l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:chatter box( 239 )

プレゼント♪

先日息子が学校から帰ってきて、「お母さん、プレゼントがあるねん」と、恥ずかしそうに渡されました↓
f0176570_1192120.jpg

なんだろう?




開けてみると
f0176570_1192185.jpg

コースター♪

学校の家庭科の時間に作ったそうです。
多少縫い目がばらばらだけど、なんとなく全体にずれているけれど、超不器用な男子の割にはよく出来ていて感動!

ありがとう!!

それにしても、作品を入れる袋や封印するテープ、それらをちゃんと先生が準備してくださったらしいのですが、気が効いてますね。
家庭科の先生、お若いのかしら?

本人曰くは、学級閉鎖など息子のクラスはあったため、ずいぶん色んな授業が他のクラスに比べて遅れていたらしく、家庭科の時間も足りなかったそうです。

完成しなかった子も少なくなかったらしく、もう最後は中途半端に終わった子が多かった中、息子はがんばって仕上げたんだと自慢げ。
(でも思い込みの激しい息子なので、言ってることが本当かどうかいつも怪しい・・・)

とにかくお誕生日でもなんでもないけれど、素敵なサプライズでした♪
ありがとねー。


そんな息子ももうすぐ卒業・・・
とても待ち遠しかったはずなのに、間近になるとちょっとさびしくも感じてきました。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-03-16 11:09 | chatter box
明日はとうとう公立高校の前期の受験日ですね!
明日が本命校の受験なの、という子も多いはず。
そんな受験生の母がこんな時間にここを見ることもないかもですが・・・。


長い長い受験勉強の生活だったけど、やっと明日がその成果を発揮する日だね。
とにかくみんな、がんばって!

ずっとサポートしてきたママをはじめとするご家族の方も、ちょっと緊張かな。
明日の大事な役目は、とにかく寝坊しないように起こしてあげること。
目覚まししっかりかけてもう寝てくださいね。

明日は雨っぽいね。
きっと受験会場に着いたらびっしょりだから、タオルと、着替え用の靴下があれば気持ちよくテストが受けられるんじゃないかな。
かばんに入れられる余裕があれば、入れていってね。

           

          がんばれ~!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-02-22 22:11 | chatter box

Valentine's

この時期はお台所が汚れます。
ダイニングテーブルもひどいです。
娘の習い事の友チョコも結構な数あるし、習い事の先生方も今年は全員あげるんだとかで多数、学校の友チョコもそこそこあって、どんなけ作るねん!!です。
きっとお嬢のいるおうちはどこも、大変なことでしょう。

スイーツが出来上がっても包装がこれまた大変!
私の手持ちの大切においてあるラッピング道具、全部使われたしー(涙)

バレンタインは明日ですが、もう出来たものからどんどん持っていってもらってます。
置く所がありませんから。

作ったものの一部・・・↓
f0176570_233671.jpg


来年は娘、バレンタインはお休み予定^^
娘の同級生さんたちも、みんなで来年はお休みなはず・・・だと祈ってる。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-02-13 02:03 | chatter box

何かいろいろ

月1で神戸元町へ娘と行く用事があります。
いつもは駅周辺でお昼をとってさっさと帰るのですが、今日はせっかくだしということで中華街に寄り道ぃ~。
f0176570_011381.jpg

でもね、ここへ行く前に駅前のおいしくて安い海鮮丼やさんでランチをいただいたので、満腹で中華街歩いてもつまらないのよねー。

そして元町って、中華街で有名だけど意外とステーキやさんもあちこちにあるんだよねー。
次回行くお店の目星をつけて、神戸牛のお肉屋さんで作っているコロッケだけ買って食べ歩きしたよ。

この日は夜、娘と私のお友達宅で、たこパでした!
あまりに楽しくっておいしくって、画像をとることはまったく思い出せず。
長いことチーズ断ちしていた私ですが、おいしいワインと大好きなブルーチーズ持って、酒盛りしてましたぁ~!!


まさかの2月。
まさかの今年初石鹸記事!
近頃すっかりただの生活ブログ化しているl'oiseau bleuのブログですが・・・
これはまずいと思って何種類か作りました。
でも今日のお披露目は、石鹸生地の残りを集めて固めただけの残り物石鹸。
す、すみません・・・
でも何だかいい感じのレイヤードかなと(^^ヾ

またちゃんとした商品分は、改めてぇ~。
f0176570_0113893.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-02-09 00:11 | chatter box
こんな時間ですが・・・
そして、きっと興味ない方のほうが多いのも分かっているのですが・・・
先ほど2012年度のローザンヌ国際バレエコンクールの結果が発表でした!
日本でも少し(かなり)遅れてNHKでも毎年放送される、有名なバレエの国際コンクールです。

今年は!
今年の一位は!
日本人の女の子♪

菅井円加ちゃん038.gif


国内の主要なコンクールを席巻、満を持しての出場で多くのバレエファン納得の今回の受賞なのではないでしょうか?
特に関東地方の方々は、ファンの方多いんじゃないかなぁ?
やはり日本のバレエ教育のレベルって、高くなってきているのですね。

生放送をネットで観ていてこんな時間になってしまいましたが、しかもクラシックしか観れていませんが、素敵でしたぁ~。
今年の入賞は、日本人は彼女だけです。
そして1位!
娘と二人で発表を聞いて、思わず大拍手してしまいました~。

彼女はコンテンポラリー賞も受賞。
コンテのタイトルを見て、とっても興味を持っています。
どんなにすばらしかったんでしょう。
Youtubeにでも上がるのを待ちましょう。

おめでとうございます☆
これからのご活躍を期待しております!

ここをご覧になる多くの皆様が興味のない話題かもですが・・・ごめんなさいっ。
他に書くところがなくって、許してくださいませ~。
どなたか一緒に盛り上がりましょ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-02-05 02:22 | chatter box

パン・パン・パン!

久しぶりに、いつものお出かけしたりランチしたりする、高校時代の仲良し組。
今回はもう一人増えて、4人でランチ♪
 
お料理もとてもおいしかったのに、食べるよりもしゃべるしゃべる!!
パスタもピザも、すっかり冷めちゃいました。

そして・・・
Rちゃんがいつも作ってくれる、おいしいおいしいパン!
もういつも恐縮ししまうくらい、たくさんのパン。
Rちゃんは会うたびにパンの技術もパンへの愛(!)も、上昇中。
もうパンの資格という資格は取り巻くって終了。
机上勉強はし尽くした感です。
後は経験を積むのみ、といったところでしょうか。

Rちゃんのパンは、Rちゃんが大切に育てた天然酵母から作られます。
天然酵母からパンを作るのは、とっても難しい。
でもRちゃんは経験を積んで、酵母も2段階、いやそれ以上?の手間暇かけて作っています。
私たちは聞いているだけで、気が遠くなりました。

Rちゃんは寝ても冷めてもパンのことで頭がいっぱい。
真夜中も、思いつくとガバッと起きて、計算機片手にレシピ作り。
本当に好きなんだなぁ~、尊敬。

そんなRちゃんのパン、今回の私の注目は、甘酒酵母で作ったパンと、レーズン&ヨーグルト酵母で作ったクグロフ♪
今朝は甘酒酵母のごぼうと牛肉の金平をいただきました。
うぅぅ~ん、おいしい!
パン生地にほんのり酒かすの風味が!!
酒かす大好きな私ですので、これはたまりません。
きんぴらも、よくあるお惣菜パンの濃い過ぎる味付けではなく、甘酒酵母パン生地になじむほどよいお味。
 
Rちゃん、お店オープンしたら絶対雇ってね!
(この工程でパン作ってお店するなら、一人は無理でしょう006.gif
弟子入りするからぁ~。

みんな、またおいしいもの食べにいこねー!!



f0176570_1021851.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-31 10:53 | chatter box

マイブーム♪

一年の後半には、結婚記念日がありーの、お誕生日がありーの、クリスマスがありーの…

全部ひっくるめて家族におねだりぃ~、プラス、コツコツ貯めてきたポイントも使ってプレゼントしていただいた(?)のがコレ。
f0176570_871089.jpg


ポータブル・ブルーレイ・プレイヤー♪♪♪
テレビも観れるのにしたよぉ~~~。

最近テレビよりブルーレイディスクばかり見ている私。
でも主婦ってキッチンにいる時間が一日の中で多かったりするじゃないですか~。
でもわが家、キッチンにはもちろんテレビはなく、リビングなどのテレビはキッチンから見えない(>_<)
ここにテレビが、ブルーレイが見れるものがあればなぁ~ってずっと思っていました。

DVDポータブルならかなりお手頃でいろいろあるんですが、BDは需要が少ないらしく、種類もないし高い!びっくり!
大切に扱ってます。

で、さぞかし楽しいキッチンタイムだろうと思うでしょ?
でも結局お料理っていろいろ考えながら作るのよね。
気がつけば結局音を聞いているだけ(笑)
ならばリビングのテレビをつけて音だけ聞いてる以前と変わらないじゃな~い(≧ε≦)

いやいや、毎日活躍してます。
キッチンにいる時間、楽しくなりました。


パパのボーナスに子供達のおこづかいも出してくれて、みんな、ありがとねっ☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-30 08:07 | chatter box

新年会

息子の野球の新年会がありました。
子供達は神社へ必勝祈願へ行ったりして。
母は、新年会の日は朝から集まって、準備に大忙し。
お部屋のデコレーションに、食事の用意に、ゲームの用意。

ビンゴゲームはいつでも大盛り上がり。
子供達はもちろん、コーチ陣や母達も、大興奮でした。
みんな、お目当ての景品もらえたかな?

二人場折は普段おっかない監督やコーチと、子供達のペアで。
あっつあつのおでんをとんでもないところに持っていかれるので、鼻やほっぺがおおやけど?
あっつあつのラーメンは、つかむのに一苦労。
f0176570_21404250.jpg

やんややんやの大盛り上がり。
普段練習で顔を合わせても、これだけの人数が野球以外のことで集まることはないですものね。

大盛り上がりのうちに、幕を閉じました。。。

子供達がとても楽しそうで、「もっとやってー」の声が聞こえたときは、母達も大満足でした。
お正月からいい思い出ができました。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-23 21:40 | chatter box
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間にすっかり新年になってしまいましたね。
「新春第3弾セール」なんて文字を読むと、「えっ?!新春?」と違和感を感じてしまうこの頃。
でもよく考えると今月初めはまだお正月だったんですよね。

そんな我が家のお正月。
大阪城の見えるホテルで親戚が集まり、おいしいものに舌鼓しました^^
f0176570_22514365.jpg


お正月らしい前菜でしょ?
f0176570_22514368.jpg


玉手箱のような器が出てきました。
f0176570_22514314.jpg


中身は・・・
f0176570_22514348.jpg

お刺身盛り合わせ。
おおとろが口の中でとろけますぅ~。
刺身大好きなうちの息子、お正月からかなり満足!

え~と、これは鯛でしたでしょうか。
みりん漬けだったかしら、とにかくすでにおなかいっぱいだったけれど、おいしくて全部いただいちゃいました☆
f0176570_22514337.jpg



もちろんもっとたくさん出てきたのですが、食べてから写メとり忘れに気がついて・・・(いつものことです)。
とにかくおなかも満足♪

でもおなかの満足度より、親戚一同が今年も元気に顔を合わせられたことに、一番幸せを感じられました053.gif
いつまでも、いつまでも、みんな元気でこうして楽しくワイワイ、お正月を迎えたいなぁ~って思う、今年のお正月でした。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-22 22:51 | chatter box

すみませんm(_ _)m

この師走の忙しい最中、私のパソコンちゃんがつぶれてしまいました…ありえへ~ん!!

かなりショックです(T_T)

そんなわけで、blogをはじめメールなどもチェックできません。

しばらく連絡などが取れないことをご了承くださいませm(_ _)m


かなり凹むー↓↓

工場戻りになるみたいなので、ちょい時間がかかるかもですが、戻り次第ここでお知らせしますね!

新年あけてしまうかもなので、ご挨拶しておきます。

皆様よいお年を~!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-12-15 22:17 | chatter box