l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:chatter box( 239 )

高騰!

近頃なんでも値上げ、値上げ。
高くなってますよね~

パンが好きな私。
週に最低1回は、パンランチ♪
面倒なので、大体同じパンやさんで買うのですが、先日行ったらお値段も高くなってるし、パンも一回り小さくなってる!!

パンの原材料が全てすごく高くなってるのは知ってるけど、せめて小さくするか値段を高くするか、どちらかにしてよぉぉぉ~!
同時にWパンチはきつすぎです!



それからー
大手メーカーのトイレットペーパーやティッシュペーパーも
最低金額まで下がることがなくなりましたよねー

待てど暮らせど、いつまでたっても思う値段に下がらない・・・
「あ、そうか。油が上がったからだ」と気がつくのにしばし時間がかかりました。



まぁこんな感じで
今までの当たり前が、当たり前でなくなってきて
やっと鈍感な私にも、じわじわっと感じてきた、押し寄せてきた、最近の物価高






そして

石鹸の元
油が
しかも結構肝心要のオリーブオイルが



倍返しだぁっ!、ちゃうちゃう(言ってみたかっただけかいっ)、倍のお値段に跳ね上がってますぅぅぅ。
本当に、倍です!!!



今回夏の終わりに「12月までに10種3セット」をお願いされていたのと、毎年秋にたくさん注文してくださる方がお二人ほどいらっしゃるので、すごい量を9月からがんばって作ってました。

もちろん当然オリーブオイルが大量に要るわけで
いつも安くでエクストラヴァージンを買えるところへ走ったわけですが・・・



ない。
一軒目は売り切れ?七日、一本もなし!



2軒目
あった!
いつものお値段で♪


ただーし!
いつものハーフのボトルで!!!?



どゆこと?
でもそこはいつも普通のスーパーよりも安いはずのお店。
しばし考えた。



そうよね、オイル、値上がりしたって言ってるものね。
私の想像以上に値上がりしてるって訳ね。
現状では、この量のこのお値段でも、安いほうって訳ね・・・

と、現状把握。


とりあえずそこで2本だけ買ってみたけど、諦め切れない。
きっと探せばまだここよりちょっとでも安いお店は見つかるはず!



ってことで
ほぼ、1年前と同じ量の同じお値段のお店、発見!(ラッキ~)
で、たぶん私が全て買い占めました005.gif



でも、オリーブオイルだけがこれほどの値上げなら、セサミオイルとかの方が安くなってきてるとかってある?


なんて、そんな馬鹿らしい淡い気持ちを持って探してみましたら~


やっぱり馬鹿な淡い期待に過ぎませんでした~(^^ゞ
もちろんセサミだって、もっともっと高い!高くなってる!
オリーブの代わりにセサミとか、甘かったです。。。


ちなみに~
他の種類のオイルだって、やっぱり高いものは高い。
ほんとーに
石鹸やさんにとって、作りにくい物価高です。


ってことで
一番大量に使うオリーブオイルは何とか価格の上がる前のものを見つけることが出来たので、今回ご紹介していっている石鹸に関しては、もちろん現状維持のお値段にするつもりです♪
(他の材料も、やっぱり高くなっていて困りましたがー)


でもでも
これからもずっとオリーブオイルの価格が現状維持となって、私の手持ちもなくなったら・・・

ごめんなさい
価格の維持は出来なくなる可能性が高いです。
なぜなら、結構最初からぎりぎりのお値段での提供させてもらってきたからなのです。


どうか!
せめて1年前くらいの価格に安定してきますように!

そして
お安いお店を見つけたら、ぜひ教えてください!!



ところで
坊主の留学記、読んでくださってる人います?
やっぱりいないかしら・・・続きを書こうか書くまいか、迷ってます・・・
(だったらやめとけばー?ってか)

[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-11-22 11:27 | chatter box

Happy Birthday!

娘のお誕生日!
cocoroさんにバースディケーキをお願いしました。
娘、近頃ラズベリーにはまっている様子。
ってことで、

「ラズベリームースと、抹茶ムースのケーキ」

をお願いしました。

そして、とぉ~ってもラブリーなケーキが出来上がってきましたぁ~!!
f0176570_23534634.jpg





これが断面~
f0176570_2343293.jpg





大好きなマカロンは、丸いのやハートやら~
ラズベリーと抹茶、お味の食べ合わせがもしも良くなかったらいけないということで、cocoroさんの機転で間にホワイトチョコムースも挟んでくださって~




めぇ~っちゃ、ヤミー016.gif



すっごくおいしいケーキ、ラズベリーのすっぱさが甘すぎない、酸味と甘みの絶妙なお味で、甘いもの大量は苦手な坊主や母までぺろりと食べちゃいました~




無理なお願いを聞いてくださって、わがままだけどめちゃうまケーキを作ってくださったcocoroさん、
ほんとーにありがとうございます!
おかげさまで、とても素敵なバースディパーティになりました♪♪♪




学校に習い事に、多忙な娘ですが
また心新たに、ますます努力して、楽しく過ごし、多くの友を大切にして、そして大きく飛躍してほしいなって思います☆



お誕生日、おめでとう!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-09-17 00:00 | chatter box

お久しぶりです☆

ばたばたばたと、いろんな予定や行事をこなして気がつくと、ゴールデンウィーク後半ですね。
皆様いかがお過ごしですか。
お久しぶりです。
時々のぞきに来てくださる方、いつもありがとうございます。
こんなに更新するのが遅くなってしまって、すみません。
f0176570_1151556.jpg

今朝、ベランダでのサプライズ!
ゴールデンウィーク明けかなぁと思っていた、ミニバラ・香茶がひっそりと開花してました~。
良い香りです♪




春、無事に娘、JK1です☆
f0176570_115158.jpg

お気に入りの制服に身を包まれ、毎日ハードで大変ながらも楽しそうです。






がんばっている習い事のほうも、発表会が無事に終わりました。
受験勉強しながら、まとまったおやすみも取らず、なんとか両立がんばることが出来たようです。
f0176570_1151554.jpg






ゴールデンウィーク前には家庭訪問があって。
ゴールデンウィーク明けにはすぐ、子供たちはテスト。
そしてそのあとは体育祭。
そのうちプールがはじまって、またテストがあって。
気がつけばすぐに、夏休み。

行事はどんどん続きますね。



残りの連休、皆様楽しく元気に過ごされますように。
ぼちぼち、石鹸の計画していこうかと思います☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-05-05 11:14 | chatter box

卒業式

今日は子供の卒業式でした。
f0176570_21383948.jpg

粛々と、ふつーな卒業式でふつー過ぎてなんだかなぁ~と思っていたら。
最後にサプライズ演出が!
ここが一番卒業式らしく、感動したし、卒業生も父兄も先生も感動しました☆

ただこのサプライズ、確かにプログラムにはないことなんだけど、毎年恒例のサプライズ(!)なので、これをサプライズというのかどうか謎だけど・・・

この学年は本当に晴れ学年で、小さい頃から行事ごと、ここぞの時には大概晴れてくれます。
今日も、天気予報では雨といわれていたけれど、昨日前倒しで早くから雨が降ってくれたおかげで、朝から快晴♪

ただし、寒かったですぅ~。

とにかくお天気に恵まれてよかったぁ。
よいお式でした。

お式の後はアフターセレモニーってことで、いったんおうちに帰ってからまた集合して、プリクラとって、卒業パーティして。

でもきっとまだ実感ないんだろうな。
明日から高校生活が本格的に始まるまで、じわじわっと、もうあのクラスには戻れないんだーって実感するんだろうなぁ。

中学校の先生方、お友達、役員の方々、ママ友さんたち、いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました☆
これからもよろしくね。
ママ友さんたち、卒業してもランチ!飲み会!ショッピング!誘ってねん^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-03-14 21:38 | chatter box

やってきました

なにが?
はい、花粉症の季節です。

どうやら私は、今ピークの杉よりもうすぐピークのヒノキのほうがひどいように思います。
でもこれは杉のせいなのかなぁ、とにかく最近は、目がかゆくてたまりません。
ついでに、顔中かゆくなるときもあります。
お肌の調子なんて、あったもんじゃありません。

セレモニーなどのイベント続きの春ですが、本当に辛いです。
万全で望めないことを考えると、憂鬱にもなります。
どうしたものかしら。

それでもお天気だけは、晴れてほしいなぁ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-03-10 14:12 | chatter box

やっと

しばらく空いてしまいました。。。
すみません。
さて、子供のことでバタバタしておりましたけれど、やっと一つだけ片付きました。



まだ寒さ感じるこのごろですが、我が家には一足早く、娘には桜が咲きましたぁ~☆



最後まで迷って悩んで、結局決断つかぬまま、最後は天に任せて。
きっと神様がよき道に引っ張ってくださると信じて。
そして出た結果ですので、娘も大満足で納得で、春を迎えられそうです。
最後まで習い事との両立でがんばったこと、めったに普段褒めない私ですが(!)、今回は褒めてあげたい、というか、尊敬しました(私は無理だわ)。



決まったら決まったで、今度は準備に気忙しいです。



ふたを開けてみないと、新学期が始まってみないと、なかなかリズムがつかめないでしょうが、石鹸作りたいなって思っているので、無理なくぼちぼち出来たらなって思います。



上の子の進路は決まったものの、只今下の子の定期テスト真っ最中。
ハッキリ言って、こちらのほうが心配・心配!!
一難去って、また一難(ちょっと違う?)、なかなか気持ちが落ち着きませんが。


元気でやっております。



春は行事ごと、イベントごとがたくさんの予定。
楽しみです☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-02-28 00:01 | chatter box
先日の私のお誕生日♪ 

こんなにラブリーな(aoitoriさんにはラブリーすぎる、なんていわないでよー!)バースディケーキでお祝いしました!!
f0176570_1254630.jpg

すごくない?
めちゃくちゃかわいいでしょ?
もう箱をあけて出したときに、家族で大歓声!

近年、自分のバースディのためにケーキを予約するなんて、やってなかったのねー。
子供たちやパパさんのために、気がついたら予約してケーキはあったものの。
今年はふと、お願いしてみたい!と急に思いついて、先月からお願いしていたのです♪

ふふふっ、cocoro-cafeさんで!
イチゴと生クリームのケーキであれば、あとはお任せ~って言ってたのですが、こんなにも素敵に作っていただけるとは!
ちょっとすてきすぎぃ~!
食べる前にまず、見ただけで幸せになれるぅ。

でね、お味もすごいんですよ。
息子なんか、いつもケーキって最初は喜んで食べ始めるのに、最後は残すんです、いつも。
このケーキはおいしい、おいしいといって、完食。
近頃超小食な母も一緒にお祝いしてくれたのですが、すごくおいしいといって完食。
私と娘、パパさんは、うるさいくらいにおいしいといって完食。

cocoro-cafeさん、ありがとうございました!
また注文させてもらいます!

皆様もいかがですか?
ちょっとそこら辺のケーキよりかなりおいしゅうございます。
デザインもとってもラブリーですもの。

なんか、今年のお誕生日はとても幸先がよい感触だわぁぁぁ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-12-15 00:00 | chatter box

素敵なプレゼント♪

先日、大好きな、尊敬するママさんにお会いして、いつも通りたっぷり興味深いお話をして、娘に素敵なお洋服のお下がりいっぱいいただいて、そして!
めちゃおいしーい、ママさん手作りのパンをいただきました!
ママさん、パンの先生なのです。
ナッツとレーズンがたっぷり入った、もっちりずっしりのおいしいおいしい食パン。
f0176570_1254627.jpg





実はその日は、私のお誕生日がもうすぐって日でね。
ママさんには言わなかったけれど、お洋服もおいしいパンも、「これはきっと私へのお誕生日のプレゼントだわぁ」と勝手によい解釈をして、いただいちゃいましたぁ~!

家族四人で、ペロッとなくなっちゃいました^^

うすーくスライスしてトーストして食べてね、といわれて、その通りスライスしたら。
「これは一人2枚くらい食べるね」と思ったのだけど、とてもずっしりしていたその食パンは、1枚で十分ボリューミー。
おいしゅうございました~。
おいしいものを食べると幸せになってしまうわぁ。

お誕生日って、どんどんおばあちゃんに近づいていっているわけですが、いくつになっても私は自分のお誕生日、ワクワクしてしまいますぅ~^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-12-09 12:26 | chatter box

結局・・・

プリンターのこと。

これがないと、我が家の多くが困るのでした。
子供たちは、定期テストなどの勉強にプリンターは必需品。
私は石鹸以外にも、クックパッドなどのレシピ印刷できないと非常に困ると実感。
(お料理しながら、パソコンのある部屋とキッチンと、何往復しなきゃだめなのさーってことで)。
何よりも、先日の記事でお伝えしましたが、ラベルに原材料のシールが作れない!ということは、いくら石鹸を作っても皆様にご紹介できなく。

修理も問い合わせましたが、送料も入れて考えたら1万円越え。
少し足したら、今お持ちの機種の後継機種が買えるだろうとのこと。
電気屋さんに行きました。

少し金額を足す・・・の少し、人それぞれの感覚ですね。
私の少しと、サービスセンターさんの少しの感覚は、かなり違いました・・・

諦めかけたんですけど、いろいろ調べたり説明されて、お値段も機能も納得の商品と出会い、他にも紆余曲折あったりだったのですけれど、めでたく我が家に新しい子が嫁入りぃ~。

早速子供たちがバンバン使ってます。
そろそろ落ち着いてくるころでしょうから、今度は私の番。


それから。
やっぱり買おう!と思わせた、背中を押した出来事のもうひとつは。
ラベルそのものの元画像はもちろんパソコンの故障と同時に消滅してしまったのですが。
ラベルに使っていた画像のパーツ、パーツがそれぞれ見つけられたのです!!
(何のことか分からないでしょ?ゴメンナサイ)
とにかく、それらをつなぎ合わせたら、もとのラベルとほぼ同じものが完成♪
一気にテンション上がって、これをプリントアウトしたい!と思ったのでした。

ということで、ラベル、もともとのラベルもまた使っていきたいと思います。
でも、ちょっと変化もつけていきたいなと思っています。


ああ、とにかくよかった。
パソコンとその周辺機器、やっと落ち着きました。
このまま年賀状関係のことに、スムーズに突入できますように。

他の石鹸のお披露目、ラッピングお披露目もがんばりますね☆

やれやれ~
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-10-10 14:15 | chatter box

最近。。。

久しぶりにムクムクと、石鹸作りたい意欲が出てきております。
もちろんこれまでにかわいがっていただいている石鹸もですが、ほんトーに久しぶりに新作への意欲も出てきました♪

ちょっと囚われていた観念を取っ払ったら、創作も自由になれた感じ。
人から見たら別に何も変わらないことだと思うけど、自分の中では大きく変わっていきそうな、l'oiseau bleuの石鹸。

まずは・・・
これは必然で仕方のないことなのですが、ラベルデザインを新たにしようと思っています。
人から見て好・不評だったか分かりませんが、私は自分の好きなテイストがいっぱい入ってとっても気に入っていたラベルです。
ところがこちらでもちょこちょこ書いたことがありますが、パソコンの不調、ラベルソフトのヴァージョンアップ等、つど重なるごちゃごちゃで、ラベルのデータがどこ探しても出てこなくなってしまったのです・・・

私の石鹸離れはここから始まっています。。。

知り合いにお譲りするときは、ラベルなしでごめんなさいでしばらくしのいでいました。
でもいつまでもそんなわけにはいきませんよね。

ということで、最近デザイン考えています。
でも、他のソーパーさんのように、毎回石鹸によってラッピングもラベルも、変えてもいいかなぁーとも思ってます。

こうじゃなきゃダメ!と言う観念は、縛ってしまうので、もう少しニュートラルにいくのもいいのかな?とも思ってます☆



さて、石鹸のアイディアはあるものの、石鹸を作る時間の確保が課題です。
夏休みは最後の追い込みで、少し仕込めました^^
新学期が始まったら、時間、作れるかなぁ?
でも頭に浮かんだアイディアは、具現化したいしねぇ。

そんなこんなな最近です。


f0176570_118178.jpg

マンゴ石鹸を作っているところ。
気分は南国です♪
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-08-31 11:08 | chatter box