l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:chatter box( 239 )

とある石鹸が、最近になって盛んにニュースで取り上げられていますね。
ニュースで取り上げられているのですから、いい情報としてではありません。

その石鹸、私の周りでも使っている人、使ったことある人、けっこういました。
お世辞かもしれませんが、その石鹸を使ってl’oiseau bleuの石鹸に移行してくれた方は、「市販の〇〇石鹸よりもよかった!」と言って、リピートしてくださる方もいて、かなりうれしく思っていました。

その石鹸、私の耳にはかなり早くから「小麦粉の成分が、そのアレルギーある人が使うと肌トラブルになるみたいよ」とは入って来てはいましたが、聞いた以上に大変なことになっている方も多いとか。
石鹸の原材料に、きちっと明記されていなかったのでしょうか。
それとも、分かりにくいカタカナの名前の原料だったりして、誰も気がつかなかったのでしょうか。

その成分が、泡のもち?伸び?を作っていたと聞いています。
その石鹸の「売り」の部分ですから、そう易々と分かるような原材料明記は、その成分に関してはされていないはず。

改めて、原材料の明記には気を使わなくてはいけないんだなぁと思いました。

それから・・・
ちょっとした発見といいますか、再確認といいますか。

ワイドショーの説明によりますと、その小麦粉由来成分が毎日洗顔などに使ううちに、少しづつ肌から浸透して体内に入って、アレルギーを引き起こしてしまう、とのことでした。

l’oiseau bleuの石鹸は、いつもいろんな天然素材の材料を使っています。
最近のお気に入りは前にも書いたことがあるかと思いますが、柿渋。
パックによく使われるクレイや、よもぎ、ハーブにチョコレート。
どれも肌によいとされるものや、肌に優しいのに洗浄力に優れているといったもの。
でも石鹸を作るときには、絶対不可欠な劇薬物扱いの化学薬品を使います。
その薬品を使って出来た製品に、どれほどの天然素材の効力が残るのかはいつもなぞで。

今回問題になった石鹸だって、石鹸ですから私がいつも使う薬品か、それに類したものを使用しているはずなんですが、それでも小麦粉由来のその成分が残っていて肌に浸透していったということ。

では、やはり天然素材の成分って100%ではないかもしれないけれど残って、やはり肌に作用することを期待できることもあるんだなぁーって、ちょっと再認識しました。
これはうれしい情報♪

「えっ?いつもこの石鹸はこれが入っていて、こんな効果があるよと謳っているじゃない」って思われてますか?
いえいえ、使用している天然素材そのものにはそういった効果のあるのですが、石鹸にしてしまうとどこまでその効果を期待できるかは分からない、といった内容のことは、どこかに書くようにしています。

石鹸のラベル自体には、効果は書くことはしておりません。
もちろん原材料はしっかりラベル、貼らしていただいていますが^^

先日高麗にんじんの粉末をいただいたのですが、このニュースを聞いて俄然作るのが楽しみになってきました!
いったいどんな効果のある石鹸が出来上がるのでしょうか?
まだ作っていないのですが、使うその日がとても楽しみです。

~~~~~~~~~~~

今月のワークショップ、楽しみにしていただいている方には本当に申し訳ございません。
今月はちょっと、子供がらみの用事で大変忙しくしております。
どうしても準備が出来ず、リクエストをいただいていて心はあせりつつも、毎日時間に追われております。

12月は師走ですから、どなた様もお忙しくされていて人も集まらないかも?と思いつつ、12月開催を目指しております。
どなたの参加もないときは・・・一人で作ってます^^

12月は、何かレイヤードな石鹸を考えています(2段石鹸)
マーブル石鹸は、技術的にレイヤードの次に開催しようかなと思っております。
楽しみにしていてくださいませねぇ~☆
(ご希望日をお知らせいただけたらとても助かります)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-11-17 11:04 | chatter box

旬なサツマイモ

サツマイモ、今おいしそうに丸々太ったのが店頭に並んでますよね。
思わず私も連れて帰ってきました!

で、切った断面からじわ~っとにじみ出てきてるの、画像から分かりますか?
f0176570_1214449.jpg

う~ん、甘くておいしそう!

秋の味覚、満喫しなくちゃ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-10-30 12:01 | chatter box

Halloween♪

もうすぐハロウィンですねぇ~。
何かハロウィンの準備・予定などありますか?
私は教室のほうで、子供たちと恒例のハロウィンパーティがあります。
子供たちもとても楽しみにしてくれているようですので、ぼちぼちお教室のデコレーションを始めようかなと思っています。

石鹸は、もう1年以上前に買っていたジャック・オ・ランタンの型で、石鹸を作って玄関に飾っています。

f0176570_1894299.jpg


見猿・言わ猿・聞か猿・・・っぽいでしょ?
いい感じ♪って、自己満足です。

皆様素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ~!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-10-23 18:42 | chatter box

すみません・・・

長らく更新しておりませんね。
すみません。
お知らせするべきこともあるのに、なんだかばたばたしております。

改めてきにをアップするつもりですが、cocoro-cafeさんのほうに先日ご紹介した、

・sesami&Rose
・Hemp
・柿渋
既に納品しております。

いろいろ記事ネタに使おうと思って撮りためていた画像があった気がするのに、それもなぜか消えてしまってます。
やれやれ。



今日は、大切なお友達?と言ってしまうには抵抗があるのですが、大切なゲストと一緒に(!)、cocoro-cafeさんでランチしてました♪

共通の話題は「あれ」のはずだけど、あんなことそんなこと、どれもこれもといろんな話をしました。
聞かせてもらいました。
とーっても楽しかったです。
いつもはお電話でのトークですが、今日は始めてランチご一緒させていただきました。
遠方から来ていただいて、ありがとうございます☆

とってもおいしかったわ♪と言ってくださったので、お誘いした私もほっとしております^^

今日のケーキはこれでした↓
f0176570_22424759.jpg

栗のムースと黒板に書かれていましたが、ケーキだぁー!!
すっごくおいしかったです。
偶然にももしかして、今アップされているこころさんのブログにある画像のお品でしょうか?
お勧めの品だったのですねっ。

他にイチジクのショートケーキもめちゃおいしそうでした。
でも先日私、イチジクのロールケーキをいただいて堪能したので、今日は栗にしました。
栗の時期にご賞味されることをお勧めしますよん。

またいきましょーねー!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-20 22:42 | chatter box

夏休みの思い出

やっと新学期が始まりました。
母的にはほっとしてます。
でもまた学校行事とか、子供たちの習い事関係とか、ばったばた忙しくなりそうな秋です。
今夏もまた、夏休みの思い出を夏休みが終わってからアップ♪


徳島、ちょっと前のNHKの番組、ウェルかめの舞台となった町へ行って来ました。
わがファミリーと、私の母&おば、そして猫のヒロ君と。
着いたときはいい感じでね、↓の画像なんか携帯からですけど、ちょっと素敵でしょ?
f0176570_21414240.jpg


夏は海がめのさんらんシーズンで、お泊りしたところの目の前の浜が、まさに産卵に来る浜で。
でも、夏休みは行ってすぐくらいからお盆くらいまでがシーズン。
私たちが行ったときは、シーズン終わったかなってころ。



で、この町には海がめミュージアムもあって。
そこで、大きな海がめの背中をリュックのように抱えて、記念撮影。
f0176570_21414541.jpg



大きな海がめに乗って、親子で記念撮影。
f0176570_21414562.jpg



夕方になると、近づいてくる台風で恐ろしいほどの波。
f0176570_21414549.jpg



そうそう、海がめミュージアムでは、うれしそうにパパさんも海がめ抱っこしてました。
あ、私もなんですけどね。
ばたばた騒いでいる海がめを、ちゃんと抱っこしてあげると、大人しーく抱かれてくれる様に子供たちだけでなく、彼も私も心奪われかけました。
f0176570_21414513.jpg

デモね、やっぱり普通のかめと海がめは違う。
顔が違う。
目が違う。
足が違う。

海がめの可愛さに、彼は「かめ飼うのもいいなぁ」とか言い出しましたが、海がめなど飼えません。
普通のかめもそのミュージアムには少しだけ、比較対象としてなのでしょうが飼われていましたが、「あ、やっぱあかん」と思いました。



旅行中はずっとお天気には恵まれたのですが、それでも台風の影響で高波。
海遊びは断念
そこら辺の川がとても美しくて。
うちの坊主は海やかわで魚を網で取るのが大好き(娘も、ついでにパパさんも)。
なので川遊び、満喫しました。
で、一緒に旅行した、ヒロ君です。
箱入り息子ですので、よんでもキャリーバッグから出てきません。
f0176570_21445525.jpg




川の美しさ、透明感、画像でわかっていただけるでしょうか。
本当に透き通っています。
さすが四国だわ。
f0176570_21445518.jpg




観光もいろいろしたんですよ。
ここは、ふるーいお風呂屋さん。
今はもうお店はやっていないのですが、勝手に中には行ってレトロなお風呂屋さんの雰囲気を味わえます。
あ、もちろんお湯などはいってませんけどね。
f0176570_21445586.jpg





帰り道の高速では、旅を惜しむかのような素敵な夕日。
海に反射して、いい感じ。
「また来てね」って言ってくれてるぅ~!とか、勝手にいいように思って^^
f0176570_21445573.jpg





旅行前日に決めたこの旅行。
準備時間が全然ありませんでしたが、それでもかなーり中身の濃い旅になりました。
何にもなかった夏休みだけど、駆け込み夏休みしてきました。
来年は・・・旅行っていけるのかなぁ、やっぱ無理かなぁ・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-01 23:27 | chatter box

キャンプ

息子の野球チームの、夏のキャンプがありました。
息子は最高学年ということで、暗黙の了解でその母達も行かなくてはならず。
決して安くない旅費なのに、コーチやってる彼も行かなくてはならず、ならば娘も行きたいって。
今夏の家族旅行だったのかもしれません。
全然そんな雰囲気ではありませんでしたが。

私はそんな高い旅費を支払ったにもかかわらず、バーべキュウの準備に朝食用意、イベント引率にベッドメイキングのお手伝い、夜は宴会のお付き合いと暑い中働いた働いた。
(いや、他のママの方がもっともっと働いてくださった気がします、感謝!)

なんだかなぁ~って思ってしまいますが。

「あともう1泊したいわぁ~!!」と、口々にいう子供たちでちょっと気持ち、緩和。
そうだよね、いつものメンバーでお泊り、いろんなイベントに川遊び。
毎週土・日は、朝から夕方まで一日中練習なんだもの、そりゃー最高に楽しいよね。

まぁ今年最後のお勤めと思って。
がんばってきました。
一番しんどい行事が終わったということで、母たち「ばんざーい!」。

いやいや、まだ半年以上のこってるんだけどね。
あとは何とかがんばれるはず。

とにかく夏のいい思い出になりました。
f0176570_082780.jpg

みんな必死に川で魚探してます。。。
このあと水着に着替えてどっぷり川遊び大会でした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-08-08 20:29 | chatter box

届きました♪

先日のTaoさんのワークショップで作った石鹸が届きました。
きっとおまけで、スミノフウォッカもついていました。
これは、ワークショップでも石鹸作ったあとに、デオドラントリキッドを作ったときの主成分でした。
ちょうどなくなってきていたのでまた作りたいなぁ~と思っていた矢先、グッドタイミングのプレゼントです♪

石鹸、500バッチで5人グループで作ったので、1/5づつ送られてきました。
マーブルですのできっとみぃ~んな違う柄のはず。
でも、みんなの分を全部写真にとって下さったものも、送ってくださいました。
丁寧ですね。

香りはレモングラス。
虫除けによさそうな石鹸?
あと半月乾燥熟成です。
使うのが楽しみぃ~。
f0176570_1527447.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-31 00:23 | chatter box

子猫

よくある話でございます。
子供がお祭りへいきました。
捨て猫を拾ってきました。
そんなん飼えません!
ちゃんちゃん。

で終わるはずなのに。
引きずっているのです・・・

拾ってきた当日、もらってくれる人を明日探すからと頼み込んで、おばあちゃん地に1日泊めてもらって。

拾ってきた翌日、もらってくれる人を探して、でもいなくて、捨てるのに考えられないほどの時間がかかって一騒動あった。

なのにその翌日、またもらってくれる人探して、今度こそ捨てに行ったのに、夜「もらってくれるかもしれない人が出てきた」の報で、またもや拾いに。

でも、そのかもしれない人のおうちは、ママと子供たちは大賛成なのだけど、パパが出張中で了解が取れない、との事。

・・・いつまで預かるねん・・・
てか、そのおうちがだめだったら、やっぱりもとの所へ置いて来るんだけどね。
どーしてもうちは飼えないのよ、ごめんよぉ。

f0176570_2311228.jpg

ほんとに手乗りぶんちょう、ならぬ「手乗り猫」サイズ。
目もたぶんまだ見えてないみたい。
病院では、変な病気は取り合えずなさそうとの事。
(腸に虫がいるかどうかは有料検査が必要との事で分かりませんが、いても薬を飲めばすぐ大丈夫だってさ)

興味のある方がいらしたら、l’oiseau bleuまでご連絡ください。
be_vivacious@yahoo.co.jp
もらってくれる方の心当たりがある方も、大歓迎。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。。。

(何で私がこんなことしてるんやろー・・・涙)
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-28 00:00 | chatter box

ふたご♪

お弁当の卵焼きを作ろうと思って、卵を割ったら。
久しぶりにふたごちゃんが出てきたよ。
f0176570_0243499.jpg



なんか、かわいいねっ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-27 00:24 | chatter box
世界一になった翌々日くらい。
実家へ行ったらなんと、玄関に大きな額が!
新聞の紙面半分を使ってaddidasの広告が載っていたらしく、それがとてもよい写真だったから、そのまま切り取ってうまく額に入れたそうな。
f0176570_044692.jpg

うちの息子がサッカー習っていたときだって、全然サッカーなんか興味なかった母なんだけどね。



それでも感激したみたい。
なでしこジャパン、やっぱすごい!


これでサッカーファンはますます増えるわけで。
野球人気はどんどん低下。
息子のチーム勧誘、ますます難しい・・・
やれやれ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-07-25 00:04 | chatter box