのこと、へぇ!なこと、いろんなことを教わり、とても充実した内容でした。
これからのワークショップにぜひ生かしていきたいなって思いました☆
f0176570_23155888.jpg




ワークのあとは、お楽しみ♪
蒸しケーキとホットティで、Taoさんにいろーんなはなし、質問、おしゃべりしました。
時間が全然足りないよ~、ってところで、次のクラスの方の準備があるので終了。
f0176570_23155834.jpg




最後に、一緒にワークを受けたグループの方と、記念撮影。
顔を隠してないのが、Taoさん^^
Taoさんは有名人だから、ということで、隠さなくてもいいよね?
f0176570_23155862.jpg





帰りは同じグループでご一緒した方のお一人と、電車が途中まで一緒だったので、いろんな話をしながら帰ってきました。
かなり長旅電車でしたので、本当にいろんな話!
初対面で、たくさんお話してしまいましたが、先輩ママさんでしたのでとても参考になるお話ばかりで興味深かったです。

また次回も参加できるといいな☆
とても充実した一日でした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-17 23:15 | chatter box

発表会

娘の習い事の発表会が、やっと終わりました。
親が舞台に出るわけでもないのに、なんだか疲れました。

舞台はといえば、まぁね、良かったんじゃないかと思います。
基本的なところがやっぱりまだまだなんですけど、それなりにがんばってはるのが分かる舞台でした。

普段どんな練習をしてどんな風に成長しているのかまったく知らないので、こういう機会はとても楽しみですね。

それに、娘のお友達やそのママ達とも、この機会に久しぶりにお会いできるので、いろんな話を聞いたり相談できたりして楽しいです。

娘のこともですが、娘のお友達やいつもお世話になっているお姉さん達の姿を舞台で見るのは、それはそれは楽しい^^
ちいちゃな生徒さんたちのかわいい衣装とラブリーな踊りを見ることは、日常を忘れて目の保養が出来るというものです。
思わず人を笑顔にさせるちいちゃな子の舞台、すごいですよね。


とても暑い中観に来てくださった方、ありがとうございます。
観に行きたかったのに予定があわなかったという方、いえいえ、まだまだ楽しみにしていただけるほどのものではないので、きっと今回よりは次回、なのでございます。


            これはリハーサル。
  
f0176570_1138812.jpg

            ごく一部の生徒さんだけしか写ってないんだけど、娘がどこにいるか私にも分かりません・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-29 11:38 | chatter box

Mono Max

男性向けの雑貨情報の雑誌、といったところでしょうか。
ビジネスバッグとか文房具なんかがいろいろ載っています。

で、今月の付録。
コーチのブックカバーとノート。
f0176570_11534613.jpg


小説好きの娘が、ずっとブックカバーが欲しいといっていたのですが、なかなかブックカバーって見かけないらしく。
先日新聞の広告欄に載っていたこの雑誌の宣伝を見て、私が欲しい!と思ってしまったのですが、娘には少し渋すぎるよねーって。

でも娘に見せたところ、「これ、欲しい!」ということで、早速買ってきました。
私は2軒本屋さん回ってどちらにも置いてなかったのですが、娘は一発で仕留めました!

速娘、使っております^^


ちなみに雑誌は、パパへのプレゼント。
コーチのノートは私へのプレゼントだそうです。

ノートは、中にうすーく全ページにコーチの柄が入っていて、なんだかおしゃれ~♪
雑誌も、彼、じぃ~っくり読んでいるので、かなり気に入った様子。

ということで、家族みんなでうれしい今月の「Mono Max」なのでした。
・・・あれ?息子がまったく出てこないか・・・

ちなみに娘の今の愛読書は、ゴシック。
テレビアニメになる前からはまっています。
誰も聞いてないかもですが、息子の今の愛読書は、サーティナイン・クルーズです(^^ヾ
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-13 11:53 | chatter box

Herbs

f0176570_0113112.jpg

えへへ。
いっぱいのハーブ。
ぜーんぶオーガニックハーブ。
これで何をするかって?
イヒヒ、ひみつぅ~。

でも、最近ワークショップが出来ていなくって、だからその準備はしなくちゃって思っています。
少し準備期間がいるのだけれど、待っててください。




最近頂き物ばかりしているけれど・・・
いただいちゃったぁ~、マンゴのケーキ!ホールで!!
f0176570_0113180.jpg

マンゴは大好き!
もう幸せ~なお味で、うち家族みんなも、母も、笑顔のひと時でしたぁ~!
特にパパさんは、うるさいくらいのうんちくで大絶賛!!
「このバニラとマンゴの組み合わせが絶妙やなぁ!!」と、感激しきりでした。

5人で食べるのに、なぜか6等分した私。
いやもちろん、確信犯的仕業。。。
私だけ、2ピース食べるためなのさっ。
一人ティータイム、楽しむんだもんねー011.gif


明日も雨降りなのかなぁー057.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-13 00:11 | chatter box

*あったかい*

今日、偶然に別々の人からいただいたお菓子。
f0176570_027264.jpg


一つは、豆乳でできたボーロのお菓子。
他にもいろんなお菓子が入っていたんだけど、たぶんこれは、これだけは私のためにセレクトしてくれたんじゃないかと思っているの^^

私が子宮系の病気があるのを知っている彼女は、大豆系のお菓子をセレクトしてくれたんだと思うぅ~。

何も言わずにそっとひとつ、これを忍ばせておいてくれたお友達に、なんだかほっこり心があったかくなりました☆



そして、飴。
生徒さんのママで、私の竹馬の友。
今日の授業のときに生徒さんが、「かーちゃんがこれ、先生にあげといてってゆーてたー」といって差し出した、飴。

飴?と思ってみてみたら、「鉄分入り」なんだなぁ(*^。^*)

先月、本当にぶっ倒れそうなくらいしんどくて、貧血で、心身ともにやばかったとき、そんな折にたまたま連絡があって電話(メール?)で、そのことを話してたんだよねぇー。

なぁーんかみんな、あったかい*
いつも顔を合わせるわけじゃないんだけど、忘れないでいてくれて、心配してくれたり思いやってくれたり、あったかいなぁ。



でも何で今日偶然全然関係のない二人からなんだろう?
きっともっとしっかり栄養取らないといけないってことかな。
体のこと、もっと大事にしなきゃってことかな。

はい、気をつけます!



サプライズプレゼント、ありがとう016.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-10 00:27 | chatter box

Happy 12th

f0176570_873059.jpg

何か分かります?
にじいろです。
もうそんな季節なのですね。
はい、クワガタ。
やってきました、今年もクワガタ君。
ここ数年は息子も我慢してたんですけどね。

先日お誕生日でした。
最初はゲーム機が欲しいといって、私に拒否られてました。
大喧嘩しましたねぇ。

その後、コーカサスが欲しいといってました。
こちらは「勘弁してー」ってな感じで、私がお願いする感じで拒否ってました。
コーカサス、やっぱりクワガタです。
でも、びっくりするほど高いんですよ。
すぐに死なせてしまうそれに、そこまで高いお金を払うならゲームにしたほうが・・・とか、思ってしまうくらい。

そんな話を、どうやら虫友達の竹馬の友に話したらしい。
すると、「コーカサスでないけれど、あげるで」といわれて、もらう約束をしてきたようです。

ひぇーっ!
ここ数年我慢させていた虫系、我が家に再び降臨!!

ってなわけで、「ニジイロクワガタ」のカップルさんをお迎え。

私は一切手を貸すことは出来ないよぉ。
だって虫かご開けることすら出来ないもん。

でも、息子のうれしそうな顔。
もらった翌日の朝から、早起きして籠のあちこちから舐めるように見つめまくってましたもん。
何年も、ずーっと欲しかったんだもんねぇ。

今年のお誕生日プレゼントで、一番うれしいプレゼントだったようです。
S君、ありがとうね☆
ママもありがとう!
何よりも、プロ並みなブリーダーとして育ててくれたS君のパパさん、心から尊敬します。

かくて私は、息子のデスク近くは近づけなくなったのでありました(^^ヾ
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-01 08:07 | chatter box

京都へ

同級生と、京都へ。
前日まで雨降りで心配でしたが、当日は晴れ!
晴れ女がお一人いたおかげかもしれません^^

目的は、おいしいパンとおいしいスイーツを求めて。
といっても、パン屋さんではありません。
パンも(!)あるお店で、ランチしました。

パンを極めようとしているともが、きっと気に入ってくれるだろうとお連れした、「Honey Ant」さん。
ベーグルやパンには、こだわりぬいた素材が私の知る中で、群を抜いているように思います。

が!!
この日は本当に私にとっては申し訳ない日で・・・
「いつもはパンもベーグルも陳列しているんですが、今日はたまたま何もなくて・・・」と、目的の陳列物がないのが不思議で店員さんに尋ねたときに返ってきた答えでした007.gif

せーっかくはるばる来たのに・・・ってか、お友達二人にとても申し訳なく・・・

ちなみにこの日いただいた私のランチは、おかゆのランチ。
一口いただいたとたんに「うわっ!やさしい!!」と、心の中で叫んでしまいました。
味見をしたお友達も、第一声が同じ言葉でした。
こんなおかゆをおうちでも食べたいなぁ~。
f0176570_2246042.jpg

Honey Antさんでは、結局パン系はなかったので、私の中では定番のベーグルラスクのミニサイズを買って帰りました。
おうちに帰ったら子供たちと、もちろん取り合いです。
いろんなベーグルをラスクにしているのですが、私がいただいたのはどうやら「カレーベーグル」!
カレーのベーグルなんて、なかなか面白いなぁ。
ラスクじゃなくて、ベーグルそのものを食べてみたくなりました。
f0176570_2246039.jpg




次は、ぶらぶら歩いてイチゴのスイーツのお店、マガザン・デ・フレーズさんへ。
いつもイチゴのケーキが宝石のごとくショウケースに鎮座しているお店です。
が!またまた今日に限って、マカロンやアイスマカロン、ベイクドケーキはあるものの、ケーキは定番のストロベリーショートケーキしかなくて(涙)

これまたお友達には本当に申し訳なく思いました・・・

で、気を取り直して、最近出来たプチで素敵なイートインコーナーで、やっぱり私は大きなショートケーキをいだたき。
f0176570_2246085.jpg



お友達は、大きな大きなアイスマカロンのイチゴミルクをセレクト(私も食べてみたかったぁ!)
f0176570_2246120.jpg



もう一人のおともだちは、やっぱりアイスマカロンの八橋をセレクト
f0176570_224619.jpg

いただく商品を選ぶのに、すごーく時間がかかっていたけれど、私は彼女はきっと八橋を選ぶと最初から踏んでいた037.gif



とてもとてもおいしくて大満足。
なんだけど・・・期待していた品揃えにめぐり合えず、どちらのお店も残念さは残るなぁ。

マガザンさんでは、イチゴのクグロフをお土産にいただいて帰りました。
寝かせるとどんどん熟成しておいしくなるらしいので、まだ食べてないの。
たのしみっ♪
f0176570_2315413.jpg





最近引きこもり私(おうちでほんっとにばたばた忙しくて・・・)。
誘われなければどこにも行かない、自分から誘わなくなっちゃって。
でもひょいとお誘いを受けて出かけたら、とってもとっても楽しくて充実した一日になりました。
まるでピクニックや遠足のよう(*^_^*)

誘ってくれてありがとうね。
また行こうね!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-27 08:40 | chatter box

どうしましょう!

今日、手作り石鹸では絶対必要な材料を買出しにいったのですが、品切れで、入荷未定と言われてしまいました。

震災の影響で、工場の生産が無理らしく、再開のめども立っていないそうです。

うぅっ、私の手持ち分は、今入っている注文の石鹸、リクエストの石鹸を作ったらもうないかも・・・

非常にまずいですぅ。
どうしましょう!







ローズゼラニウムです。 
f0176570_2243111.jpg

精油、ローズゼラニウムはこの種類からとるそうです。
婦人科系に用いられることの多いこの精油は、なんだかドラマティックな香りに思います。
毎日髪を振り乱してがんばってるママさんに、女性を思い出させる香りかな^^
↑はい、私のことです。
ちょっと紫がかったピンクの花びらは、見ているだけでも優しい気持ちにしてくれますね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-16 22:43 | chatter box

パンケーキ

最近ちょこちょこ京橋(大阪の京橋ですよ)に行く用事があって、そのたびに気になってたんですよ。

だってね、いっつも2~30人くらいお店の前で並んでまってるんですよ。
しかも、おしゃれ~なお嬢さんたちやカップル、上品マダムグループなどが並んでるんですよ。
気にならないわけがありません!

で、先日夜、娘と京橋で夕食たべてかえろ~ってことになって、前に調べたときに夜ならすいていると書いていたから♪
いってきました。

Pancake Cafe Mog さんです。
f0176570_2322637.jpg

本来スイーツパンケーキを食べる方が多いのかもしれないけれど、娘と私はおなかがすいていたので、お食事パンケーキ系。
豆腐とアボカドとサーモンのパンケーキだったかな?を注文。
セットで冷製ジャガイモスープとミニサラダをつけました。

ライ麦パンケーキでしたので、もっちりしたパンケーキ♪
写真では分かりにくいかもですが、パンケーキは3枚です。
おなかが程よくいっぱいになったので、大満足!
(画像はちょっと食べちゃってます・・・スミマセン)



お店の中の雰囲気は、こんなの↓
f0176570_2322633.jpg



娘と、「今度は甘い系食べにこよ~!」といって、お店を後にしました。

MogさんのHP
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-02 23:22 | chatter box