l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:chatter box( 239 )

あちゃっ☆

おばかな私。
指、骨にひびがはいってしまいました・・・
治るまでに1ヶ月かかるそうです・・・

石鹸製作、お休みさせていただきます。。。
すみません。。。
でも、既に仕込んであるものがありますので、またそのうちご披露できたらと思います。

ブログの更新も、しばらくお休みになりそうです。
すみません。。。






f0176570_13295583.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-07-10 13:29 | chatter box

材料が届きました。。。

f0176570_237595.jpg


石鹸の材料。
遠方からクール宅急便で届きました。

大切に大切に梱包されていて、とっても愛情を感じました。
この材料、大切に大切に扱わせていただいて、とびっきりの石鹸を作らなくては!と思っております。

・・・ごめんなさい、これも非売品の石鹸になりそうですが(^^ゞ

どんな材料なのかって?
まだしばらく秘密028.gif
だってね、ちゃんと失敗しないで作れるかどうか、心配だから。
でもめでたくすばらしい石鹸が出来たら、どうぞ誉めてやってください072.gif

今週は、この特別な石鹸に関わっていきます。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-07-07 23:07 | chatter box

ありがとうございます!

本日、cocoroさんで販売させていただいておりました「Mango Soap(マンゴソープ)」、完売いたしました016.gif
ありがとうございましたm(__)m
またリクエストがあれば作りまぁす053.gif

よろしくお願いいたします。

f0176570_17495250.jpg

               ロワゾーブルーな感じの、フラワーアレンジメント012.gif
               とぉ~っても素敵♪
               ありがとうございます!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-07-03 17:49 | chatter box
f0176570_8433875.jpg



先日お友達から教えてもらった、soap dishです。
受け皿の上が目の洗いスポンジで、少しくぼみがあるところに石鹸をおくのです。
通気性が良くて乾きやすいし、石鹸を含んだスポンジはそのままシンクの掃除なども出来るしで、一石二鳥です。
これ、手づくり石鹸にはとぉ~ってもいいです!!

画像は無印良品の商品。
無印ではお色目は画像の1種類だけのようで、お値段は税込み263円(2008年6月現在)。

お友達に教えてもらってとりあえず1個だけお試しで購入してみたのだけど、本当に使いよくって買い足すつもりです^^
我が家は家族それぞれが好みのバス石鹸をセレクトして使っていたり(もちろん私メイドのものオンリー)、シャンプーバーもあるので、soap dishが最低5個必要なのです。

そのお友達情報によると、生協さんではもっとカラフルな同じタイプのsoap dishを取り扱っているそうです。
お値段はお調べしていません、ごめんなさい。

手づくり石鹸をお使いの方、いかがですか?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-07-02 08:43 | chatter box

OPEN♪

本日cocoro-cafeさん、オープンでした。
f0176570_21343520.jpg

l’oiseau bleuもお祝いさせていただきましたよ。
実は家族ぐるみでお付き合いさせていただき、色んな面で奥様をはじめ、旦那様にお嬢さんにもお世話になっているのです。
aoitori1人ではなく、家族皆からのお祝い、の気持ちをこめさせていただきました^^
だけど・・・1週間前からすごーく不安だったのですが、お店の雰囲気にこのスタンド花って合わないんじゃないかと・・・ごめんなさい。。。

今日は2つのランチメニューで、↓は「おうちごはん」ランチ。
f0176570_21343590.jpg

味噌煮込みハンバーグを中心としたメニューで、皆さん大満足していらっしゃいました。

私は、ベーグルサンドのランチ。↓
f0176570_21343580.jpg

cocoroさんの作る手作りのベーグルは、とぉ~ってもおいしくて、うちの旦那様も毎朝食べたいくらいだと常々大絶賛しております。
チキンのサラダはボリュームでした!

今日連れ帰ってしまった雑貨たち。
f0176570_21343558.jpg

先日持ち合わせが乏しくてあきらめたもの。
RU.Playing Houseの赤いエコたわし、これからの季節、我が家は麦茶を飲んだあとのコップ、飲みっぱなしのコップがどんどん増えていくので、子供たちには「自分で飲み終わったらこのかわいいたわしで洗って頂戴」というつもりです。

ミトトカさんのMIKANさんのキーケースは私のために。
デザイン違いで子供のも欲しいなぁ。。。

今日はオープニングということで、一緒に行った人以外にも知った顔がいっぱいでした^^
石鹸をお買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
感謝・感激でございます!!
気に入っていただけることを願っております☆
ご意見ご希望、またいろいろこちらのコメント欄へ、、もしくは左のネームカードをクリックしていただけたらメールアドレスも記載しておりますので、そちらにでもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-30 21:34 | chatter box
f0176570_825132.jpg


昨日はプレオープンということで、関係者に向けてのお店開きでした。
関係者だけなのでもちろん、待つことも待たれることもなく。
店内外の写真もバシバシ撮りまくらせていただいたり^^
ほっこりランチやデザートにとっても素敵な空間で、至福の時間を過ごさせていただきました♪♪♪

店内の一部はこんな感じ。。。
f0176570_834431.jpg

1脚づつ、ずいぶん前からアンティークショップで買い集められた、チャーチ・チェアー使用です。
椅子の背もたれには十字架が施されていたり、そのうしろに、聖書を入れるスペースがあるのが特徴です。
奥のソファも、こだわりの逸品。
あぁ、座ってくるの、忘れちゃった・・・

 
l’oiseau bleuの石鹸がどのように陳列されているかというと、下の画像のとおりです。
赤い矢印のところがそうです。
f0176570_8561169.jpg

こんな素敵なカフェにおいてもらうと、石鹸たちもいっちょ前です!



他にもいろんな作家さんのいろんな作品が販売されていて、お料理を待っている間も、食べ終わってからも、うろうろ立ち歩いて・手にとって・眺めて・見とれて・惚れて、そして帰る頃にはお買い上げぇ~、なのです^^

私も然り。
というよりも、私の場合は納品の時に(いえいえ、その前から?)既に心に決めていたバッグが!
          それが、こちら↓
f0176570_99575.jpg

石鹸のネット販売もお願いしている、RU.Playing Houseさんのもの。



素敵でしょ?
バレリーナ柄の小さ目のバッグ♪
本当は他にも、とってもかわいいエコたわしやキーケースが欲しかったりしたのですが、持ち合わせがそのとき少し心細かったので、次回のお楽しみにしました。
次回行った時、あるかしら???



素敵なお料理、オーナーさんの許可を得たのでアップしますね♪
f0176570_842492.jpg

す、す、す、すみません・・・
少し食べちゃってます(食べ始めてから撮り忘れているのに気がつきました)。
煮込みハンバーグがメインで、お味噌汁にオニオンフライとドレッシングの効いたサラダ、おいしいお豆腐、切干大根(だったかな?既に曖昧)といったメニューで、とーーーってもヘルシーでおいしかったです!
チラッと見える私の座ったお席は、カウンター。
外がすぐ人通りのある道ですが、いい感じの窓があって素敵なんです。



そして、女子は絶対興味ありますよね、デザート。
f0176570_852022.jpg

ガトーショコラかなぁ、に、アイスが乗っかってて、おいしぃ~053.gif
飲物は、私はりんごジュースをセレクト。
このジュースもおいしいんです016.gif
奥に見えるお茶は、RU.Playing Houseさんが作ったコースター使用。
とても涼しげなレース編みのコースターで、ゆくゆくはお店でも購入可能になるそうです。


メニューは、この日はプレオープンメニュー・オンリーということでしたが、オープン後はいろんなメニューを考えられているのをちょこっと聞いております^^
至福の時間をいただいたこと、ブログではちゃんと伝えきれていないのがもどかしいです。
でも、cocoro-cafeさんで幸せな時間を過ごせるのは保証いたします!

あぁ、30日のオープンが待ち遠しい!




・・・デジカメがただいま使用できず、携帯ショットでお見苦しいカメラワーク、すみません。。。
本当は、もっともっと素敵なんですよ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-26 08:56 | chatter box

着々と

f0176570_828610.jpg


オープンの日が、刻々と近づいてきています。
石鹸は作ってから使えるまでに1ヶ月かかるということで、石鹸自体はもちろん既に出来上っていてただいま乾燥期間中。
でもそのまま店頭においていただくわけにもいきません。
よそ行きのお洋服を着せてあげないとね。

いろんな色の衣も用意して。
おしゃれもしてあげないと、ということで、お友達がはんこを作ってくれました。
かわいいですぅ~^^
今回既に出来上がってしまっている石鹸には使用できませんが、これから作る石鹸には石鹸自体にもこの小鳥ちゃんマークが入れる事ができたらなぁ~って思います♪

どんな風に完成してくるのか。
オープン当日のお楽しみです。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-18 08:28 | chatter box

ローズマリー

f0176570_2092657.jpg


立派なローズマリーの木でしょ?
実は、お友達に譲っていただきました。
お友達の日記にかかれていたこのローズマリー。
いる?と聞かれ、二つ返事でお迎えに。

我家にもローズマリーはいるんですが、これまた小粒すぎて、葉をとっちゃったら何も残らないくらい。
自家製ローズマリーで石鹸つくりは理想だけど、小さな我が家のプチガーデンでは、大きくしてあげるスペースがなかったのです。

じゃ、この大きな子はお迎えにいって、どうしたのかって?
近くの実家にお招きしました。
実家の方が、広々してきっとローズマリーの木も喜ぶはず。
我家じゃ日の当るスペースにはもう空きはありませんから。




f0176570_2092632.jpg


早速伸びたところをぱちんぱちん掃除してあげて、オリーブオイルに漬けました♪
ローズマリーのエキスと香りでいっぱいの、インフューズドオリーブオイルを作る日が楽しみです。。。

でも、石鹸に使う前に、お料理に使っちゃいそう・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-10 20:09 | chatter box

アロエベラ

f0176570_1131049.jpg


四国・四万十川付近のあるお店で出会ったこの子。

「アロエベラ」

四国のゆたかな滋養と愛情で育てられたこの子。
根の付いている画像の子と、一枚葉で画像の子の何倍も大きな一枚のアロエベラと、どちらを連れ帰るか悩んだ据え、「育ててみようかな」ということで、根っこのついた子を連れて帰ってきました。

アロエ、自分では育てたことないです。
昔おうちの庭には、当たり前のように鎮座していたけれど。
やけどやきりきずなど、何かあったらおばあちゃんがすぐに、アロエもってきてくれたけど。

この子を連れ帰ったのは、もちろん石けんのため、が一番の理由。
前にアロエ石鹸を作った時、やさしいお色目と使い心地がうれしかったから。

あんまり水分を好まない子だけど、自身は肉厚でジューシー。
そのうち、この子を使ってアロエsoapを作ってお披露目するつもりです。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-02 11:03 | chatter box